久々に普通にブログを書いてみる。
歌い始めやワンマン2daysを終えて、少し落ち着いたので、ここ最近は曲を仕上げてレコーディングに向けて準備をしたり。

と思ったら音楽制作ソフトのProtoolsがおかしくなって作業できなくなったり、マイクがおかしくなってきたり。
外で音楽聴くためのイヤホンはケーブルが裂けてたり。

物が壊れる時期やなあと。



ちょっとブスッとしながらも、これも何かのきっかけ。
Protoolsを買い換えたり、制作環境を整えようと、PCとにらめっこ。

何かのチャンスなんやろうと勝手に思っている。
突然の出費は痛いけど(笑)



そんな中、作業できないからと、ボーっとしててもいけないので、来月の練習にもとりかかる。
来月のLOVELOVELOVEのボーカル、ピータンこと寺井くんとのツアーの練習。

なんでピータンなのかと言うと、ツアー中、オススメの中華料理屋に連れてってくれたLOVE3。
フジタユウスケチームやplaneが一緒にいたけど、オススメの店ならと注文を任された寺井君。

何を血迷ったか、メニューの中でも苦手な人が多い「マトン」と「ピータン」を何人前かずつ頼んだ寺井君。
案の定、殆どの人が苦手で、誰も手を付けず終わるという結果に。


その日から川西さんに「君のアダ名はこれからピータンね!」と言われ、ピータンになりました。



となんかボケを説明してるような微妙な気持ちになったのでこの辺で説明はやめますが、ピータンとのツアーは常に2人はステージに居る「ワンマンのようなツーマン」となっていて、お互いの曲をカヴァーしたり、演奏でサポートし合おうと言う企画。

ピータンがやりたいって言ってきた候補曲がこれまたぎょうさんありまして。
こんなに出来るかいな、と思いながらも聴いていると「いい曲」が沢山。

この中から更に選んでいこうとメールしたのに返事がないので、軽く舌打ちしながら仕方なく全部聞いて覚え始めているわけです(笑)
ツアーはどうなるか、まだ読めない部分も多いですが、僕らの雰囲気をた~っぷり楽しんでもらえるものにしようと思ってます。


チケットも残り少なくなってきたようです。お早めに!
どうぞよろしゅうに。




●2014.02.22.sat
「LOVE LOVE LOVE寺井孝太とフジタユウスケの"ワンマンっぽいツーマン!" 京都編」
場所:京都・SOLE CAFE
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:SOLE CAFEにて
1/14(火) 20:00~ お電話(075-493-7011)、
またはメールフォーム(http://solecafe.jp/inquiry/)にて受付開始。

●2014.02.28.fri
「LOVE LOVE LOVE寺井孝太とフジタユウスケの"ワンマンっぽいツーマン!" 東京編」
場所:下北沢・風知空知
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:
風知空知店舗電話予約 03-5433-2191(17時~26時)
■1回線の電話の為、大変つながりにくくなっております。お客様にはご迷惑をおかけ致しますが何卒ご理解下さいませ。
■1度のご予約で3名様までご予約を承れます。
■予約状況は風知空知のツイッターにてツイート致します。
https://twitter.com/fu_chi_ku_chi





「いい曲」ってなんやろうと最近考える。
世の中には腐るほど「いい曲」がある。
好みはひとまず置いといて。


その中で心に響くかどうかって何が違うのかなあと。


思うに、コードやメロディ、歌詞の組み合わせてできる「いい曲」だけでは、「好き」やと思っても、なかなか本当に人の心には響かないんやなあと。


今はデータや情報が溢れていて、共感されやすい歌詞とか、万人受けするコード進行、メロディ、アレンジなどがあるような時代。
それにもとづいて作れば最低限「いい曲風」には作れる。
だからただの「いい曲」なんて出来て当たり前みたいな時代になっている。実際沢山あるし。

ただ、世の中に溢れてる「いい曲」には、作り手のそのコードやメロディ、歌詞、楽器の音一つ一つに意味が薄くなってる事があるような気がする。
情報のおかげでそこまで考えなくても音楽できる時代やしね。


昔と今の違いはそこなのかなあと思う。


情報や形式、セオリーなんてなかった時代、自分たちで工夫して考えて、オリジナリティを作っていた時代は一つ一つにもっと意味があったんじゃないかなと思う。

昔の音楽が好きな理由はそこにあったりして、すごくその人の感性が出ている音楽が多いので、実に人間臭い。
アナログだったりするから余計なのかもしれないけど、なんか空気を感じる。
僕はそんな音楽にこそ「いい音楽」を感じる。
もちろん今の音楽にもそうゆう音楽はあるけど、正直多くはない。


これから僕が作っていきたいのは「いい曲」なだけではない、フジタユウスケとゆう人間が溢れるような音楽です。

もちろん「いい曲」であることは絶対なんやけど、その先の人間臭さみたいなものをタップリ入れていけたらいいなあと思う。

それを続けていれば「いい曲」が「いい音楽」なっていくんじゃないかなあと。
そしてそんな「いい音楽」は人の心に響くんじゃないかなあと。



そう言う意味でも、フジタユウスケと言う人間を知ってもらうために、こうやってブログは書いていかないとね。
しょーもない事も、ややこしい事も、色々考えていることを書いていければいいなあと思います。



長くなったけど、2月も「いい音楽」沢山お届けできるように気合入れときます。
毎回毎回大切に。


是非ライブで見てほしいなと思います。



新しいライブが決まりまして。 | Home | 新年の初ワンマン終了。

Comment

初めてユウスケさんのギターの音を聞いた時、音を丁寧に扱う人やなぁって思いました。そういう人の音楽は聞いていて、とても心地がいいです。

きっと、いい音楽に繋がっていきますね!!

2014/01/26 (Sun) | まる #- | URL | Edit

*ユウスケくんの音楽はいい音楽*

こんばんは(●´ω`●)!
ブログ更新ありがとうございます♡

色々、物が壊れてるみたいで
ほんと大変ですね(*ノД`*)・゚・。

ピータンこと寺井くん(笑)
笑いました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
2月のLIVEがどんな感じなのか
全然、予想がつかないんですが
ほんと楽しみです♡

ユウスケ君の曲ほんといい曲だと思います。
聴いていて心に響きます。
これからもいい音楽作り頑張ってください♡
楽しみに待ってます。

2014/01/26 (Sun) | はーる #- | URL | Edit

ユウスケワールド!

ユウスケくん、こんばんは。
先日のワンマン、山口から行かせて頂きましたが、本当に本当に行って良かった!行けて良かったって、心から思いました。
私は音楽のことも、ユウスケくんが愛しているギターについても、素人なのでわかりませんが、ただただ、
ユウスケくんの音楽が聴きたいって、そう思ってます。音楽番組やCMでも色んな歌を耳にしますが、私は、なにより、ユウスケくんが奏でるギターでユウスケくんが歌ってくれる唄が大好きです。何が?って聞かれてもわかりません。
理屈ではない、本能でそう思うんですよね。
ただただ好きなんです。
色んな事を日々考えながら音楽に向き合ってるユウスケくんには、本当に申し訳ないと思うけど、素人の私には、ユウスケくんの音楽が好き!としか、言えないんですよね。
でも、こんなんでも、ずっと応援してます!


2014/01/26 (Sun) | ちっぽ #- | URL | Edit

こんばんは。

いい曲。いい音楽。

難しいですよね。
人それぞれ価値観も違うし

私は直感です。
これは!と思ったらとことんハマります…ユウスケワールドにもハマって抜け出せなくなってしまいました(笑)

うん、ユウスケさんがどんな人なのか、もっと知りたいですね。

ブログ更新楽しみにしてます(*^^*)

高円寺のライブ、先程予約しました!これまた楽しみです♬

2014/01/27 (Mon) | アヤ #- | URL | Edit

ブログを読んで。

自分が曲やミュージシャンを知り、そして好きになるキッカケは何かな?と考えてみました。
それは、普段仕事中に流れているラジオからであったり、友人がオススメしてくれてなど色々ありますが、その気に入った1曲だけを聴いて終わることもあれば、逆にその曲以外も聴いてみたくなってCDを買い揃えて聴くこともある。そこには曲だけではなく歌い手さんの人間的魅力やユウスケさんの言う「人間臭さ」であったり、音楽に対する考えや想いを知るかどうかにあるんではないかなぁと思いました。そして今回のブログを読んでユウスケさんの音楽に出会えて良かったなぁと改めて思いました。
私はユウスケさんにそれらを感じたので曲を聴いています。少ないけどライブにも行きました。ライブに行った後はいつも心から行って良かったって思います。そして、これから生まれてくる曲達がますます楽しみになってきています。ブログも楽しみですし、しょーもないことだって伝えてくれることや知ることができるのが嬉しいです。いろんな事聞かせて下さい。

これからもそんなユウスケさん臭さで出てくる色々なものを楽しみにしていますね!都合つけてまたライブも行きたいと思いますので、どうぞよろしゅうにー!

2014/01/27 (Mon) | TATSU #- | URL | Edit

Twitterでの宣言通り、ブログ更新のペースが上がってますね〜
いつも楽しみにしてるので嬉しい限りです!

Twitterもその時その時のリアルさが楽しいのだけど、ブログは少し時間をかけて選ぶ言葉に想いが詰め込まれているようで好きです。

考えてること、目指すもの、そんなコトを共感して共有できたら嬉しいな〜なんて思うんです。

ブログもライブも楽しみにしてますよ〜!

2014/01/27 (Mon) | yuri #- | URL | Edit

ライブが楽しみです♪

いい曲。いい音楽。
ライブで聴くと更に命が吹き込まれて
変化する感じが大好きです^^

2014/01/27 (Mon) | ひとみ #- | URL | Edit

奥が深いですなぁ

ユウスケさん、こんばんは。
読んでいてすごいなぁって思いました。ユウスケさんはこういうい姿勢で生きているから、進化していくんだなぁって思いました。何のお仕事でも、自分のお仕事がまわりにどんな影響を与えるか、大事だなぁって思いました。なれてくると、色々なことが当たり前になったり、マンネリ化してきちゃうんだけど、ユウスケさんの綺麗な気持ちの良い文章読んで気持ちが新になりましたよ。
人の心にすっぽりはまる音楽ってみんなちがうんだろうね。でも、私はユウスケさんの歌に出会えて幸せです。二年前の今頃高円寺で初めてユウスケさんの歌を聴き、ワクワクしたこと覚えていますよ。あれから沢山ユウスケさんライブにいくようになり、元気や安らぎをらってます♪
真面目で一生懸命なユウスケさんの歌は素敵です。やっと2月になる!バンドもアコースティックも楽しみにしています。いつも素敵な時間をありがとうです♪

2014/01/27 (Mon) | ゆうか #- | URL | Edit

雑食系

物が壊れる時って、重なりますよねー。 なんでなんでしょ。

しかし、ユウスケくんのポジティブなこと!笑

あたしは、音楽に関してはとっても雑食です。
でも、ユウスケくんの音楽も好きです。

ピータンさんとのツーマンも、楽しみにしてますね!
仕事やっつけて、マッハで駆けつけます!!

2014/01/27 (Mon) | らう #- | URL | Edit

いい曲と音楽。

人それぞれが思う
いい曲や好きな曲(音楽)は
違うと思うし、、、
あたしはユウスケくんの曲は
いい曲だなぁって思います。
いや、大好きです。

コードやメロディとか
難しいことはわからないけれど、
伝えたい想いを音楽として
表現するのは本当に大切で、
大変なことなんだろうなぁて
思うし、譜面や音像だけでは
歌は語れないんでしょうけど、
ユウスケくんの曲(ウタ)を
初めてきいた時に
この人は本当に音楽が
好きなんだなぁて思いました。
と、同時に優しく静かに
あたしのカラダに
ユウスケくんの音が染み込んで
行きました。
そして、フジタユウスケという
歌うたいさんをもっと知りたいと
思うようになりました。
これからもずっとユウスケくんの
歌を聞いていたいし、
ユウスケくんの歌のそばにいたいです。

一緒に歌ったり、
感じあったり、
つながったり、
盛り上がったり、
そんな風に一緒に生きていきたい…
という気持ちです。

生の音ウタがあたしのパワーに
間違いなくなっています。

来月のバンドライブも
アコースティックライブも
その日しか聞けない“いい曲”を
楽しみしています♡


2014/01/27 (Mon) | えみ #Vw3fgwu. | URL | Edit

おきばります。

>まるさん
嬉しいお言葉、おおきにありがとうございます。
音は丁寧に出していかないと気持ちが入らないんですね。精進しますよ。

>はーるさん
おおきにです。自分の中ではいい曲であることは前提ですが、聴いてくれる人に言ってもらえるのはやっぱ嬉しいですね!

>ちっぽさん
遠くから来てくれてありがとう!
聴いている人は本能で聴けばいいんですよ。難しく考える必要はないです。
嬉しい言葉をおおきにです。

>アヤさん
そう、人それぞれに好みもありますからね。
作り手として、気持ちを込めたら響くんじゃないかと信じている次第です。

>TATSUさん
ユウスケさん臭さって言葉のインパクトはすごいですね(笑)
自分の個性は人間単位なので自分にしか出せないものです。
臭いやつ、作りますね(笑)

>yuriさん
そうですね。音楽聴いてもらう時に、「あんな事言うてたな」とか思いながら聴いてもらうとなにか違って聞こえるかもですね。

>ひとみさん
ライブが一番人間臭さを感じやすいですよね。
だからライブッていいんやと思いますね!

>ゆうかさん
自分の頭にある音楽は今の音楽とはまた違っていつも何かを目指して進んでます。
その時その時の気持ちに正直に、精一杯やるだけやなと思ってます。

>らうさん
雑食っていいですよね。
好みは広いほうが良いと思います。
僕もかなり雑食ですよ(笑)ライブマッハで来てくださいな(笑)

>えみさん
なんでもそうですが、どんな人が何を言ってるかで、伝わるか伝わらないかってあると思います。
フジタユウスケって人間が作る物、楽しみにしててくださいね。

2014/01/30 (Thu) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret