レス・ポールさん死去のニュース。

先日、GIBSONのギター、レスポールを作り、「エレキギターの父」と言われたレス・ポールさんがお亡くなりになりました。

このブログでの書き込みを見て知りましたが、驚きました。

レスポールについて最近ここで書いてましたが全く知らなかったので、この偶然にも驚いてます。


レス・ポールさんはギターの開発は勿論、音楽的にも数々のミュージシャンに影響を与えました。
録音に対する技術でも、多重録音の開発にも携わったり、音楽の歴史を語る上で欠かせない人でした。


まさに「生きる伝説」のような存在で最近ではレスポールさんのドキュメンタリー映画も上映されてたり。


レスポールというまさにギターのスタンダードを作り上げ、数え切れない名作にその存在を残しました。
ビートルズでも、ストーンズでもツェッペリンでも、レスポールが聴けます。
ジェフ・ベックもクラプトンも、ロバート・フリップも、みんな使ってます。


みんなレスポールを聴いて育ったってゆうても良いんではないでしょうか??



うまく言えませんが、レス・ポールさんが全く知らない僕のようなミュージシャンでも、今日もレスポールを弾きまくってます。
これからは天国で、そんな沢山のミュージシャン達を見守っていて欲しいなと思います。

これからもレスポールは永遠に不滅ですから!



謹んでご冥福をお祈りします。



少しでも沢山の人に知ってもらえたらと思いウィキペディアへリンク貼っておいたので、見てもらえたら嬉しいな。



レス・ポールさんについて(wiki)

GIBSON レスポールについて(wiki)
スポンサーサイト
地蔵盆。 | Home | レスポール。

Comment

昨日の朝、仕事場でラジオを聴いていて知りました。
DJさんが「気になるニュース」として取り上げてはったので。
祐介さんのブログを見た直後だったこともあり、すごく驚きました。
この偶然、何か呼ばれたんでしょうかね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

それにしても、今年は偉大な方々が次々に亡くなられますよね…。

偉大なお方

とてつもなく偉大な方なんですね!

携帯からは要領の関係で(?)
wikiが見れなかったので、
あしたpcでみてみます★!

この世に生を受けるだけでも
素晴らしいことなのに、
これだけたくさんの
素敵な影響を世界に与え、
後世にのこせたということは、
とても素晴らしい生涯だったのですね。
心から憧れます(´^ω^`)

謹んでご冥福をお祈りします。

また

また1人偉大な人が亡くなってしまいましたね。本当に清志郎さんといい、マイケルジャクソンといい最近偉大な人が次々と亡くなってしまうなぁ。祐介さん見守ってもらえたらいいですね。

先日、自分のblogにもレスポール氏の事を書きました。
初めて買ったギターがギブソンのレスポールの黒だから。
この方がいなかったら…多くの偉大なartist方は生まれなかったかも…
曲たちも……
そう思うと…自分もここで書きこんでいなかったかも…

残念です。

>かれんさん
この偶然、やっぱなにか縁があったんでしょうか?
しかし本当に沢山の人が亡くなられてますね。
残念です。

>かなえんさん
確かに素晴らしい生涯だったでしょうねー。
ミュージシャンとしても憧れです!
どうゆう形であれ、人の心に残るような事を残していきたいです。

>藤田 涼輔さん
そう、清志郎さん、マイケル・ジャクソンも残念でしたね。
音楽界でも沢山の人が亡くなられています。
今元気に活躍されていることも当たり前では無いことを痛感します。

>sachiさん
レスポールって本当に無くてはならないギターですよね。
歴史上にレスポールがなかったらって考えるとすごく音楽史に残したものは大きいと思います。
みんなレスポール、好きですもんね。
沢山の出会いも運んでくれたレスポールに感謝です。

Post comment

Secret