ビートルズのリマスター音源が再発されましたね。


あんまりここで詳しく書いても、ビートルズに関しては強者な先輩方が山ほどいるのであまり書きませんが、タワレコでは行列が出来るほどの人気だったとか。


ビートルズの存在は時間が経てば経つほど、大きくなってますよね。

ジョンに続き、ジョージが亡くなって、ビリー・プレストン(キーボード)が亡くなった時もニュースになってたし、そんなニュースがある度に残した功績や偉大な作品を見直される機会がありました。

今や全くリアルタイムでない世代の人でもビートルズを知る機会は沢山あります。


その中でも今回のリマスター盤は大きなきっかけになるやろうなと思います。


よく分からないベストやモノラル盤、ブートも沢山あり過ぎてよく分からないって人、知っているけど、CDは持っていない。って人が沢山いると思う。


マニアックに聴くならもちろんモノラルもブートもいいですよ。
むしろモノラルとか最高ですよ(笑)

でもやっぱり普通に聴きたい人にとっては抵抗ありますからね。



そんな中、今の世の中の音楽の中でも聴きやすくリマスターされ、再発されるのは素晴らしいこと。
しかもビートルズは、1987年に音源がCD化されてから、初めての再発。

よりクリアに、聴きやすくなって、こだわりのある人にとっては物議を醸し出すこともあるでしょうが、今の世代の人達にビートルズの素晴らしい作品が聴いてもらえるとゆうことで言えば、今までにない機会なんではないでしょうか?


これを機会にまたビートルズのすごさが世の中に知れ渡るんでしょうなあ。
やっぱすごいわ、ビートルズ。




僕はと言えば、ビートルズの音源はCDよりもカセットテープに入れた音源が一番好きです。

初めてビートルズを聴いたのは小学生の頃。
アンソロジーが出た頃。15年くらい前になるかな。

カセットテープに入れてひたすら聴きまくってました。

しかも時期が「アンソロジー」のタイミングだったので、聴く音源も最初から未発表音源やアウトテイク集でした(笑)

音がよれるまで聴いて、気が付いたら演奏してみたくなって、ギター持ってました。

ビートルズを聴くとあの頃の事を今でも思い出します。




そんな音楽を始めるきっかけになったビートルズ。
この機会にあの時の僕と同じような少年がいたら、嬉しい。



今回はアンソロジーじゃないから、少しはまっすぐ音楽聴くようになるでしょう(笑)


初心者にはお勧めしないですが、よかったらリマスター音源聴いてからでも、アンソロジーも聴いてみて下さい。
ピンと来ない人も沢山いるでしょうけど(笑)



アンソロジー(1)アンソロジー(1)
(1995/11/22)
ザ・ビートルズジョン・レノン

商品詳細を見る


アンソロジー(2)アンソロジー(2)
(1996/03/18)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


アンソロジー(3)アンソロジー(3)
(1996/10/30)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
さて、これはなんでしょう? | Home | ポッと出。

Comment

初心者です。

これまでビートルズって、ちゃんと聴いたことがないんです。
TVやラジオで流れてたり、誰かがコピーするのは聴いてたけど。

再発を機会にCDで聴いてみたい!
って思っていたんですよね…
でも、いきなりBOXでは買えないし、
ユウスケくんのおすすめはどのアルバムか
聞いてみたいとも思っていたところでした。

「アンソロジー」はのちのち聴いてみるとして、
初心者にお勧めできるのを教えて下さーい!

2009/09/09 (Wed) | ぷらっと #7Vwe54W6 | URL | Edit

かなり個人的に言えば。。。

>ぷらっとさん
ビートルズに関してはどれも素晴らしすぎるので気分とかで好きなアルバムも変わりますが、不動なのは「サージェント・ペパーズ~」や「ラバーソウル」「リボルバー」辺りの中期が好きです。
でも初期の「プリーズプリーズミー」とかのあの感じもいいし、後期の円熟した「ホワイトアルバム」あたりもいいし。。。
っとキリがありません。

2009/09/09 (Wed) | ゆうすけ #- | URL | Edit

先ほど、ニュースでも話題になっていました。
ホンマにスゴイですよねぇ~(*_*)

ビートルズは十数年前より、
少しずつではありますが聴くようになりました。
好きなミュージシャンの皆さんの影響大なんですがね。
と言いながらも、まだまだ全然詳しくはないので、
これを機会に聴き倒そうかな~とか思ったりしています。

因みに、私も始めて聴いたのは小学生の時でした。
オブ・ラ・ディオブ・ラ・ダを運動会のダンスで踊ったのです。
と言っても、ビートルズの曲だという意識は全くなかったです。
運動会用にアレンジされたような感じだったし。
子ども心に「面白い曲だなぁ」と思った程度でした(^_^;)

↑そういえば某江戸っ子ベーシストさんも幼稚園時代、
同じような感想を持ったらしいです(笑)。

2009/09/09 (Wed) | かれん #SZiCQXpI | URL | Edit

そうですよね~

大好きなアーティストのアルバムの中から
どれか選んで!なんて言われても
あれもいいし、これもいいし…ってなっちゃいますよね。

それでは早速、不動と言われた3枚から入門してみようと思います♪
12弦ギターの音とか、わかるかなー?

2009/09/09 (Wed) | ぷらっと #7Vwe54W6 | URL | Edit

Beatles dayでしたね~

昨日はラジオからもBeatlesがたくさん流れてきて幸せでした♪♪

わたしのBeatlesのファーストコンタクトは、親が若い頃にラジオから録音して持ってたテープでした。
CDとは違うテイクのもあったんですが、あの音源が何に収録されてるやつだったのか、未だに探し出せずにいます。。。

ゆうすけさんまた何かカバーしてください!!

2009/09/10 (Thu) | かじ #- | URL | Edit

実はしっかりきいたことないので
これを機会にききたいと思ってました!

世界史の用語集にのるくらいのバンドですから
ほんとにすごい方々ですよね!
きいて損はないんだろうなあ…

2009/09/12 (Sat) | かなえん #- | URL | Edit

ぜひともこの機会に!

>かれんさん
オブ・ラ・ディオブ・ラ・ダですか。
確かに初めて聴いた小学生の頃は「面白い曲」ってイメージがありましたね。
これを機会に聴き倒してください(笑)

>ぷらっとさん
中期には12弦サウンドが炸裂してますよー。
お勧めの中で言うなら「ラバーソウル」あたりでしょうかね。
タイトルが気になる「あの曲」もはいってますしね(笑)

>かじさん
違うテイクだとモノラルのバージョンだったりするかもしれないですね。
モノラルでは多少のアレンジ(編集)の違いや歌詞が間違ってたりします(笑)
またカヴァーしたいなあ。

>かなえんさん
世界的なバンドっとゆうよりも偉人的な存在になっていますからねえ。
聴いて損は無いと思いますよ。
どっかで聴いた頃ある!ってのが沢山あると思います。

2009/09/12 (Sat) | ゆうすけ #- | URL | Edit

Post comment

Secret