たかのや。

20080710130226.jpg

昨日は川合辰弥さんのライブで新宿たかのやへ行って来ました。
なんだかホテルとか民宿のような名前ですが立派なライブハウス。

ここにはちょっとマニアックですが、僕の好きなOrange Parkとゆうバンドが来日の時にライブをしたこともあるそう。
ポップなバンドでいいんですよ。

リハの時とかに流れているBGMも気に入ってPAの人に色々聴き出したりしていました。

本番は一番目でリハも最後やったんで待ち時間も殆どなし。
あわただしく本番が始まります。

今回は45分のライブとゆうことで弾き語りも合わせて全8曲と普段のライブよりもボリュームありました。

初めての場所とゆうこともあって色々ありましたがいかがでしたでしょうか?



自分のここん所の課題は「自分を保つこと」。

ライブに立つ気持ちはすごく微妙なバランスで、テンションが高すぎても低すぎてもいけないし、冷静さを保ちつついい意味で入り込む。

これはホンマに大事なことで自分のベストな状態を出せるってこと。
スポーツ選手のような話ですが、これはミュージシャンにも言える話。

ずっと最近はこの事が課題なのですが、これがまたギタリストとしてステージに立つ場合とフロントに立つときとはまた違って難しい。
もっていき方とゆうか、落としどころってゆうか。


メジャーリーグで活躍するイチロー選手も大事なのは「平常心」みたいな事を言ってたしなあ。

昨日もドラムの笹井享介さんとも話をしていましたが、最近はスポーツ選手が熱いです。
目指すものへのストイックさ、自分のコントロールの方法について勉強中です。

まあ一朝一夕で出来ることではないのは分かっていますが早くそんな強い自分になりたいもんです。


その為には毎回のライブや演奏にどれだけ集中できるかやな。
今日からまた頑張ろう。
スポンサーサイト
隠れた名店 | Home | LIVE!LIVE!LIVE! ~京都から広島、そして東京へ~

Comment

Post comment

Secret