忘れられない夜。

忘れられない一日になりました。



昨日は、3/11に発生した東日本大震災のチャリティーイベントに出演してきました。
場所はいつもの吉祥寺プラネットK。


今回このイベントの出演が決まったのがつい当日の2日くらい前。
地震の影響で急遽決まったこのイベントに僕も地震の影響で偶然出演できることになり、プラネットKへ行ってきました。

このタイミングでこの話をいただけたことは、出るしかないやろうと。
そうゆうふうになってるんだと確信しました。


自分自身が何かしたいとも思っていたし、本当に嬉しかった。

場所がいつもお世話になっているプラネットKとゆうのも僕にとっては嬉しかった。

非日常が続く中、いつものようにいつもの音楽を、いつもの場所でみんなで楽しみたかった。
それが叶った素晴らしい夜でした。

昨日の様子はUstreamでも配信されたようですが、見られなかった人のためにいつもライブを撮影くれているカメラマン、イワタナオさんの撮ってくれた入魂の写真も入れつつ振り返りたいなと思います。



出演者に昔から中の良い、青江好祐君がいてくれたのも嬉しくって、前日に急遽青江君から「一緒にやろう」と
ゆう誘いを受けて井上陽水奥田民生さんの「ありがとう」を。

やりたいって言った本人はギターを全然覚えていなかったのには驚きましたが(笑)

これまた前日に出演したい!といってくれた山田雅人君も当日急に入ることになり3人で演奏。


青江君と


そして恐ろしい化け物がステージを支配したと思ったら、(この辺は省きます 笑)
もう自分の出演。
今回は急遽過ぎたのでカヴァーは無く、自分の曲だけでしたが歌いきりました。


solo1.jpg


雅人君にたまたま前日に会ったので「明日暇?」って聴いたら、「暇!」と結うことで出演してくれることになり、3曲一緒にやりました。

solo 雅人君と


セットリストは


1,You've Got A Friend
2,グッデイ・サンシャイン(with 雅人君)
3,マチガイナイ(with 雅人君)
4,通勤電車男(with 雅人君)
5,雨が降っても


雅人君の手持ちのパーカッションを総動員してお客さんにも配り一緒に演奏したり、いつもアコースティックではやらないマチガイナイをやってみたりいつも以上に上がるセットにしてみたり。


solo 客席と



最後は地震の後、弾き語りでポッドキャストにアップした「雨が降っても」を一人で。
歌いきりました。

ステージから袖に戻ったらちょっとぐったりするくらい(笑)

solo2.jpg


こんな時だからこそ、やっぱみんな盛り上がりたいし、歌いたいし、叫びたい。
一つの音楽を囲んで一緒に盛り上がることの喜びを大切さをここまで感じた日はないかもしれません。



昨日のイベント、照明もLEDに変え、最小限の機材でアコースティックにやりましたがその気になれば、歌やギターはは生音だけでいい。明かりはローソクを灯せばいい。

電気が無くても、何があっても、人が心から音楽を楽しみたいと思えば、一つになれるんやなと思いました。
物や情報で溢れた便利な生活な中で、当たり前になってたり、忘れがちなことも思い出させてくれた気がします。


フジタユウスケとゆうミュージシャンとしてはもちろん人間としても昨日のライブに参加できて良かった。
一生忘れないライブだと思います。


昨日はチケット代は一切無し。ドリンク代の一部が募金になるチャリティーイベントでしたが、ドリンク代と募金箱に集まった募金総額はなんと


110354円


ほんま素晴らしい。感動しました。


昨日大変の状況のなか集まってくれたすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろんUstreamで見てくれた人も。

ありがとうございました!




最後にはライブハウスの店長、ふくちゃんの誕生日だったのでお客さんも出演者も一緒にみんなでお祝い。
なんか素敵過ぎる夜やったな。


今後もチャリティーイベントなど、やっていけたらいいな。
そのときはまたみんなで集まりましょう!


これからもよろしくです!
スポンサーサイト
PUFFY TOUR 2011 “Time For ACTION | Home | 急遽、ライブが決まりました。

Comment

最高でした♪

昨日は急遽決まったとは思えない、とても素敵なライブでしたね(^^)。
各アーティストさんたちの想いがいっぱい伝わって来て、本当に行って良かったです。

音楽で癒されるって本当で、こんな時だからこそ、真っ直ぐ伝わるのではないかな、と思います。

iPodにも、『雨が降っても』を入れました☆

昨日も楽しいライブをありがとうございました(≧∇≦)

ありがとうございました

ステキなライブありがとうございました!
とても楽しみにしていましたが、当日体調を崩して会場に行かれず、Ustreamからの参加でした。
Ustreamの放映を決めてくださった福原店長にも感謝感謝です。
PCの前で手拍子していましたよ(^o^)

あいにくマチガイナイと通勤電車男はUSTが切れてしまったのですが、元気になる曲で会場が一体になったと聞いて嬉しいです。
「雨が降っても」はみんなを励ましてくれる名曲ですね。
私もiPodに入れていつでも聞けるようにしています☆

また、ライブ会場で会えるのを楽しみにしています。

ありがとうございました!
とっても、とっても楽しかったです!
行ってよかった!!!

ユウスケさんの笑顔で、山田さんの笑顔で、
どれだけ元気になれたことか!
みんなで笑ってあの場にいられたことが、本当に嬉しかったです。

青江さんとの「ありがとう」も楽しかったですねー!
最終的にユウスケさんが仕切ってて面白かったです。

落ち着いたら、東北に、ぜひ行きましょう!!
ユウスケさんのライブで、行きたいです!
東北で音楽で、楽しみましょう!!笑いましょう!!!

いいですね!!!

Ustreamで中継あったんですか!!
知らなかった(´□`)


やっぱり音楽っていいですね!!

音楽って
怒らてる感じもするし
しんみりするし
考えさせられるし
勇気づけられるし
元気になれるし
笑顔になれるし
上を向けるし!!!!
いいですね!!音楽!!!


スケさんの音楽で
ちょっと嫌いだった雨も
好きになりました!!!!
太陽目指して倒れない花みたいに
輝く空までいっぱいいっぱい
伸びていきたくなりました!!!!
いいですね!!!音楽!!!!

初めまして☆

初めてライブで知りました^^
けど、すっごく楽しかったです!!
思いきっていってよかった(´∀`)
タンバリンもたたけて面白かったです♪
たくさん元気を頂きました。家にこもってたらこんな気持ちになれなかった!

音楽って凄いですねっ。
またライブ遊びにいきます^^

またやりたい。

>サナエ(ウメツ)さん
来てくれてどうもありがとう!
みんながになにか音楽で力になれたらと音楽に向き合えた素晴らしい夜でした。
またやりたいな!

>harukoさん
来れなかったんですね。残念!当日ustの配信を知って来れない人のためにと思いましたが役に立ってよかった。
次は会場で!そのときが楽しみ!

>nozomiさん
東北行きたいね!まだ一度も足を踏み入れた事のない場所。
そこで音楽をやれたら。力になれたらいいな。
いつか必ず。

>空さん
ust、当日知ったので告知が出来ず、急遽になってしまいました。
すんません。
でも音楽は素晴らしい。雨が降ってもで、元気になってもらえたら最高です!

>たかはしさん
初めましてー。こちらこそ楽しかったです!
ありがとう!
タンバリンもよかったあ。またみんなでやりたいね。
これからもよろしくです!

Post comment

Secret