ピックの話。

20080120205949.jpg


今日はメチャクチャ寒いですね~。かな~り久々に家でゆ~っくりしていて家の掃除や整理なんかをしていたのですが、ピックが沢山でてきました。

ピックっていつの間にかどっかいってしまっている事が多く、しょっちゅう買っているんですが、机の下や本棚の後ろ、冷蔵庫の上(これが意味がわからん)といたる所で発見されました。

画像のピックは今まで使っていたピック。いくつかは現在でも使っています。

まずは左下ののやつ。ダンロップのTortexStandard/1.00mmというやつで、形はいわゆるティアドロップってやつです。
ティアドロップは小さい分細かいフレーズを弾くときなんかに非常に弾きやすいのでそうゆうのをひたすら弾いていた時に使っていました。

お次は右上の黄色いやつ。同じくダンロップのTortexTriangle/.73mm。固めのオニギリ型ピックで去年の夏くらいまでは使ってました。
ティアドロップを使ってた時期から、ソロのよりもバッキングに意識が向いていたのでそっちに向いているオニギリに変えたのですが、しばらく使ってアタックが強くなってしまうのと使い心地が固かったので、今使っている右下のオレンジ色のTortexTriangle/.50mmに変えました。
薄くなってタッチが柔らかくなってちょうどイイ感じになってます。
エレキギターではこれを使っていますが、左上の銀色のやつはアコースティックギターを弾く時に使っています。
これはナイロン製で柔らかくてアコギのコードを弾く時にタッチが柔らかくてイイ感じなんで最近使っています。

ちなみにダンロップ製のピックが多いのは、僕がかなり手汗をかくので一番滑りにくいのを選んでます。


ピックと一口にゆっても沢山あります。この中でもみんないろんなんを使ってます。
楽器を弾かないと分からない話ですが、「へぇ~」くらいの感じで呼んでもらえたらいいです(笑)

たまにライブでピックをなげたり、あげたりしてますが、この中でもってるんはありましたか??(笑)


スポンサーサイト
お便り募集中。 | Home | フジタユウスケと。

Comment

ゆうすけさんのきいろいのん持ってます☆

ダンロップ製のピックを使ってるミュージシャン多いですよね?
ギターとか弾けないのでぜーんぜんよくわかんないんですが、ギター用とかベース用とかってあるんですか??

かめ!

我が家には黄色の亀くんがおりますよ。
あんよが逞しいので、きっと陸亀ですね。
海亀→タートル
陸亀→トータス
亀が若干、剥げてまっす。
ピックのフチが削れてたりするのも、使い込んだ感じがあって、とても嬉しいのです。
CDコーナーよりも楽器売り場をウロつく事が多く、触れるものは触りまくる迷惑なお客なので、ピックのイロイロも不思議に思っておりました。
ちょっと謎がとけた感じです。
なるほど~!

色々ありますよ。

>はるひさん
ダンロップは一応ピックと言えば的なメーカーではありますからね。
ギター、ベース用とかは特にありませんが、大きくて固い方がベースにはあってると思いますよ。

>やましなのマリコさん
やはり黄色いのですか。どうやら黄色いのをやたらとまいてるようです(笑)
本当にピックは色々あって面白いですよ!

へぇ~!!

ピックひとつで、弾き易さとかも違うんですね。
勉強になります!!

この中にはなさそうですが、うちには緑の亀さんがいますよ。
ミドリガメ!?(笑)
雷丼の京都ライブの時に頂いたものですが、
あの時はホンマ嬉しかった~(*´∀`*)
(個人的な思ひ出ですが…)

何か、すっかりお守りと言うか、家宝のような扱いになっています(笑)。
失くすといけないから、常にお財布の中に入れています♪
でも、小銭を出す時に落とさないかちょっと不安です(^_^;)

たぶんそれは

>かれんさん
多分かれんさんがもっているのは、黄色いやつのさらに前に使っていたやつで分厚くて固いやつですね。
大事にもっていてもらえて嬉しいです~。
ちなみに僕も財布に常にピックが入ってます。

Post comment

Secret