ときわ荘5周年記念 ~ Friday Night TOKIWA! ~

いやいや、ほんまに遅くなりましたがようやく12月14日のイベント、
ときわ荘5周年記念 ~Friday Night TOKIWA!のレポートが出来ます!
ほんまにゴメンナサイね~。ってなわけで。

簡単イイベントの説明をしますと、僕の所属しているnineupの代表のタカタク氏が夢のある人たちのためにというコンセプトをもって手がけ始めて今や沢山のミュージシャンが住むアパート「ときわ荘」が今年の12月でちょうど5周年!
それを祝ってアパートに住みミュージシャン達でイベントをしようと始まったイベントです!

12月14日、晴天の中、ときわのみんなで一台の車に機材を乗っけてぎゅうぎゅうになってプラネットKに向かいました。

久々にツアーでも行くかのような雰囲気にワクワクしました。あの感じいいんですよ~。(笑)

会場へついたら早々にリハーサル。みんなライバルなのでリハも出演者総出で見守る。みんなやるなあ~。これはかなり楽しい事になるぞ~。っと期待しながらもイベントのセッティングやリハーサルの手順などほとんどは僕が進めていたのでもうバタバタ!
演奏前に疲れてしまってましたが、リハもなかなか良好な感じで本番に力がはいります!

イベント特製のグッズのセッティングも完了!こちらは売るのも作るのもタカタク氏が大活躍!!
画像はリハ中からなぜか販売してそうなタカタク氏(笑)

タカタク


本番スタート!みんな緊張してましたが、トップバッターの西一馬さんはすごく緊張されてましたが、今回ただ一人の弾き語りで、歌もギターもすごくよかった!
素晴らしいオープニングにテンションもあがりました!

そして次は自分の出番!ファイブリーズですよ。
スタジオの練習も、会場でのリハーサルもほとんど変わらないテンションとノリでやってましたが本番も変わらず(笑)
ポッドキャストを聴いた人はわかるかもしれませんが、コメントとも同じ感じでした(笑)
誰が主導権を持つでもなく、好き放題なメンバーの行動、言動にお客さんも戸惑ってたのでは!?
リクエストにお応えして、ファイブリーズのセットリストを。

1、MAGICAL MYSTERY TOUR / The Beatles
2、Hello Goodbye / The Beatles
3、PLEASE PLEASE ME / The Beatles
4、Helter skelter / The Beatles
5、JET / Paul McCartney

画像は本番後と見せかけて本番前のテルチャン(笑)

テルチャン


その後はドラムのヨッチャンの大活躍が続きます。
ハナブサオニオンは今回特別編成でのライブ。ライブにきた人にしかわからないメンバーは、教えたくても教えられない!(笑)色々あるんでございます。

その後は、何も決めずに即興で演奏する、川崎祥元&高嶺チカシsession。なかなか見れないものなんではないでしょうか??
こうゆうのをやっている所って限られてきますからね~。
素晴らしい演奏でした!即興は僕も大好きなので、一緒にやりたくなりました!


そんなテンションで次は自分の出番。
ファイブリーズでテンションをあげすぎたのでしばらく一人でこもって気持ちを落ち着かせてました(笑)

今回初めて一緒にやるメンバーのベースのヨシオの緊張をほぐしつつ、ステージでイケイケ(死語)なヨッチャンと合流(笑)
色んな気持ちがわき上がりましたが、今回もみんなに一生懸命、歌と言うか、音。う~ん、うまくは言えないけど自分と自分の音を体感して何かを感じてもらえればと思い歌い、弾きました。
色々反省はありますが、ステージに経つ事が出来る嬉しさを全身で感じれたので嬉しかった!
ステージに立って、ギターならして、歌えば細かい事なんてどうでもよくなるんやなあって実感しました。

一緒にイベントを作れた、出演者、メンバーのダブルヨッチャン、スタッフのみなさん、タカタク氏、そしてお客さんにひたすら感謝でした!

そんな僕のセットリストはこんな感じ。

1、栄光のマウンテン
2、空は晴れ 君は雨模様
3、雨のせい
4、ロックンロール / くるり(カヴァー!!)
5、Hello(新曲)
6、White room

カヴァーもやりました。同じ京都出身のバンドくるりのカヴァーでロックンロール。
新曲もやりました。自分の気持ちを正直に書いた歌です。どうだったでしょうか??

画像は。。。。自分の分なのでないんです!誰か!とった人ください!(笑)

その後はトリ!僕がサウンドプロデュースさせてもらったBASSET SOUNDです!
彼らは今年の8月に上京。短い間で色んな事を経験してきました。
得たものを一生懸命だしたライブやったんではないでしょうか??
RIDE on BABYの「ちいさな花」のカヴァーも嬉しかった。僕にとってはできがどうとか、そんな事はどうでもよくって、自分にとってすごく思い入れのあるバンドで一生懸命作った曲をやってくれた事が嬉しかったです。
本当にありがとう!!あんなアレンジもいいかもねって思いました(笑)

最後は出演者みんなで、タカタク氏が大好き(とか言うレベルではないくらい)なユニコーンの雪が降る町を演奏。
いっぱいいいっぱいなバセット純のしきりに戸惑いながらも(笑)楽しく、「年末」を感じさせる感じでした。楽しかった!!

色々ありましたが、本当に無事イベントが終了して本当によかったです!
きてくれた人、本当にありがとうございました!一緒にイベントをつくれてよかったです!

不慣れなしきりで迷惑もかけたかもしれませんが出演者、スタッフのみなさんも本当にありがとうございました!
とにかく楽しかったです!また6周年記念もやりたいですね!(笑)
その時はまたみんなでやりましょう!


みんないい気分で終了したため打ち上げは盛り上がりまくりました!
朝までみんな元気元気!ユースムースアヴェニューの2人も参加してくれたし色々話も出来ました。
最後の画像はそんな打ち上げではしゃぐ男達の図(笑)

ファイブリーズ


彼らとは今後も色々やりますよ!今後もちょこっとだけ気にしてて下さい(笑)

イベントの感想、行けなかった嘆きなど、ysk@nineup.co.jpまで送ってくれたら嬉しいです!じっくり読ませていただきます!
アンケートも書く時間もなかったしね~。本当にゴメンナサイね。

最後に、イベントに来れなかった人へ。
レポート遅れてゴメンナサイ。こんなんでよかったでしょうか??
次やるときは絶対きて下さいよ~。やっぱり一緒に盛り上がるのが一番!
これからもよろしくお願いします!!
スポンサーサイト
弾きまくりで。 | Home | なかなか

Comment

収納上手なんです、ね?

待ってました、ライブレポ!
楽しそうな雰囲気がばっちり伝わってきます。釣られて一部脳内再生してしまいます。

とか書きつつ、あの人数とあの楽器類が一台の車で運べちゃうんだ……ということが一番気になる情報だったりします。BASSETのBLOGに載ってた車、そこまで大きそうに見えないのに、どうやったら入るんだろう?と?を飛ばしてしまいたくなります。

そして、ファイブリーズセットリスト、ありがとうございます。リクエストして良かったわー。

楽しかったよー!!
I feel good music!
thank u !

結構好きなんです

>めぐさん
こうゆう機材車にいかにキレイに、安定させてたくさんつめるかってのは、毎回1つの楽しみなんです。
工夫して色々積み替えたり。。。
これがまたみんなのテンションをあげるんだと思います。
セットリスト、参考にしてもらえたら嬉しいです!

>YASUAKIさん
どもども!ありがとうです!
イイ音楽を作ってこれからもみんなに楽しんでもらえたらと思ってます!
これからも応援よろしくです!

良いです☆

ライブレポ、有難うございます♪
もうー読めば読むほど、「行きたかった~~!!(>_<)」
って思います。きぃ~~!!(苦笑)

いやはや、本当に盛りだくさんなイベントだったのですね。
次にやる時は、是非参加したいです!!
確約はできないですけど…(^_^;)

あ、どうでもいいですが、ユニコーンの「雪が降る町」、
私その前日の木曜日にラジオ番組にリクエストしたんですよ!!
しかも、採用されたし(番組自体は都合で聴けなかったのですが)。
本当に、何となく聴きたくなったのでリクエストしただけです。
イベントでやるだろう、とか一切考えなかったです。
もしかしたら、何かに呼ばれたのかもしれません(笑)。

イベント楽しかったです~!
前半の方は見れなかったのですが、レポ嬉しいです!
祐介さんのバンド、すっごくカッコ良かったです☆
盛り沢山な楽しいイベントをありがとうございました!

ありがとう!

>かれんさん
ユニコーンの「雪が降る町」、きっとかれんさんを呼んでたんですよ。
あ~あ、来たら良かったのに~(笑)
次回は絶対!確約です!!

>すずさん
前半、見れなかったんですね~。素晴らしかったですよ。ほんま。
バンドでのライブは久々でしたが楽しかった~!またやりたいです!
またイベントやライブ、していきたいと思っていますので是非一緒に盛り上がりましょう!

遅れましたが

ときわ荘5周年おめでとうございます!
最初から最後まで、ステージ転回中も
ずーっと楽しいイベントでした。
ありがとうございました!
そしてお疲れさまでした。
6周年?も楽しみにしています★

どーもありがとう!

>あゆみさん
イベント来てくれてありがとうです!
来年も出来たら良いですね~。
これからもライブやイベント、やって行きたいと思うんで一緒に盛り上がりましょう!
よろしくです~!!

はじめて。音楽とは全く関係ないのですが…

音楽とは全く関係ないのですが、『ときわそう』について知りたく、情報を探してましたら、こちらにたどり着きました。
『ときわそう』とは京都の河原町五条下がる―五条楽園の近くにある、なんとも赴きのある建物のことですか?今晩、その素敵な建物を発見し、興奮いたしております。音楽人が住まわれているのですか?音楽人に芸術家さんやら文化人さんの空間ですね。建物中も非常に気になるところです。
建築見るのが好きなもので。
突然、夜遅くに失礼いたしました。

ときわ荘とは

>kimamaさん
はじめまして!
ここで言うときわ荘とは、東京都内にある木造のアパートの事で、ミュージシャンが集まって生活している建物の事です。

文化人といわれると何か照れてしまいますが、夢を持ってみんな生活しています。

京都にもときわ荘があるんでしょうか?興味ありますね~。

東京でしたか

京都に来られたことがあると、書かれていたので、もしや?と早とちりしてしまいました。
京都にもローマ字でTOKIWASOですが、SO-HOとあるんです。大正モダンをも彷彿させるレトロな建物です。木屋町五条下がった大通りからは見えない所に建っています。
こちらの日々を読ませていただいて、あの建物に『近い人達』と思えました。芸術や音楽という文化を匂わせてくれる建物ですよ!

いつか、こちらの音楽を聴く機会があるかもしれない、と思いつつ失礼します。

是非!

>kimamaさん
ときわ荘は東京ですが、僕自身は京都出身なので木屋町五条にもまたいってみようと思います。
京都でライブも決まったので是非kimamaさんもいらしてください!

Post comment

Secret