アルバム全曲解説、最終回はこちら。




雨が降っても




この曲は僕にとって、思い出深い曲になりました。
このアルバムの中で、栄光のマウンテンを除く曲で前からあった曲で一番録音するまでに歌ってきた曲。


震災があった時に一番に歌いたかった曲で震災直後のライブでも歌いました。


他にもポットキャストにアップしたり、Youtubeでもリハーサル風景や、フォトムービーでアップされていた曲なので、発売前からみんなにも聴いてもらえる機会も沢山あった曲。



最初は毎アルバムにある「雨曲」を今回も作ろうって所から始まった。


この曲、今までの雨曲とは違って、この曲には「雨が降ってない」んです。僕の中で。



今までの「雨のせい」は雨が降ってやる気のない人の歌(笑)
「雨男」も雨が降ってるけど、それも悪くないって歌。(ざっくり)


でも「雨が降っても」はたとえ降ってもって感じ。
けして歌の中では雨は降ってない。



今までなんとなく、自分の中の暗い部分や、少し内向的な部分。後ろ向きな部分を歌詞にしようと思ったりすることがあったけど、これから自分が歌を歌っていく上で、世の中に、みんなに、自分にはこうゆう歌を歌っていかないといけないんじゃないかと思って作った曲。

今みんなが聴きたいのはやっぱり「前を向いている曲」なんじゃないかなと。

だから雨は降らしたくないなあと。




誰にでもある自分の中の陰の部分は、陽があるからこそ存在するわけで。
そんな部分にやられそうになるときもみんなあるけど、性懲りもなくおんなじこと繰り返しながら生きてるわけで。




グダグダ文句いいながらも、一緒に歩きましょう。ひたすら。


スポンサーサイト
初のバンドワンマン初日を終えて。 | Home | アルバム全曲解説『Stag Boogie』

Comment

私にとっても

思い出深い曲になるはず。


わたしがユウスケくんの歌を初めてまともに聞いたのがYouTubeにアップされたフォトムービー「雨が降っても」でした。


ユウスケくんの解説見たらなんか泣けてきたー。


一緒に歩いていきます!

まだまだユウスケ初心者だけど応援してます!



素敵な曲をありがとう(^^*)




全曲解説おつかれさまでした!







2011/12/11 (Sun) | ナツ #- | URL | Edit

「グッドモーニング」、色々な形で前を向こうって
言ってもらっているような気がします。
雨が降ってもはその最も象徴的な曲だなぁーと。
元気、出るんですよねぇ。

私が初めて行ったユウスケさんのライブで、新曲やります!と、やっていた記憶。

ライブで何度も聞いていて、ポッドキャストや、フォトムービーで聞いて、そしてCDで聞いて。応援している私にとっても、思い出深い曲です。
そしてこれからもこの曲でたくさんの思い出ができていくんだろうなぁ!と。

ミキオさんのピアノが虹が本当にかかっているようだなぁ、と。

全曲紹介、ありがとうございました!楽しかったです!
ライブ、楽しみです!!

2011/12/11 (Sun) | nozomi #- | URL | Edit

「フジタユウスケ」の音楽を知らない状態で行った、初めてのライブで聴いて大好きになった曲です。

気持ちのいいメロディにのるたくさんの言葉があって、元気に、前を向ける気がします。


1曲1曲にいろんな思いが詰まっているんだなぁ、ってゆうのがわかって観るワンマンは特別な時間になりそうですね!
楽しみ!!

2011/12/11 (Sun) | kumi #- | URL | Edit

ひたすらと歩く

ほんとだ!雨降ってないe-167

2011/12/11 (Sun) | AT #- | URL | Edit

解説楽しく読みました。全部読んで、ユウスケくんのいろんな思いがよく伝わりました。ユウスケくん聞き始めたのは実はごく最近なんです。でもこのアルバムで前を向ける曲に出会えて「わぁぁ~!」ってなって、ライブにもいきたくなりました。

そうですよね~、文句いうこともあるけど毎日先に向かって歩かないと、ですね。

解説のおかげで、今週のワンマンがさらに楽しみになってきた!! ありがとう。

2011/12/11 (Sun) | あい #qqpy32H2 | URL | Edit

たまにはネガもオーケー

大好きな曲です。
力強くて、優しくて。
みんなを元気づけようっていうユウスケくんの想いがストレートに伝わってきます。

でも私にとっては「痛いとこついてくるなぁ」って曲でもあります。
グダグダ言ったり、夢見ちゃったりしてるからね。いつまでも。

それでも一緒に行こうと言われると、情けないやら嬉しいやら…複雑な想いで涙してしまったりするわけです。

ちょっとひねくれてるのかなー?(笑)

ひねくれついでに、私はネガティブな曲でとっても癒されたりします。
「雨のせい」や「雨男」も大好き!

2011/12/12 (Mon) | ぷらっと #7Vwe54W6 | URL | Edit

うん

この曲の風景は、うつむき加減のときにふと上を見たら山の上からキラキラした光がさしているイメージ。
雨は降っていないですね。

3月の大災害の後、文字通り真っ暗な街のなかでみんな不安につつまれているときユウスケ君にもらったメッセージは一生忘れることはできないと思います。
たくさんのアーティストが応援ソングを届けてくれたけど、私にはこの曲がダントツです。
関東で暮らしている自分がこんなことがいうのもおかしいですが。

今年の悲しい出来事に限らず、それぞれ抱えている陰の部分。それを認めたうえで寄り添って道を示してくれる、へこたれたときに優しく厳しく背中を押してくれる大切な曲です。

2011/12/12 (Mon) | はるこ #- | URL | Edit

虹に出会うための

雨だったら降っても良いなぁ~と、ふと思いました。

震災から数日後、不安な思いの中向かったライブハウスで、ユウスケくんが唄ってくれた曲。ちゃんと覚えれてなかったけど多分そうだったと思う。
あの日出会えたから、今こうして繋がれてる。だから、唄ってくれてありがとう。ずっと伝えたかった言葉、やっと伝えられた。
私にとっても大切な曲です。

そして、また一曲目につながっていくのかなぁ。

2011/12/15 (Thu) | midori #DrAjk6.c | URL | Edit

Post comment

Secret