僕は釣りが好きです。


昔は釣りキチ三平に憧れて麦わら帽子と麦わら草履を買ってもらって釣りに行ったこともあります(笑)

東京に来てから釣りをしてるとも言ったことのない人に

「釣りキチ三平の三平に似てるね」

って言われたこともあります。正直嬉しかったりして(笑)


その昔は京都の池や沼、川を走り回ってルアーをはじめ、フライ、エサ、毛針、いろんな釣りをしてきました。
その中でも滋賀県の琵琶湖へはバス釣りをするために週一回は必ずと言っていいほど通って釣りしてました。
小学生なのに年間50~80回くらいは琵琶湖に出かけそれ以外の年間60日くらいは京都でチャリンコこいで釣りへってな生活。


そんな中でも僕が釣った魚で一番大きい魚は琵琶湖で釣った鯉、

114cm

鯉には縁があるらしくもう一匹1メートル以上の鯉を釣ったことがあります。


今日ニュースっみてたらこんなニュースが。


僕が釣ったのと同じ大きさ。
こうやってみるとデカイです。


しかも竿釣りの記録なんですね。



その鯉を釣ったときに近くにいたおじさんに
「琵琶湖の記録になるから魚拓とらなあかんで!」
と言われたのを思い出しました。

1時間以上かかって釣り上げたので、魚も僕もヘトヘト。
魚拓なんてとってる間に死んでしまいそうだったので、すぐさまリリースしました。

写真は撮ったけど大きさを証明する写真はないし、今思えばちょっと惜しい事したかなあ。


でも当時は主のような魚を釣ったって事だけで十分でした。
気分は正に三平。(笑)

釣りを楽しめればそれで良かったですからねえ。
まさに僕のニューアルバムのタイトルの、「一竿風月」。

今もそんな気持ちで楽しめるかなあ。

いつまでも、記録や損得ではない、純粋に楽しむ気持ち。
釣りにしても音楽にしても、いつまでも忘れないでいたいですね。




しかしこんな写真見たら釣り行きたくなるやん。
※リンク先の写真は僕ではありません(わかってるか)



~~フジタユウスケ ライブ情報~~

●3/6(金)吉祥寺プラネットK
出演:フジタユウスケ / WONDER DRIVE / エディ / Leno
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00(出番は19時40分頃)
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:この日のベースは去年好評いただいていたノーズウォーターズの平安山と書いてヘンザンさん!絶賛リハーサル中!新鮮です!

●3/29(日)京都MOJO(レコ発!!)
出演:フジタユウスケ / HONEY SAC / ST& / Co43 / cichorium intybus / RAY-Z
/ underneath his kindness
時間:OPEN 16:30 / START / 17:00(出番は未定)
価格:前売り¥1,500 /当日 ¥1,800 [1D別]
詳細:記念すべきフジタユウスケ初音源のレコ発は地元京都から!!
みんなでお祝いして下さい(笑)

●3/30(月)大阪・福島 2nd LINE(初セカンドライン!)
出演:フジタユウスケ / LOST WEEKENDER / nelo / Loop squall / Secret A re.arT
時間:OPEN 18:00 / START / 18:30(出番は未定)
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,500 [1D別]
詳細:レコ発2弾は大阪!発のセカンドラインです!ものすごく楽しみ!!

●4/14(火)代々木 Zher the ZOO (東京レコ発!!)
出演:Cats and Dogs/フジタユウスケ/早乙女おらおら楽坊/Sandman
時間:OPEN 18:30/START 19:00(出番は未定)
価格:前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:東京でのレコ発はソロになってからは初めての代々木Zher the ZOO!!
関東の人は全員集合!!盛り上がっていきましょうや!

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!件名に「チケット予約」本文に「名前」
「希望枚数」を明記の上メールください!
ひと言添えてメッセージくれたら嬉しいな。待ってます!
スポンサーサイト
気がついたらもう明日。 | Home | よく壊れる。

Comment

釣りキチ三平。

後で海釣りや海外遠征にも話が広がっていましたが、
初期の頃は、様々な淡水魚釣りの話が主でしたね。

先日の鯉(実は「恋」にもかけていました)のお話は、
このことだったのか…☆

今東京にお住まいなので、
利根川でレンギョ(ハクレン)など狙ってみても面白そうです。
仕掛けも鯉釣りダンゴでOKだったと思います。

2009/03/04 (Wed) | 勇魚 #- | URL | Edit

武勇伝!

そういえば映画化されましたね、三平。

携帯からで写真が見れないので、114㎝(でかっ!)の鯉がびちびちしているとこを想像してみました。が、

…想像つかない(゜д゜)…。

でも、さぞかし凄かろうということはわかりました(・∀・)!

ユウスケさんのミニアルバム発売を、心待ちにしております☆

2009/03/04 (Wed) | しゅがー #- | URL | Edit

よろしくお願いします。

明日、プラKで対バンさせて頂くWONDER DRIVEと申します。
よろしくお願いしますね。

2009/03/05 (Thu) | RYOJIROCK #- | URL | Edit

三平三平。

>勇魚さん
詳しいですねー。利根川でレンギョね。確かに。いいとこついてますね。
そのあたりでゆうとソウギョも気になってます。

>しゅがーさん
もう釣り上げた後は魚も体力がなくなっていたのでぐったりしてました。
ビチビチとはいかないくらい。あっ、抱き枕みたいな感じです(笑)

>RYOJIROCKさん
どうも!フジタユウスケです。
こちらこそよろしくお願いしますー!楽しみにしてます!

2009/03/05 (Thu) | ゆうすけ #- | URL | Edit

Post comment

Secret