関西ツアー日記 part1

やっと書き始める関西ツアー日記。

東京に帰ってきてからは一瞬抜け殻のようになりましたが。今は暖かくなってきた天気に励まされて外へ繰り出してます(笑)


ツアー日記とゆうよりは京都に桜を見に行った人の日記みたいな感じになりそうですが、その辺は我慢してください(笑)


ツアー初日の28日は京都新風館でのフリーライブ。
ここは簡単にゆうとショッピングモールのようなもの。

この建物のモールの真ん中が吹き抜けになっていてその中心にステージが常設されています。


CA3C0176.jpg


会場に着いた頃にはこんな感じにセッティングされていて、「いつでも適当にリハやりましょ。」的なニュアンスでリハがスタート。
リハとはいえフリーライブですから、もはやライブが始まったようなもの。

新風館の歌(即興)やカヴァーをばーっとやってチェック。
簡単に終了したところですぐさまライブ本番。

もうすぐ4月とはいえまだまだ寒い。
特にこの日辺りからグッと冷え込んでいたらしく猛烈な寒さの中ライブスタート。


1.新風館のテーマ(即興インスト)
2.通勤電車男
3.空は晴れ 君は雨模様
4.雨のせい
5.歌うたいのバラッド
6.カントリーシジョー
7.故郷 ライドオンベイビー
8.You've Got A Friend


とゆうようなセットリストでやりましたが見て分かるように、寒過ぎたのでライブ中にスローな曲の「故郷」から「ライドオンベイビー」に変更したりしてました(笑)

その他にもカヴァーのリクエストで斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」をやったり、RIDE on BABYのセルフカヴァー「カントリーシジョー」をやったり。

京都ならでは。
そしてアコースティックならではのカヴァーをやりました。


最後まで寒いのに我慢してみてくれた人、CD買ってくれた人に感謝感謝です。
通りがかりに聴いてCDを買ってくれた人にも。ありがとう。

それにMCでもいいましたが、この日イベントを紹介、セッティングしてくれたのが僕の小学校からの同級生で新風館でPAをやっているやつ。
高校よりも前の友達とは携帯を水没して以来、連絡取る手段がなかったのですが、去年に某mixiで(ゆうてるし)連絡をしてきてくれたのがきっかけでまた会うようになりこうゆう事になりました。

初めてバンド組んだときにベースを弾かせたのがきっかけで音楽の道を選んだんだとか。
そんな友達にPAしてもらってライブをする。
何とも感慨深いものがありました。

そんな繋がりにも感謝!ですね。


そんなこんなで「次は暖かい時期にやりましょう。」を合い言葉にこの日は終了。



そして次の日は京都MOJOでのレコ発第2弾ライブ!

実質バンド編成ではこの日が初日。前日の少しゆるい前夜祭的雰囲気に比べ、気持ち的にもいよいよ本番スタートな感じがして少し緊張。

沢山人も見に来てくれて、今までのフジタユウスケとしてのライブ中で一番盛り上がったんではないでしょうか!

コールアンドレスポンスは楽しいね。みんなの気持ちも良く伝わるし、ライブでの大事なコミュニケーションやなあ。
短い時間ではあったけど、全力で楽しみました。


この日にも偶然の再会が!


この日の対バンには偶然にも僕の高校の時の後輩が出ていたり、さらにさらに別のバンドでは僕の中学生の時からの同級生がドラムを叩いていたり。

しかも前日に新風館でPAをやってくれた友達と初めてバンドを組んだときのドラムなんです。

彼も「あの時何度組んでなかったら音楽やってないわ~」といってました。
みんなアレが出発やったんやね。


他にも小学校の頃にずっと釣りとかしていた友達も父親の誘いでライブに来てくれて。
ライブ観て感激してくれて。
応援するよ!って乗り気になってくれたり。(ノリノリで次の日の大阪にも来てくれた)


その友達も小学校以降会ってもいなかったのに再会。


彼は京都、北山に自分の力で美容室を開店。
努力の顔がにじみ出ていました。


離れててもみんな頑張ってるんです。
これも自分にとって大きな出来事でした。


今まで連絡を取ることも出来なかった友達と続けて再会。
これも何かのタイミングなんでしょうね。

この再会大事にしようと思いました。


京都でのライブは毎回いろんな事を考えさせられます。
だからこそ大事にしたい地元でのライブ。

これからも大事にやっていきたいと思いますよ!



そんなわけで一旦ここで終了。
大阪編はまた後日更新しますから少々お待ちを。


大阪でも沢山の出来事が待ち受けてます。
次回を待て!
スポンサーサイト
ひとまずお礼を! | Home | 関西最高!の前に。

Comment

わーい☆

レコ発関西ライブ行けなかったので、ツアー日記嬉しいです。
数々の再会凄いですね。
さすが地元!ユウスケさんのルーツがある場所ですね。
こんな密度が濃い毎日を過ごしたら…脱け殻にもなりますよ!?
脱け殻になるくらいの渾身のライブ見たかったです。

ツアー日記の続き楽しみにしてます♪

私もいつかユウスケさんのライブ絶対行きますから!!

\^o^/*

 
抜け殻から脱出
おめでとうございます!^p^笑
 
いっぱい再会があったん
ですね~(^ω^)すごいっ♪
 
ツアー日記おもしろいです(^o^)
大阪編楽しみにしてます★
 

続き制作中!

>水季さん
やっぱり京都は故郷なんですね~。
場所としてではなく心の故郷なんですね。実感しました。
抜け殻になるほどのライブ。毎回やっていきますんで、また一緒に抜け殻になりましょう(笑)

>あゆみさん
抜け殻脱出て(笑)
でも今は何とか無事にやっておりますよ。

引き続きツアー日記も制作してるので楽しみにしててくださいね!

Post comment

Secret