2014年明けまして初ガラパゴスSP。

さて、2014年の初ガラパゴスライブが終了しました。
つまりバンド編成でのライブってこと。


今回はガラパゴス、ベース木下さんにドラム川西さん。PUFFYバンドでもお馴染みです。
それにSPのテッシーさんが入った編成。



イベントは以前からお知らせしてました、磯貝サイモン君との2マン。
同世代のミュージシャン同士、新鮮な空気もありつつ終始和やか。


楽屋がサイモン君チームとフジタユウスケチームに入れ替わった時のオッサン度はなかなかなもんでした。
自分も含めて(笑)
そんなチームが大好きです(笑)


会場入りして、リハーサルの時。
最近全く人と会ってなかったので、いきなりプラKスタッフやスタッフ、バンドメンバーに会った時の感じと言ったら。

なんかやたらみんなで饒舌になって喋りまくり、改めてフジタユウスケチームへの安心感を感じました。
仲間は素晴らしい。

サイモン君バンドのお二人ともちょいちょい話しつつ、ベースの須藤君なんかは同じ歳でいろんな現場で一緒になってたので再会が嬉しかったり。



今回は特別に僕のイラストを書いてくれているトリバタケハルノブさんが、自身の漫画「トーキョー自立日記」の即売会をすることに。
購入特典には特別に僕が昔、バンド時代に吉祥寺でストリートライブをやった時に観に来てくれた時のイラストカード。
これがまた良く出来てて。

トーキョー自立と特典


更にはトリバタケ画伯が買ってくれた人のイラストを描いてくれると言う最高な特典つき。




何はともあれ、引き篭もりから突然沢山の仲間にあってテンションが上がったのでした(笑)


そんないい空気のイベントで、サイモン君とも一緒に演奏しましたよ。

「30」とゆう曲。
30歳になるって時にサイモン君が書いたそうな。


サイモン君と30


久々にDUOSONIC(ギターのことね)使いまして、音はもちろんですが、見た目がサイモン君の爽やかなポップを意識したチョイスやったことには誰も気が付かないでしょう。
楽しかったです。


そしておじさん達と一緒にフジタユウスケのライブ。


セットリストは


1 グッドモーニング
2 LET IT GO
3 カワイイベイビー
MC
4 You’ve Got A Friend
5 嵐のハイウェイ
6 レインレイン
7 そうだ、今日はいつもより~
MC
8 栄光のマウンテン
9 欲望
10 ヘイヘイヘイ!
11 雨が降っても

~EN~
1 ビッグワン
2 グッデイサンシャイン(サイモン君と一緒に)


タップリ喋ったライブ。
久々にライブして全員楽しくて仕方なかったようです(笑)

最後にはサイモン君と一緒にグッデイサンシャイン。

ピアニカとコーラスで参加してくれました。

サイモン君がピアニカ


楽しかったおすえ。


会場は沢山のお客さん。
色々話を聞くと、お客さん同士がライブで仲良くなって、友達になって、って輪が沢山出来ているようで。
それが何より嬉しかったです。

ツイッターにも書いたんですが、僕らミュージシャンはライブに来てくれるお客さんが沢山増えていくことが一つの目標としてライブをやっている部分もあります。

ですが、僕は一口に「増える」言っても、ただ数が増えるのではなく、自分のライブに来てくれる人は、沢山のバンドやミュージシャンのライブで沢山の人と知り合って、仲良くなって輪が出来て、それが増えて、拡がっていってくれることはとても意味があると思ってます。

もちろん一人で楽しんでくれることも嬉しいし、それがいい!って人は一人でじっくり楽しんでほしい。
それはそれでいい。

その中にお客さん同士のコミュニケーションがあって気遣いやおもいやりがあって、見る場所を譲りあったり、一緒に楽しんだり、小さい人が見易くしてあげたり。
そう言う空気がすごく素敵やなあと思うのです。

僕はただ人が増えるより、そうあってほしい。



みんなで楽しみたい人が、思いっきり一緒になって楽しめる空間を。
一人でじっくり楽しみたい人が、じっくり楽しめる空間を。
それぞれがそれぞれの楽しみ方を満喫できればいいなあと。

色んな人達の気持ちが一つの音楽で繋がるってのはそう言う事なんじゃないかなあと思う。

だからマナーと言うものは最低限あってほしいし、みんなが協力しあって楽しいライブを作れたら嬉しいです。



僕らフジタユウスケチームはみんなそう願ってるし、そうなるようにこれからも努力していこうと思います。
そうやってそんな輪が拡がったら、お客さん含めて、フジタユウスケチームはすごく良いチームやなあと思うのです。


昨日はいい話が聞けたり見れたり、そう言う意味ですこく嬉しいライブになりました。
みんなどうもありがとう。



ライブの方は自分自身に課題はあるけど(これはどんないいライブやってもありますが)ドンドン進化していきたいと思います。

次の名古屋でそこをまた乗り越えて良いライブにしたいなと。


次は名古屋で、渡辺シュンスケ先輩と一緒にイベントやりますよ。



●2014.02.21.fri
オリンピックを見る前に

形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴス)
場所:名古屋・CLUB UPSET
出演:渡辺シュンスケ(cafelon、Schroeder-Headz) / DOOKIE FESTA / フジタユウスケ (O.A.サンドクロック) and more
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売2,800円 / 当日3,300円 (各1ドリンク別)
予約:
チケットぴあ(P:222-248)
ローソンチケット(L:45970)
イープラス
CLUB UPSETメール予約(公演日・お名前(フルネーム)・ご連絡先(電話番号)・予約枚数を必ず記載ください。 ticket@club-upset.com )

この日は久々の3ピース。シュンスケさんがなんか一緒にやってくれたらガラパゴス Customができるんやけどなあ(笑)

その辺もネタ仕込んどきます。
絶対来たほうがいいよ。



翌日はピータンとのアコースティックライブもあります。

●2014.02.22.sat
LOVE LOVE LOVE寺井孝太とフジタユウスケの”ワンマンっぽいツーマン!” 京都編

形式:アコースティック形式
場所:京都・SOLE CAFE
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:
SOLE CAFEにて1/14(火) 20:00~ お電話(075-493-7011)、
またはメールフォーム(http://solecafe.jp/inquiry/)にて受付開始。



こちらもまだまだ予約受け付け中。
実はこの時期の京都はオススメ。

人も少ないし、宿とかも安い。
冬でも食べ物はいっぱい美味しいのあるし。


ライブ以外の目的もしっかり持って遊びに来てください(笑)
せっかくやから楽しくいきましょう(笑)


もちろん滑り込みでも、ライブのためだけでも、是非。
お互い出っぱなしの今回限りのライブです。
よろしゅうに。





そんな訳で、これからライブが沢山始まります。
MCでも言いましたがレコーディングも今月から始まります。


フジタユウスケチームは今すごく良い空気。
今までからずっと良かったですが、それを実感できるところまでやって来ました。

本当に今を見逃さないでほしい。
いや、これから、見逃さないでください。


素晴らしい音楽を作ります。

よろしゅうお頼もうします。



画伯と

最後は画伯と一緒に。


スポンサーサイト
気がつけばもう。 | Home | 2/11は2マンで。

Comment

うわー、いいなぁ、行きたかったなぁ、と思わず口にしちゃう、内容の濃〜いライブだったんですね。セットリストもズキュン!と来ます。
京都まで行ってしまいたいな‥。

今年もたくさんライブしてくださいね。絶対見に行きたいです。

customしてください!

いいなぁ。曲もMCも多めのライブ♪
あたしも別現場で、わちゃわちゃしてましたが。

そして、そろそろバンドの方も、うずうずと我慢できず、customしそうな予感にも鼻が利いて…。笑
名古屋に行く手配をついこの間、しましたぜ。

トンボ帰りで、次の日も京都です。
こりゃ、楽しみで仕方ないっす(*^^*)

どっちも仕事後なんで、綱渡り状態ですが、うまくやってみせます。笑

フジタユウスケのファンていいね!という評判がたつといいですね。
あたしも、自覚します。

ではでは(^^)/



楽しかったです

いやー、イラストカード特典欲しかった…
ユウスケ君とのおしゃべりに夢中で買えませんでしたw
レスポールの事、色々教えて頂きありがとうございました。
いつになるか読めませんけど、必ずギブソンレスポールを買う!!

素敵なLIVE☆*。

LIVEお疲れ様でした(*´∀`*)♪

ユウスケ君のブログ見てても分かるし、
ファンの方のツイートやタカタクさんのツイートを
見てて、ほんとに素敵なLIVEだったことが
参戦できなかったあたしにも伝わりました。

あたしも「フジタユウスケチーム」大好きです。

ファンのコミュニケーションって大切ですよね。
そう思います。
会場にいる皆が一つになって楽しんでたら
何倍も楽しくなります♪゛
あたしはそんな空間が大好きです!!!!

セットリスト豪華!←
って、何を聴いても豪華ですが!!!(笑)

2月22日がどんどん近づいて来てます☆!
もぅ楽しみ過ぎてどうしましょーーーーう(笑)
京都で美味しいもの食べたいです♡ww←食べることばっかり!

レコーディング頑張ってください♪
いい音楽楽しみにしてます(´∀`*)♪゛

素敵なユウスケ君を見逃さないように
行けるLIVEは絶対に行きます!!!!!

最後の写真☆素敵☆です(´∩ω∩`)

フジタユウスケチーム最高‼

ユウスケくんの音楽の考え方素晴らしいです‼
ていうか初めてユウスケくんのバンドライブへ行った時もすんなりその空気の中に入れて楽しめたことを今でも覚えています☆
それってみんな笑顔だったり優しさだったり温かさだったりその場の雰囲気が凄く居心地良かったからなんやと思います(●´ー`●)
そんな空気を作れるユウスケくんチームとファンの関係って凄く素敵ですよね(o^^o)


自分の今年初ライブは222の地元京都でのアコースティックライブやけどここでは地元ならではのユウスケくんが見れるんやろな〜ってワクワクしてます(〃艸〃)笑


アルバムも楽しみにしてますね〜♪( ´▽`)

ちゃんとやってー!!

昨日のライブとても楽しかったです♪
タイトルはクレームではなくて(笑)
昨日ユウスケ君が
「そうだ、今日はいつもより~」
で叫んでいたのが面白かったので^^

私がプラネットKに初めて行ったのが
おととしの二月の「呼人の部屋」でした。
その時の初めて
・呼人さんのバンド(サイモン君、族音二重奏)
・プラK
・ユウスケ君
ではじめてづくしの一日なのでよく覚えています。

昨年の後半からユウスケ君のライブに何度か行くようになり
でも、いつも一人でした。
それでも楽しかったけど
昨日サイモン君ファンの友達と一緒に参加できて
いろんな楽しさや、おじさん達の面白さや(笑)
曲のことやイロイロ♪
話ができて共有できて楽しかったです。

初めてユウスケ君のライブに来た友達が
楽しかった!また来たい!と言ってくれて
嬉しかったし
ツイッターで私が大騒ぎしてたら
私も行ってみたいという友達がいて。
次からはまた友達と一緒に行けたら楽しいなと思います。
もちろんひとりでも行きますけど^^

初めての友達に事前に音源を渡したら
すごく気に入ってくれて
ライブも楽しくて。と。
CDだけでも良いけど
ライブに行ったらもっと楽しい!!
それがユウスケ君の素敵なところだなあって思いました。
たとえサイモン君のライブ中に
下(控室)からおじさんたちの笑い声が聞こえても(笑)
それも含めてユウスケ君のライブが好きです^^

4月も行きますが
また沢山ライブしてくれることを期待してます♪
東北に友達もいるので
仙台とかだったら行くので是非~^^




お疲れ様でした

初めまして。
昨夜も、とっても楽しかったです。
フジタさんのライブは、どーしてこんなに楽しいんだろうって、参戦するたび思います。
そんでもって、いただいたパワーがずっと持続するもんだから、にこにこできて、仕事もばりばりがんばれちゃうんです。
いつもありがとうございます。

昨日、ふと思ったのは、おじさんたちのフジタさんを見守っている感じ(おじさんって言ってすみません。私もしっかりおじさんたちの世代に入るのに)。
見守っているのか、自分たちが楽しいだけなのか、単なるS的体質なのか、真実はわからないけど、暖かくて、楽しんでいて、一体化していて、受け取る私はめちゃくちゃ気持ちいいんです。

で、ふと思ったのは、私も職場で、年下の同僚にあんな風にできているかなということ。職種が全く違うのだけど、でも、最後には、みんな気持ちよく仕事ができているのかとか、少しだけ考えてしまった。すみません、変な話で。

おかしなところで、おかしなことを考える自分を追い払って、昨夜、ホントに楽しかったです。
また、よろしこです。

初めまして・・・

ブログ読ませていただきました。
友達がとても良いライブだったと騒いでいたので(笑)
いつかライブに行ってみたいです♬
ライブで場所を奪い合うのではなく譲り合い、思いやり、気使いとても大切だと思います。後ろの人は見えてるかな?隣の人狭くないかな?とかお互いに思いやりがあればライブの楽しさもさらに増して笑顔になると思います。
そんな人が増えますように・・・

No title

はぁああああ!
いいなぁあああ!
ライブもだけどトリバタケ画伯にイラスト描いてもらえるなんて特典付き、もう欲望聴いた後にそんな体験まで出来たら、もう…(妄想中
ユウスケくんの欲望が聴きたーいっ!!!

楽しかった!

ユウスケさん、楽しいライブをありがとうございました!You'vegot~が聴けて幸せでした。
『仲間は素晴らしい』って言葉、ほっこりしました。改めて私も馴染みになっちゃってる大好きな仲間、大事にしようと思いました。ユウスケさんのブログを読んで嬉しかったり反省したり、様々な事を考えさせられてなかなかコメントできませんでした。私事ですが、なかなか自分の時間を作れずライブはいつも遅刻やら早退やら。人と時間を合わせられず1人で都合のつく時間で参加しています。たまに寂しい時もあるけど、限られた時間の中でも大好きなユウスケさんの歌を聴きに行ける日々に感謝しています。だから、こんな私はユウスケさんが言うようなライブでの仲間作りはできないの。ユウスケさんが『音楽で広がる繋がりが嬉しいね』と言うのに、私はいつも1人なの。でもね、ユウスケさんが『1人でも楽しんで』と言ってくれて安心しました。あ、私みたいに1人で聴いて楽しんで普段とは違う自分になれる時間を過ごして大急ぎで汗かいて帰ってもいいんだ♪って思えて嬉しかった!ありがとう!だんだん環境が変わったらユウスケさんの歌を一緒に楽しめる繋がりができたらなぁと思います!また月末も1人だけど楽しませていただきますね。ありがとうー♪

私にとって初めてのユウスケさんのライブ。ようやく気持ちが落ち着いたのでコメントいたします!

行くと決めた日からすっごく楽しみにしていたんですが、ちょうど1週間前におたふくに罹ってしまい半分諦めていました。何とかギリギリ治って無事行けたのでほんとにうれしかったです。

いろいろと感想があるんで読んで下さい!

⚪︎機材のセッティングから撤収まで自分達でされている事に驚いた!
⚪︎ライブの始まり方がかっこ良かった!
⚪︎ユウスケさん歌いながら凄い笑顔
⚪︎だけどMCではかなりのSっぷり
⚪︎ガラパゴスのおっさま達の自由な感じが素晴らしい
⚪︎ユウスケさん表情がコロコロ変わる
⚪︎欲望で泣きそうになった
⚪︎タカタクさん、思ったより背が高くてびっくりした
⚪︎めちゃくちゃ楽しかった!

てな感じです。

終演後、まさかお話出来るなんて思ってもいなかったのでだいぶ舞い上がってましたね。すみません。

行ってみたらアウェイ感なんて全然無く、フォロワーさんにもお会い出来て本当に行けて良かったなぁと思っています。

新しいアルバム楽しみにしてますねー。

ありがとうございました(。・υ・)/゙

おおきにありがとうございました。

>aiさん
毎回違うライブをやるようにしています。
何度来ても楽しいように。
沢山やるので是非沢山来てください(笑)
沢山来てくれないと沢山できないので(笑)

>らうさん
CUSTOM、やれたらいいなあ。まだどうなるかはわかりませんが面白い事やろうと思ってます。
お楽しみに!!

>多恵ポ☆さん
レスポールはギブソンですよ。やっぱり(笑)
またいつか即売会もやることもあるかもしれません。
次回こそは是非!

>はーるさん
セットリストは盛り沢山というか、ワンマンのダイジェストのような、勢いのあるものにしてみました。
毎回違いますしね。毎回新鮮な気持ちでやれたらなと思いますよ。
2/22もよろしゅうに!

>ゆうこさん
自分のライブに来てくれるみんなが誇らしくありたいし、みんなにとっても僕が誇らしい存在になれればいいなと思います。
今後ともよろしゅうに。です。

>ひとみさん
ありがとうございます。
繋がりがたくさん出来ているんですね。うれしいことです。
これからも沢山ライブしますよ。是非お越しくださいなー。

>shoさん
見守っているというか、みんなで遊んでるだけですね(笑)
確かに経験やキャリアがとても長く深い皆さんですが、先輩と後輩、のような空気では出来ない事をやっているなあと自覚はあります。
みんなで沿うんなこと言いながらやってますし(笑)

>タップさん
コメントおおきにです。
そうですね。みんなが少し気を遣い合って楽しめれば、すごく良い空間ぐまれると思います。
次回は是非遊びに来てください!

>あっさん
この日はなんだかすんごく贅沢な一日になりましたね(笑)
またどこかでやれたらと思ってますよ。

>ゆうかさん
つまりみんながそれぞれ楽しむためには、みんなの協力が必要ってことですな。
僕も実際ライブは一人で観るのが多いし、好きです。
気にせず楽しめる空間を作りたいですね。

>アヤさん
自分たちでやってますよ。ワンマンとかは別ですけど。
自分たちでできることはやるのが一番だと思います。
始まり方はいつもあんな感じですよ。また次回もお楽しみに!

最高で最幸!!!

ユウスケくんのコメントあとで
書きにくいのですが…


大好きな人の大好きな音ウタを聞くと本当にカラダが喜びます。
会場の雰囲気が良いとなおさらです。
ユウスケくんのライブに行くとね、嫌な思いはしたことがなくて…
ステージ上のユウスケくん達が楽しくされているのを
見てると自然と笑顔になれるみんながいて、
それって素敵でハッピーなことだなぁって感じます。
あたしはLIVEをひとりで見るのも好きだし、
友達とキャッキャッいいなが見るのも大好きです。
最初は、ひとりで行っていたユウスケくんのライブも、
いまではユウスケくん自身や
ユウスケくんの音ウタが好きという繋がりで
出会えたお友達と楽しませていただいています。
感謝感謝です。

211のサイモンくんとのライブも最幸でした。
サイモンくんのウタを唄うユウスケくんに、
ユウスケくんのウタを唄うサイモンくん…
共に爽やかでしたぁ!

それとトリバタケ画伯に描いていただいた似顔絵が評判よくて…
嬉しいのです。
いろんなアイコンに使っちゃってます。(笑)
似顔絵描いてもらうために?
LIVE前に美容院に行った甲斐がありました。
初めて似顔絵っていうものを描いてもらったので、
個人的にめちゃ嬉しいのでありました。

これから春に向けてのユウスケくんのライブが
とてもたのしみです。
新しい音達も楽しみにしていまーす!

まだまだ寒い日が続きます。風邪など引かないように…
ではでは。。。

感謝!

2/11、とても素敵なライブでしたね。
行けなかったけど、話を聞いて「行けなくて残念!!!」連呼でした(笑)
でも同時に次行く楽しみも増しましたけどね。

人の繋がり、輪って素晴らしいですよね。待ってて来る時もあるけど、自分から行かないと来ないことが多い。キッカケやチャンスもそう。
自分がユウスケさんを知ったのもそう。キッカケがあって、繋がりがあってで。そしてユウスケさんを知ったことによって、さらに人や物事に繋がって、出会って、知って。フジタユウスケというミュージシャンに出会って、知ったことや出会ったものが沢山あるんですよ。
去年仙台でユウスケさんのライブで出会った友達とはその後別なライブに行ったり、これからも行く予定。そして共に仙台でユウスケさんを待っている(笑)。
東京に行くときは1人で行きますが、1人で楽しませてもらったり、先月の中目黒では初めて会った方ですがご一緒させてもらって「また会おうね。」ってなったり。ユウスケさんのライブに来てる方はいい方が多くて、もちろんユウスケさんやスタッフの皆さんを含めてで、行くまでは色々不安ですがライブの後は必ず心の底から「行って良かった。また来よう。」と思う。
ユウスケさんの言う通りそうやって拡がっていきたいし、いければいいなと思います。

そしてレコーディングが始まるんですね。これも楽しみ。
そしてしばらくユウスケさんのライブに行けないと思ってたんですが4月に行くことにしました!そこでのまた新たな出会いも楽しみにしつつ、これから色々とお待ちしています。
ユウスケさんには楽しいや嬉しいをいっぱいもらってます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね!
レコーディング頑張って下さい!

出遅れましたが…

2/11プラK久しぶりのひとり遠征で始まるまで緊張しましたが、行ってよかったですー(・∀・)♬♬

ライブ前に画伯に似顔絵を書いていただき、盛りだくさんなセトリ☆
そして、初めましてな方ともお話したりと何ともまあ楽しい時間でした♪

あっ、DUOSONICちゃん初めてお目にかかれて嬉しいなあ♡と思ってました!

ひとり遠征もたまにはいいもんだ~なや♪と未だに浮かれてます。

やっぱりバンドも大好き(*>ω<*)♪
この勢いで、名古屋京都とよろしくちゃんです。
ありがとう☆

遅くなりましたが!

こんにちはー。

11日のライブ、とっても楽しかったです♪

今年初のガラパゴス、セッションあり、トリバタケ先生の即売会ありで本当に盛りだくさんでしたね!
似顔絵描いてもらって、嬉しかったです♪

私は、友達とみんなでワイワイしながら観るのも、ひとりでライブ行くのもどっちも好きです。
そのときそのときで楽しみ方も色々ですね。
ライブで輪が広がっていくのは嬉しいし楽しいです。
人見知りなんで、あんまり話しかけたりできませんが…(笑)

次の名古屋も楽しみです!!
ぜひ、シュンスケさんと一緒になにかやってください♪

京都も行きまーす。
ライブ前に、うろうろ歩き回ってきます(笑)
遠くに行ったらライブだけでなく、散策に出かけたくなっちゃうんですよね~♪

寺井くんとユウスケくんがふたりでアコースティックって、初めて観るのでどんな風になるのか楽しみです。
きっとたくさん笑うんでしょうねww
リハの様子も気になります(笑)

とにかく、来週末の旅がとっても楽しみ~♪

ではまた!

おおきにおおきに。

>えみさん
おおきにでした。
似顔絵よかったですなー。
「爽やか」に関しては触れないようにしておきます。

>TATSUさん
そちらでも素敵な出会いが沢山会ったんですね。
嬉しい限りです。
これからももっと繋がっていければいいですねー。

>はちみつ◎◎さん
遠征ありがとうございましたー!
DUOSONICちゃん、可愛いギターでしょ?(笑)
名古屋京都もやりまっせー!!

>えりこさん
そうですねー。
ライブによっても楽しみ方は違うでしょうね。
それぞれが、その時その時、じっくり楽しめる環境があれば、それはそれは素敵でしょう。
そんな場所をたくさん作れるようになりたいなと思ってますよ。

Post comment

Secret