そうだ、京都へいこう。

以前にブログに書いてから、いろんな所から「フジタユウスケの京都案内」を是非!と言ってもらえたので僕の分かる範囲で楽しい京都を書きたいと思います。

鬼のようにリンク貼りまくっているので詳しくはリンク先を参考にしながら読んで下さいな。(笑)



京都で繁華街と言えば、四条河原町付近
観光にしても仕事にしてもこの付近に来る事が多いと思います。


有名な清水寺八坂神社などの文化的な建造物はもちろん、舞妓さんのいるお茶屋さんがあることで有名な祇園先斗町などもこの辺り。

その他、春は、間隔でカップルが並ぶ事なんかで有名な鴨川も近い。

しだれ桜の名所の円山公園も近いので桜のキレイな時期は素晴らしい景色です。


もちろんライブを見に来るにしても老舗の磔磔や沢山のツアーバンドがやってくる京都MUSE、もちろんレコ発ライブをする京都MOJOなどなど、京都のライブハウスは大抵この辺り。


なのでライブに来ても観光も出来る場所なのです。


この辺で僕が。あくまでも僕が行く、お勧めするのは、観光としては
幕末の京都をめぐる旅


この辺り一帯は江戸末期に新撰組やそれに対する、坂本龍馬や桂小五郎(好きなんです)を初めとする志士達が活動していた中心部。
町中には当時のままの建物や刀傷、などが沢山あります。


坂本龍馬が襲われた場所(今は旅行代理店ですが)、新撰組で有名な池田屋騒動のあったのもこの辺り。

僕が個人的に感動したのはこれ


歴史的なスポットは元々有名なのですが、京都はカフェも有名。
その中でも京都のコーヒーは人気があります。

有名なのはイノダコーヒー(本店か三条店がお勧め)や豆だけでも販売されていて全国的な小川コーヒー、抹茶で有名過ぎて並びまくる辻利など。
でもでも京都にはもっと渋いカフェが沢山。

僕がよく行くのはちょっとアングラな音楽のライブがあったり、専門レーベルがあるcafe-independants(カフェ・アンデパンダン)や京都の音楽の歴史が作られた場所、ミルクドーナツがうまい六曜社珈琲店

古くからある地元の喫茶店。フランソワやソワレなど、素晴らしすぎる店ばかり。


食べ物はベタに錦市場でつまみ食いしながらお土産でも買って、木屋町にある京うどんの老舗みよしやカレーうどんがうまい味味香(みみこう)さんやその向かいのカレー屋インディアンもおすすめ。

食べ歩きなら京風クレープでいつも行列のさんじやもいいなあ。
そのすぐ近くには丸寿 西村商店という創業130年にもなる焼き芋のお店も。あばあちゃんが子供の頃によく行ってたそうです。

そして京都はラーメンも有名!
昔からよくブログでも紹介していた長浜ラーメンのみよし。福岡出身の人でもうなる味!

他には醤油ラーメンとチャーハンがうますぎる新福菜館(リンク先は本店ですが、四条にもあり)。
離れた所にはラーメン横丁といわれる地元の人しかほとんどいかないラーメン屋街もあったりするんです。

買い物も古着屋さんが沢山あったり、ベタベタに八つ橋も買えるし(笑)
お土産にはよーじやもいいかもね。
よーじやカフェのパスタも絶品です。


こんな感じで何でも素晴らしい場所。ライブに来ても観光もグルメも楽しめる。

そして目も花も癒される。


その後にライブで耳も癒される(?)

こんな素晴らしい京都。こなきゃ損損!!
住んでるとわからなかった京都のよさが離れてみるとよくわかります。

他府県の人も、そして京都に住んでる人も、是非参考にしてもらえたらと思います。
そして、ここで見ていったお店やスポットの感想をライブの時に教えてくださいな!


そして最後に。観光シーズンは京都は宿が取れない&高いので有名。
そんな時は京阪、阪急、JR沿線の滋賀や大阪で宿を取ると安くてとりやすいかも。
しかも電車一本で四条河原町まで来れるので便利ですよ。


一度チェックしてみてください。



以上、京都勧誘を終わります!!
京都共々、フジタユウスケをよろしくお願いします!!(笑)
スポンサーサイト
ニューアルバム「一竿風月」発売!! | Home | おめでとうございます!

Comment

ナイス♪

フジタさんの京都ガイド、ナイスです!
深夜ですが、テンション上がって目がパッチリです(笑)
興味を持たずにいられない渋い大人な感じや、想像しただけで『ウキ☆』となるライブハウス情報、そしてトドメの美味しいもの三昧で、テンションMAXですo(^o^)o

京都行きたいっ!心はもう京都♪
フジタさんの郷土愛が伝わりますね(o^-')b
ありがとうございました!

先日涙をのんで断念した吉祥寺ライブのリベンジと
観光も兼ねてぜひとも行きたいと思っていた京都。
(4月14日まで待ち切れなかったともいう。)

この度、さまざまな問題をクリアして
ついに遠征できることになりました!!(拍手!)
姉妹揃ってお祝い&応援に駆けつけます。

さっそくユウスケくんのおすすめスポットを書き込んだ
京都MAPでも作っちゃおうかな♪

もう、楽しみすぎて他のことが手に付きません…

京都の春にあひ候へ

京都初心者にはうれしい情報、ありがとうございますっ!!

全部リンク貼ってあるし、さすがユウスケさん☆☆☆

このシーズンの京都のあまりの人気に負けそうになりましたが、ユウスケさんの助言通り、沿線に宿を取りましたっ!!

姉と一緒に地元でのレコ発!しっかりお祝いさせていただきますねっ!!

スゴーイ!

これ良いですね!

奈良→京都は近いですが、私京都でよく迷子になるんで京都苦手だったんです(笑)
最近は京都にライブ見に行く機会が増えたんで大好きな街ですが♪
今度行く時は早めに行って、散策する際の参考にさせていただきます-☆
素敵な京都ガイドをありがとうございます!

行きたい!

今一番行きたいところNo.1は京都です。一人旅をするのに持ってこい!な感じがします(-∀-)
初めて京都に魅了されたのは中学校の修学旅行。体調不良で死にかけてたんですが(笑)京都という町の美しさに魅了され、体調不良ということも忘れはしゃいだこと。
お寺巡りを思うがまま、ゆーっくり楽しみたいです。
素敵なカフェもたくさんあるみたいで(^^)うーん、行きたい!
近々、京都へプチ旅行に行く計画を立てようかな、とフジタさんの京都ガイドを読んで、切実に思いました。

もっと早く・・・

京都ガイドして欲しかったと、思ったりしています(苦笑)。
今度のライブの時は、当初は観光は予定外だったのですが、
折角なので少し早め行こうかな~と思い始めています。
久しぶりにみよしのラーメンも食べたい(笑)。

もっと時間のある時には、幕末の京都巡りもしたいものです♪
(↑歴史好き☆)

お店ありすぎ感も…

住んでもう5年経ちますが、行きたいお店、ありすぎ~っ!制覇、全然できてな~い!!
そんな私は、新風館近くなら伊右衛門カフェばっかり行ってます。基本混み合う店ですが営業時間長いし、とりあえずフードがちゃんと美味しいです。(実は今日も行った)
昨日はなんだか「つけ麺」を食べてみなくちゃ気が済まなかったので、シャンプーハットてつじさん推薦の「すがり」に行きました。mojoのちょうど裏手あたりのお店です。
六曜社には、金曜日に行く予定です。しばらく行けなかったのであそこのコーヒーに飢えてます…。
ケーキは、「オ・グルニエ・ドール」のを後輩の女子(6/21生まれの)に差し入れてもらってから、はまりました。「ピラミッド」というチョコレートケーキが有名ですが、タルトがすんごく美味しいんです。
あー食べたい。食べ尽くしたいよ~!
こんななので、いつまでたっても鴨川で等間隔に座れませんのよ。おほほ。

おこしやすpart1

>akさん
喜んでもらえてよかった!
京都は本当にいいところです。
今年はライブの時辺りがちょうど桜の季節。まさに目が覚めるほどの景色です。

>ぷらっとさん
京都MAP作って下さい!僕にも(笑)
そして姉妹で遠征ありがとうございます!
エライ!すでに褒めてあげます(笑)
そして姉妹の仲の良さにも拍手!

>ロッタさん
京都は年々観光客の数が増えてるそうですからねえ。
沿線は無理に京都で宿を取るよりも安くてとりやすくていいかも!
ライブも含めて楽しんでってくださいな!ありがとう!

>弥生さん
京都はなれない人には迷いやすいそうですねー。
慣れてると迷いようがないくらい分かりやすいですよ(笑)
是非、参考に!!

おこしやすpart2

>ゆりあさん
修学旅行の人、メチャクチャいますからねえ。
京都はたとえ住宅地でもキレイですから、歩いていても飽きませんよね。
体調万全にして是非!ライブと併せて京都へ!(しつこい 笑)

>かれんさん
みよしも是非!近くにはうどんのみよしもあって京都の芸子さんなどが通う穴場です。
歴史探索もいいですよ~。自転車があるとなお良し!

>やましなのマリコさん
さすが住んでる人は詳しいですね~。
食べ物がほんまに美味しいですよね。
和洋中どれでもいいですよ。
鴨川で等間隔になって食べつくしてください(笑)

Post comment

Secret