図が好き。

20070927134314


なんか最近気がついたんですが、僕って地図好きみたいです。
というかが好き。

地図のほかにも路線図や間取り図を見ていると妙に落ち着きます。
家を探してもいないのに街の不動産屋さんの前にある間取り図をしばらく見てたりすることもあります。(ちょっと怖い?)

路線図も好き。手帳を選ぶときは路線図がちゃんとしているかが基準になります。

地図や路線図の魅力は何といっても「つながる瞬間」ですね。
あの場所と場所や駅と駅の乗り換えがつながって位置関係が分かった瞬間がたまりません。
爽快な気持ちになります。

東京の電車は特に複雑なのでつながった瞬間気持ちいいですね。
京都にいたときでは路線図の良さは分からなかったでしょう。

この気持ち分かる人いると思うんです。
特に男性は昔からもともと、狩りなどに出るために位置関係を把握したり頭の中で地図を組み立てるのが得意らしいですから。本能なんでしょう。

でもイマイチ分からないのは、間取り図ってなんで落ち着くんでしょうか??
やっぱ新生活を妄想するんがいいのかな?
女性の方は頭の中で地図を組み立てるよりも妄想の方が得意っぽいですね(笑)
スポンサーサイト
Larks' Tongues In Aspic / 太陽と戦慄 (1973年) | Home | COSA NOSTRAニューアルバム「LIFE」発売中!

Comment

地図や、路線図を見てわくわくする男性多いみたいですね☆
当たり前ですが、方向音痴なんで地図を見て場所調べて、迷わずに目的地へ到着するのって嬉しいです♪
子供のころとか不動産のチラシの間取り図を見て、「私、この部屋がいい!」とか想像しましたが、妄想の一種かもしれませんね(笑)

前のブログでもおっしゃってましたよね。

路線図が好きだって。
だから、手帳を選ぶ基準は路線図だって(笑)。
…こんな細かいこと覚えている私って、どうよ(^_^;)

でも、確かに男性って地図とか路線図好きですよね。
うちの兄もそうなので、よーく分かります(笑)。
その影響か、私も地図や路線図を見るのは結構好きです。
これで迷わなかったら最高ですけどね…(苦笑)。

間取り図は、最近見るのが楽しいです。
「一人暮らししてみたい」っていう野望(?)があるからでしょうか。
見ながら「この辺に本棚を~♪」とか妄想すると、ワクワクします(笑)。

妄想や

>はるひさん
女性は生まれつき脳の構造的に地図を頭の中で組み立てたりするのは苦手みたいです。
でもつながった瞬間は嬉しいですよね~。方向音痴ではないですが嬉しいです。

>かれんさん
そう、以前路線図の話はしてましたが地図や間取り図などの「図」が好きなんやと最近気づいた訳です。
間取り図は男女問わず好きな人が多いみたいですね。これはもう立派な妄想ですな~。

Post comment

Secret