おおきに大阪。

大阪、心斎橋JANUSでの弾き語り終了しまして、帰りの新幹線。
ライブの音源を聴きながら書いてます。


初めてのJANUSでしたが噂通り素敵なトコロでしたなー。
弾き語りをするにもいい意味でぜいたくな空間で素晴らしく、お客さんはゆったり音楽を楽しめるんやろうなあと思いました。


ライブハウスって場所はどうしてもせまかったり埃っぽかったり、ってイメージが先行しがちですが、これからはそこを何とかしないといけないなと思うのです。

どうしても出演者や運営側の感覚が強くて、機材はいいけど会場は汚かったり、音はいいけどドリンクがフツーやったり。

見る側の、お客さんの気持ちは後回しに見える場所が多いのです。


飲み物一つにしても、美味しかったら見る人はテンション上がるし、ちょっとした内装やグラスやコースターがカワイかったりするだけで、居心地もいいと思う。
それはライブを楽しむ上ですごく大事やなと思う。

やってる方だけが気分良くてもしゃーないわけですからね。


特に弾き語りをする上では居心地や環境は大切にしたいと思ってるわけです。


そうゆう意味でもあの建物は綺麗で、食べ物や飲み物も、色んな部分でお客さんが安心して入れて楽しめる空間があったように思います。
バンドでもやってみたいなーと思ったのでした。


長くなりましたがそんな素敵なJANUSでのセットリストはこちら。


1,You've got a friend
2,べっぴんさんがゆく
3,Take it easy
4,釣りへ行こう
5,Mr.Lonely(玉置浩二 カヴァー)
6,雨が降っても
7,グッドモーニング



でした。
ちゃんとセットリストを考えた弾き語りは久々(笑)

だからここにかけるんですね(笑)


基本的にはアルバム、グッドモーニングからの選曲にしました。

カヴァーは玉置浩二さんのMr.Lonelyを。
自分がCDを買うようになって最初の頃、奮発して買った曲でもあります。


全編を通して、直前になんばグランド花月へ行ってたせいで、NGK仕様でのライブでした。(笑)



これからもボチボチ関西には行くことが決まってます。
今回久しぶりにご一緒させてもらった、岩瀬敬吾さんとも6/1に京都で決まってます。

今回の出会いがまた次につながればと思うとりますのでよろしくちゃんです。

ありがとうございました!


さて、新幹線が東京に着いたら、すぐに東京でライブです。
やるでー。

スポンサーサイト
ガラパゴスツアー終了。 | Home | ワンマンやります。

Comment

素敵な空間でしたね♪

いつも以上にユウスケ君の音楽がみんなに自然にすーっと心地よく入ってったんじゃないかな。
このBlogゆーじさんに見せなきゃ!(笑)
次はバンドでぜひやってほしい場所☆☆☆

見る側の、、、

『お客さん側のキモチ』

考えてくれてありがとうございます。
なんかすごくうれしいです!



最近はホールでのライブへ行くことが多かったのですがサーハビーで初めてCAEFライブというものを経験して、お店の素敵なインテリアに魅せられながら聞いたユウスケくんの歌、あのあったかかくてやさしくてまったりしたの虜になりました笑


それまでアコースティックってどこか物足りなさを感じることもありましたが、アコースティックのよさを教えてもらえた気がします。


ありがとう。


あ、サーハビーお引越ししちゃうみたいですね。
その前にもう1度いかがですか?笑



大阪お疲れさまでした(^^*)

ガラパゴスツアー☆

お疲れさまでした!
木下さん、今日はぜんぜん喋らないなぁーと思っていたら、
まさかのツアータイトル!?
そして、まさかの手島さん!?
そしてそして、まさかの川西さん、タオル忘れる!?
たっぷりと楽しませていただきました!
大阪帰りの下北沢ライブ、お疲れさまでした!
やっぱりユウスケくんの歌声はステキでした!
またライブ、楽しみにしてます!

おわり☆

来月の弾き語り楽しみです♪

今日のバンドも最高!でした。
が、来月の弾き語りも楽しみにしてます(^_^)
大阪で「Mr.Lonely」やったんですね、先月東京でやった「メロディー」のカヴァーもよかったです。玉置浩二さんのソロ曲好きなので、感激しました。次はユウスケさんバージョンの「しあわせのランプ」が聞きたい、なんてリクエストしたらぜいたくですかね(^_^;)

おおきに!

>YUMIさん
バンドでやりたいですねー。
JANUSのみなさんにおねだりしときました(笑)
まだ決まってないけど次も楽しみ!

>ナツさん
サーハビー引っ越してしまうんですか?
あそこはインテリアや雑貨が個人的にもツボなのであがります。
またやりたいなあ。

>まつたま☆さん
まさかの展開がたくさんありましたね(笑)
今日しかないライブ、楽しんでもらえたなら最高です。
おおきに!

>まんぼうさん
「しあわせのランプ」も先日やりましたよ。
玉置浩二さんのカヴァーは他にも研究中です。
あの歌、曲は凄すぎます。
お楽しみに!

夜勤中です‥

連日のライブお疲れさまでした。JANUS参戦しましたが、本当に雰囲気のいい会場でしたね。バンド編成のライブも是非是非お願いします!
ユウスケさんのライブを見る、聴くたびにどんどん引き込まれてしまってます☆ありがとうじゃ足りないけど、伝えたくて。
次はキューンでね♪♪

うっす!

>はちみつ◎◎さん
JANUS、ありがとうございました。
これからもよろしくちゃんですよ。
キューンも頑張りまっす!

素敵でした!

初めましてやったんですが、すっごく素敵でした!!
本当は、物販の所に行きたかったのですが、時間が
なくて…。
また、関西でされる時に、お出会いできたらと思って
います☆

はじめまして

昨日、まんぼうさんに誘われてはじめて聴きに行かせてもらいました。失恋したショックでなんとなく連れられて行ったのですが、ユウスケさんの歌を聴いて、感動して、元気をもらいました!今日CDを借りたので、たくさん聴いて、来月の東京でのライブに行く予定です。楽しみにしています♪

さらにおおきに~!

>youさん
はじめまして!楽しんでもらえてよかった!
関西もしょっちゅういってますんでどうぞよろしゅうにー。

>ねもねもさん
失恋ですかあ。
僕には恋の歌はあんまりありませんが、ただ楽しく、元気になってもらいたい音楽なので、今後も僕の曲たちをお供させてやってくださいな。

初ユウスケさん♪

はじめまして!16日のJANUSではじめてユウスケさんの歌を聞き感動しました!ステージから見て一番前列の一番右の席に座ってました!なんて言っても覚えてないですよね(笑)何回か目が合った様な気がしてドキドキしてしまいました!是非またユウスケさんのライブに行きたいです!16日は勇気がなく話しかけれなかったんですが次回は直接感動を伝えたいです!!

Post comment

Secret