新年の初ワンマン終了。

さて、2014年の初ワンマン2daysが終了しました。
そんなワンマンの初日はカクテルドラムに服部カナメさんを迎えて、来てくれた皆さんのリクエストにお応えする、とゆう趣旨のイベント。

前回にもリクエストワンマンやったことありまして、メチャクチャ疲れた記憶がありましたが、今回もバッチリクタクタになりました(笑)


なんせ時間にして4時間以上。曲数は29曲。
自分史上最高時間と曲数でした(笑)


リクエストには驚きもあり、納得もあり。
なんやかんや言いましても嬉しいもんでした。
なるべく沢山リクエストに応えたかったけど、その結果えらいやってしまいました。
長くなるのも見てる方は大変じゃなかったかなとか思いつつ、楽しんでもらえてたなら嬉しいなと。


こんな長い時間は今後あんまりないと思うけど、思い返せば伝説のライブ、みたいに将来なったらいいな(笑)


お弁当も、エッグタルトも、色々あったのに曲やるので夢中やったので、説明できなかったのも心残りですが、メチャクチャ美味しいフード達でした。

201401190135331be.jpg

お弁当はカナメさんの生まれの三重県のものが沢山入ってまして。
松坂牛とかも入ったんです。なんとまあ。


そしてマカオに行ってきました、ってことでマカオ名物エッグタルトも。

201401190135346ad.jpg

この写真がマカオみたい。



やった曲のリストを。

第一部

1,White room

withカナメさん
2,べっぴんさんがゆく
3,レインレイン
4,ライドオンベイビー
5,Take it easy
6,You've Got A Friend
7,雨のせい
8,ヘイヘイヘイ!
9,雨男

第二部

<カバーコーナー>(一人で。)
10,バンザーイ/PUFFY
11,嘲笑/ビートたけし
12,マカロニ/Perfume
13,欲望/阿部義晴
14,花火/plane
15,ひこうき雲/荒井由美
16,開店休業/ユニコーン
17,こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい/エレファントカシマシ
18,四月の風/エレファントカシマシ
with,カナメさん
19,銀河鉄道999/ゴダイゴ

20,西へ東へ
21,君に会いたい
22,嵐のハイウェイ
23,ビッグワン
24,魂の歌
25,グッドモーニング

アンコール
26,歌うたいのバラッド/斉藤和義

with.カナメさん
27,鴨川
28,釣り糸を垂らして
29,雨が降っても



翌日は伊東ミキオさんを迎えて。
去年の年末から本格的に始まった、フジタユウスケの「アコースティックセット」。

普段バンド編成では人一倍大きな音で演奏する僕らが、小さい音でも美しい音の空間を作ろうと言うことで。
去年のワンマンから来年もやりましょう!って言ってたのが早くも実現。嬉しい。


この日ももちろんお弁当が。

mikio弁当


ミキオさんの出身の熊本の名物の辛子蓮根など。
いい意味でライブのフードっぽくないものばかり。
味も素晴らしかったですなあ。写真見たらお腹すいてくるね。


ライブの方も曲数は前日ほどではないけど、盛り沢山。
少し一人でやりつつも、沢山の曲でミキオさんに参加していただき、
ピアノはもちろん、アコーディオンやピアニカ。
ウーリッツァーなども駆使して僕の曲に色をつけてくれました。

セットリストはこんなん。


第一部(一人で)
1,LET IT GO
2,空は晴れ 君は雨模様
3,故郷
with,伊東ミキオさん
4,そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
5,釣り糸を垂らして
6,レインレイン
7,あの鳥のように
8,僕の人生の今は何章目くらいだろう(ウルフルズ)

第二部(一人で)
9,ハロー
with,伊東ミキオさん
10,星のかけら(伊東ミキオ)
11,シンプルソング(伊東ミキオ)
12,気をつけな(マックショウ)
13,君に会いたい(伊東ミキオ)
14,君に会いたい(フジタユウスケ)
15,西へ東へ
16,鴨川
17,雨が降っても

アンコール
18,歌を歌おう
19,グッデイ・サンシャイン


ミキオさんの曲も沢山一緒に出来たのが嬉しかったなあ。
プレイヤーとしてはもちろん、ミキオさんのソングライティングが好きやったりするのです。

やっぱいい曲は伝わるね!ミキオさんのCDが売り切れたり、メチャクチャ盛り上がったり、嬉しい事がいっぱいでした。



新春の企画として、アコースティックワンマン2days開催しましたが、両日共にSOLDOUT!
リクエストも、カナメさんのドラムやコーラス、ミキオさんの歌も曲も、ピアノもアコーディオンも、楽しんでもらえたようでほんま、素晴らしい2日間になりました。

ありがとうございました!


たまにはやりましょう。あんまり長いのはもう当分いいけど(笑)




そんな訳で今回のワンマン2daysで出演していただいた、服部カナメさんと伊東ミキオさん。
3月31日から一緒にツアーに出ることになりました。


今までよりも更に「アコースティックセット」を意識したツアーになります。

やるからには、最近の流行りの小さなカフェやバーでエレアコやエレピで弾き語りしたり、簡易バンドセットのような形でアコースティックと呼ぶのではなく、可能な限り、生の楽器の響きと声を出して音楽ができているんやって事が、みんなにも伝わるようなコンセプトでいきたいなと思います。

このツアーに関しては、ピアノもすべて生のピアノがある会場で、会場ごとに特徴のある音がする場所を選びました。


生の楽器の響きを。
その場所の響きを。

僕らの思う、「アコースティック」を聴きに来てほしいなと思います。


やりたいことは沢山あるので、これがスタートになると思います。
まずはこのツアーを成功させないとなあと思っています。


是非とも、一緒に音楽を楽しんでいきたいと思いますよ。
よろしくお願いします!


「伊東ミキオ&フジタユウスケ Acousticset ~高松編」
●3月31日(月)高松・SPEAK LOW
(アコースティック編成)
「伊東ミキオ&フジタユウスケ Acousticset ~京都編」
●4月2日(水)京都・coffee house 拾得
(アコースティック編成)
「伊東ミキオ&フジタユウスケ Acousticset ~高円寺編」
●4月20日(日)高円寺・JIROKICHI
(アコースティック編成)

この3公演は20日、20時より受付開始!

詳しくはこちらから!!



そんな訳で、今年も色んなことに挑戦していきたいと思います。
引き続きよろしゅうお頼もうします。


僕ら、気合い入ってます!


カナメさんとoops!

カナメさんとOOPS!


ミキオさんとoops!

ミキオさんとOOPS!


スポンサーサイト
いい曲。いい音楽。 | Home | 2014年初ライブ終了で。

Comment

行きたかったっすー!
どちらも楽しそうで。

行きたくても行けなかった魂は、
届けてましたんでー。笑

SOLE CAFEを楽しみに 待ってまーす!

拾得も行きたいけど、平日は厳しー(T-T)
仕事辞めかねませんわ。苦笑

(*´∀`*)♪

こんばんは!(*'▽'*)♪

ワンマン2daysお疲れ様でした♡!
4時間超なんて!!!幸せすぎますね♡
ほんと素敵なLIVEだったみたいですね(o´艸`)
羨ましいですっ!★゛
セットリスト良すぎますねっ(´∩ω∩`)♡
写真2枚とも素敵です!
ユウスケ君かっこいぃ~(∩´∀`∩)♡(笑)

2月22日の京都がほんと楽しみでーす♡(笑)
バイト休みとっちゃいました(笑)
そして…昨日?のツアー発表も嬉しかったです♡
4月2日どうかなあ?行けるかなあ?と
思ってたんですけど…♡
春休みだし~♪行けることになったので
すぐに予約しました~♡(笑)
またあたしにとっての楽しみが増えました♡
ありがとうございますっ!!!♪

寒いので風邪引かないでくださいね♪゛

楽しかったです♪

2日間たくさんいろんな曲が聞けてとっても楽しかったです。久しぶりにWhiteRoomも聞けましたし。2人ヘイ!ヘイ!ヘイ!は新鮮でしたw 
西へ東へや鴨川は楽器が違うとやっぱし雰囲気が変わるんですねぇ。今度は3人ご一緒なので、さらにどう変わるのか楽しみです。カナメさんとミキオさんのコーラスも気になります。
ほんと2日間、いろいろと趣向をこらしたライブをありがとうございました。お弁当やらおみくじやら…。ユウスケくんはもちろん、スタッフの皆さんに感謝です。
今年もそれなりには(笑)遠征しようと思ってますので、よろしくお願いします♪

お疲れ様でした〜!

まずは2014年初ワンマンお疲れ様でした〜\(^o^)/
盛り沢山の2日間やったんですね〜♪♪行けた方達が羨ましいです(〃艸〃)
今度は是非関西でもリクエストワンマンしてください♡笑


4月2日の京都拾得予約しましたよ〜(○´3`)ノοκ
ユウスケくんが思い描くアコースティック♪♪楽しみにしてます(●´ー`●)

好スタート!

新年早々、いい滑り出しのようですね!

「電子鍵盤入ル」ってタイトルでしたけど、ピアニカにアコーディオン。これは電気使ってませんよね。(笑)
ギターもプラグからではない音の鳴りがカッコよくって、楽器が、というよりその人が音を出している、そんな感じがしました。

鍵盤は音数も音色も幅が広がるから、一緒だとギターの表情も増えて楽しい!
ニュアンスが曲にしっくりきてとっても素敵でした。

…と、この流れからのアコースティックセット・ツアー!
楽しみ過ぎます!!
首を長~~~くして待ってます。

あ、その前にベーシストP氏とも!楽しみです。

ワンマンおつかれさん。

>らうさん
平日ですが、、、そこはなんとか!仕事辞めない程度に!(笑)
まあ、冗談ですが、這ってでも来てほしいライブであることは間違いありません。よろしゅうに。

>はーるさん
2/22はまた雰囲気が違って面白いと思うのでお楽しみにー。
4/2は本当に観てほしいライブやからね。これそうでよかった!ありがとう!

>よこやんさん
楽器の音色って世界を変える力がありますからね。
それをもっとじっくり味わってもらうのが3人のツアーになると思います。
是非とも。お待ちしとります!

>ゆうこさん
関西でもリクエストやれたらいいなあとは思ってますよ。
その為には沢山の人に来てもらわないといけないですなあ。
その為に頑張るのです。

>yuriさん
なかなか今どきこうゆうライブする人も少ないですからね。
きちんと音を伝える人になっていきたいと思います。
そうゆう意味で、アコースティックツアーの3公演は重要!
お楽しみに!

楽しい時間はたくさん欲しい♡

コメント出遅れちゃいましたが…

土日のライブにまだまだどっぷり余韻に浸っているあたしです。
仕事がめっちゃ忙しいというかやる事が多すぎて時間がたりないくらいだけど、そんな中…ユウスケくんのたくさんの音ウタを聞けて幸せでした。
ユウスケくんの音、カナメさんの音、ミキオさんの音をたっぷり聞けた空間がたまらなかったなぁ…
ユウスケくんのギター達も指で弾くのとピックで弾くのとで、
また違う響きになって、音楽の凄さというのか楽しみ方が見れました。
なので、3月からのツアーが楽しみです。
と、いっても全部は参加できそうにないんですが、、、参加できる日は全力で楽しみます!(笑)
その前に2月のライブも楽しみにしていまーす。

楽しくて、嬉しいワンマンライブでした!

ユウスケさん、ワンマン2daysお疲れ様でした!そしてありがとうございました。1/18だけでしたが、行って良かったー!!

バンドでない弾き語りのライブは初めて。その初めてで4時間半、29曲。曲のリストを見ながら振り返りつつ、本当に贅沢なライブだったなぁと。ホント、ある意味2日分でしたね(笑)。

年末のTwitterでのエアーライブ。私は本当に、そして本気でユウスケさんは歌っていると思ってましたよ(笑)。(だからリクエストしましたしね。)その時歌ってた聴きたかった曲や、いつもCDで聴いてる曲達、カヴァー曲、そしてこれから出るアルバムに入るであろう曲。
たくさん練習したという「釣り糸を垂らして」も良かった!
(ライブ以降この曲を聴くと思い出し笑いしてしまいます。)
ユウスケさんのギターや歌声がとても心地よくで、そこにカナメさんのドラムやコーラスが加わったりで、とても素敵で贅沢な時間でした。

バンドでの爆音ライブももちろんいいですが、今回のようなのもいいなぁと。
カナメさんに次にやる曲をじらしてなかなか教えないやりとりも面白かったし、そうしながら曲についてやギターの音色の違いを楽しそうに嬉しそうに話すユウスケさんも見れたり。グダグダだろうとダラダラであろうと話を挟みながらのライブもいいなぁと思いました。椅子に座ってゆったりで、ユウスケさんはクタクタでしたでしょうが、もう終わっちゃうの?っていうくらい4時間半はあっという間でした。
CDもいいけど、ユウスケさんは生のライブがいい!と改めて思いました。

あと個人的に生の「お腹すいた。」と「よろしゅうに!」も聞けて嬉しかったり(笑)。

またしばらくライブは写真でになりそうですが、かなり寂しいですが(泣)、これから色々ライブ等々発表になるようなので、都合が合うときはまた行きたいと思います。
アルバムも楽しみにしていますよ。早く毎日聴きたいです。
ユウスケさん、待ってますよ。よろしゅうにー!

ワンマンおつかれさん。

>えみさん
指とピックは違うでしょうねー(笑)
ギターを変えた違いも聴いてもらえてたら嬉しいですなあ。
もっともっと深く音楽が聴けるようにしていきたいと思いますよ。

>TATSUさん
あの時間をあっと言う間にと思ってもらえたのなら良かった(笑)
やってる方はあっと言う間でしたよ。
ライブドンドン決まります!日にち作って遊びにきてくださいね。よろしゅうに!(笑)

いい歌との出会い

中目黒、私は一日目に行きました!四時間もあったのに、まだまだ歌ってほしい歌がたくさんありました!今まで知らなかった素敵な歌との出会いもあり、感動しました。知ってる歌も、どれもフジタユウスケ色に染まってて新鮮に聞けましたし、心に響きましたよ。ぜひ、次回は、今回歌った歌をリクエストシートのリストから外して?、今回聞けなかった歌との出会いを果たしたいです!みんなにあまり知られてなくて1票しか入ってない歌が感動を与えるかもですしね。リクエスト企画続編、よろしくお願いしまーす。

Post comment

Secret