お盆ですね。いや、お盆でしたね。

みなさんはお盆は実家に帰ったりして過ごしたんでしょうか?
僕は東京でひたすら室内作業でしたが。



お盆と言えば、僕の中では地蔵盆



地蔵盆って言えば、小さい頃。
夏休みのラジオ体操とかやって、その後、午前中に町内ごとに運動会とかで使うようなテントを一つ出して、ござとかひいて町内のみんなが集まるんです。

子供達はそこへお菓子とかもらいに行く。
その時くらいしか会わないやつとかいたりしてちょっと子供ながらに楽しみにしてました。(目当ては殆どお菓子やけど)


お盆の行事ってゆうとこれしか僕は思い浮かばなくて、東京に出てきてからこの話をしたら、「知らないです。」とサックリ言われてしまった(笑)

京都だけかと思ったら、滋賀、大阪とか、近畿地方では「地蔵盆」ってのはあるみたいですが、各地方にはないもんなんでしょうか?
あったとすれば地方によって違ったりするモンなんでしょうか?




思い返せば、町内の人達が集まって、子供にお菓子、母親はおしゃべり。父親は朝からビール。
みたいなんってなんて素敵なんでしょう(笑)

お隣さんと仲良くなって、子供同士で遊んだり。
時には一緒にバーベキューなんて行ったりしてましたが、今のご時世そうゆう事も少なくなってきてるんでしょうね。




地蔵盆。まだやってるかなあ。


今でも行ったらお菓子くれるかなあ。
スポンサーサイト
まだまだ! | Home | レス・ポールさん死去のニュース。

Comment

地蔵盆、もちろん奈良(南部)でもありますよ~。
近畿地方ですから(笑)。
全国的なものかと思っていましたが、そうでもないんですかね?
個人的に、大学時代の民俗学のレポートを思い出すわ(^_^;)

うちの地元では、昼は大人たちが寄り合いと言う名の宴会をし、
夜は子ども(小学生まで)が親に連れられてお地蔵さんのお参り、
それが終わってお菓子をもらうと言うのが定番でした。
私も当時はお菓子が目当てでしたが(笑)、楽しかったな~♪

うちの地元では辛うじてまだ残っていますが、
こういう行事って段々と減ってきていますよね。
地蔵盆って本来子どものための行事だから、
少子化で仕方ないのかも知れないけど。
でも、規模は小さくなっても、できればずっと残って欲しいです。

2009/08/17 (Mon) | かれん #SZiCQXpI | URL | Edit

なつかしい

岐阜にもあります\(^O^)/
小さいころは行ってました、

お盆もあっという間ですね

2009/08/17 (Mon) | かなえん #- | URL | Edit

しらないです(笑)

地蔵盆…知らないです…。
けど、小さい頃おじいちゃんによく連れて行かれた…所がそうかな?って感じです。

夏休みに朝、おじいちゃんと姉と妹と一緒にラジオ体操に行って…
別にそこの地区の子供でもないのにお菓子の詰め合わせをもらって…

何故か酔っ払ってたおじいちゃんを置いて…帰った記憶があります(笑)
それかな?(笑)

2009/08/18 (Tue) | sachi #AVPh2wDg | URL | Edit

勉強になります

地蔵盆、初めて聞きました。

小さい頃はお盆と言えば親戚の人がたくさんやってきて
お小遣いをもらえる、っていうイメージがありました(笑)

2009/08/18 (Tue) | こま #- | URL | Edit

なるほどー。

>かれんさん
なにやら大きな行事だったみたいですね。
僕の所はそんなに大規模な感じではなかった気がします。
近畿地方でも少しずつ違うんですかね?

>かなえんさん
岐阜にもあるんですねー。懐かしいですよね。
近畿地方以外でもあるのを初めて聞きました。
お盆も終わってしまいましたねー。

>sachiさん
それかも(笑)
ラジオ体操とはまた違う場所であったので少し違うかも知れませんが、やっていることは殆ど一緒です。
酔っぱらってる人もいたし(笑)

>こまさん
お小遣いもらえるんですか!?
そっちの方が良かったかなあ(笑)
本来のお盆の意味を考えると親戚が集まるのは自然ですよね。
町内で集まるンはどうなんやろ?(笑)

2009/08/19 (Wed) | ゆうすけ #- | URL | Edit

僕も

僕も小さい頃行きました。おばあちゃんの家の近くでやってました。だからおばあちゃんに連れて行ってもらってました。お菓子いいですよね。でも僕はもうくれへんわ(笑)ちなみに大阪市です。お菓子と言えば前まで甲子園球場に野球観に行ってたら、僕これやろう とか言ってお菓子とかくれたのに最近くれへん。当たり前か(笑)

2009/08/19 (Wed) | 藤田 涼輔 #- | URL | Edit

大阪でも!

>藤田 涼輔さん
大阪でもあるんですねー。
やっぱり関西はあるんですね。
中部地方より西では確認できます。
どこからなくなっていくんでしょうか?
お菓子もうくれへんのかー。残念!

2009/08/20 (Thu) | ゆうすけ #- | URL | Edit

Post comment

Secret