PUFFYのツアー「PUFFY TOUR 2011 "Time For ACTION"」が終了しました。


本来このブログは「フジタユウスケ」としての活動を書く所なので、PUFFYのツアーやサポート活動についてなどは大きく触れなかったですが、一人のミュージシャンとして大きなツアーだったので、今回少し振り返ろうかなと思います。

決してレポではないのであしからず。



そもそもこのツアーのリハーサルより前、日本が地震で大きなダメージを受けている時。
今の自分に何が出来るかを一番に考えてた。

その時、僕はミュージシャンとして「自分に出来る事を精一杯」やる事だと思った。


そんな時、ツアーのリハーサルが予定されていた日が停電などの影響で中止になり、たまたま声をかけていただいたチャリティーイベントに急遽参加しました。
フジタユウスケとしてすぐにでも出来る事をやりかたったので嬉しかった。

それと同時に、PUFFYのツアーはどうなるんやろう、と考えた。

でも翌日のリハーサルが行われるか決定するのも前日やったりするくらい、慌ただしくではあったけど、最終的に僕と同じ、「自分に出来る事を精一杯」やる事とゆう結論に至った。

これだけでも嬉しかった。
なのでリハーサル一日一日が大切な日やった。
ツアーに参加するメンバー、スタッフさんのみんなが「自分に出来る事」を考えて現場に居ました。



そんな中ツアーが始まって初日の大阪に始まり、そのまま全国を全力で回りました。
そして開催がギリギリまで決断されなかった被災地である仙台にもいける事になった。


このタイミングで被災地でのライブを決断をするのは本当に大変な事やったと思う。
お客さんもライブに来る事を決断するには、大変やったと思う。

仙台の会場に近くには立ち入り禁止の建物がまだまだ残る中、ライブには沢山の方が観に来てくれた。

生死と隣り合わせの体験を乗り越えて集まったお客さんと向き合う事にチーム全員がすごいプレッシャーもあったと思う。
僕も正直、不安でした。

でもいざライブが始まった時のお客さんの顔は今でも忘れられない。
沢山の思いが伝わって、正直ライブ中何度も泣きそうになった。


このライブで普段、自分が思ってきた「自分が出来る事を精一杯」の意味を、本当の意味で改めて実感、体感させられたライブでした。
毎回この気持ちを大事にしていかないといけないなと思った。



そんなツアーのファイナルは野音。
PUFFYの15周年でもあるライブ。

5年前の10周年の野音の日、僕は客席にいました。
デビューの時から大好きなPUFFYのライブ。

そんなPUFFYの10周年のライブを見て、「いつかは一緒にあのステージに立ちたい!」って思ったのを今でもすごく覚えてる。


5年後、気がつけば、大好きなPUFFYチームと一緒に歌ってギターを弾いていた。
そこで、大好きな人たちとお客さんの笑顔に囲まれて、一つになれた事がメチャクチャ嬉しかった。


このツアーで、こんな大変な世の中で、どれだけの人に力を与えられてたかもわからない。
けど、一つ一つのライブを全力でやれたんじゃないかと思っている。


この時期にすごく大切なツアーに参加できたこと、そして一人のミュージシャンとして、一人の人間として、沢山の仲間とともに「自分に出来る事を精一杯」を追求できた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな機会を与えてくれた、PUFFYチーム、それを支えてくれたPUFFYを応援するみなさん。

本当にありがとうございました!!



そして今日からまた「自分に出来る事」、ギターを弾いて歌う事、を「精一杯」やり続けようと思います。
「これが私の生きる道」なのです。



うまく整理しきれず、長くなってしまったけど、改めて、


PUFFY15周年おめでとうございました!!
スポンサーサイト
京都で歌ってきました。 | Home | 急遽、企画イベント決定!

Comment

心からThank you!

こちらこそ素敵なライブを幸せな一時をありがとうございました!!PUFFY15周年を一緒に祝うことができて、嬉しかったし、本当幸せでした!

色んなイベントやライブが中止や延期される中、予定通り決行する決断を下すまでには相当悩んだだろうし、大変だったはずだと思います。色んな方の意見をBBSで見たりして、私でさえ複雑な心境になったりもしたので、実際にステージに立つPUFFYチームは尚更ですよね。

ライブは本当に楽しくて、幸せで、精一杯の声援とありがとうの気持ちを伝えました!!届いてるといいなぁ☆
楽しいだけでなく、心にぐっとくる感動ありの温かいライブだったように感じました(´∇`)
PUFFYチームのみんなが大好きです!

これからも素敵な音楽、ライブを楽しみにしてます♪

ソロでもアルバムひっさげて、また福岡に来てくださいねー!!

ついつい長々と書いちゃって失礼しましたぁf(^ー^;

2011/05/15 (Sun) | ユリコ #- | URL | Edit

おつかれさんどした

パラパラ来た時はゆうこはんの顔が思わず浮かんだけど(笑)
次は吉祥寺!イエイe-68

2011/05/15 (Sun) | べっぴん #- | URL | Edit

ありがとうございました!

PUFFYツアー、私はAXと野音に行きました。

ユウスケ君の気持ちもビシビシ感じるライブでした。

私も5年前の10周年の時の野音にも行っていました。

ユウスケ君がPUFFYチームに入ってくれて嬉しいです!

2011/05/16 (Mon) | あきん #- | URL | Edit

ありがとう!

>ユリコさん
声援届いてますよー。だからこそ素晴らしいライブになったんですから!
ソロで福岡、いきたいー!!早くCD作らねば(笑)

>べっぴんさん
僕は雨男卒業しましたから!
吉祥寺ももちろん晴れ!よろしくです!

>あきんさん
野音ではどうも(笑)
5年前もこの間も素敵なPUFFY姉さんでしたね。
これからも応援していきたいですね!

2011/05/16 (Mon) | ゆうすけ #- | URL | Edit

お疲れ様でした!!
何ヶ所か回ることができて、皆さんが進化していき、スタッフの皆さんも本当に笑顔で、みんなが笑顔で精一杯楽しんでいらっしゃって、
笑顔と、力をたくさん、たくさんもらいました。
このツアーをやる、と決断したPUFFYチームの皆様に感謝です。

ユウスケさんはニコニコして、バンドメンバーのお兄さんたちや、PUFFY姉さんや、スタッフの方々と笑顔で楽しそうに演奏しているのが印象的でした。

日比谷でのユウスケさん、素敵でした。
終わったときの、ほっとした笑顔が忘れられません。
本当にありがとうございました。

ユウスケさんができること、まだまだいっぱいありますもんね。
応援しております!!

2011/05/16 (Mon) | nozomi #- | URL | Edit

前へ進もう。

>nozomiさん
ありがとうございました。沢山見てもらえて嬉しいです。
あのツアーのように、みんなの心に残るようなライブをしていかないといかんなとおもいました。
次はソロで!前へ進もう。よろしくです!

2011/05/17 (Tue) | ゆうすけ #- | URL | Edit

ありがとうでした♪

PUFFYのツアー大阪に参加できたこと、本当によかった!
こんなときだからこそ、みんな笑顔にって、大事なことも知ったよ。
きっとユウスケくんに出会わなければあの空間にはいかなったと思う。
ユウスケくんに出会えたことにも感謝です☆
そして、これから関西でライブも決まってるので、ドキドキワクワクがとまりません(笑)
時間もたっぷりということでめちゃくちゃ楽しみです★

2011/05/18 (Wed) | YUMI #s5RVRKAk | URL | Edit

1ヶ月以上のツアーお疲れ様でした!

果たしてこのツアーは開催されるのかされないのか。
されたところで行けるのか行けないのか。
いろいろ悩んだツアーでしたが、行って良かった!

そしてやっていただいて良かった!
ほんとに元気に前向きになれたし、PUFFYチームの音楽の力をガンガンいただきました。

やはり、生活の一部になっている音楽は大切。
何にも負けない力を発揮してくれています。ありがとう!

うちも、一緒に行った友達の、そしてステージの上のプロ達の笑顔を忘れません。

6/10も楽しみにしていますよ!

2011/05/23 (Mon) | 俺やでー。 #- | URL | Edit

遅れてごめんやしておくれやして。。。

>YUMIさん
感謝感謝!
これからもこうやってつながった輪をつなげて、広げ続けていきたいですね。
よろしくです!

>俺やでー。さん
ありがとうございます!あのツアーのような気持ちでこれからも歌って、弾いて、続けていきたいと思います。
よろしくお願いします!

2011/05/24 (Tue) | ゆうすけ #- | URL | Edit

すごく楽しかった4月

4月に入っていきなりPUFFYのライブ。すごく楽しかったです。ユウスケさんはギターも当たり前ながら、コーラスも上手くて、やっぱりプロはすごいな~と実感しました。ユウスケさんもPUFFYのライブ行ってたんですね。僕も将来は客席じゃなくステージで(笑)しょうもない冗談言いました^^またユウスケさんのライブも機会があれば行きたいです。ユウスケさんこの前のミュージックステーション出てませんでした?

2011/05/25 (Wed) | 藤田 涼輔 #- | URL | Edit

なんかいっぱい。

>藤田 涼輔さん
なんかいっぱい書いてある(笑)
でも本当に、憧れていた人達のステージに立てて、一緒に一つのものを作れることに感動しました。いつか!夢は大きくね!
Mステでてましたよ。よく言われます(笑)

2011/05/25 (Wed) | ゆうすけ #- | URL | Edit

Post comment

Secret