今日のストリートは散々でしたねえ。軽くへこみます(笑)
しかし吉祥寺にはストリートミュージシャンが増えました。ほんまに。

ここ最近特に急激みたいで平日だとゆうのに場所場所にはギターなど機材をもった人たちが場所取りをしている訳ですよ。
初めてストリートをやった時、その「場所取り」には驚いたもんです。

そんなに並んでまでしてやろうとするストリート根性(?)にはビックリしました。
でも最近はそれを遥かに上回り、並んで爆音の演奏が溢れてます。

いわせてもらうとね、それはライブハウスでやりなさい。
最初はどんな形でもいいから少しでも人に見てもらいたいって気持ちから、みんなアコギと歌、不完全であってもそれだけでなんとか工夫して自分たちの音楽を伝えようと必死やったんではないでしょうか?
だからこそストリートでやる意味があったし、ストリートミュージシャンってのが確立されていったんではないでしょうか?

それなのに自分たちの本来の姿はこれや!見たいにバンドでドカスカやって、隣がやってれば張り合って知らぬ間に爆音に。
ゆうても街中でやっているってことをわきまえんとねえ。。

そこまでちゃんと見せたいのならちゃんとライブハウスでやらないと意味ないんでは?と思ってしまうんです。
最近はそんな爆音ちゃんのおかげで吉祥寺のストリート事情はよろしくないみたいです。
一つのバンドが爆音でやってる(アンプを使ってるだけでも)とすぐに苦情が出て生声と生ギターでやっている人も街中、全員が止められてしまうみたいです。

もともと近隣の方のやさしい気持ちでやらせてもらえているってことを考えんとね。
完全に出来なくなる前になんとかなってほしいですね。

ってなわけで今日は警察に止められました(泣)すんごい機材もってセッティングしている人たちがいたから嫌な予感はしていたんですが。。。
ポリスメンに住所や電話番号、生年月日、職業などなどネホリハホリ聴かれました。あんなん初めてですよ。

明日は本番です!今日の分まで頑張りますのでよろしくです!
出番は20時過ぎからの予定なので是非!お仕事帰りにも!!待ってます!
スポンサーサイト
ありがとうございました! | Home | ストップ!

Comment

おまわりさんに、いろいろ聞かれるなんて、とっても凹むだろうけど、キチンとストリートのあるべき姿とか状況とか分析されてて凄い!って思いました。

今日は拝見(拝聴かな?)できないけど、がんばって演って、楽しんでくださいませ。

2007/05/30 (Wed) | 風 #vVJLzwdA | URL | Edit

一組爆音がいたら、他も止められる。まさしく、連帯責任。
普通にやっている人たちにとっては、ホンマにいい迷惑ですなあ…。

そもそも、爆音組の方たちは、自分たちのために止められていることを分かっているのでしょうか?
早くそのことに気付いて欲しいものですね。
完全禁止になってからでは、遅いですから!!

今日は思う存分、やってきて下さいな☆

2007/05/30 (Wed) | かれん #SZiCQXpI | URL | Edit

なんとかしたい。

>風 さん
へこみましたよ~(笑)そこまで聴くの!?ってかんじでした。
ストリートは本当に難しいです。音楽以外にもちゃんと気を配れないと出来ないですね。

>かれんさん
連帯責任。これは当然だと思います。迷惑をかけてしまったら警察の人だって全部止めなければいけないですしね。
いつもごめんね~って謝られるんですが余計に申し訳なくなってしまいます。
なんとかしたいですよね~。

2007/06/01 (Fri) | ゆうすけ #- | URL | Edit

Post comment

Secret