合宿レコーディングとピータンが終了しました。
またもや文字にすると意味がわかりません。


名古屋、京都のライブの後はすぐさま移動して伊豆のスタジオにてレコーディングに入りました。
4日間の合宿。

僕のレコーディングは集中して作業ができるように、合宿ですることが多いのです。
今回は全曲ガラパゴスDXのメンバーでのレコーディング。

とは言え、ほとんどのアルバム出このメンバーでレコーディングしているのですが(笑)


振り返りはまた後日出来たらするとして、レコーディング終わった翌日はLOVELOVELOVEの寺井くん、ピータンツアーの東京編。



京都でエライグダグダなMCに驚いたばっかり。
東京ではどんな感じになってしまうのかと思いましたが、楽しく、素敵なイベントになりましたよ。



リハーサルも和気あいあい。
カナメさんとピータンも仲良くなりました。

ピータン東京リハ



ライブは京都は少し違って、僕からのスタート。
音が大きいとピータンが緊張していなかったので、のびのびと演奏出来てた印象(笑)
京都の時は何やら色々考えていたみたいで、変なテンパり方してましたが東京は楽しそうでよかった。

まあ、テンパってるのも面白かったけどね。(笑)

京都のセットリストはこんなん。

第一部
〜ピータン一人で〜
1,旅に出よう(LOVELOVELOVE)
〜3人で〜
2,傘もいらない(LOVELOVELOVE)
3,雨が降っても(フジタユウスケ)
4,レイニーデイ(LOVELOVELOVE)
5,空は晴れ 君は雨模様(フジタユウスケ)
6,ヘイヘイヘイ!(フジタユウスケ)
7,パートタイムビリーバー(LOVELOVELOVE)
8,ビッグワン(フジタユウスケ)
9,Mr.グッド(LOVELOVELOVE)

第二部
〜フジタユウスケ一人で〜
10,鴨川(フジタユウスケ)
〜ピータンと2人で〜
11,少年時代(井上陽水)
〜3人で〜
12,君は天然色(大瀧詠一)
13,べっぴんさんがゆく(フジタユウスケ)
14,ふらり京都(LOVELOVELOVE)
15,ハルカナ、ハル(LOVELOVELOVE)
16,君と僕の関係(その2)(LOVELOVELOVE)
17,プラネタリウム(LOVELOVELOVE)
18,グッドモーニング(フジタユウスケ)
19,グッデイサンシャイン(フジタユウスケ)
アンコール
20,デイドリームビリーバー(忌野清志郎)



東京のセットリストはこんなん。

第一部
〜フジタユウスケとカナメさんで〜
1,LET IT GO(フジタユウスケ)
〜3人で〜
2,傘もいらない(LOVELOVELOVE)
3,雨が降っても(フジタユウスケ)
4,レイニーデイ(LOVELOVELOVE)
5,空は晴れ 君は雨模様(フジタユウスケ)
6,ヘイヘイヘイ!(フジタユウスケ)
7,パートタイムビリーバー(LOVELOVELOVE)
8,Mr.グッド(LOVELOVELOVE)
9,ビッグワン(フジタユウスケ)

第二部
〜ピータンと2人で〜
10,暗闇坂むささび変化(はっぴいえんど)
11,少年時代(井上陽水)
〜3人で〜
12,君は天然色(大瀧詠一)
13,べっぴんさんがゆく(フジタユウスケ)
14,ふらり京都(LOVELOVELOVE)
15,ハルカナ、ハル(LOVELOVELOVE)
16,君と僕の関係(その2)(LOVELOVELOVE)
17,プラネタリウム(LOVELOVELOVE)
18,ピータンソロ&セッション
19,グッドモーニング(フジタユウスケ)
20,グッデイサンシャイン(フジタユウスケ)

アンコール
21,デイドリームビリーバー(忌野清志郎)


ピータン東京本番


東京ではピータンソロが増えました(笑)
その他にも、2回めということもあり、演奏の仕方が変わったり、ある曲で突然ピータンソロが出来たり、変化は沢山。

同じ構成でも違う印象のライブになったと思います。
毎回違うライブをするのがモットーですので、意識的に変えた部分もありますがやっぱりライブってのは生きてるなあと思った。

思ってもみなかった所で面白いことが起こったりしたし、それを楽しむ事ができたなあと。


セットリストを見てもらって分かるように、今回は殆ど3人で演奏しました。
リハーサルが一回しか出来なかったですが、普通のイベントでこんなにコラボすることはなかなか無いでしょう。

3人が楽器を練習してこのツアー用にアレンジしてコーラスの練習もして、準備は大変やったけど、みんながたった2回のイベントに注いだ情熱はなかなかすごかったと思います。


ピータンが一緒にやりたいと言ってくれたきっかけのコンセプトは、ワンマンのようにお互いがお互いの曲をサポートしあうことでした。
なので、今回はやり過ぎなくらいやってみました。


フジタユウスケのライブとしてはコラボレーションはよくやることではあるけど、LOVELOVELOVEにとってはなかなか無いことだったらしく、ピータンも楽しんでくれました。

僕としてはピータンが楽しそうやったのがまず一番。
そしてLOVELOVELOVEをずっと応援している皆さんにとっても新鮮で楽しいものになってたなら嬉しいです。
ミュージシャンとして、コラボしたいという寺井くんの思いが伝わってればいいなあと。

そしていつもフジタユウスケを応援してくれている人には、ピータンが面白い人でいい曲作ることが伝わればいいなあと。
こんなに絡みにくい人も今までいなかったと思うので、そうゆう意味では観てて面白かったんではないかと思います(笑)


まあ、MCはひどいし、絡みにくいし、ライブが終わった後は非常に疲れますが(笑)音楽的にまだまだやりたいこと、やれることがあったような気がします。
また近いうちに「ピータンの逆襲ツアー」を企画できたらいいなあと思います。


その時は更に多くの人に観てもらえたら嬉しいです。



自分のことはとゆうと。

マンドリン弾いたのが楽しかった。レコーディングでも弾いたから、京都の時より大分うまくなったよ。(笑)


マンドリン弾いてみた・


今月末からは伊東ミキオさんとのツアーもあるから、これからもっと練習しようと思います(笑)




今回の写真はまたいい感じでしょ?
お馴染みのカメラマンのイワタナオさんに送っていただきました。
またちゃんとオフィシャルにも色々アップされると思います。

お楽しみに!






さて、次のライブは3/6、下北沢でガラパゴスSP。
みんなに事前にやって欲しい曲のリクエストを募り、リクエストの上位を演奏する事になりました。


カウントダウン方式でお送りできればと思っています。
詳細はこちら!


●3月6日(木)下北沢 BASEMENT BAR
『Beat Happening!VOL.1112』
出演者:BurnQue / フジタユウスケ / はいざらこうかん more
時間:open:18:30/start:19:00
価格:前売:¥2,300/当日:¥2,500(+1Drink)

【チケット販売に関して】
+BASEMENT BAR店頭売り(2月6日より発売開始)。
+LAWSONチケット(1月31日より発売開始)
L-CODE【L-70403】
+BASEMENT BAR HP予約(受付け中)。
【入場順】
BASEMENT BAR店頭売り→LAWSONチケット→BASEMENT BAR HP予約。
【問い合わせ】BASEMENT BAR 03-5481-6366
http://www.toos.co.jp/basementbar 
【Beat Happening!HPアドレス】
http://beat-happening.oops.jp



こちらもよろしゅうお頼もうします。



さあ、3月も忙しくなるぞよ。
出遅れないように頼んまっせ!


スポンサーサイト
スペシャルな夜でした。 | Home | ピータンからレコーディングへ。

Comment

お疲れ様でございました

ピータンツアー満喫させていたました。残念ながら京都には行けなかったので、東京とっても楽しみにしていました!
2人の相性がとっても気持ち良かったです。

どこまで逆襲するのか、ユウスケ君がそれにまたどう撃ち返すのかとって楽しみですは〜。

では、忙しい3月ですが、体調など崩されぬよう、御自愛下さいませませ。

2014/03/03 (Mon) | かえ #sO.jHPec | URL | Edit

楽しかったです

ピータン東京公演楽しかったです。今までバンドで絡んだとこしか拝見してなかったから、MCってどんなになるんだろうとドキドキしながら見てましたが(笑) 
ステージの皆さんがほんと楽しそうで、ガラパゴスの時と一緒だなぁと思いながら見てました。時々、カナメさんが苦笑されてたのもツボでしたが。
是非、逆襲ツアーもお願いします♪ もっと自由になった寺井さんも見てみたいですwwww

2014/03/03 (Mon) | よこやん #- | URL | Edit

また是非!

下北沢、とても楽しかったです。

腹筋崩壊するかと思うほど笑いました。

次があるなら…のリクエストをピータンにお伝えしたので是非実現して頂ければと思います。

まだまだ寒かったりしますのでご自愛下さい。

2014/03/03 (Mon) | 多恵ポ☆ #- | URL | Edit

距離感

東京も、楽しかったようで、充実した様子が伝わりました!

京都の後は、まだ曲の感想が言えなかったので。

自分達の曲は、もちろんのこと、君は天然色♪が、めちゃくちゃかっこよかったです!

いやいや、近すぎるほど前の方で、見せてもらったので、演奏する手をものすごく、凝視してました。笑

こういう距離感も、たまりませんね。

2014/03/03 (Mon) | らう #- | URL | Edit

素敵な時間をありがとう☆

特別な2daysのうち京都だけでも行けて良かったです(o^^o)

京都で聴くそれぞれの京都の曲が心地良くほっこりしました(●´ー`●)

LOVE LOVE LOVEは一回だけ聴いたことあったんですがソロピータンは初めてだったので声、曲、詩の世界にどっぷり浸らせてもらいました(o^^o)

絡みづらいと言ってましたが演奏しながらピータンを見て微笑むユウスケくんが素敵でしたよ(〃艸〃)

東京ではピータンもあまり緊張せず楽しめたようで良かったですね♪( ´▽`)

逆襲ツアー楽しみにしてますね☆


次は4/2の拾得で待ってます( ´ ▽ ` )ノ

2014/03/03 (Mon) | ゆうこ #- | URL | Edit

ありがとうございました。

ユウスケさん毎日お疲れ様です。
ピータン東京本当に楽しい時間でした。
祖母の葬儀からまもなくてあの日は行くのやめようと思ったりもしたんですが行って良かったです。
なんやかんや言ってもピータンさんとユウスケさんの仲良しな様子が見えてお二人とも可愛いなぁとホッコリしましたよ。
ユウスケさんがブログで『ピータンが楽しそうだったことが1番良かった』と書いているのを読んで、ピータンさんをいじりながらもやっぱりユウスケさんは優しいなぁと思いました。
お二人の優しくて力強い歌は、今の私に前に進む力をくれました。最近は歳を重ねて毎日毎日不安になったりするんです。でもね、こうやってユウスケさんのライブに行く度に安らいだり元気になったりできるんです。
あーいかん!完全にしんみりしてしまった!あ、あのまるっこい子はマンドリンだったんですね、きれいな音してましたねー。またピータンさんとぜひライブしてくださいね♪ユウスケさん、本当にいっぱいいっぱいありがとうー!

2014/03/03 (Mon) | ゆうか #- | URL | Edit

\(^▽^)/!★

名古屋、京都、レコーディング、東京
…とお疲れ様でした~♡
すっごくハードスケジュールですねw

ピータンさんとのツアーは
ずーーーっとわくわく(o>ω<o)しながら
待ってたLIVEだったので
ほんとに楽しかったです♡(∩´∀`∩)♡

ピータンさんとユウスケ君のトークで
いっぱい笑いましたあw(*´▽`*)
笑いだけでなく、感動して涙したり、
とほんとに素敵なLIVEでした。

東京行けなかったのが残念でしたが
京都だけでも行けてよかったなあ♡
と思いましたぁ♪゛

またまた良い写真ですね(* >ω<)♡

ミキオさんとのLIVEも
楽しみにしてますっ♡
あっ、その前にガラパゴスSP~(*´▽`*)
毎日「後何日やあ♡」とかいいながら
カレンダー眺めてます(笑)゛
何の曲歌ってくれるのかほんと楽しみです♪

ユウスケ君♡
いつも素敵なLIVEありがとうございます。

2014/03/03 (Mon) | はーる #- | URL | Edit

楽しい時間でした。

名古屋→京都→レコーディング、
そして東京と
ライブライブレコライブ
お疲れ様です。

職種は違うけど、こんな過密スケジュールはあたしにはムリだなぁ〜
って思いながらもきっと楽しいから苦じゃないんだろうなぁって思ったりしてるあたしです。

ピータンとのライブはLOVE③とはまた違うピータンが見れて楽しかったです♪
LOVE③のピータンって、こんなんだったかなぁ?って思いながら…
あの空間にいれた事が嬉しかったです。
突然歌い出した?ピータンのあの日のウタがめっちゃ面白かったというか、
なんか流石だなぁと思ったり、立ち上がってベース弾いたり…うんピータンかっこよかったですょ!w

それとね、
ユウスケくんのそばにずっといたマンドリンがライブ始まる前から気になってて…
最後まで使わず?って思ってたらアンコールで奏でてくれてヾ(@°▽°@)ノ
すんごいキレイな音ですね。
もっと聞きたかったんです。w
ミキオさんとのツアーで活躍してくれたりする事を楽しみにしています。

そして…
あしたの下北沢のライブもどんな音ウタが聞けるか楽しみにして伺いまーす!

2014/03/05 (Wed) | えみ #Vw3fgwu. | URL | Edit

ピータンその後。

>かえさん
相性がいいのかどうなのかわかりませんが、ツッコミ甲斐はありましたね(笑)
ピータンの逆襲を期待しましょう。

>よこやんさん
ステージのみんなが楽しいのは絶対条件やなあと思います。
それでないとみてるみんな楽しくないですもんね。
逆襲ツアーもあるかわかりませんが、前向きにいきましょう。

>多恵ポ☆さん
腹筋崩壊させるつもりは全くないんですけどね(笑)
面白く、そしていい音楽の溢れるイベントをまたやれたらと思います。

>らうさん
曲間はすごく大事ですよね。
SOLECAFEの距離感はすごく生の雰囲気が伝わると思います。
会場ごとに楽しんでいただければと。おおきにでした!

>ゆうこさん
開放されたピータンで京都もやってみたいですね(笑)
次の拾得も楽しみにしててください。また違ったライブになりますよ!

>ゆうかさん
大変な中お越しくださってありがとうございました。
力になれたならそれでいいです。
僕も力をいただきながらやってますので。引き続きよろしくです!

>はーるさん
涙あり、笑いありのライブやったわけですね!
それは良かった(笑)
一瞬どうなるんかと思う瞬間がありましたからね(笑)
次回もお楽しみに!

>えみさん
突然の歌は面白かったですねー。
あんな風に楽しく壊れてくれるのが一番楽しいですな。
下北もよろしゅうに!

2014/03/05 (Wed) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret