コレがガラパゴス!!

ガラパゴス。
メンバーみんな携帯がガラパゴス携帯、いわゆるガラケーやとゆうことで名付けられたバンド名。



東京でフジタユウスケとガラパゴスのライブがありました。
場所はおなじみやけど久々な吉祥寺プラネットK。


相変わらずスタッフさんも元気で素敵なライブハウスです。


東京に来てまだホームと呼べるライブハウスがなかった頃に、バンド仲間に紹介してもらったところ。
色んな事がこっから始まったなあと思える場所。


そんな場所でのライブはやっぱり格別でした。



フジタユウスケとしてソロ活動を初めてからとゆうもの、節目節目で変化してきたつもりです。
楽曲を作ることにしても、歌にしても、ギターにしても。
音楽に対するすべてのものは変わってきていると思ってます。


一年前のライブなんて恥ずかしくて聴けなくらい(笑)
大げさかもしれませんがそれくらいの感覚です。


そんな中でもここ半年の進化は自分の中でもはっきりとあって、それを実現することができるようになったのも、この「ガラパゴス」でやるようになったからやと思う。



最近の変化としては3人で曲を作るようになったこと。


もちろん新曲をスタジオで初めて演奏する時、
今までもメンバーと一緒に作ることはあったけど、
今ほど各自のアイデアとノリ、センスが生き生きと発揮していることはなかったなあと。


それでいてスムーズ。
それでいて緊張感があり、
それでいて楽しい。


なかなか出来ないことやなあと思う。


フジタユウスケとして演奏するよりも前から、長い間一緒に演奏してきたこのガラパゴスメンバーやからこそなんかなあと。

自分で一人で作っている時もガラパゴスの二人がカッコイイ曲ってのは大前提で作ってます。
それがガッチリはまっていく感じってのはたまりまへん(笑)




そんな訳で、8/22吉祥寺プラネットKでは新曲を2曲もやりました。
セットは。


1,雨が降っても
2,ヘイヘイヘイ!(準新曲)

〜ゲストコーナー〜
3,ひとりぼっちのそいつ
4,マイウェイのハイウェイ
5,栄光のマウンテン
6,グッドモーニング
〜ゲストコーナー〜

7,カワイイベイビー(新曲)
8,通勤電車男
=アンコール=
9,Let it go(新曲)



完全新曲が2曲。まだ未発表の最近やり始めたばっかりの
「ヘイヘイヘイ!」
を入れたら3曲が新曲やったわけです。

さらにはゲストコーナーが。
ここではやはりテッシーさんが登場(笑)

なぜか僕の本番の日が空いているテッシーさんなのでした。


しかしそこは吉祥寺ということもあり、ゲストは吉祥寺の神様、「青江好祐様」だと思ってた人もいたとかいないとか。
神様ファンの皆様、ごめんなさい。

神様はビラ配りしてました(笑)


話は戻ってゲストコーナー。
「マイウェイのハイウェイ」は初めてバンドでテッシーさんが参加してくれました。

そんなテッシーさんの携帯ももちろんガラケー。
もはやガラパゴスの一員なのです。



そして新曲の「カワイイベイビー」。
ノリの良い曲です。
もちろんライブでいっぱい汗かく曲になって欲しい。


アンコールには「Let it go」。
みんなで歌いたい感じの曲。
作った時から僕のとっておきの曲でしたが、惜しげも無く披露。
他にもとっておきいっぱいあるからね(笑)

どっちもこれからもっと進化させていきますよ。



スペシャルな内容のライブでした。
なぜこんなにスペシャルなのかって言われたら、
毎回スペシャルでやっとるわって言ってやるけどね(笑)

だから毎回見てほしいわけですから。




イベントとしては、次回のライブで解散してしまう「カーディガン」に是非一緒にやりたいといっていただき今回のイベントに出演が決まりました。

沢山盛り上げて、カーディガンのラストに向けての良いイベントの一部になれてたら嬉しいなと思います。


そんな訳で進化を続けるガラパゴスのライブ。
今までの曲も更に進化、挑戦を3人でやってます。


今、なかなかこんな風に、毎回違う表情の演奏、曲になる生き物のようなライブはないんではないかと思っています。

ガラパゴスらしく、独自の進化を続けていきたいと思います。





さてさて、これからは弾き語りでのツアーが始まります。
キクチユウスケ君と大柴広己君と。


ツアーのための音源を急ピッチで製作中。
新曲やこのアルバムのための描きおろしもありますよ。


ボリュームもタップリ。楽しみにしててください。


ガラパゴスは「フジタユウスケ」の音楽ですと胸張って言えます。
でもフジタユウスケとして一人でステージに立っても、楽しんでもらえる「フジタユウスケ」じゃないとなと思うのです。


そこに更にガラパゴスがあるからこそ素晴らしんじゃないかと。
ってかガラパゴスがいないとってのはしゃくなんで(笑)

この旅でも新曲やりますよ。
今までにない感じの曲。

毎回違う、生き物のようなライブをしていこう。

日程、予約方法などはオフィシャル見てくださいな。



ヨロピク。





写真はイワタナオさん撮影。
これがガラパゴス!!


ガラパゴス!


















おまけ。神様。

神様
スポンサーサイト
長旅の始まり。 | Home | 8月前半ツアーを振り返る。

Comment

イイネ!

ポジティブなユウスケくんに、こちらも元気をもらえるようなブログてした!
ガラパゴス、大好きです。
9.11@大阪の代打ジョニさんも、楽しみにしています。
あ、ジョニさんの携帯は、ガラケーなんすかね?
気になってきた。

もう

おまけで吹き出しちゃったじゃないですかぁ!!(笑)

ガラパゴスのかっこいいユウスケくんも弾き語りの優しい感じのユウスケくん、どっちも大好きですよぉ。ガラパゴスはもちろん、弾き語りで各地をまわって進化したフジタユウスケを東京で楽しみに待ってます。

楽しかったえ。

>らうさん
おおきにでした。ガラパゴスは貴重な人なので沢山はいないでしょう。
ジョニーもちがったような。
その辺も含めてお楽しみに(笑)

>よこやんさん
おまけが印象に残るブログになってしまいました(笑)
これからは色んな編成でのライブになります。
お楽しみください。

新曲

どんな曲なのかなー。
ユウスケさんのライブに行くようになってもうすぐ一年くらいです。その間、ふと口ずさむ曲の中にグッドモーニングが無意識のうちに加わってました。今日も海辺で。これからもたくさん素敵な曲聞かせてください。

ここ数ヶ月はライブに行く機会がなかったので、この秋こそは! 新しい曲が聞ける日を楽しみにしてます♪

最高でした♪

新曲が増えてきてますます楽しみです!
長文(でもないか…)の記事を何度か読み返してじんわりユウスケ君の思いを受け取った感じ(笑)
進化具合が半端ない!って足を運ぶたび思う♪(´ε` )
来月の弾き語り、どんなんかなー

お楽しみにー。

>aiさん
新しい曲も口ずさんでもらえるようになればいいなあ。
これから沢山歌いますよ。
楽しみにしててくださいねー。

>たきさん
なんだか今のバンドが楽しいのです。
楽しんでやれている自信がある。
でも日々進化している自信がある。
素敵なことです。
弾き語りもよろしゅうー。

お久しぶりの~

ガラパゴス編成、数ヶ月会えなかったら進化というより、別物くらいに思えました。音とかいろいろスゴかった。。
ステージ上があまりにも仲良しで、楽しそうで、ちょっとムカついちゃうくらいで(笑)、でも置いてきぼり感はなく、こちらも笑顔!楽しかったぁ~ありがとう!!

自分的には初めましての曲が3曲も聴けてお得感もスゴかった(笑)。
それぞれが違う雰囲気なのに、どれも好きな感じでイイ。。どんな風に育つのか(ライブで一緒に育てれるのか)も楽しみです。

まだまだ自信作が待ってるなんて、どれだけ嬉しくさせる気だ!と言いたくなりますよー。ドヤ顔が浮かぶ…(笑)

弾き語りも更に会える新曲も楽しみにしてます!
楽しい旅、気をつけて、いってらっしゃい!!

別物。

>midoriさん
毎回ダラダラリハーサルしつつも恐らくみんな色々考えてるんでしょう(笑)
その結果毎回違う進化するライブが出来るんやと思う。
今後もお楽しみに!

Post comment

Secret