今日は今年初めてのスタジオ作業。
年が明けてからは自分の活動の事と言っても音楽とは少し離れた所でやっている事が多かった。

今日は久々にギターを存分に弾き、曲を作ってました。

スタジオと言っても築50年近く経った木造のアパート「ときわ荘」に作った自作の作業場、ホワイトルーム
今度来日するエリック・クラプトンのCreamの代表曲のWhite roomから名前を拝借。その名の通りもろ和室だった部屋を真っ白に塗りました。

去年末のときわ荘イベントで販売したコンピレーションアルバム、『Saturday Night TOKIWA!』に収録された「White room」はこの部屋の事。

イベントにきてくれた人はもう手に入れた人もいると思います。
さらに折り込んであったときわ新聞には歌詞も載ってます。

この部屋でソロ活動が始まって、そのWhite roomはそこで初めて出来た曲。
すごく大事な曲なんです。歌詞にはその時の思いが詰まってます。


そんな自作スタジオも今はこんな感じ。

20090110231626


余計な部屋の反響を押さえる吸音材やレコードを聴き始めたりしたのでそのレコードを飾ったり、最初の頃とは大分進化してきましたが、もはや僕の趣味部屋みたいでもあります。

去年のときわイベントでスタッフが作ってくれたのれんも飾っています。

20090110231628


ときわ荘の部屋の中に

「ようこそ ときわ荘」

まあ、細かい事は気にしないで。(笑)

一生懸命作ってくれたスタッフへの感謝の気持ちを忘れないよう飾ってます。
こののれんのおかげで作業もはかどるかもしれませんな。


この部屋を中心にいままで色んな人が集まり、色んな事をやってきましたが今年もさらに色んな事をこの部屋から発信していこうと思います。

あ、そうそう。この部屋で収録しているラジオゆうすけのポッとでラジオも更新しました。
White roomも流してますので、よかったらCD持っていない人も聴いてみて下さいな。
そして感想なんかも教えてくれると嬉しいな。

明日も作業や。この部屋すごく気に入っているんですが暖房が無いので寒いのが難点。
今年はゆたぽんで乗り切ります。
スポンサーサイト
コミュニティーが出来ました。 | Home | 青空。

Comment

『Saturday Night TOKIWA!』はイベントの後日販売する予定がある、という話を小耳に挟んだのですが、どこで手に入るんですか?
シュノーケルのライヴに行こうかと思っているので、その時に販売があったらとても嬉しいです^^

2009/01/11 (Sun) | ときわ荘イベントに行けなかった人 #- | URL | Edit

質問ありがとうございます。

>ときわ荘イベントに行けなかった人さん
質問ありがとうございます!
今後のライブでの会場販売は予定していますが、今のところシュノーケルの会場では販売はする予定はありません。
申し訳ありません!

でもライブに来られない遠方の方でも買えるようにしようと思っていますので、もう少しお待ち下さい!

2009/01/11 (Sun) | ゆうすけ #- | URL | Edit

Post comment

Secret