タイトルにあるように、今回のツアー、ガラパゴスツアーは下北沢GARDENで終了しました!


MCで突然ベースの木下さんにツアータイトルの話をされたので無理やりつけた名前。

もともとはバンドメンバー全員がガラケー、つまりガラパゴス携帯というところから名付けられたバンドの名前。

そう、私たちは


フジタユウスケとガラパゴス


なのでした。



そんなしょーもないことをいいながらバンドはもちろん、弾き語りなど約10本ほどやってきたツアーも終了。
初めての四国や久々の広島にもいけた非常に意味のあるツアーでした。

締めくくりとして東京から始まったツアーは東京で締めようとゆうことで。


そんな最終日のセットはこちら。


1,雨が振っても
2,マチガイナイ
3,栄光のマウンテン
4,雨男
5,グッドモーニング(手島師匠乱入バージョン)
6,通勤電車男
7,Take it easy
アンコール
8,マイウェイのハイウェイ



とても面白い事になりました。

今回もリハーサルができなかったため、サウンドチェックからスタート。
もはや恒例ですな。

毎回違うセッションになるのでこれはこれで面白いと思うなあ。

それからは西日本ツアーの最終日(高知)のセットに近いセットですが、喋り過ぎを想定し一曲減らしました(笑)

しかし、本番直前に駆けつけてくれたテッシーさんが「グッドモーニングやる!」と言い出しそのまま登場。
結局長くなったような気がしてます。

でもテッシーさんとは初めてでバンドでグッドモーニングをやったんで意外となかなか見れないもんやったんではないかと。


アンコールもいただきこのツアーの終盤からは毎回ラストを飾った「マイウェイのハイウェイ」で締め。
ツアーの歌で、歌っていく間に最後を飾れる曲に成長しました。


このツアーで曲も沢山成長して、「栄光のマウンテン」はアウトロがなんも決めずにやるフリーのスタイルになり、「マチガイナイ」や「通勤電車男」では毎回違うコーラスが登場したり、「雨男」のテンポがグングン落ちていったり(笑)


非常に音楽的であり、パフォーマンスとしても大きな変化があったんではないかと思う。



やっぱり音楽をやっている以上はステージに上がっている僕達は音楽的でなければいけないなと思う。
音楽に説得力がなければミュージシャンである意味が無いしね。


もちろん他の要素も大切なのはわかってるけどね。

でも最近の音楽は生身の人が鳴らす、人間的な、生々しい音がどんどん無機質になってきていて、他の要素にすぐ気がいってしまっている人が多いような気がする。

すごく勝手に危機感を覚えてる。


ライブハウスの音もCDの音も。
平気で加工して機械で直してごまかせる時代。
それを当たり前だと思ったり頼ってるミュージシャンも多い。


そこには敢えて立ち向かいたいなあと思う。

音楽ってのはどこまでも深く、そして単純なものなんですよ、きっと。
ミュージシャンが忘れちゃいかんところ。

やっぱね。カッコイイ音楽があって初めてダラダラ喋れるんやなあと思ってるんで(笑)


胸張っていられる音楽をこれからもドンドン伝えていきたいと思いますよってにこれからもよろしくお願いします。



ツアー終了と言っても来月もバンドもありますし、弾き語りもあります。
先日発表した弾き語りワンマンに関しては、チケットも即日完売!

ほんまおおきに毎度ありです。



今年はライブを休まないようにしたいなと思ってますので、できるだけみんなに見てほしいなと。


まだまだやるでー。
ちゃんとついてこいよー。




そんなわけで。

次回は弾き語り!!
アンダーグラフとの2マンです。

沢山一緒に演る予定ですのでここでしか見れないものが沢山あると思いますよ。


よろしゅうに。


12色の素晴らしき歌声たちと~Green~
2012年4月29日(日)原宿・Music Restaurant La Donna

出演:アンダーグラフ / フジタユウスケ
時間:OPEN 18:00 / START 19:30
価格:前売 3,500円(税込)全席自由席(入場整理番号付き)
未就学児童の入場は出来ません。
チケット購入枚数制限:お1人様2枚まで
info 主催・企画制作 ユーズミュージック
協力 RHYTHM WORKS
ユーズミュージック
TEL 03-6823-9300
http://www.usmusic.co.jp/


スポンサーサイト
コラボする。 | Home | おおきに大阪。

Comment

ガラパゴスツアーお疲れさまでした!
2本見ましたが、どんどん進化していて格好良さが増してますね\(^o^)/
もっと聞きたいって思っちゃうライヴでした
フリースタイルでギターかき鳴らしている姿とか、ゾクゾクする格好良さ\(//∇//)\
来月も楽しみにしています!

2012/04/19 (Thu) | たき #- | URL | Edit

良いものは飽きない。

今までいろんな音楽を聴いて、いろんなライブを見て、いろんなミュージシャンを好きになったけど、ずーっと好きでいられるのはやっぱりごまかしのない人たちな気がします。

ダラダラ喋れるのもカッコイイ音楽があってこそ、っていうのはまさにその通り!
むしろそのギャップがたまらないというか(笑)

これからもごまかしのないギャップに期待してます!(?)

2012/04/19 (Thu) | ぷらっと #7Vwe54W6 | URL | Edit

文章から、充実感が伝わります。
ツアーお疲れ様でした。

そうですね、楽しいおしゃべりは、素敵な音楽があってこそだと思います。

札幌でのバンドライブ実現する事、祈ってます(^-^)/

2012/04/19 (Thu) | ヤマザキ #- | URL | Edit

ガラパゴスー

前おっしゃってましたけど
ほんとに、ライブは生物ですねー!

その時その時で味も色も違って。
あー、全部おいしくいただきたかった!(笑)
これからも沢山のライブで
どんどんおいしくなっていくんでしょうねえ!w



なかなか福岡辺りにしか行けないので
近々新しい発表をたのしみにしてます。
今度福岡でみれる時は
またおっきくなってるんでしょう!!!
…気長に待ってますよー!!!(笑)

2012/04/19 (Thu) | 大空 #- | URL | Edit

楽しかった♪

ガラパゴスツアー、楽しかったです。「栄光のマウンテン」GARDENが一番かっこよかった。いつもかっこいいんですけどねwww。この間思ったのですが、ツアーの最初と終わりで、ギター弾いてる表情変わりましたね。前にもまして、表情がころころ変わっている気が....。

5月も楽しみです。是非、欲望の弾き語りバージョン、お願いします!!

2012/04/20 (Fri) | よこやん #- | URL | Edit

最終日おつかれさまでしたー

そっか最終日なんだー、と思いながら見てたらあっというまに終わってしまいました。久しぶりにバンドでのライブを見たのでバンドのチームワークも見てて楽しい♪って感じました。

音楽って音がカッコよいことも大切なんでしょうけど、演奏している人たちの雰囲気とかそれで生まれるその音楽自体の空気感とか、そういうアナログ的な部分が実は聞いている側に影響与えているんじゃないかなって、素人的には思ったりもします。みなさんが楽しんで出している音は聞いていてこちらも自然と同じ気持ちになる気がしますし。なのでユウスケサンの言う人間的で生々しい音をこれからも聞かせてくださいね。

ライブを休まない宣言が出たので(笑)今年は出来るだけ見に行っちゃいますよー! といっても時々のんびりもしてくださいねー。

2012/04/20 (Fri) | ai #- | URL | Edit

notガラケーズ。

>たきさん
ツアーありがとうございましたー。
進化を見てもらえて良かった。
これからも進化を続けますよってに楽しみにしててください!

>ぷらっとさん
僕らは音楽をやってる人間なわけですから見てもらうにはごまかさないとは当たり前ですよね。
ってゆうか根底にあるものはごまかせないんです。
これからもまっすぐ行きたいですな。

>ヤマザキさん
ツアーで残念やった事は札幌にいけなかった事。
次こそは行きたい!
行けるようにがんばりますわー。

>大空さん
生ものですよね。
僕ら自身も毎日コンディションが違ったり会場が一緒でも空気が違って、それが楽しみやったりします。
福岡にもいかないとね。そんときはよろしゅうに。

>よこやんさん
変わりましたかね?
変えてる自覚はないですが。。。(笑)
でも色んな事があって毎回のライブが大切でしたから。これからも変わっていくんでしょうね。

>aiさん
そう、結局僕たちは体感しないとわからないし、体感したくてライブをやったり見たりしてるんですよね。
だからこそ大切にしたい感覚。
これからも引続き。よろしゅうに!

2012/04/23 (Mon) | ゆうすけ #- | URL | Edit

Post comment

Secret