久々にオススメでもしようかと思います。
僕はこう見えてもミュージシャンですから(どう見えて)こんな音楽が好きなんですよって知ってもらいたいんですよね。

その人の影響、ルーツを知るとゆうのは音楽を楽しむ大事な要素だと思うんです。
少々マニアックやったりもしますが、その方が知らないものに出会えるでしょ?(笑)


今回紹介するのはElectric Light Orchestra、略してE.L.OのZOOMです。

E.L.Oの2001年発表の作品で、実質リーダーで唯一のオリジナルメンバーであるJeff Lynneのアルバムと言われています。
とは言っても最初期のメンバーのRoy Woodがいなくなってからはジェフの音楽性が前面に出たバンドなので、印象が大きく違う事はなくむしろ帰ってきた!って印象が強い感じです。

全てヤバいくらいいいんですが、中でも個人的に素晴らしいのは
ALRIGHT、MOMENT IN PARADISE、JUST FOR LOVE、EASY MONEY
あたりですかね。
究極のポップな音楽です。これは。。。。聴いてもらうしか無いですが絶品です。

コードの使い方や、それにあてるコーラスがものすごい考えられています。
でもすんなり入ってくる感じ。これは真似したい(笑)


このアルバム以外も全部素晴らしい。E.L.Oとしてはファーストとかも紹介したいのですが、僕は特にジェフ・リンが心にくるんです。


自身のソロも出してますし、ビートルズのアンソロジーやジョージやポール、リンゴもプロデュースしてますし(ZOOMにはジョージやリンゴも参加)、ビーチボーイズのブライアン・ウィルソンやトム・ペティ、ロイ・オービソン、などすんごい人たちのプロデュースもしています。

それでいてこの人、大のビートルズファン。
大ファンがプロデュースしてしまうわけですからすごい事ですよね。
「最も幸せなビートルズファン」と言われてるくらいです。


最近ではANAのCMでMR.BLUE SKYのそっくりカヴァーが流れてますし、Twilightはドラマの電車男で流れてましたね。


実は聴いたことある曲も沢山もあるのでは?
意識して聴いてみると新しく世界が広がるかもよ。



ZoomZoom
(2001/06/12)
Electric Light Orchestra

商品詳細を見る
スポンサーサイト
ライブがまだまだ決まります! | Home | 初心忘れるべからず。

Comment

Post comment

Secret