ではではアルバム発売の恒例でもあるアルバム全曲解説、「グッドモーニング」もやっていきたいと思います。
まずはタイトル曲、



「グッドモーニング」




この曲はアルバムの中で一番新しい曲。アルバムの曲を作る中最後に出来た曲。
いきなり”とっておき”です。

アルバム発売までライブでも演奏することもなく、とっておきました。
アルバムを手にした曲が初めて聴く曲にしたかったんです。


ものすごくシンプルに8ビートが延々続く曲。
PUFFYバンドのリズム隊でもある木下さん、川西さんの僕にとってのイメージ。

シンプルでもなかなか真似できない8ビートなんです。
それがあるから、説得力が出るのです。


ミキオさんのメロトロン的なストリングスもすごくいい。


こんなシンプルな演奏を本当にかっこ良くできる人はほんの一握り。

このアルバムの僕の中のコンセプト。
全曲、普通にやってもこうはならんぞって曲と演奏を揃えたかったんです。

そんなコンセプトを象徴してる曲かなあと。



この曲は今まで自分で作った曲の中で、最も出来た瞬間に「出会えて良かった」って思った曲です。
もちろん他の曲でも喜びや達成感、感動はありますが、この曲は特別強かった。


曲は20~30分くらいで完成。
歌詞も殆どは同時に書きました。



そんな中起こった、地震。
世の中が騒然としていて、被災地から少し離れた東京もパニックに近い状況が続いてました。

もちろん作曲作業も中断するくらい、色々なことがストップしてしまい、みんな希望を見いだすのに必死な時。


自分に出来ることを考えた時に、音楽を続けることだと思ったとき、一部の歌詞がしっくり来なかった部分があったこの曲の歌詞を書きあげました。



グッドモーニング
さあ 行こう 始めようぜ
願いを 高く掲げろ 




ライブでみんなと拳をあげて歌いたい(ギターから手はなせへんけど)、そんな曲です。
スポンサーサイト
アルバム全曲解説『Take it easy』 | Home | グッドモーニング発売中!

Comment

20~30分で!!

いい曲はあっという間に出来ちゃうんですねe-271

2011/12/03 (Sat) | AT #- | URL | Edit

予定調和。

ものづくりが高速で流れるように進む時。
よく 「何かが降りてきた!」 という例えで語られますが、
(この場合、音楽の神様かしら…)
そんな不思議なタイミングでかたちを成した、名曲だと思います。

2011/12/03 (Sat) | ゆき #- | URL | Edit

のっけから

みごとに裏切られました。
もちろんいい意味で。

タイトルからイメージしてたのと全然ちがーう!
絶対ニワトリの声が入ってると思ったのに…(笑)

自信作のタイトルチューンだけあって、気合がビシビシ伝わってきます。

ここから新たなフジタユウスケが始まるんだね!

2011/12/03 (Sat) | ぷらっと #7Vwe54W6 | URL | Edit

とっておき♪

憂鬱な月曜日の朝も、

眠くてなかなか布団から出れない朝も、



「ヨシ!今日もガンバる!!」


ってテンション上げさせてもらえる1曲です(^^*)


20~30分で出来ちゃったなんてすごいなー












2011/12/03 (Sat) | ナツ #- | URL | Edit

全曲解説楽しみにしておりました!
グッドモーニング、カッコイイ!
アルバムを聞き始めて、ユウスケさんの声とギターが聞こえてくることにびっくりして、そこからどんどんウヒャー!!とかっこよくなっていく感じ。

朝会社行くときに聞くと元気になるんですよー!!

拳挙げたくなっちゃいますね!ライブ楽しみです!

2011/12/04 (Sun) | nozomi #- | URL | Edit

グッドモーニング!

>ATさん
そのパターンはよくありますね。気がついたらできている曲は素晴らしい事が多いです。

>ゆきさん
まさになにかが降りてきた瞬間でしたね。
その一瞬のチャンスをつかむためにひたすら作業をしてるのかもしれません。

>ぷらっとさん
ニワトリね。。(笑)
確かにグッデイサンシャインの流れからするとありえますが。
この曲調はソロでは無かったですしね。裏切ってやったゼイ!

>ナツさん
嬉しいですー。
生活の一部になってるんですなー。
聴けば聴くほどそれぞれの状況や環境で印象は変わります。
沢山聴いてやってください!

>nozomiさん
かっこいいっショー(笑)
この曲は今までのフジタユウスケを知っている人なら、ちょっとなかった切り口やと思います。
ライブでやるのが楽しみ!!

2011/12/05 (Mon) | ゆうすけ #- | URL | Edit

グッドモーニング♪

一曲目からかっこいいっ!
LIVEで一番聞きたい曲です☆☆☆

2011/12/05 (Mon) | YUMI #s5RVRKAk | URL | Edit

一曲目からガツン!

一曲目からガツン!とくる名曲。
元気が出ます!
早くライブで聴きたいなぁ。ワンマンが楽しみです☆

2011/12/07 (Wed) | まゆぽん #- | URL | Edit

はじまり

新しい朝。太陽が昇っていく景色が見える曲。
この曲が一曲目なのに納得!出だしでグッと持ってかれて、いきなりヤラレター!ですよー。
いろんな意味での夜明けを感じました。
ライブで聴いたことないのにライブ映像がしっかり見えました。妄想~(笑)


前回誉め過ぎた(?)ので辛口でいこうかと思いましたが無理ですー(笑)

2011/12/13 (Tue) | midori #DrAjk6.c | URL | Edit

Post comment

Secret