ボチボチこの夏の暑さも少し和らいできて、ゆっくり終わりに近づいてます。
そんな猛暑な今年の夏は本当に沢山の事がありました。いい経験を積めたなあと自分でも思っています。

8月は特に沢山の事があったんで改めて振り返ってみたいなあと思います。

まずは8月の頭。7月から続いていたBASSET SOUNDのレコーディングのミックス作業がようやく完了しました。
今回ちゃんとしたレコーディングで自分がミックスすると言うのは初めてでかなり不安ではありましたが、録音の時から色々口出ししていたのでイメージだけははっきりありました。
まだまだいたらない所はありますが精一杯やって沢山の事を学べました。
推薦してくれたタカタク氏やバセットのみんなにも感謝です!
9月にはマスタリングが控えているので完成間近!!お楽しみに!!

メック


そして、その後すかさずピアノマンことシンガーソングライターの川合辰弥さんのライブとそれに伴うリハーサル。
今回はドラムが元ゲントウキの笹井享介さん。笹井さんの曲全体をとらえたドラムはかなり勉強になりました!
そんな川合辰弥さんのライブ音源がただいまポッドキャスト「ゆうすけのポッとでラジオ」で流れてますのでまだ聴いていない人はチェックです!
画像はいつも川合さんのライブで代々木に行く時に立ち寄るコーヒーハウスのコーヒー。うまいんだこれが。

コーヒー


そしてまたまたすかさず先日誕生日を迎えた黒沢秀樹さんと秀樹さんチーム(?)とのレコーディング。
詳細はもう少しお待ちくださいな。またわかり次第報告しますので!

レコーディングメンバーはドラムは4generationsの棚沢さん、ベースは川合さんライブでも一緒の小山さん。この二人はレコーディングでのコンビネーションが特に素晴らしいです。
秀樹さんのCDではこのリズム隊の演奏ですからね~。さすがです。

20070811003104.jpg


そしてRIDE on BABYや石野田奈津代さんのレコーディングの時からお世話になっているバス釣り好きのエンジニアの小杉さん。(笑)
さらに宇多田ヒカルさんやノーナ・リーブスなどのキーボードやマニピュレイトで活躍するトミタユズルさん!
トミタさんの弾くプロフェット5(アナログシンセ)に感動!素晴らしい音とフレージングでした!

200708110031042.jpg


そんな豪華なみなさんとレコーディング。
実は4ジェネ棚沢さんとは初レコーディング。またもや力を見せつけられました。
他のメンバーさんもさすがでスムーズにレコーディングが進みました!ここでもレコーディングの進め方、エンジニアとしての視点などなど、勉強になりまくりでした!
早く完成が聴きたいな~。誘っていただいた秀樹さんに感謝です!!

200708110031044.jpg


長くなりましたが、ここまでが10日間の出来事。振り返ってみると濃いな~。とか思いました。
今までで一番短期間に色んな音楽に関わったんではないかと思います。
しか~し!まだまだ先は続きます。

レコーディングが終わって次の日にはThe Mayflowersとのリハーサル合宿のために京都に出発するのですが、これ以上は長くなりそうなので、また明日~。
スポンサーサイト
2007年夏の思い出 後編 | Home | お誕生日おめでとうございます!

Comment

Post comment

Secret