約半月、ツアーに出ておりました。
もちろん東京にもいましたが。

アコースティックセットを中心にバンドも合わせて、10本。
僕の中では、3/17東京ワンマンから始まり、4/14の東京、風知空知でのイベントまで。

3/17のワンマンについてはブログに書きましたので、旅に出て、3/30からのお話を。



今年に入って初めての遠征。

今回はドラマーに服部カナメさんを迎えてのツアー。
そこに「気になるアイツ」として、青江好祐君が同行。


前ノリして京都を堪能。


二条城桜

二条城の夜桜を見に行ったり。


舞妓さんと浮かれさん

ご飯食べてたら舞妓はんが突然やってきたり。(二人共すごい浮かれた顔してる 笑)


前ノリが素晴らしかったのでライブもテンション高く(笑)
アコースティックワンマンと言いながら、時にエレキギターを弾いたり、青江くんが歌ったり、自由な展開に。


751707425.jpg

写真はスタッフ、タカタク氏より拝借。


リハーサル時の写真ですが、よく見ると時計は17:55。
ちなみに18時開場でした(笑)

エレキセットでビートルズやったり、カヴァーで「女の子 男の子」やったりしました。
曲数にして20曲以上。沢山喋ったしで、
3時間近くやったな。
噂の青江バンドも初披露。


翌日は青江くんの地元岡山へ。
フジタユウスケとしては去年の11月以来ですね。


岡山ステージ

楽器が沢山のステージ。


ボイスチェンジャー

会場後方にはなぜかこんなものも。
これがどう使われたかは見た人にしかわからない(笑)

今回のツアーでは僕がベースを弾いたり、青江くんがベース、旅の途中で買ったウクレレを弾いたり、色んな楽器を演奏してただのアコースティックでは終わらないように工夫しました。

長くなっても飽きないように(笑)


青江くんの地元なのでもちろん青江オンステージ。


すきやねん。

やしきたかじんさんの名曲「やっぱ好きやねん」を熱唱。

PAさんにエコーを注文したはずが、変なエコーがかかり、台無しに(笑)
でもこの旅で一番面白かったかもしれない出来事になりました。



翌日は四国は香川県、高松へ。
おなじみのラフハウスへ。


ラフ ステージ

相変わらず独特のコの字型カウンターの前のステージに機材がいっぱい。


今城さん

マスターも相変わらず。


青江くんは初めて。僕も3回目の高松ラフハウスでしたが、この二人のライブを観にお店は満員に。
すごい嬉しいことですね。

ラフハウスではいつも何かが降りてくるような不思議なライブになるし、それを目撃したい人が沢山いるってことなのかなと。
本当の意味で音を楽しめる数少ない場所です。

きっとマスターや高松の皆さんの音楽に対する熱意がそうさせるんやと思います。
僕らミュージシャンはそれに応えるだけ。

また高松行きます!その時もよろしゅうに。



そして移動日。もちろんたっぷりうどん県を満喫。

どんうー


大阪へ。
移動日なので、ゆっくりするつもりが、夜に行ったバーに楽器があったため急遽ライブになる(笑)
写真はないですが、やしきたかじんさんの「なめとんか」を大合唱するはめに(笑)


翌日4/3は久しぶりの「酔夏男(ヨカニセ)」でのライブ。

この日は他にも沢山の出演者さんがいたので自由過ぎるライブではなく、フジタユウスケとして、青江好祐としてのライブを。
最後にオマケで一緒にやるような形に。

短い時間ではありましたが、旅の成果を出すべく、曲タップリ歌いました。


カナメしゃんと僕

ライブを重ね、すごく良い感じになってきたカナメさんとパシャ。

弾き語りでやるときの自分自身で会場の空気によってテンポや雰囲気を変えて自由に演奏する感覚を、2人でも共有できるようになってきたのが、この旅の成果でもあるなと。

もっと上げていこうぜって時には一緒に上がり、ここは落ち着こうって時は一緒に落ち着く。
なかなか簡単ではないことですが、それを共有できる人と一緒に演奏できることは嬉しいことです。


そんな訳で、ここで一旦青江君とはわかれ、フジタユウスケチームはガラパゴスSPと合流。
カナメさんとも一緒に演奏するのは一旦終了。

翌日はLOVE LOVE LOVEとのイベントのために京都へ。


ここらで長くなってきたので、後編へ続く。ってことで。


スポンサーサイト
気になるアイツとツアー(後) | Home | 祝!ニューアルバム「Good Luck」発売決定!からのー。

Comment

この足袋

ってわざと?
後編楽しみにしていますv-540

2013/04/15 (Mon) | AT #- | URL | Edit

盛りだくさんの旅だったんですね〜。
大阪のバーで急遽ライブをやって大合唱って、そこにいた人たちいいな〜。そして盛り上がった雰囲気が想像できました。

日本中是非いろんなところへ行っていろんな面白い企画してください。私の地元にもきてほしいしな〜。場所が変わっても、音楽って突然その場にいる人がつながれたりするから、すごいですよねっ!

後半も楽しみにしてます。

2013/04/15 (Mon) | ai #- | URL | Edit

いつも、ドキドキ!

今回も、いっぱいライブやられましたね〜!どのライブに行っても、いつも、セトリやトークが、異なりいつ行っても、客を飽きさせない楽しませてもらえる、ライブでした!
どれだけ行けるか?と不安でしたが、あえなく、途中退場などあったものなのの、行ける所は、ほぼ行くことが出来、行かせてくれた夫や娘に感謝しつつ、とても満足させてもらえました!これからも、応援してます*\(^o^)/*

2013/04/15 (Mon) | かおる #hBN3ZZs2 | URL | Edit

ユウスケさんこんばんは!
なんか楽しそうな雰囲気が漂ってますね~。
カナメさんとの相性もぴったりという感じでしょうか?
ほんとに大阪のバーで遭遇した人が羨ましい!!
ブログ後編も楽しみにしてま~す♪

2013/04/16 (Tue) | KEI #- | URL | Edit

SOLE CAFE 楽しかったです。青江バンド、面白すぎました。特にコーラスがww あれは衝撃でした(笑) 
そして、弾き語りでもバンドでもLET IT GO はいいですねー。

いつかは、岡山、高松、行けるといいなぁ...。

2013/04/16 (Tue) | よこやん #- | URL | Edit

楽しかった~♪

ツアーお疲れさまでした!

今となっては、京都・岡山がずいぶん前のことに感じます。。
そいや、私もこれが今年初遠征でした(笑)

お二人の地元でのライブに参加できて良かったですし、何より楽しかったです♪
色々盛り沢山で、お腹いっぱい…というか笑いすぎてお腹痛かったです。
後ろからの謎の声がツボでした(笑)

桜もきれいで観光もして、おいしいもの食べて、楽しい旅でした。
いつか高松にも絶対行きたい!

後半も楽しみにしていますね~♪

2013/04/16 (Tue) | えりこ #- | URL | Edit

後編も待ってます♪

前編にあるライブでは、酔夏男参加でしたが、ユウスケさんのベーシスト姿にヤられてしまいました(〃▽〃)

Twitterでベース練習したって呟いてはったので予想はしてたのですが、あんなにバリバリなベース姿が見られるなんて…(≧∀≦)
予想を遥かに越えるユウスケさん、素敵すぎました!

2013/04/16 (Tue) | サキコ #- | URL | Edit

エア参加~(笑)

この旅程が最終日に繋がったんだなぁ~。と、読みながらその様子を想像してみました。
一緒に旅をして音を奏でるのって、やっぱ更に深まって、繋がっていくんだなぁーと。ステキですね。

参加出来てないライブも、こうしておすそ分けしてくれることで少しでも味わえるのが嬉しいです。ありがとう!

後編も楽しみにしてますので、ゆっくり、たっぷり、振り返って、思い出しニヤニヤしながら書いてくださいねー(笑)

2013/04/16 (Tue) | midori #DrAjk6.c | URL | Edit

サンキューなツアー。

>ATさん
直しましたよ、こっそり。(笑)

>aiさん
そのバーでは音楽はすごいなあと改めて思いましたよ。
あと、やっぱたかじんさんは偉大なんやなあと(笑)

>かおるさん
無事参加していただけてよかったです。
ご家族にも感謝ですね。おおきにでした!

>KEIさん
カナメさんとはこのツアーで全く違うコンビネーションが出来上がりましたよ。
これからもますます楽しみです!

>よこやんさん
やはり地元でのライブは特別なのです。
雰囲気も違うし、変に緊張するし。。でもそれから生まれる展開がまた面白かったりもするのです。
いつかは是非!

>えりこさん
確かに遠い昔のように感じますね。
後ろからの謎の声、気づいていただけてよかったです。(笑)
カナメさんの声だと思った人もいたようなので(笑)

>サキコさん
ベースはねー。普段は人に一切見られることのない場所でしか弾かないので、緊張しましたよ。
喜んでもらえたなら良かったですが(笑)
おおきにですー。

>midoriさん
エアー参加も楽しいですよねー。
最近は少しでも写真に残そうと思って撮っているので、なるべく書いていこうと思いますよ。
後半もお楽しみに!

2013/04/16 (Tue) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret