Jason Falkner in 渋谷!!

昨日は渋谷O-nestに念願のJason Falknerのライブに行ってきました!

いやいや、去年に引き続きの来日、感動です!

去年は観に行くことが出来なかったので、すごく悔しい思いをしたのですが、今年は準備万端で挑みました。

Jasonを簡単に説明すると、Jason Falknerは88年にThe Three O'clockというバンドでデビューして、バンド解散後、Roger maninngに誘われてJellyfishにギタリストとして参加。90年に1stアルバム”Bellybutton”に参加するのですが脱退。

その後はJon Brion(この人も最高!)らとThe Graysに参加したり、Airのツアーにベーシストとして参加。
そのほか、Beck、Aimee Mann、Travis数々のセッション活動をこなす。

セッション活動と平行してソロ活動を続けていましたが06年にRedd KrossのBrianやJellyfishのロジャーとのバンド、TV EYES で”s/t”をくるり主宰NMRより発売する。

くるりとの絡みもあり、去年くらいからは日本に名前がちょくちょく届いてたので、この機会を待ってました!
ほんまはフジロックいきたかったけど(笑)

会場は渋谷のO-nest。この上の7th floorで一年前にThe PosiesのJon Auerのサポートギターでライブやったのを思い出しました。
東京での初めての大舞台はこの下のO-west。何かこの建物には縁を感じます。



話は戻って会場は満員!会場のBGMで既にノッてる人がいたり、音楽好きそうな人がたくさん。でも年齢層は20代の人が多かったかな?

ライブは最高!約1時間半、みっちり聴かせてくれました!

バンドはもちろん弾き語りもあり、JellyfishのThe Man I Used to Beもやってくれたし、1st、2ndの好きな曲もほとんどやってくれました。

ギタープレイも沢山のセッション活動をしているだけあって素晴らしい!
ビブラートをあれだけ多用する人をはじめて見ましたが(笑)
曲も含めてジェイソンの世界があるなあと思いました。
なによりも
何だあのピッチのよさは。キーボードか!と思うくらい正確でもちろんしっかり表情もある歌でした。
すごいわこの人。

個人的にはもう一人のジェイソン(笑)ベースのjason 71が良かった!
ベースの音やフレーズ、ノリが素晴らしいです。Tシャツもかわいかったし(笑)
なるほど、デザイナーもやってるそうです。

ライブはダブルアンコールまでやって、客電がついてもアンコールが鳴りやなまいほどの盛り上がり!

余計な演出は無く、ただいい音楽を見せてくれるライブに対してしっかり音で反応できるお客さんも素晴らしかった。
一所懸命に一緒にライブを作り上げようとするお客さんが同世代でも沢山居ることも実感できたし、うれしかったです。
そらあジェイソン自身もテンションがあれだけ高くて楽しそうにできるな(笑)

当たり前ですが、ミュージシャンは音楽をやっているのでなによりお客さんが音で反応してくれるのがうれしいんですよ。ほんま単純に。
心で音に触れてくれるってゆうのかな。
僕もそんな気持ちでいっぱいのライブをしたいなと思いました。


そして終演後は前から買うつもりでいたTV EYESの新作を購入。
ロビーでゆっくりしていると。。。。


ジェイソン本人登場!



会場は興奮!どうやら「グッズを買ってくれたらサインするよー」ってことらしく。
これをくるりのベースの佐藤さんが率先して自分の物販のようにしきってたのが面白かった。
ほんまにこの人たちのこうゆう気持ちには感服です。
どんなに大きくなってもインディーズ的な気持ちを忘れない姿勢(今の対バンツアーもそうですよね)が素晴らしいと思います。

せっかくなのではじめてサインもらいに並んでみました(笑)初体験。

ジェイソン本人に今日のライブが素晴らしかったこと。ギタープレイが素晴らしいことを伝えるとすごく喜んでくれました。
一緒に写真まで撮ってくれました。もはやただのファンですやん。俺。


でもいい記念になりました。何よりライブが良かったわけで。
これからもいい音楽を作っていってほしいと思います。いつか一緒に演奏出来たらいいな!


写真はTV EYESの新作(お勧め!!)とサイン。いい記念になりました。

サイン
スポンサーサイト
「好き」を広げる。 | Home | 普通の日記。

Comment

うわぁ・・

ライブめっちゃ楽しかったみたいですね~(笑)

何だか上手く言葉で言えないんですが
自分と全く同じように祐介さんが楽しんでいて嬉しくなってしまいました(笑)
ミュージシャンの方がただのファンになってしまう瞬間って
祐介さんに限らずありますよね
何だかそういう姿って、こちら側から見ると凄くいいなって思います(笑)

祐介さんがこれからも音楽を続ける中で
いつか本当にジェイソンとの共演があるといいですね~
僕もお客としてその時は是非居合わせたいです!

祐介さんもこの後のライブ頑張ってくださいね~

楽しかったですよ~。

>ISAOさん
初めて並んでサインもらったんで、もらう側の気持ちがちょっとわかった気がしました(笑)
ジェイソンといつかやれたらいいですね~。
そんときは是非!
8月も頑張りますんで、遊びにきて下さい!

Post comment

Secret