2013年初ライブ、ワンマン終了!

2013年も始まって半月以上経って。
時間は止まらんなーと思いながら、地味ーな作業しながらこの日を待ってた。

初ライブ。

しかも今年は新年の挨拶を兼ねてワンマンでやることに。
去年のワンマンのアフターショーパーティー的なものを東京でもやっておきたかったし。


フジタユウスケ 弾き語り・ワンマンライブ
新春弾き語りワンマンライブ『中目黒OOPS!入ル フジタユウスケ上ル』


とゆうことで。


場所は中目黒OOPS!

もともとはバーでライブとかはやっていなかったけど、キクチユウスケくんが機材を持ち込んでライブをするようになった場所。

なので色々と手作り感もありでそれはそれでいいかなと。

場所も小さなバー。
限られた環境の中でワンマンを一から作る気持ちでやれたらいいなと思ってここにしました。

リハーサルから色々調整。
会場での音作りからセッティングも自分たちが進んで準備。

今回、初めてテッシーさんとのユニット「マサチューセッツ衆」のドラマーでお馴染みの「カナメさん」こと服部宗さんがカクテルドラムで参加してくれました。


狭いステージはごちゃごちゃ(笑)

ごちゃごちゃ

セッティング中。


2013年も始まってまだ間もないので、フードとしておせちなお弁当を用意しました。
HIT TAMA GODD(ヒッタマグッド)のシェフ「マッチャン」さんがメニュー考案。そして作ってくれました。


とーべん

のし紙には僕がお弁当の中のメニューと今年の抱負を書かせて頂きましたよ。

マッチャンさんとは色々打合せしてメニューを決めました。
容器、コンセプトから中のワカサギを何本入れるかまで(笑)

まだまだやりたいメニューもあるみたい。


カフェやバーでのライブはドリンクやフードもちゃんとしたい僕には頼もしい味方です。



準備も出来たので余裕のカナメさんと一緒に撮影しあう(笑)

メーカナさん

ぱしゃ。



さっきも書きましたが、会場は小さなバー。
入場人数が限られる為、チケットはライブ会場限定で販売してました。


お陰様でチケットはSOLD OUT。
会場には満員のお客さんが来てくれました。

話は少し逸れますが、チケットを販売したり、予約して、当日すべてのお客さんが来るってことは当たり前のようでいて、意外になかなか無いのです。

でも僕のライブに関しては、キャンセルなどは少なく、殆ど来てくれています。
これはライブハウスの人たちからもよく「素晴らしいです」と言っていただけます。

自分のライブに来てくれるお客さんがライブハウスや色んな所から褒められてると自分のことのように嬉しいね(笑)


もちろん急用や体調によって来れないこともありますので、それは仕方ないので無理はしないでね。
万が一キャンセルの場合は連絡くださいな。


と話は戻って会場は満員。
立ち見もいっぱいになってしまって少し申し訳ない気持ちになりつつ、ライブ開始。


この日実はギター買ったんです(笑)
リハ終わってから取りに行ったんです。

楽器屋からOOPS!まで直行するくらいタイトな時間で(笑)


そんな2013年初購入のギターでライブの一曲目をやりたかった!
2013年の節目。


セットリストは確かこんなん。

1,雨が降っても(新しいギターで!)
2,Take it easy
3,べっぴんさんがゆく
4,西へ東へ
5,レインレイン
6,釣り糸を垂らして(初お披露目!)
7,釣りに行こう
8,空は晴れ 君は雨模様
9,自転車泥棒(ユニコーン カヴァー)
10,走馬灯(青江好祐カヴァー)
11,カワイイベイビー
12,通勤電車男
13,グッドモーニング
14,グッデイサンシャイン

アンコール
15,そうだ、今日はいつもより部屋をきれいにしよう
16,Let it go


喋りつつやりましたが、テッシーさんがいないとこんなにも曲ができるのかと(笑)
新しいギターでの「雨が降っても」に始まりアンコール合わせて16曲。


初披露の新曲「釣り糸を垂らして」をやりました。
今までやったことなかったフォークな曲調で、スルメ曲になればいいなと(笑)

その他にも久々に「空は晴れ 君は雨模様」やテッシーさんとのツアー用に作った「西へ東へ」なども。


途中、去年お世話になったミュージシャンの方からコメントを頂き、その方のカヴァーをする企画を。


コメントはテッシーさん、青江君にいただきまして。
頂いたお礼(?)に
テッシーさん作曲「自転車泥棒」。
青江くんの名曲「走馬灯」をカヴァーさせて頂きました。

前日にお願いしたにもかかわらず、二人共ちゃんとしたコメントをくれて本当に嬉しかった。


ありがとうございました。


青江くんは、ゆう前にお客さんにバレてた感があったのは未だに謎です(笑)



全体のアレンジもカナメさんとの2人用アレンジにしたのですごく新鮮。

今回は弾き語りワンマンといいつつ、弾き語りは一切無し(笑)
しまいにはエレキギターを持ち出し、ギターとドラムのユニットのようになる瞬間も。


色々反省もありましたが、これからもただのアコースティック編成ではないライブを目指して、カナメさんとの編成はやっていけたらと思いますよ。


ターギー

今回はじめて登場した機材のMAGNATONEのアンプと直前に買ったギター(Gibson LesPaul Deluxe 1971年製)。


2013年の初ライブは、最高でした。

なんかね、年末年始のライブがない間は抜け殻やったね。
やっぱりみんなと一緒にわーわーゆうてるのが一番好き。

ワンマンも今年は続けていきたいなと。

次回も決定しましたよ!
今回の反省も生かしつつ新しいことやります。

詳しくは後日お知らせします。


お楽しみに!!



さて、次のライブは1/24、下北沢 CLUB QUE!!
新年初ガラパゴスSPもよろしゅう。


今年もいい一年にしよう。
改めて今年もよろしく!!



ろうふくさん

のし紙に書いた今年の抱負。

「今年も、日本中で歌いたいぜ 京都生まれのろけんろー。」

スポンサーサイト
明けまして初ガラパゴス! | Home | 明けましておめでとうございます!2013年!

Comment

ほんとに最高でしたね。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。とっても楽しかったせいか、昨日はなかなか寝付けず、今日は一日上の空でした^^;
ユウスケさんの歌声とギターはもちろん、カナメさんのドラマとコーラスが心地よくて…もっともっと聴いていたかったです。次も決まったということで、楽しみに待っています^^
新しいギターでの雨が降っても、釣り糸を垂らして、走馬灯もお掃除のうたもここに書ききれないくらいどれもこれも良かったー!!笑。あ、おせち美味しかったです!!
あと3日は思い出しにやにやで楽しく過ごせそうです!!24日のガラパゴスSPも楽しみにしています♫
今年もよろしくお願いします(*^^*)

こんばんはー

お疲れさまでした~、昨日も楽しかったです♪

たくさん曲が聴けたし、ご飯もおいしくて素敵な時間がすごせました!

ユウスケくんのライブは、お客さんのことを第一に考えてくれているんだなというのがすごく伝わってくるので、また行きたいなっていつも思っています。

次回の発表も楽しみに待ってますね☆
ではではー。

祝 一発目★

Newギター、ゴールドですか?
幸運が舞い込んできそうなキレイな色ですね★

早く関西にも連れて来てくださーい(ω゚ェ^ω)

ありがとうございます

行ってよかったぁって思えるライブでした。ほんとありがとうございます。ユウスケくんの歌はもちろん、カナメさんのドラム&コーラスも素敵で、ぜひまたお二人でやってほしいなぁ。

新しいギターの話をするユウスケくん、ほんと嬉しそうでした。見てる方もニヤニヤしちゃいましたww。体の右側の調子が気になりますが、 ギター同様、体の方もメンテしてあげてくださいね。

今年も日本中に曲を届けて下さいね。とりあえずは24日楽しみにしてます。

ライブ初め。

お疲れさまでした!
わたしのライブ初めもまたユウスケさんなのでした♪なんか嬉しいな (*´︶`*)

テッシー不在で、ユウスケさんもカナメさんも、いつもよりイキイキとされてた感が…よかったです。

お弁当も期待通りで、ライブ始まる前にペロリっ。全部美味しくいただきました☆

初お披露目や自転車泥棒まで聴けて、遠征した甲斐がありました!
買いたてほやほやのギターでニッコニコのユウスケさん楽しい時間をありがとう!!

今年もたくさんライブに行きたいので、うちの近くにも来てほしいなぁ♡

へばね☆★☆★☆

立ち見まで!!

すごいなー
お弁当のアイデアとかすごくええなと思うけど、あそこは見づらいし
あんまりライブ向きやないと思うなーe-464

ことよろ。

2013!いいスタートになりましたよね!

美味しいおせち料理でおなか満たしたゴキゲンな私達と、
ギターを手に入れてゴキゲンなユウスケくん。
そりゃあ〜もう!ってゆうくらいの幸せな時間でしたよー♪

次はどんなライブになるのか、勝手にハードル上げてワクワクしながら待ってますよ〜!o(^▽^)o

今年もお世話になりまーす!

2013年のはじまりは初めてづくしで、今年のいろんな挑戦が感じられてワクワク!
たくさん笑って、ちょっと泣かされて、めっちゃ楽しいスタートになりました。ありがとう!!

それにしても、テッシーさん居ないと曲たくさんになるんだなぁ~と。
恐るべしテッシーさん!どんだけ喋ってたんだぁー!?(笑)。それも楽しくて良いんですけどねー。

テッシーさんと青江君に挟まれてるユウスケくんも見てみたいので是非!
どんな風に捌くのかなぁ。。ほったらかし?(笑)

カナメさんと二人はもちろん、今年もいろんなユウスケくんに会えそうで楽しみです。欲張りさんしてますので(笑)、今年もよろしくです!

初ライブおおきに。

>かるふわさん
楽しんでもらえて嬉しい!また次回も乞うご期待!
おおきにでしたー。

>えりさん
ご飯もね。美味しいの食べるん好きですから。
美味しいごはんや飲み物と音楽。良い物が揃えば良いライブになるに違いない!次回もお楽しみに!

>サキコさん
ゴールドですよー。でも人はなぜかダイオウイカカラーだと言います。
失礼しちゃう。

>よこやんさん
カナメさんの得意技ですからね、コーラス。
僕の音楽はコーラスが入ると全然違うものになるのが多いので。
これからも進化していきますよ!

>はちみつ◎◎さん
生き生きしてるというか、自由になったんかな(笑)
生き生きしてたらいないほうがいいみたいになるし(笑)
テッシーさんとの3人もまたやりたいですなー。

>べっぴんさん
本文にも書いていますが、まだまだこれから試行錯誤しないといけないですねー。
向いてないって一回で辞めちゃったら僕らやる場所なくなるんでね(笑)

>yuriさん
是非ハードル上げてください(笑)
ご飯も色々アイデアあるみたいですし、次回も楽しみにしててくださいねー。

>midoriさん
テッシーさんと青江くん、未だ道に領域ですが、近いうちに実現しそうな勢いです(笑)
どうやって捌くかなー(失礼)

遅くなりましたが…。

楽しかったです!!

ご飯もあっと言う間に食べちゃいました。
本当においしかったです☆ごちそうさまでしたww

カナメさんとのハーモニーが素敵でした!
マサチューセッツ衆とはまた全然違いましたね☆
弾き語らない感じも良い感じでしたよww

青江さんのクオリティの高い記者会見(笑)
それと走馬灯で泣きそうになりました。。
お誕生日会と年末のワンマンの時しか知らなかったんで
正直びっくりしました。。

おしゃべりも楽しいですが、たくさん曲も聴けて大満足でした。
ありがとうございました!

コメント遅くなりました。

弾き語り終わって、大分経ってからの、コメント失礼します(≧∇≦)
バンドばかり、足を運んでいて、始めて弾き語りに行かせてもらいました。スタンディングの勢いあるライブも、勿論、ステキですが、座ってしみじみと、ユウスケさんの曲が、聞けて、とても、楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))御節も、美味しかった~(^_−)−☆
今度の弾き語りは、子どもも連れて行きたいです。娘もユウスケさん好きなので(笑)
明後日は、私にとって、初ガラパゴス!楽しみにしてまーす♪───O(≧∇≦)O────♪

Post comment

Secret