まだまだいきます。アルバム全曲解説。

続きまして、



「釣りに行こう」



です。



これはなんとも気の抜けた曲。
でも以外になかった大好きな釣りの曲。


歌詞にもあるように「釣りにいきたーい」って思いでいっぱいの中作りました(笑)
釣りっていきたいとか思うと止まらんもんで、妄想なんていくらでも出来るのです。


釣り好きな人もちろん、最近釣りにハマっている木下さんや毎ツアー、一緒に釣りに行くPUFFY亜美姉さんも分かってくれるんではないかと思います(笑)



この曲もさくっと完成したなあ。



楽器的に言えば、ギターはフジタユウスケでは初登場のカポ。
カポって何って人はこちら


初めて僕が手にしたギターでもある、YAMAHAのアコギ、FG-150(69年製)を使ってます。
小振りなボディのアコギらしい音も気に入ってます。



歌もアコギやドラムベースと一緒に一発で録りました。
これも初体験。
 


そしてアルバムごとにちょいちょい登場するバンジョーもよろしいなあ。
へたくそやけど。


山田雅人君ののんきなドラムも雰囲気あります(笑)


最後の魚がはねる音はスタッフタカタク氏がやってくれました。
なんかこれによりグッと主人公の気持ちが伝わるんではないかと。



音楽って楽器の音だけじゃないね。
様々な「音」で伝えることが大事なんやなあと妙にまじめに感心した曲でもあります(笑)


さ、釣りに行こう。
スポンサーサイト
アルバム全曲解説『べっぴんさんがゆく』 | Home | アルバム全曲解説『オーイエー』

Comment

釣りにいきたーい

んだろーなー。とビシビシ感じます。(笑)
FG-150、ゆうすけくんの後ろの方にあるのですよね?
釣り行ってちゃって下さいe-246e-242e-352
あ、「テンカラ釣り」って何ですか?

2011/12/06 (Tue) | AT #- | URL | Edit

この曲大好きです!!
バンジョーとウッドブロック、かわいいーーー!!!

いつもの3人の空気感や、
ユウスケさんが楽しそうに歌っているなぁー、ととっても幸せになれる曲です。
バウ♪バウ♪も大好きです。

歌詞カードでちょうど釣竿持っていらっしゃいますが、
その後ろ姿がまた、なんとも嬉しそうで。

2011/12/06 (Tue) | nozomi #- | URL | Edit

ある意味、

この曲も「欲望」ってことですね(笑)

ウッドブロックとバンジョーがいい。
バウバウいうコーラスも実にいい。

すごくかわいい曲だから、人形アニメーションとかつけて
NHKのみんなのうたで流してほしい。(←私の欲望)

2011/12/07 (Wed) | ぷらっと #7Vwe54W6 | URL | Edit

釣りに行ってみよかな

と、いう気持ちになりました。笑

曲聴き終わったあとに、なんかほのぼのしたんですよねー(^^)


初聞きしたときに「♪一日キミを眺めて、、、」ってもしやLOVE的要素の曲なのか!?って思ったら


「♪って口実で、、」ってまんまと落とされましたよ笑笑


オーイエーの川西さんもそうですが、
「Fish Jump」って歌詞カードの表記がなんかステキ。

ほんと、なんてことはないモノがこんなにもステキな「音」になったりするんですね♪

2011/12/07 (Wed) | ナツ #- | URL | Edit

釣りに行った事がないけど

行ってみたくなる曲!ゆったりした、のんびりした中、釣りを楽しみたくなっちゃいますね☆で、釣った魚をその場で食べるみたいな。BGMは「釣りに行こう」最高ですね!

2011/12/07 (Wed) | まゆぽん #- | URL | Edit

ゆるゆる感がいい♪

日々のいろんな事から解放されて、好きなことだけを考えて楽しむ時間。贅沢で幸せな時間ですよねー。と、書きながら思い浮かべて自分も妄想。。。(笑)
ほっこり気分になりました。
”ギターを竿に持ち替えて”いってらっしゃ~い♪と言いたくなりますねー(笑)。

2011/12/13 (Tue) | midori #DrAjk6.c | URL | Edit

Post comment

Secret