2012年、ライブで振り返る。

今年ももうすぐ終わり。
毎年振り返りをしていますが、今年は何と言ってもライブの一年でした。

2012年はフジタユウスケとしては、最多の69本。

ガラパゴスや、やさしい3人やマサチューセッツ衆。
ビートモのジョニーがベースを弾いてくれたり、いろんな編成でやりました。

そして、テッシーさん、キクチユウスケ君や、大柴広己君、西村晋弥君、青江好祐君、秋葉正志君、planeなど。
沢山一緒にツアーしました。


この69本を振り返ってみると、一つづつ覚えてるもんですね。
もちろんあやふやな部分もありますが、今年の振り返りはライブでしてみたいと思います。


長くなるよ(笑)



●1本目 01月21日(土) 札幌ミュージックショップ「音楽処」
今年一発目は弾き語り。初の札幌でのインストアイベント。
演歌歌手のパネルに並んでキクチ君と歌いました。店長の石川さんの人柄が素敵でした(笑)

●2本目 01月22日(日) ウイングベイ小樽
こちらも弾き語り。1日2公演昼の部。キクチ君と小樽へ。「ダブルユウスケさんのスペシャルコラボレーションです!」と紹介されたんが印象に残ってます(笑)

●3本目 01月22日(日) 札幌CAFEサーハビー
昼間の小樽からそのまま札幌で本番。今年最長のライブでした。僕とキクチ君で約5時間!

●4本目 01月28日(土) タワーレコード新宿店7F『グッドモーニング』発売記念
みんながお店いっぱいに来てくれたのが嬉しかった。オリジナル色紙にサインもしました。

●5本目 01月28日(土) 高円寺クラブライナー ヨイゴロ*クレイジー
インストア終了後高円寺へ移動して本番。今年初のガラパゴス。まだガラパゴスの名はありませんでした。

●6本目 01月29日(日) 福岡照和 なるほど!ザ大百科へおこしやす in 福岡
福岡でテッシーさん、西村君と。まだ慣れないこの2人の距離感が面白かった。そんな2人と「おかしな2人」を(笑)

●7本目 02月04日(土) 吉祥寺プラネットK 呼人の部屋57
寺岡呼人さんのイベントに呼んでいただきバンド編成で2マン!マイウェイのハイウェイを初めてやったのを覚えてるなあ。まだガラパゴスの名は無い(笑)

●8本目 02月10日(金) 大阪酔夏男 なるほど!ザ大百科へおこしやす in 大阪
テッシーさんがちょっとしかやってないのに「ユウスケ!ユウスケ!」と突然呼び出されたのが印象的(笑)

●9本目 02月24日(金) 名古屋Breath なるほど!ザ大百科へおこしやす in 名古屋
初めてのブレス。初めてのカナメさんでした。テッシーさんとのユニット名を募集した日でもありました。

●10本目 02月25日(土) 名古屋Breath テッシーさんが話し足りなさそうなので二人でトーク&ライブ追加します in 名古屋
テッシーさんと初めて2人でやった日。まだ1人ずつ歌うコーナーもありましたが、質問コーナーなど、今も続く形ができていました。

●11本目 03月04日(日) 下北沢BASEMENT BAR Beat Happening!VOL.709
MCにて、破綻と破錠の違いが気になるライブ。ガラパゴスの原型、「フジタユウスケとどんまいズ」結成(笑)

●12本目 03月10日(土) 下北沢風知空知 なるほど!ザ大百科へおこしやす in 東京
西村君とテッシーさんは最後まで微妙な関係でした(笑)おかしな2人の完成度がかなり上がった最終日でした。

●13本目 03月13日(火) 下北沢風知空知 やっぱりテッシーさんが話し足りなさそうなので二人でトーク&ライブまた追加します in 東京
西村君が居ないのでテッシーさんが「役者なめんなよ!」と強気発言(笑)カナメさんが参加で3人体制がガッチリしたなあとゆう日。

●14本目 03月17日(土) 京都sole cafe plane present's "POCK MUSEUM"
初の「フジタユウスケとやさしい3人」。京都曲を中心に演奏。攻撃的でないみんなの演奏に、優しいなあと実感した。

●15本目 03月18日(日) 京都MUSE ドミトリー京都
どんまいズから進化してこの日は「ドミトリーフジタとガラパゴス」になりました。客席からのどんまいー。Marshallの1959初登場。

●16本目 03月20日(火) 福島セカンドライン
electro 53の五味孝さんとじっくりとお話できたのが嬉しかった(笑)ギタリストが集まったイベントは刺激的でした。

●17本目 03月21日(水) 名古屋ell.SIZE
fringe tritoneとのツアー2日目。名古屋はいつも盛り上がる。それをすごい実感した日。

●18本目 03月22日(木) 広島BACK BEAT
数年ぶりの広島。川西さんといけたのが嬉しかった。広島の沢山の仲間に会えた素敵な日。LOVE×3とも初対面。いじり倒す(笑)

●19本目 03月23日(金) 高松Bar RUFFHOUSE フジタユウスケ四国初上陸 初夜弾き語りナイト
初の四国。そして初のラフハウス。マスターとの初対面は衝撃的でした。弾き語りで地元ミュージシャンに交じって投げ銭ライブを初体験。

●20本目 03月25日(日) 高知X-pt.
高知の夜は濃かった(笑)日本酒のイメージがついてしまう。ライブとしては音がめちゃくちゃ良かったのが印象的。また行きたいな。

●21本目 04月16日(月) 大阪JANUS とある月曜日。~ meet-ing ~
岩瀬敬吾さんと久々に一緒になる。北川けんいちさんなど初のジャニスで弾き語りを。「アホ、アホ、」など、NGKに行ってからのライブはだいぶ影響されてました(笑)

●22本目 04月17日(火) 下北沢GARDEN Beat Happening! at GARDEN!
「フジタユウスケとガラパゴス」の誕生日。しかもテッシーさんの飛び入りでグッドモーニングを。オフィシャルのトップ画像はこの日撮影されたもの。

●23本目 04月29日(日) 原宿Music Restaurant La Donna アンダーグラフ『12色の素晴らしき歌声たちと~Green~』
初めてアンダーグラフと一緒にアコースティックライブ。Ust配信もあったけど、配信終了後の乾杯が最高でした(笑)カーペンターズなど、カヴァーやお互いのコラボで盛りだくさん。

●24本目 05月08日(火) 下北沢風知空知 緊急弾き語りツーマン『秋葉君がワンマン前に歌いこみたくなったので急ですがユウスケとやります。』
タイトル通り、秋葉君が突然連絡してきて実現したライブ。決まったのは2週間前でした(笑)でも完売!

●25本目 05月10日(木) 下北沢GARDEN Beat Happening! at GARDEN!
PA栗原さんがきてくれて、ワンマンへの布陣が揃い始めた日。栄光のマウンテンが進化したのを感じた日でもあるな。

●26本目 05月17日(木) 下北沢lete 弾き語りワンマンライブ『下北沢lete入ル フジタユウスケ上ル』
リクエスト制でオリジナル、カヴァーをその場で順位順に歌いました。思ったよりも大変(笑)そんな僕を見るみんなの悪い顔が思い浮かぶ(笑)

●27本目 05月27日(日) 大阪MUSE OSAKA MUSE 25th Anniversary plane presents."POCK MUSEUM"
planeバンドとの、「フジタユウスケとやさしい3人」で出演。何と言っても本番直前に衝動買いしたレスポールスペシャルをそのまま使ったのが印象的(笑)後に一緒に旅する大柴くんも出てました。

●28本目 06月01日(金) 京都ROOTER×2 KYOTO ROOTER×2 presents『鉄板スリーマン』
岩瀬敬吾さんとまたまた共演。KEEWOさんとの3マン。二階で初めてやったけど天然リバーブが気持ち良かった。個人的にはカヴァーした玉置浩二さんのメロディー、敬吾さんの「翳りゆく部屋」を思い出す。

●29本目 06月03日(日) 名古屋MUJICA SAKAE SP-RING 2012
栄スプリング初出演。Anyとニアミスしたり。なぜか細い通路での物販が印象的(笑)

●30本目 06月23日(土) 渋谷7th FLOOR フジタユウスケ & ONDEN 工藤 慶一“ALL NIGHT Birthday Party 2012”
初のオールナイト。この日は何と言っても青江好祐のお手紙が炸裂した日(笑)朝までみっちり歌ったな。テッシーさんのMCで寝そうになった(笑)

●31本目 06月29日(金) 下北沢GARDEN Beat Happening! at GARDEN!
新曲「ヘイヘイヘイ!」初披露。初日からライブらしい曲に。ヘイ!ヘイ!とみんなで叫ぶ。



そんなわけで、長くなりそうなので、上半期で一旦終わります(笑)
書こうと思えばもっと書けるけどすごいことになるしね(笑)

上半期ですでに今までのソロのライブ回数は超えてるペース。
下半期もペースアップしていきます。

後半もお楽しみに!!
スポンサーサイト
2012年、ライブで振り返る part2 | Home | メリークリスマス!

Comment

いろいろ懐かしいです。

ユウスケさんすごい、感動です。一つ一つのライブって記憶に残っているものなんですね。それぞれのライブにはいろんなエピソードがあって、一つ一つが違うんだなーって思いました。

私も行ったお店の雰囲気とか聞いた曲とかなんか蘇ってきました。
後半の振り返りも楽しみです!


前半。

こんばんは。コメント残すのは初めてです。
前半、2月、3月、6月と遠征したこと、思い出しました。
2月は「呼人の部屋」の告知聞いて、「わ!絶対行く!」って
すぐチケット手配したこと。
3月は初めて車で京都まで出かけたこと。
ガラパゴスって名前になったその場にいられてよかった(・∀・)笑
6月はBIRTHDAYPARTYってことで出かけて、
予想外に長くて(笑)まだ終わってないのに、朝5時に泣く泣く
会場から帰ったこと・・・いろいろ思い出しました。

でも、どの公演でも、いつも元気をもらえました☆
本当に、本当にありがとうございました。

来年も、時間とお金の許す限り、
元気をもらいに出かけたいです!後半も楽しみに待ってます。

いろいろ思い出しましたぁ。すごく記憶に残ってるのは、leteと7th です。是非またリクエスト制ライブやって下さいww。もちろんお誕生日ライブも。
そして、フジタユウスケとドンマイズ、ドミトリーフジタとガラパゴス、フジタユウスケとガラパゴス と変貌をとげた瞬間のライブに立ち会えたのは、うれしいかったです。

後半の振り返りも楽しみにしてますね。

初★


わたしの2012年ライブ1発目はゆうすけくんでした!


北海道ソロ初上陸!
ありがとうございました。

音楽処でキクチくんも飛び入りしたこと、

小樽でユニットみたいになってたこと、


サーハビーの約5時間!笑


ほんとに素敵な時間でした。

やっぱり音楽はナマで感じたいものです。


2012年、たくさんのライブお疲れさまでした!

来年も期待しちゃってますのでどうぞよろしくおねがいします!


ユウスケ元年

私は16本目でユウスケさんと初めましてでした★
この時は、後ろの方から見てたのですが、ユウスケさんのオーラが凄かったのを今でもはっきり覚えてます★

16本目以後は、弾き語りやワンマンのユウスケさんを見に行けてとっても楽しい下半期でした(*^^*)

来年もよろしくお願いいたします♪

らいねんもよろしく!

>aiさん
覚えてるもんやなあと。やっぱり一本一本大切にやらねばですね。今年もありがとうございました。

>ぼんさん
初コメントありがとうございます。
色々思い出しますよね。恐らく1人1人にそれぞれあるんやろうなと。なんかいいですなあ(笑)

>よこやんさん
色んな変化がありましたね。ってか流れで決めてるだけなのがバレたような気がしますが(笑)
後半も大作です!

>ナツさん
北海道にはあまりいけなかったので思い出が強烈です。
でも毎回楽しい記憶だけなので、来年も頑張って行きたいと思いますよ。よろしゅうです。

>サキコさん
こちらこそ!
初めましての日から、色んな場所で会えた2012年は最高な一年ですね。
来年もよろしゅうに!

Post comment

Secret