20080203210244
ついこの間「東京は年に一回は雪がつもる」といいましたが、今日も積もりました。
しかも前よりもちゃんと積もりました。

そんな中なんとも激しい雪だるまを見つけました。
もはやゲームMOTHERに出てくるゲップーのよう(笑)

顔は太陽の塔みたい。
なんともこの雪だるまに岡本太郎的な激しさを感じました(笑)


しかしですね。首都圏はこの雪で電車は止まったり遅れたり、色んなとこでメチャクチャになってるのを見て人間の弱さを感じました。

ちょっと雪に降られただけでこれですもん。大雪ゆうてる人もいたくらい。

雪国の人からしたら苦笑ものなんじゃないかなあ。
なんかすべてが便利になって、いろんなものに頼りすぎて人間は生きる力も感性も、ドンドン弱くなってる気がします。

もっと便利なものになれすぎず、いい意味で常に満たされない状況やハングリーな気持ちを持っておかないとなあと思いました。


しかしこの雪だるま、夜の暗がりで見つけたときは不気味でした(笑)
してやられた~。って感じです。
スポンサーサイト
歌ってます。歌います。 | Home | 司馬遼太郎 / 新撰組血風録

Comment

ちょっと降っただけ…。

テレビで東京の様子が出てましたが、
都心であれだけの雪は確かにスゴイです。
でも、おっしゃるとおり、雪の多い地域の人からすれば
「何をあのくらいで!!」って話ですよね。
私自身、関西でも雪の多い地域(標高が高い)によく行っていたので、
本当にそう思ったりします。あのくらいで大げさな…って(笑)。

便利になりすぎたせいで、日常にないことが起こると、
どうしようもなくなるんですね、現代人は。
便利だからって過信し過ぎはよくないですよね。
それは勿論、私にも言えることなんですけどね(苦笑)。

それにしても、雪だるま…。
ちゃんと顔になっているのが素敵♪(笑)

2008/02/03 (Sun) | かれん #SZiCQXpI | URL | Edit

すごいでしょ?

>かれんさん
都心の雪で怪我や事故や多発したらしいです。
京都でももっと降るのでこの雪くらいではどうってことはないのでこの状況は不思議です。

この雪だるま、作った人に何かあげたいです。(笑)

2008/02/04 (Mon) | ゆうすけ #- | URL | Edit

Post comment

Secret