Linus Of Hollywood / Attractive Singles

今日は下北沢MOSAICにLinus Of Hollywood見に行ってきました。

ひと言で言うならばただ「素晴らしい!!」ですな。


今年(去年もですが)元JellyfishのROGER JOSEPH MANNING JR.のサポートベーシストとして来日し、ソロでもライブしていたライナスが早くも単独での来日です!

単独とは言っても彼がギター、キーボードで参加しているNERF HERDERの来日に合わせてきたもので、
今回のMOSAICはそのNERF HERDERのボーカルのParry Grippが弾き語りでゲスト出演。

Parry Grippはユルユル(笑)上下ジャージ姿であくまでお遊び的な感じ。でもおもろかったけど。
Dianaって曲が好きなんですがやってくれました。ユルユルですが(笑)


ライナスは期待していたフルバンド編成では無かったものの、ドラムとキーボードをつれてきていて、これがまた素晴らしい!
キーボードでベース、シンセ(ピアノやストリングス、ベルなどなど)を弾いてライナスの凝りに凝ったサウンドを再現してくれました。

正直ベースもいなかったのでそこまで期待していなかったのですが(失礼!)あそこまでやられたら完敗です。
素直に盛り上がるしかありませんでした(笑)

楽曲もベストアルバムのツアーとゆうこともあってベストな選曲でした。あんなに一緒に歌ったライブって初めてやったなあ。


彼の歌声はすごく印象的で、しかもうまい!複雑なメロディーをバッチシ歌ってました。

極めつけは彼の尊敬するGilbert O'sullivanのAlone againをやってくれました。
大好きな曲なので感動。ライナスが影響を受けているのもよくわかる選曲で、ある意味ベストアルバムツアーにもぴったりのカヴァーでした。

終演後、フラッと楽屋前でライナスに遭遇!少しお話させていただきました。
感動した事や、大好きなミュージシャンである事を伝えたら、

「明日もきてね」

って言われました(笑)


そう。明日は渋谷eggmanでライブをするんです。
しかもゲストにはadvantage Lucy

ドラムの笹井さんにありがたくもお呼びしていただけたので、明日も行ってきたいと思います。
ルーシーも大好きなので、いいライブ見て、自分のライブにつなげたいと思います。

とゆうわけなので、先日お進めしたばっかりですが、ライナスの最新作のアルバムをお進めしたいと思います。
さすがベスト!大好きな曲ばっかりなのでこれ!っとはなかなかしぼれないですが、

3. Say Hello To Another Goodbye
5. Farewell To The King
9. Good Sounds
12. Heavenly

辺りは特に好き。複雑ですがすごく切なかったり、グッとくるメロディーやコード進行がたまりません!!

ロジャーやジェリーフィッシュが好きな人なら聴いといた方がいいですよ~。

余談ですがライナスは元Mr BIGのポール・ギルバートのサポートでベース弾いたりもしています。ビリー・シーンのような早弾きやってます(笑)

普段はギター弾いて歌ってますが、キーボード弾いたり、マルチな人です。
一人で何でもやってしまう人ってヤッパリ憧れてしまいますわ~。


アトラクティブ・シングルスアトラクティブ・シングルス
(2008/03/19)
ライナス・オブ・ハリウッド

商品詳細を見る


それからせっかくなのでNERF HERDERも紹介しときます。
アメリカのカリフォルニアのバンド。メロディアスな感じでこれまたいいですよ。
インディな雰囲気も満載ですが(笑)この雰囲気も大好き。
カリフォルニアっぽい雰囲気があがる!!
僕こうゆうのも聴くんですよ(笑)


IVIV
(2008/04/29)
Nerf Herder

商品詳細を見る
スポンサーサイト
つながりたい。 | Home | ポッとでラジオ。

Comment

わはは

祐介さん楽しまれてますね~(笑)
それに昨日も楽しかったんでしょうね、羨ましい!
でも僕もこの前、心斎橋でライナス観てきましたよ
シンプルなギターの弾き語りやったんで
僕も「観れたらいい」くらいの気分で行きましたが
こっちも素晴らしいライブでした

お金が無くって、暫く祐介さんのライブには
行けそうにも無いのですが頑張ってくださいね~
祐介さんの弾き語りもまた聴きたいです

楽しいですよ。

>ISAOさん
そらあ、楽しいですよ~(笑)
あのライナスがソロで来日してくれるんですから!しかも2日ともいけるなんて!
最高の気分ですな。良い音楽聴けました。
また来てほしいな。

Post comment

Secret