フジタユウスケとは。

アー写


名前:
フジタ ユウスケ
アダ名がつけにくいのか殆どアダ名で呼ばれたことがありません。

活動:
14歳の時に家にあった弦が一本切れたギターと、
当時家でよく流れていたThe Beatlesをきっかけに音楽に目覚める。

The Beatlesの「PLEASE PLEASE ME」を演奏したくてバンドを始めるが、
他メンバーから「もっと新しいのがやりたい」と言われすぐに解散。
同時に作曲をし始める。

好きなアーティストのコピーバンドイベントを通じて様々な出会いに巡り会い、
オリジナル楽曲の作成を強く薦められる。
それを持って2004年8月、京都出身兄弟バンド「RIDE on BABY」の弟兼ギタリストとして上京。

自身のルーツミュージックである60~70年代ロックに影響を受け作った
シングル「ひとりぼっちのそいつ」(2005年)とアルバム「R on B」(2006年)を発表する。

精力的に活動をしていくも、2007年3月にRIDE on BABYの活動を休止する。


その後「フジタユウスケ」としてソロ活動を始める。

現在は東京や地元関西を中心に全国にバンド編成や弾き語りなどでツアーに出るなど、活動範囲を全国に拡大中。


自身の活動に平行して「PUFFY」のサポートギターとして参加するなどギタリストとしてもさまざまなライブやレコーディングにも参加している。

過去には福岡出身のスリーピースバンドシュノーケルのサポートにも参加。

生年月日:
1984年6月21日 双子座
松本伊代、大木ひびき、イギリスのウィリアム王子と同じらしい。
ファミコンの周辺機器であるファミリーベーシックはこの日に発売されたらしい。

血液型:
A型
自分ではよくいる典型的なA型やと思う。家族全員がA型。

出身:
京都府京都市
京都を離れて大分経って、大分京都のことがわかってきた。
いいとこも、悪いとこもありますがやっぱり京都が好きです。

音楽:
好きなバンド
BEATLES、E.L.O、ZOMBIES、TODD RUNDGREN、BADFINGER、RASPBERRIESなどのポップなものやLED ZEPPELIN、THE WHO、EAGLES、などの60~70's POP&ROCK
KING CRIMSON、YES、FOCUS、PETER GABRIEL、JETHRO TULL、KEVIN AYERSとかあっちも大好き(どっちや)
JELLYFISH系、XTC、FOUNTAINS OF WAYNE、MATTHEW SWEET、MARSHALL CRENSHAW、NICK HEYWARDなどの80's~のパワー/ギターポップ、ソングライターものも好き。
ジャズならBillie Holiday、McCoy Tynerなどが好き。(統一性がないな)

好きなギタリスト
ADRIAN BELEW、ROBERT FRIPP、BRIAN SETZER、EDDIE VAN HALEN、JIMI HENDRIXとか。
よく考えたらみんなアームを使う人。そして楽しそうに弾く人(ロバート以外)
ADRIAN BELEWはソングライターとしても尊敬してます。
でも一番尊敬しているミュージシャンはベーシストのTONY LEVIN。

釣り:
7歳のときに父親の影響からバス釣りを始め、釣りキチ三平に憧れていろんな魚を釣り出す。バスに始まり鮒、鯉、鮠、鯰、鱒、石斑魚、雷魚、天魚などなど。。。
いくつ読めたかな?(正解はフナ、コイ、ハヤ、ナマズ、マス、ウグイ、ライギョ、アマゴ)


特技:

寝付きがいい
5分くらいあればいけます。でもベットが苦手。
寝坊
何回でもいけます。起こさないで下さい。


使用機材:

〜Guitar〜
Gibson Lespaul DELUXE 1971
Gibson Lespaul Special 1957
Gibson Lespaul standard Historic Collection 58'
Gibson ES-335 1979
Gibson J-45 RED 1968

FENDER DUO SONIC 1966
FENDER JAPAN Telecaster 1982

など!

〜Amp〜
Marshall JCM800 1984
Marshall 1959 Super Lead 1974

Marshall 1960B 1975
Marshall 1960TV

Fender Deluxe Reverb 1965
Fender Twin Reverb 1978

Magnatone MODEL 411

スポンサーサイト
FATHER MUSICライブ決定! | Home | フジタユウスケ、名古屋ライブ決定!

Comment

こうやってプロフィールを見ると、知っていたことでも改めて納得できる(?)ので良いですね。
有難う(??)ございます♪

白いご飯が好きで、朝は和食派。
素敵です。日本人ですね。
しかも、出身が京都(知ってるけど)で日本の真髄行ってますね。
素敵です(笑)。

それにしても、趣味と特技は寝ることだらけですね。
寝つきが良いのって、羨ましいです(苦笑)。

あ、魚の名前、鮠と石斑魚と天魚以外は読めました♪

この間、淀川で“外来魚駆除をしよう!”という活動がニュースになっていて、
その中に雷魚v-229がいたのですが、見た目が強そうでした(>_<)

外来魚から川を守り、
白いご飯と眠るのが大好きで京都とギターと音楽をこよなく愛するミュージシャンv-269

なのですねv-218カッコいい!!v-10

雷魚の見た目がコワイ

祐介さんも釣り針、指に貫通させたりしたのでしょうか?
そんなのは不器用なヒト限定?
私は小学校六年生のとき、釣り堀にてシンプルな針で親指をぐさーっとやってしまい。即、トラウマになりました。
それ以降は、もっぱら、いけすに注がれる水の流れを遡るヤツラ(鱒)を、上段にある水路で待ち構えて、手づかみで狩っておりました。釣り堀のおっちゃんに、たしなめられますが、ヒグマ気分で楽しいです。

ロッチって・・

また懐かしい(笑)
祐介さんもビックリマン世代なんですね
今思うとあんな危険な商品何処が作ってたんでしょうね~
まさかほんとにロッチってメーカーなんかな(笑)

あと僕も大きな声では言えませんが(?)
80年代クリムゾン大好きです!
ステージでニコニコしながら
楽しく動き回ってるブリューと
椅子に座って表情一つ変えないクールなフリップの対比もなんか好きです
祐介さんに勧めてもらったベアーズが良かったのでブリューのソロも聴いてみたいし
ライブも一回観たいな~

寝坊って、どうしてもしちゃいますよね・・
ライブがある日は時間通り
目覚まし掛けなくても目が覚めるんですけど(笑)



意外と。。。

ちゃんと僕の事説明してなかったですよね。
意外とこんな人なんです(笑)

>かれんさん
意外と(?)僕は日本人なんやなって改めてこれ作ってて思いましたね。
日本万歳!京都万歳!!(??)

>はるひさん
僕は外来魚も好きなのでどちらかといえば駆除には反対なんですけどね(笑)
人間が勝手につれてきて「駆除」と言われても勝手にしか聞こえませんからねえ。
でも僕はそんな感じの人です!それがカッコいいかはわからないけど(苦笑)

>やましなのマリコさん
釣り針、貫通はないですがぶすっ!とやりますよ。
僕はギターは弾くけど手先は不器用なもので(笑)

>ISAOさん
ビックリマンはたしなむ程度でしたが(笑)ロッテとロッチには衝撃を受けました!あれはすごいですよね~。
クリムゾンはやはりブリューがいるのがクリムゾンな感じがしてます。
もちろん他も大好きなんですが、クリムゾンのコンセプトに当てはまる人たちといえば80年以降
でしょう。
またクリムゾンコーナーも更新しますね~。

とってもよくわかりました(o^^o)
私も半分くらいは京都に育ててもらったみたいなものなんで、京都が大好きです。

名古屋ライブ!
ちょっと微妙なタイミングなんですが、行けるように調整中です(>_<)
直前予約になるかもですが、是非行きたいです!

ヨロシクです!

>フミさん
京都は最高の故郷ですよ。大好きって言ってもらえて嬉しい!
名古屋も是非是非!遊びに来て下さい!
ヨロシクです!

ユウスケさんのことが
いっぱい知れた気がしますヾ(^▽^)ノ笑

やったー。

>亜美さん
お役に立てて嬉しゅうございます(笑)
たまに更新するのでまた見てくださいねー!

Post comment

Secret