FC2ブログ

世界へ羽ばたく音楽!

XimeraギターのプレーヤーとしてMUSIC CHINA 2018に出演。

結果的に4日で13ステージ演奏やりきりました!
おかげさまで世界中の楽器ブランドの方に知り合い、ギタリスト、フジタユウスケとして繋がることができました。

台湾のFaridaやイタリアのBaroni、FOXGEARなど、海外のバイヤーさん達にも自分のステージを観てもらい、気に入って頂けたのか、アーティストとして今後の話をしてもらえたり。
FOXGEARなんかはDavid GilmourやSteve Lukatherなど、錚々たる面々も使用し、繋がりの深いブランドさんとこういう話ができるのは本当に嬉しいし、何より楽器の内容が本当に素晴らしいものばかりなので嬉しい!

上海で出会いとても気に入ったイタリアのBaroni Labを取り扱う京都の楽器屋さんとも偶然出会い、なんと僕や歌舞練場公演のことを知っててくれたり。
あの広い会場で日本の楽器店の知り合いにも偶然バッタリ会ったし、上海の音楽学校の講師の方や、台湾の楽器メーカーの方々。
なんだか奇跡的な出会いが沢山あった。

現地の人達にCDも沢山買ってもらったし、プレイを喜んでくれて色々話したり。
上海でプロデューサーとして頑張る同世代のシン君にも会えたし、上海滞在はとても充実でした。

今回機会を与えて頂いたXimeraの皆さんには本当に感謝です。


日本に帰ってから、東京の楽器ショーにも行きました。
こちらは東京ビックサイトで行われる楽器フェアというイベント。

更にそこで沢山の人に再会したり新しくFarida JAPANの方に出会ったり。
日本でもずっとお世話になっているIbanezやキクタニミュージックの皆さんも会えました。
色んな話があって、偶然にも続いた楽器ショーは、これからのフジタユウスケに影響の強い期間だったなと思います。


20181020042658d04.jpeg

MUSIC CHINAはデカイ!

20181020042440312.jpeg

Ximeraギターとうちわ。

20181020042200de3.jpeg

台湾のFaridaさんブースでも演奏しました。

201810200420228f2.jpeg

20181020041833563.jpeg

201810200418310e2.jpeg

今回の上海でとても気に入ったBaroni、FOXGEARも皆さんとも。

201810200420430a7.jpeg

そして日本の楽器フェアではおなじみのIbanezも。


もちろん今回の出会いや決まった事。
今後に繋がる沢山の話。
それらがうまく行くかは誰にもわからないけど、自分がどう受け止め、どう信じるかでしかないと思う。

ただ言えるのは、それらを前向きに捉え、信じて、信頼できる仲間や出会えた皆さんに感謝しながら、もっともっと大きな視野で次を、世界を、見て繋げて行きたいと思います。

もちろん日本の皆さんも!僕ら皆んなで盛り上げましょう。
僕はまず良い音楽、良い演奏、良い音で!
小さくても日本からムーブメントを発信したいです。

皆さんも一緒に、よろしゅうに!
スポンサーサイト



あの頃にフラッシュバック。

LOVE LOVE LOVE 15th Anniversary「バカンスdeござんす’18 -Camp in びわ湖-」に出演して来ました。

ずっと活動を共にして来た仲間である、LOVE LOVE LOVEの15周年記念のイベント。

僕としては子供の時に通った琵琶湖、白ひげ浜でのライブというなんとも感慨深いライブ。
まさかここでライブする事になるとは。

出演者はビートモーターズや私の思い出、サクラメリーメンやTANAKA OF THE HAMADAのハマちゃん。
DJのSHIM TATSUYAさんや、キクチユウスケ君など。

20181008230040109.jpeg


スタッフも京都勢が参加していて、知り合いだらけ。
飲食コーナーも同級生の弟さんがいたりと、とても居心地のいいイベントでした。

20181009004114bed.jpeg


自分のライブはバンドで久々の野外。
野外が似合う曲が多いなと自分で思った。
きっとそれは僕自身が琵琶湖の広大な景色を見て釣りをしていたからなんだと思ってる。

だからある意味、琵琶湖でのライブというのは自分の原点回帰でもある気がします。

2018100823003654e.jpeg

相変わらずキレイすぎる星空に子供の時と同じように感動して、今だから思えることや仲間の存在。
色々感慨深い1日でした。

参加した皆さんもお疲れ様でした。
僕はすぐに上海の楽器ショーに出発します。

また全く別の世界へ。
世界は広い。

もっと広がっていきましょう!


1 サンライズ
2 ヘイヘイヘイ!
3 京はいつも通り
4 You’ve Got A Friend
5 マイウェイのハイウェイ(ゲスト浦山恭介&スパゲットー上田)
6 グッデイサンシャイン(ゲスト浦山恭介&スパゲットー上田)


201810082300406ef.jpeg

最後はバカンス音頭をみんなで!




そういえば釣りの方は一回だけアタリがあった。
釣れてはないけど久々にやって、限られた条件の中では上々の結果。
大好きだった釣りも今は音楽に一生懸命な時期なので、なかなかゆっくりできないけど、
またいつか落ち着いて釣りができる日がくればいいなと思う。

夢の続きを。

今週末は滋賀県、高島市の琵琶湖の白鬚浜で行われる

LOVE LOVE LOVE 15th Anniversary「バカンスdeござんす’18 -Camp in びわ湖-」
にフジタユウスケとして出演します。

天気が心配。台風が来るとか来ないとか。
とにかく祈りましょう。
この時期の野外は本当に企画する側はハラハラして仕方ないですね。
出演者としては祈り、精一杯やれるよう準備、そしてライブするのみです。

白髭は僕が子供の頃からキャンプや釣りでよく通った場所。
まさかここでライブする日が来るとは。。。
昔の写真みると沢山白髭の写真が出てきました(笑)

ボート体験

バスと対面


楽しんでこようと思います。
よろしくお願いします!


終わったらすぐに上海の世界最大級の楽器ショー「上海Music China2018」に出演する為に上海へ出発。

Ximeraギターのテストプレーヤーとして3日間出演させていただくことになりました。
あまりにもギター好きなので木工から塗装。組み上げから最終的な楽器のフィーリングまで全てに興味があるので、製作者の方と話しながら進めるのは、全く意識せずに楽しく出来ます(笑)

昔の夢であった「海外でギターを弾く!」というものに踏み出している実感。

年末には台湾のライブで年越しも決定しました!
まだまだ夢は続いていくのです。

もちろん日本でのライブも沢山。
僕の夢について来ておくれ。


〜ライブ情報 〜

●10/7 滋賀県 高島市白ひげ浜水泳キャンプ場(バンド)
●10/11〜13 上海 Music China 2018(楽器ショー)
●10/20 池袋 池袋・Polka Dots(弾き語り) ※売り切れ間近!
●10/26 四谷Lotus(バンド)
●11/2 京都 磔磔(バンド)
●11/9 自由が丘マッカートニー(ビートルズイベント)
●12/5 二子玉川 gemini theater(ワンマン!)
●12/29 台北・水管音楽(バンド)
●12/31 台南・十鼓仁德文創園區(バンド カウントダウンライブ)

ライブ情報はオフィシャルページヘ!!


_43A8497.jpg