200711170157352.jpg


今日はもはやおなじみのBASSET SOUNDのレコーディングの最終仕上げであるマスタリングをしてきました。

マスタリングってのは各パートのバランスなどを調整したミックスの仕上げに行われる作業で、具体的には、そのミックスされた全体の調整や、CDに収録される曲間の長さなど、トータルのまさに仕上げの作業。

曲の間を何秒くらいにするかとかって、本当に微妙で0.5秒の差で早く感じたり、待った印象になったり。
曲も単体ではよく聞こえても曲順によっては印象がすごい違うのでそのバランスを取るために本当に微妙な違いを見ていく作業で、小さな違いでおこる影響を実感できてとても楽しい作業でした。

これで音源としては完成!!後はジャケットとかが出来上がるのを待つばかりです。
初プロデュース作品。僕がこの音源にサウンドプロデュースとして携わるのはこのますたリングで最後ですが、本当に楽しみです!

みなさんも楽しみに待ってて下さいね!


そういえば今日始めて知ったブログの機能がありました。
コメントの「秘密」という機能なんですがこれは、コメントの管理人にのみ表示するシステムなんです。

でも僕は知らなくてコメント件数の誤表示だと思ってしまってました(苦笑)
返事とか、なんの反応も示せなかったのでここで謝罪させていただきます。

本当にゴメンナサイ!!これからも懲りずにコメントくださいね~!!よろしくです!

20071117015735.jpg


打ち合わせするバセットサウンド。真剣にやってますよ(笑)
スポンサーサイト
寒い~!! | Home | 新しい命。

Comment

Post comment

Secret