先日、初めて自分でレコードを買った。

バリバリのCD世代なんで、なかなか興味はあっても自分では買わなかったのですが、
自作スタジオ「ホワイトルーム」に使っていないレコードプレーヤーがあったのを最近思い出したので、そのプレーヤーが使えるのかチェックがてらちょっと買ってみようと思いました。

すごく思いつきやったんで、近くのリサイクルショップにレコードコーナーがあったので見に行ってみると、すごい状態が悪いものばかり(笑)
ちょっとしたホコリもノイズの原因になる位繊細なものなのに、袋から半分出ていたりそもそも袋もなかったり、傷だらけのものばかり。
価格を見ると100円。なんだその値段。

でもでもよく見るとなぜかエイジアやイエスなどのそれ系があったのでまあチェックしてみるだけやからと買ってみました。


スタジオで戻って接続して、聴いてみるとやっぱいい!!

昔、父親に沢山レコード聴かせてもらったのを思い出しました。
状態は良くないものなのでノイズも多かったりしましたが、それも聴きたかった「音」の1つなのでバッチリ。

再生させるレンジ感はやっぱりCDに劣る感じもありますが、いい音ってそうゆう事ではないんだなと再認識。

音圧や空気感は断然アナログの方がいい(とゆうか好き)ですね。
それってつまり「人間らしい」部分。
すごく暖かい音に聞こえました。


そして素晴らしいのは何よりも一枚聴くためにかかる手間。レコードをおいて針を落とし、B面になると裏返す。

この時間にドキドキが作られるんですね。軽く聞き流すなんてできません。
大事に大事に、音に向き合えます。


手に取ったときの感じも好き。ジャケットも12インチのものになると芸術性を感じます。絵を見てるような感じ。
久々にジャケットやライナー、盤をじっくり見てニヤニヤしたし。


この気持ち、大事にしようと思いました。


はまりそう!
スポンサーサイト
全力投球!!08 夏 チケット購入方法! | Home | 1億円のギター。

Comment

はまっちゃえ~

あ、祐介さんレコードは買ったこと無かったんですね
ちょっとだけ意外かも
僕も普段はどうしてもipodとかCDとか
聴きやすいもので聴いちゃいますが
レコードって変に曲を飛ばしたりとか早送りとかが
出来ない分、ちゃんと作品のあるべき形で聴ける気がするし
「それ系」にも多いアートワークの凝った作品とかは
やっぱりアナログで欲しくなっちゃって
CDとレコード両方買っちゃったりしちゃってます(苦笑)
時間が無いと聴けない事もあって
何かレコードを聴いてる時間って贅沢に感じちゃうし
祐介さんの言うとおり音楽に向き合ってる気がしますよね~

2008/07/22 (Tue) | ISAO #gdfxEFgg | URL | Edit

やっぱいい!

>ISAOさん
そうなんですよ。実はアナログは自分ではもっていないんですよ。
なかなか時間もないし場所もとるしで踏み込めなかったんですが、レコードを聴いて音楽に向き合うくらいの余裕はないとなあとおもいました(笑)
いいですね。はまります。

2008/07/24 (Thu) | ゆうすけ #- | URL | Edit

エイジアの事か?

透明感が好きなので、CDで聞きたい感じ。
アナログでは聞いた事ないので、ギターやドラムの音はわからんが。。。

と、いきなり普通にコメントしてみる。

2008/07/29 (Tue) | しみず #aL1qIItA | URL | Edit

エイジアです。

>しみずさん
エイジアですね。間違えようのない間違えかたでした(苦笑)
たしかに透明感やきれいなものを求めるとの方が聞きやすいかも知れませんね。

やはりジャズや生もの、空気感がほしい場合に一番雰囲気があるのではと今のところ思っています。

これからも気が向いたら「普通」に書き込んでくださいね~。

2008/07/29 (Tue) | ゆうすけ #- | URL | Edit

Post comment

Secret