渋谷。雨。パフューム。

昨日は雨の中、渋谷で1人で歌ってきました。


1人でアコギ抱えて歌うんっていつ振りだろうか?
東京では半年位以上してなかったんではないでしょうか?



久々なので感覚がつかめるか心配でしたが雨の中わざわざ来てくれたお客さんを見てたら心配も吹っ飛びました。


1人でライブをやるときは、基本的にはアコースティックギターとピコピコ音で僕をサポートしてくれるリズムボックス君と一緒にやることが多いです。

そこに普段バンドではやらない曲をしっとりと、バンドでやる曲はアレンジを変えたりしつつ、毎回一曲はカヴァーを挟んでやります。
そしてカヴァーは一回しかやらない決まりを何となく自分で作っています。


今までにもユニコーン、くるり、斎藤和義さん、ホフディラン、などなど先輩方の名曲を沢山やってきましたが、
今回はPerfumeに挑戦しました。(笑)


あのPerfumeを男がアコギでしかも弾き語り。



まあ別物ですわ(笑)


いつもカヴァーをやるときは曲のオリジナルを大事にしていたつもりですが、今回は曲の持つ良さをいかに自分味で引き出せるかに挑戦してみようと。

イメージが先行しがちなPerfumeで女性の歌。
それを自分らしくできたらなと思い、普段は絶対変えない原曲のキーも変えてやってみました。

1人でやるときは色んな曲を柔軟にやっていけたらなあと思っています。
1つの楽しみにしてもらえたら嬉しいなあ。


そんなわけで昨日のセットリストはこんな感じ。


1,通勤電車男
2,故郷(リズムボックスと一緒)
3,マカロニ(Perfumeカヴァー)
4,雨のせい
5,雨男
6,You've Got A Friend



そして昨日お知らせしましたが、先日発表しました

ニューアルバム「Goodday Sunshine」が6月23日に発売決定!

にともない先行配信が決定したのですが、第一弾として過去に発表した

ファーストアルバム「一竿風月」。

さらに一昨年に、京都、広島、東京へツアーへ行ったときに限定100枚で制作したアコースティックバージョンのCD、
「Acoustic」と「Unplugged」。

さらにさらに、サタデーナイトTOKIWA!というコンピレーションアルバムで収録した、
「White room」とゆう曲が


5月26日に配信されることが決定しました!!



ITMS(itunes music store)などで配信予定です!

さらに詳しい情報は後日!

そしてその配信の直前に前夜祭的に1人ライブがまたもや決定しました!!


~フジタユウスケ ライブ情報~

●5月24日(月)渋谷HOME

出演:フジタユウスケ 他
時間:open 19:00 / start 19:30
価格:前売 \1,000 当日 \1,500 (+2drink)
詳細:配信開始を直前に控え、アコースティックで1人ライブします。
配信される曲もやれたらなあと。もちろんカヴァーもやりますよ。

チケット予約は、
件名に「チケット予約」本文に「日時」「会場名」「枚数」を明記の上
ysk@nineup.co.jpまで!!


他にもまだまだお伝えしなければいけないことが沢山あるんですが、少しずつ、ね。(笑)




※さらにお願い。



昨日のライブで普段配るアンケートに加えて配りました、
フジタユウスケグッズアンケート


すごく良いことをみんな教えてくれたので引き続きWeb上でもアンケートしたいと思います!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ただいまセカンドアルバムに合わせて、フジタユウスケの初めてのグッズ
製作を検討しています。より素敵なものを作りたいと思っています。皆様の
ご意見を頂きたいので、よろしければ以下の質問に御協力ください。

Q1:どのようなグッズが欲しいですか?


Q2:今まで、どんなアーティストグッズを購入されたことがありますか?また、
その中でのお気に入りはなんですか?
 アーティスト名(                      )
 グッズの種類(                       )

Q3:ユウスケグッズの価格がどの程度なら購入しやすいですか?



Q4:その他グッズに関するご意見がありましたらお書き下さい。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上の回答を ysk@nineup.co.jp までお送りください。
アンケートは
4/30まで受け付けております。ぜひ皆様のお力を借りたいなと思います!

Twitterなんかでも色々みんなで盛り上げてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします!




長いブログ、最後まで読んでくれてありがとうー。
スポンサーサイト
改めて、グッズアンケート。 | Home | そうだライブ、行こう。吉祥寺でライブどした。

Comment

振り付けはなし。

パフュームの曲ってあえて機械っぽく、人間味を消してるイメージ。
それを真逆の人間味あふれるアコースティックでやるとは、なんて斬新!

私は原曲を聴いたことがなかったので
言われなければパフュームの曲だなんて
わからなかったです、きっと。

でも別物として(笑)、かわいくていい曲だったので
あらためてパフューム聴いてみようかな~
なんて思ってます。


グッズのアンケート、思いつきであれこれ書いて提出しましたが
その後また思いついちゃいました。メールしようっと。

ぜひステキなグッズを作って下さい!

グッズ。

>ぷらっとさん
この機会にパフューム聴いてみてください。この間のが参考になるかはわかりませんが(笑)
グッズアンケートはまだまだ募集中です。
4/30までなのでじっくり考えてまたメール下さい!

Post comment

Secret