2012年、ライブで振り返る part2

さて、さて。
2012年のライブ全公演振り返り、下半期編をお送りしましょうか。



●32本目 07月12日(木) 下北沢風知空知 久々にテッシーさんとしゃべって歌いたいので、やります in 東京
コーラスもバッチリで手応えありやったライブ。この日のリハでカナメさんがマイクチェックの時に「マサチューセッツ衆」と言ってたことから3人のユニット名になる(笑)

●33本目 07月14日(土) 札幌REVOLVER まだまだテッシーさんが北の幸を食べきれないので、一緒に行きます in 札幌
札幌にいこう!と突然決まり二人で初の札幌へ。借りたES-175を使ってエレキも弾くようになりました。札幌の人の2人のペース感への戸惑いをしっかり感じたライブ。

●34本目 08月07日(火) 大阪おれん家 テッシーさんと大阪はまだ二人でやっていなかったので、酔夏男の新姉妹店でやります in 大阪
初めてカナメさんがカクテルドラムを持ち込んでのライブ。ステージ横の楽屋スペースが畳やったのでゴロゴロしてた記憶が(笑)更にはライブ中にゴキちゃんが現れました(笑)

●35本目 08月08日(水) 南堀江knave SUMMER PEAKS TOUR 2012 "ヨイゴロ*クレイジー"
この日、ガラパゴスにスナイパー手島ことテッシーさんが3曲参加。ここからガッツリ絡み始めます(笑)

●36本目 08月09日(木) 広島BACK BEAT Rgb presents H-EXPO extra
ガラパゴスで2回目の広島。会場の雰囲気がいつもとは違う感じ(笑)トリで前回同様、最後はマイウェイのハイウェイを出演者全員で合唱。

●37本目 08月11日(土) 京都SOLECAFE そうだライブ、いこう。 Vol.6 ~京都へおこしやす~ 弾き語り2マン
釣りに行きたいビートモ秋葉くんと京都で弾き語り。酔っ払ってからがやはり面白かった(笑)自分の出番が終わった瞬間「後は釣るだけだ!」と言われる。

●38本目 08月22日(水) 吉祥寺プラネットK 「ANOTHER WORLD」
「LET IT GO」や「カワイイベイビー」を初披露。テッシーさんも4曲参加。お互い新しい機材を持ち込んだライブやったなあ。

●39本目 08月30日(木) 京都MUSE「FATHERMUSIC!! Presents!! “まいにちうたがうたえたら”」FATHER MUSIC × 360度!! -IN KYOTO-
まいにちうたがうたえたらツアー初日。大柴くん、キクチくんとの連携がまだ取れていないライブ(笑)360度お客さんがいるのも新鮮。

●40本目 08月31日(金) 大阪MUSE「FATHERMUSIC!! Presents!! “まいにちうたがうたえたら”」FATHER MUSIC × 360度!! -IN OSAKA-
まいにち〜ツアー2日目。上田和寛君も入れて「I KNOW」を演奏。動画がYOUTUBEにもアップされました。

●41本目 09月01日(土) 香川ラフハウス「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー3日目。大柴くんのホームでもあるラフハウス。大柴くんがライブ後の打ち上げで玉置浩二さんの「メロディ」を歌ったのが印象的(笑)みんなでマスターのものまねする。

●42本目 09月02日(日) 広島LIVE Cafe Jive「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー4日目。この日のビートたけしさんのカヴァー「嘲笑」を大柴くんとやった。なんかが降りてきた感動的なライブ。

●43本目 09月03日(月) 岡山MO:GLA「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー5日目。初のソロ岡山公演。対バンのかけるさんも印象的。出演者みんなで「I KNOW」を演奏。YOUTUBEにアプされました。

●44本目 09月05日(水) 福岡Live&喫茶照和「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー6日目。一日空けたが前日もニコ生で歌ったため7日連続歌うことに。白いアップライトピアノで大柴くん、キクチくんとセッションしたり。

●45本目 09月06日(木) 山口covo「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー7日目。とても小さなカフェでのライブ。直前にMarhsall博物館に行ったからかテンションの高いライブに(笑)弦が切れてキクチくんのギターで歌う。最後は生声、生ギターで締める。

●46本目 09月07日(金) 大阪cafe RooM「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー8日目。cafe RooMが素敵なところで気合の入ったライブ。キクチくんがしゃべるのをぶった切って進行する(笑)

●47本目 09月08日(土) 名古屋Breath「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー9日目。キクチくんが調子が悪い日(笑)大柴くんと「俺らで頑張ろう」と言い合う楽屋(笑)二人で白熱したライブをする。

●48本目 09月09日(日) 京都SOLE CAFE「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー10日目。ツアーも一区切りのライブ。思いが詰まった良いライブやった。セッションも各自のソロも、感動的やった。

●49本目 09月11日(火) 心斎橋JANUS「another sound!」
ツアー番外編的なバンドライブ。ベースにビートモジョニーが参加する今思えば貴重なライブに。
前日リハーサルをしていたため、12日連続で歌ってることに。最高記録。

●50本目 09月13日(木) 下北沢風知空知「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
まいにちツアー最終日。思い出話を写真で振り返る。ライブもすごくよく、素晴らしいファイナルに。打ち上げでも大柴くんと歌う。

●51本目 09月22日(土・祝) 下北沢ガレージ「そうだライブ、いこう。 Vol.7 ~下北沢へおこしやす~ バンド2マン”」
ザ・ビートモーターズとの2マン。ベースにジョニーが入ったり、秋葉くんが「マイウェイ〜」を歌ったり。仲いいバンドとの最高な2マン!

●52本目 09月26日(水) 新潟GOLDEN PIGS BLACK STAGE GOLDEN PIGS 2nd ANNIVERSARY『GOLDEN BOYS』
「やさしい3人」とのツアー。初日。初めての新潟。お客さん少ないライブ(笑)初心に帰れた気がした。こうゆうライブは一層気合が入る。急遽planeにも全曲参加。

●53本目 09月27日(木) 福島OutLine AJISAI TOUR 2012 ~WORLD ENTRANCE~ Any TOUR 2012「海月と光合成」
AJISAIとAnyのツアーにplane+フジタユウスケとして出演。キクチくんのアンプトラブルなど、気合が入る要素盛り沢山。買いたてのDUOSONIC大活躍!

●54本目 09月28日(金) 長町RIPPLE AJISAI TOUR 2012 ~WORLD ENTRANCE~
「フジタユウスケとやさしい3人」として初の仙台公演。メッチャ盛り上がった!ミッチの暴走具合にメンバーみんなひるんだライブ(笑)

●55本目 09月29日(土) LIVE HOUSE CB「MUSIC CITY TENJIN 2012 LIVE CIRCUIT」
ロックなライブハウスでロックのバンドに挟まれての出演。でもいつもどーりのガラパゴス。安心してライブができた。

●56本目 10月04日(木) 下北沢 CLUB QUE『新夜想曲第十八番・ウタゲアリキ』
念願のセカイイチとの対バン。フリサトさんとも話できた。テッシーさんも半分以上参加するようになりました。打ち上げでは慧くんとキクチくんの悪口で盛り上がる(笑)

●57本目 10月13日(土) 心斎橋JANUS「MINAMI WHEEL 2012」
今年のミナホはJANUSでの一番バッター!お客さんもいっぱいで盛り上がった。住岡梨奈ちゃんやUCARY & THE VALENTINEも同日。大柴くんも心斎橋でライブ。個人的ライブハシゴも楽しい一日。

●58本目 10月28日(日) 下北沢ガレージ 「CMYK factory presents“TONE one」
お呼ばれしたイベント。異種格闘技のような色んなバンドの出演が面白かった。打ち上げがないことに驚く(笑)

●59本目 11月19日(月) 下北沢ガレージ
ワンマン前の最後のバンドライブ。この日はテッシーさんも入れたガラパゴスSPで全編お送りしました。YOUTUBEにこの日のライブ映像を沢山アップ。

●60本目 11月26日(月)京都SOLE CAFE「すんでたところで 京都編 フジタユウスケの出身地でなぜか青江君とやります。」
青江くんとのツアー初日。兄貴のRIDE on BABYの藤田大介が6年ぶりに人前で青江くんと歌う。ドキドキする。両親はもっとドキドキする。

●61本目 11月27日(火)岡山城下公会堂「すんでたところで 岡山編 青江好祐芸能生活約十二周年記念凱旋公演」
青江くんの地元で、青江くんのお父さんと共演(笑)家族の絆を感じて泣きそうになる素敵なライブ。青江くんはがっつり泣く(笑)

●62本目 11月28日(水)広島LIVE Café Jive「すんでたところで 広島編 テッシーさんが住んでたところでもいつものトーク&ライブやります。」
番外編としてテッシーさんの地元、広島での初めての「マサチューセッツ衆」。トークが過去にないくらい滑る(笑)演奏は久々でもバッチリ。ミュージシャンであることを再確認。

●63本目 12月2日(日)中目黒OOPS!「すんでるところで 東京編 今住んでる都道府県というざっくりしたくくりで青江君とやります。」
ツアー最終日。すんでるところ(東京)でライブ。チン青江さんに数年ぶりに再会。すごく動揺する。安学的にはツアーで一番よかった!

●64本目 12月15日(土) 下北沢ガレージ「下北沢GARAGE入ル フジタユウスケ上ル 〜Many guitars and Galapagos Vol.1〜」
先日も書きましたがワンマン初日。テッシーさん全面参加に加え、PUFFY、大貫亜美パイセンもギタリストで登場。濃いー内容に。

●65本目 12月16日(日) 下北沢ガレージ「下北沢GARAGE入ル フジタユウスケ上ル 〜Many guitars and Galapagos Vol.2〜」
ワンマン2日目。前座の青江くんもキレッキレの内容に。内容も初日とは全く違うものに。

●66本目 12月19日(水)京都磔磔「京都磔磔入ル フジタユウスケ上ル 〜Many guitars and Galapagos Vol.3〜

今年もワンマンの締めは地元京都で!すごい盛り上がりに。音楽の神様が降りてきた夜。最高!!

●67本目 12月20日(木) 京都SOLE CAFE「無事にユウスケワンマンも終わっているはずなのでアフターショーパーティーとしてトーク&ライブやります。」
ワンマンのアフターショー。楽屋や打ち上げと全く同じようなテンションでみんなと喋る(笑)ウチの母親が会場全員におごる(笑)

●68本目 12月21日(金)名古屋BREATH「祝Breath10周年!クリスマスパーティーも兼ねてトーク&ライブやります。1日目」
ベースにタローさんが入った「ネオマサチューセッツ衆」。最後はみんな被り物。サウンド面での進化がすごかった。

●69本目 12月22日(土)名古屋BREATH「祝Breath10周年!クリスマスパーティーも兼ねてトーク&ライブやります。2日目」
フジタユウスケ2012年最後のライブ。クリスマスパーティーはドラムのカナメさんのサンタコスプレにて終了。いや、あれはサンタさんやったな。曲も沢山やって最高の締めに!



っとこのような69本のライブをやってきた2012年でした。
色んな場所で色んな人達と、色んな形でライブすることができて幸せ。

沢山来てくれた人も、一回しか来れなかった人も。まだフジタユウスケを見たことのない人も。
このブログで色々思いを馳せていただければこれ幸い(笑)


来年もライブは沢山やりたいなと思います。
今年に負けない、音楽、笑い、空間をお届けできたらなあと思ってますよ。


CDは出さなかったけど、まさにライブの一年でした。
支えてくれた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も面白いことやろう。
ちゃんとついてきてや(笑)


後少しで今年も終わるけど。
ありがとう、と言いたい。



最後まで読んでくれてありがとう!
また来年!!!


スポンサーサイト
明けましておめでとうございます!2013年! | Home | 2012年、ライブで振り返る。

Comment

今年ゎたくさん新しい音楽に出会えた1年でした(^-^)
その中にゎユウスケ君もいますが、もっと早く出会えたらと思えるくらいの楽しいライブでした♪

来年ゎ今年以上にライブにいきたいと思いますので、ぜひぜひ楽しい企画満載なliveを(^-^)v

今年1年、お疲れさま&ありがとうございました(*^^*)

今年もありがとう!

ユウスケさん、今年もお疲れ様でした!

色々思い出しました。笑ったり、感動したり、泣いたり、心動かされるライブが盛り沢山でした!そんなライブに少しでも行く事が出来てとても幸せです♪
また来年もガッチリついていきますよー!
ライブや新しい音源、期待して待ってますからね!

ほんと、いつもありがとう!来年もよろしゅうにー!

1年間お疲れさまでした!

こんにちは。
初めてブログにコメントします(笑)
改めて数えたら、32本行ってました(笑)

強烈に印象に残ってるのはお誕生日会ですねwww
まいにち…では、最終的な変化に驚き、住んでた(る)…では笑いをたくさんいただきました(苦笑)
12月はワンマンにパーティーと盛り沢山で♪
思い出ありすぎて書ききれません。

ユウスケくんのライブに行き初めて1年半くらいたちましたが、今年1年で輪がすごく広がりました。
ライブも楽しいし、そこで会える友達との時間もとても楽しくて♪
たくさんの幸せをいただきました。
そんな機会を作ってくれたユウスケくんに感謝しています、ありがとうございます。

来年もライブにリリースに、楽しみにしてますね!
ついていきます(笑)
また楽しい旅に出て、たくさん笑いたいです。

それでは、良いお年を~☆
風邪引かないよう気をつけてくださいね。

今年も

たくさんの楽しい時間をありがとうございました。

ユウスケさんの音楽に何度も力をもらった気がします。

来年もたくさんの音楽が聴けることを楽しみにしてますね!!

らいねんもよろしく!

>ハルキチさん
是非!今年以上のライブしてかないとね!
たくさん見て欲しいので頑張りますよ!よろしく!

>makoさん
こちらこそ!お互い色んな気持ちでライブに向かってますからね。
こちらも心動かされること沢山です。
来年もたくさん楽しもう!

>えりさん
すごい。半分近く来てるじゃないですか(笑)
こりゃこりゃ、感謝感激です。
思い出いっぱいですねー。
来年もたくさん作りましょー!

>kumiさん
僕の方こそみんなにたくさん力もらってますから。
音楽あっての僕なので、これからも音楽に人生かけますよ。
是非一緒に!来年も宜しく!

69本振り返り手応ありますね(笑)
いやー、たくさん見れて本当に満足です
来年は今年以上ですか!?
音楽だけでなく笑いも期待しちゃいますけど、よろしくお願いします*\(^o^)/*

ありがとう!

お見事、超大作!楽しい♪
コンパクトなコメントの中に蘇りポイントがちりばめられてて、本当に楽しく読ませてもらいましたよ!

特に、大阪おれん家!
あのびみょ~な緊張感漂う雰囲気まで蘇っちゃいましたよ。(笑)

この69本にはサポートでのライブは含まれてないんですよね。
PUFFYちゃんとかも加えたら余裕で70本超えですよ!
番外編かもしれませんが、Pixie LottのインストアイベントはアコGで1曲だけとは言え、ギター職人風な雰囲気がレアでとっても楽しかったのを思い出しました。

振り返ってみるのも年の瀬らしくっていいモンですね。

2012年もあと何時間かですね。本当に楽しい1年をありがとうございました。2013年も追いかけて(もしくは煽って?)いきますので、よろしくお願いします。

どうぞ、よいお年をお迎えください!

たくさんありがとう!!

全ライブ振り返りの超大作ありがとう!
ひとつひとつ自分が行ったライブを思い出しながら読ませてもらいました。
ひとつひとつの記憶がハッキリ思い出されて、楽しい記憶がいっぱい。
ホントに色んなライブがあったなぁ~と。

改めて、今年はユウスケくんにいっぱいお世話になりました。たくさん笑顔にしてもらったぁ。ありがとう!!

ユウスケくんの歌とギターを聴かせてくれるだけで本当は良いんだけど、欲張りだからいろいろ期待しちゃいます(笑)。
来年もいろんな楽しいこと一緒に!よろしくです。

明日は更にワクワクな年のはじまり!よいお年を!

おおきにでしたー。

>たきさん
笑い!?僕ではなくて、共演者に期待してください(笑)
ことよろです!

>yuriさん
サポートは過去にないくらい少なかったですけど、一つ一つが濃かったですね。
pixieも楽しかったですよー。見てくれてて嬉おす。

>midoriさん
まあ、あれだけ色々やったら、欲張りになられても仕方ない(笑)
期待に応えられるように頑張らなければ!(笑)

Post comment

Secret