フジタユウスケとガラパゴスSP。
もう何度目のライブになるのでしょうか。

完全にバンド化したこのメンバーは、集まると独特の雰囲気を醸し出すようになっています。
演奏中はもちろんの事、MCのヤバさ(色んな意味で)はすごいです。


そんなメンバーでビートハプニングに出演しました。


ビートハプニングに出演する時は決まって何かしらの企画を勝手に持ち込んで好き勝手やらせてもらっているのですが、
今回も例に漏れず、事前にアンケートを取った「ライブで聴きたい曲」の上位に入った曲を演奏する、リクエスト形式のライブになりました。


リクエストに応えるってのは年始のアコースティックワンマンでもやりましたがバンドでは初。
ちなみに今までは、突然侍の格好して演奏する「コスプレライブ」や
演奏曲を箱に入ったボールで選ぶ「箱の中身はなんでしょうライブ」などがありました。

いずれもガラパゴスSP。
企画にドンドン対応してしまうところもこのメンバーならではなのかもしれません。



リクエストはわずか一週間くらいしか応募期間はなかったですが、261票もいただき、リクエストを募った甲斐もありました(笑)
皆さんありがとうございました。


結果はこちら。




1位 魂の歌 31票
2位 欲望 25票
3位 ヘイヘイヘイ! 19票
4位 LET IT GO 17票
4位 雨が降っても 17票
6位 マチガイナイ 16票
7位 レインレイン 15票
8位 雨男 14票
9位 You’ve Got A Friend 13票
9位 嵐のハイウェイ 13票
9位 栄光のマウンテン 13票
9位 ビッグワン 13票
13位 グッドモーニング 12票
13位 オッサンマーチ(UNICORNカヴァー) 12票
15位 声をくれ 9票
16位 カワイイベイビー 8票
17位 そうだ、今日はいつもより部屋をきれいにしよう 7票
18位 グッデイサンシャイン 5票
19位 マイウェイのハイウェイ 2票

計261票


ガラパゴスSPで演奏したことのある曲を中心のアンケートだったので、他にも曲はありますが、どれもライブではよく演る曲ばかり。
順位は意外なものになりました。


特に意外やったのは17位〜19位。
いつもライブでは盛り上がる曲なだけに意外でした。

1位が「魂の歌」がダントツだったことや、音源化されていない新曲がいいところに来ていることも嬉しかったです。
13位くらいまでは演奏する可能性があったことを考えると、沢山の曲をライブで聴きたいと思ってもらえてるんやなあと。

これがまたガラパゴスDXであったり、アコースティックだと変わってくると思うので、またいつかやりたいなと思います。



さ、そんなこんなでそれを踏まえたセットは


1,雨男(14票)
2,レインレイン(15票)
3,マチガイナイ(16票)
4,雨が降っても(17票)
5,LET IT GO(17票)
6,ヘイヘイヘイ!(19票)
7,欲望(25票)
8,魂の歌(31票)

アンコール
1,マイウェイのハイウェイ(2票)


順位の順番に演奏。普段やらない曲順なので、違和感は相当ありましたが、たまにはいいもんだなや。とゆうことで。

アンコールは最下位の曲を。
「いっつもライブで盛り上がってたやん」って曲。

261票の内のたった2票の曲をアンコールでやるのが一番の僕からのメッセージ(笑)
リクエストに入れてくれた人も会場にいてくれたのでやって良かったですな。


ちなみにアコースティックで一番不人気だった曲は「釣り糸を垂らして」とゆう曲。

これから「マイウェイのハイウェイ」と「釣り糸を垂らして」は推し曲として演奏していくことになるでしょう。
皆さん、どうぞよろしく(笑)



余談ではありますが、とてもいい話。

ライブのセッティング中。
なんだかいつもよりもステージが小さく感じたので、みんなで「こんな小さかったですかね?」って会話していたら、川西さんが「きっと俺達がイメージしている、向かっているステージがもっと大きいからだよ」と笑いながら言ってました。

みんなで「それいいっすねー!」とテンション上がる(笑)


川西さんは常々、フジタユウスケの音楽をもっと大きい会場でやりたい!って言ってくれていますが、ライブ直前のみんなの士気を高めてくれる一言に更に一致団結出来た気がします。


たまたま数日前にツイッターで似たようなことを自分でも言ってたので、同じことを考え、同じ所を見ているメンバーと演奏できていることに嬉しくなりました、


共演したバンドの方々には僕らのライブを観て「ライブハウスでこんなロックが観れるなんて」的な事を言われましたが、僕はもともとこういう音楽はライブハウスで見るのが一つの醍醐味でもあると思っているし、カッコよく観える場所でもあるとも思います。

そんな中で、ホールでも、野外でも、ライブハウスでもカフェでも、バーでも歌ってギターが弾けるようなミュージシャンになりたいなあと思っています。

ただ、野心のような野暮ったい事ではなく、規模の大小が良いとか悪いとかではなく、あくまで僕達が目指しているのはもっと沢山の人と、色んな場所で、色んな事をやりたいって気持ちだけなんですけどね。


そうすればもっと色んな企画もできるし、テッシーさんにも好きに喋ってもらえるし(笑)
音源で聴けるような自分たちの楽器で思うような音で、本当の意味で自分の音楽をみんなに伝えられるんじゃないかなと思っています。


今も未来も今までも、楽しくやれればそれでいいってことで(笑)



しばらくライブはお休み。
間はレコーディングの歌入れなどの作業が待っております。

それから月末から始まる伊東ミキオさんとのツアーのリハーサル。
20日以上ライブが空くので、充電しておきたいと思います。


今年はやりたいことが沢山あって、実現しようとしています。
またしばらくしたらお知らせできることもあると思うので、表立った活動がなくても、要チェックでお願いしますよ。



写真はフジタユウスケとガラパゴスSPの皆さん。

ガラパゴスSP1436





おまけ。

ライブ後のピータンとピータンと僕。


何故かピータン
スポンサーサイト
アコースティックツアー | Home | ピータン終了。

Comment

素敵です。

素敵なブログ、なんだか泣けます。
川西さん感じたことを素直にさらっと言葉にしたんですかね、いつもの様にニコニコしながら。皆様とっても気持ちが上がったんでしょうね、そんな居場所うらやましい。
今回ユウスケさんの歌を選ぶのはは大変でした。全部聴きたいですからねー、はずせないのはやはりYou've…でございます。コスプレライブかっこよかった!ちょっと邪魔そうだったけど(笑)ピカピカの方もいましたね。あのような衣装のライブは初めてでした(笑)箱からボールライブは思わず背伸びしてのぞきこみましたよ。いつもそうだけどユウスケさんのライブは、歌だけでなく全体で楽しませてくれています。
ユウスケさんの描く先の場所へ対し、きちんとした言葉で沢山の思いが並べられていて目頭が熱くなってしまいました、すっかりお母さんみたいになってしまった。
ユウスケさんが満足いくような、なりたいような人生な向かって、自力、そして回りの方々にも力を借りて色々吸収してますます輝いてください。男は前に向かって戦う姿、カッコイイですもの。働き盛りの30代、楽しみですね!またライブいきますよー!アルバム待ってますよー!応援してますよー!引き続き作業頑張ってくださいね。

2014/03/07 (Fri) | ゆうか #- | URL | Edit

パーっとした!上がった!

ビートハプニング楽しかったー!
アンコールの“おかわり”が欲しくなりました。

地下の密閉された空間で、はちきれんばかりの爆音も魅力的ですが、
オープンエアーでのびやかに歌ってるところもみてみたいですね。パーっと。
(できれば休日東京近郊でw)
ファン以外の不特定多数にも聞いてもらえるしー。なんて。
とりあえずは新しい音源楽しみにしてます。

2014/03/07 (Fri) | mie #- | URL | Edit

いい話

KK54、さらっと良いこと言いますねー。
きっと恥ずかし気もなく。笑

ギター1本あれば、どこでもやれちゃうユウスケくんは、いいなぁと思います。
そう思うと、 ギターって移動に便利ですよね。

ユウスケくんが、やりたいことを楽しくやっていくうちに、多くのヒトに繋がっていくといいなぁって、それって幸せだなぁって思います。

あとは、結果よついてこい!って感じですね。

連れてって欲しいし、大袈裟やけど、連れてってあげたい。
なんて、漠然と思う、そんな夜。

おやすみなさい☆

2014/03/07 (Fri) | らう #- | URL | Edit

最下位とは思えない盛り上がりでしたね!

まさか自分の入れた一曲が最下位とは(笑)
でも、とにかく楽しかったでーす^^

昨年12月のプラKで
それまでふざけてた川西さんが突然立ち上がって
「皆さんにも(そんな変わった)友達が沢山いると思います」
って言った時は??だったですけど。
その後
「ユウスケの音楽はすごくいいと思うから
もっとたくさんの人に聞いてほしい。
だから友達をライブにつれてきて下さい。
沢山聞きに来てくれたらもっと広いところでできるし
そしたらもっといろいろなことができるから」
って言ったのがすごく印象的でした。

広いところでやりたいとか
大きなところでやりたいとかってだけじゃなくて
そうしたら色んなことができる。
っていうことに重みや意味を感じました。
昨日のライブみたいに同じライブハウスでも
イロイロな試みをしてくれて
だから楽しいわけですが
それが広くなったらもっと色々な意味で出来ることも広がるんだなあって
ライブハウスや路上~武道館、東京ドームまで
幅広く見に行く私としても
何となく納得できる感じがして。

大きな会場だとお金がかけられていろんなことができるし
小さな会場だと距離感や気持ちの伝わり方が違ったり。
大きな会場でやるような人が小さな会場でやると
また違ったことができたり。
いつも近くで見れてる方が
大きな会場で遠くに感じるのはさびしいけど
そうなっても小さいところでもやってくれると
本当に幅を感じます。

昨年のそのセリフを聞いたからって訳じゃないけど
今年の2月の吉祥寺も
昨日の下北もユウスケ君お初の友達と参加できて
なんか楽しかったです。
行ってみたいという友達も他にもいるので
また色々な友達を連れて行きます!
なのでこれからも
色とりどりのステージをよろしくお願いします^^/

2014/03/08 (Sat) | 瞳 #- | URL | Edit

ガラパゴスSP!!!

ガラパゴスSPのライブは、普通でも楽しいのに、
今回はリクエストの企画…ライブの始まりから応募した曲だったり、
好きな曲ばかりで、本当に幸せでした!!!


たくさん演奏してくださって、ありがとうございました♪


ライブを見に行く人を、こんなに元気に…幸せに
してくれるバンドは無いだろうなぁ~って本気で思います!

ユウスケさんのライブをこれからも色々な所で
色々な企画で見たい!聴きたい!!
武道館や城ホールでガラパゴスバンドでの
企画なんて、音も含めて楽しみ過ぎます♡
その時は、ギターだってたくさん登場するんだろうなぁ~。

友達や仲間と一緒に、これからも
ユウスケさんの音楽を楽しんでいきたいと思います。

2014/03/08 (Sat) | mimi #- | URL | Edit

さいこーーーの夜(*´˘`*)

ライブお疲れ様でした。☆。.:*・゜
リクエストライブ最高でした♡
全部が大好きな曲でどれも感動しました

ま、まさか「マイウェイのハイウェイ」
が最下位だとは思いませんでしたw
最後、あんなにも盛り上がったのに♡w
ダントツの「魂の歌」は
ほんとに聴くことができて嬉しかったです♡

ガラパゴスSPのライブは…
ライブだけに集中できて思いっきり
楽しめるライブです。
ライブが終わった後、勿論まだ聴いていたい。そぅ思います。
でも、すっごく気持ちがいいんです。
明日からまた頑張ろう。そんな気持ちになりました。

…川西さん!なんて素敵なことを♡
あたしもユウスケ君がホールとかで
ライブをやってくれることを
楽しみにしてます。
ガラパゴスSPや、DXで♡

ユウスケ君の音楽が大好きです。
ユウスケ君のライブが大好きです。

ほんとに楽しい楽しいライブを
ありがとうございました(´∩ω∩`)♡

次は4月2日楽しみにしてます♡♡♡

2014/03/08 (Sat) | はーる #- | URL | Edit

遅ればせながら、私にとってのベストタイミングで、グッドラックをきいてます。

このCD持って、乗り物のって、遠出したくなった。大好きな友達に聞いて欲しくなった。すみません、今友達少ない(笑)

なんて優しい歌。なんて優しい声。

沢山の人に届くといいな。




2014/03/08 (Sat) | まる #- | URL | Edit

リクエストライブ、本当に行きたくて時間ギリギリまで諦めてなかったんですが、行けませんでした…でもいつもありがたいタカタクさんの実況ツイートで楽しませていただきました!

リクエストする曲を選ぶのは難しかったですー。全部聴きたいし。結局あれもこれもで6曲程投票した気がする…そして自分の中の上位2曲はライブで演奏されなかったという(笑)

なかなか都合がつかずライブに行けませんが、また楽しい企画で私達を楽しませてくださいね!

川西さん…(T ^ T)素敵すぎますね。
うん、ユウスケくんの音楽はもっっっとたくさんの人の前でやるべきです!私自身がユニコーンの、しかもあのDVDでハマったんですから。何かのきっかけでたくさんの人に聴いて貰えると思うんだけどなぁ。
とりあえず、身近なとこで我が家の息子2人に聴かせてます(笑)5歳の次男はマチガイナイ、小3長男は欲望がお気に入りでたまに歌ってますよ\( ˆoˆ )/

またバンドでのライブにも行ける日を楽しみにしてます♬

2014/03/08 (Sat) | アヤ #- | URL | Edit

頑張りますえ。

>ゆうかさん
暑いコメントありがとうございます(笑)
僕は皆さんを楽しませる立場。お母さんのように見守らるのは目指すところではありませんが、これからも普通に、自然に楽しんでもらえたら嬉しいです(笑)

>mieさん
野外もいいですねー。
ただあんまりにも自由なライブをするので、イベント出演の時はドキドキです(笑)また遊びに来てくださいねー。

>らうさん
いいこといいますね(笑)
でも正直な気持ちだろうし、同じ気持でいてることにまたみんなが同じように嬉しかったのです。
これからもっと邁進していこうと思いますよ!

>瞳さん
マイウェイのハイウェイ、盛り上がりましたねー。
みんな気を使ったのかと思うくらい(笑)
面白い企画になったと思います。これからもみんなが聴きたいもの。
みんなに聴いてほしいもの、ドンドンやれたらと思います。よろしゅうに!

>mimiさん
大きい会場や沢山のお客さんが居ると色んなチャレンジが出来ますからね。
とは言え今ある状況に感謝しつつ、満足せずいけたらと思っています。
よろしゅうに!

>はーるさん
最高の夜でしたね。
楽しかった。みんなにもそう言ってもらえるのが一番ですな。
また遊びに来てください。毎回楽しいライブにしますので!

>まるさん
ありがとうございます。
沢山の人に届くといいな、と思って聴いてもらえるだけで嬉しいです。
これからも大切に聴いてやってください!

>アヤさん
ありがとうございます!もっと拡がっていけたらいいですね!
でも変にみんなに宣伝しまくってもらったりして欲しい訳じゃなくて、音楽を素直に楽しんで、大切に、聴いてあげてくれれば、そんな人が沢山いたらそれだけで広がるんじゃないかと思います。
いつかお子さんも連れて遊びに来てくださいねー。

2014/03/09 (Sun) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

遅くなりましたが…

先日のライブ…♫

ユウスケくんのウタは全部ライブで
聞きたいから、選ぶなんてできない!
って思いながらリクエストしました。
「魂の歌」はあたしの中でも1番でした。
他にリクエストしたのは、意外にも
下の方ばかり…(笑)
マイウェイのハイウェイが19位とは…
あたしもリクエストしましたぁ
✿“ヽ(´︶`*)ノ”✿聞けてよかったです。

あと、あたしも大きなとこでユウスケくんの
音ウタは聞いてみたいなぁって思います。
でもね、ライブハウスのあの近さは
ライブハウスでしか感じられないし、
カフェやバーとかで聞くユウスケくんの
音ウタとも戯れたいなぁという欲張りな
気持ちもあります。ホールでもライブハウスでも
ユウスケくんはユウスケくんなので(笑)
聞きたい時、
行ける時に
楽しみに行きますね!
春の音旅(遠征)も、めちゃたのしみぃぃ♬
いつもhappyをありがとうございます。

2014/03/09 (Sun) | えみ #Vw3fgwu. | URL | Edit

リクエストライブ、またやって下さいね。

行けなかったのですが、リクエストはさせていただきました。そしてその結果も楽しみにしていました。リクエストしたユウスケさんの曲の私の中のツートップが演奏されていて嬉しかったり、行けないのが残念だったり。

リクエストはその時々によって変わってくるでしょうし、新しいアルバムが出るとまた変わってくるでしょうし、また是非やって下さいね。
1/18のアコライブの一番不人気の「釣り糸を垂らして」。
あの時の事を思い出すと、そして曲を聴くと思い出し笑いしてしまうのですが、あれ以来アコライブでは必ず聴きたい1曲になりました。
リハの動画を見まして、ミキオさんとのツアーでもやるのは確定のようなので楽しみにしています。「人気のないやつね」とおっしゃてたので、相当根に持ってるんだなとちょっと可笑しかったです(笑)

これからもユウスケさんのやりたいこと、目指すものを楽しみにしています。そして色々な企画も。まだ私が知らない色んなユウスケさんがあると思います。知りたいですし、沢山の人にも知ってもらい輪が広がっていくといいですね。
これからも会場の大小にこだわらず、どこでも歌ってギターを弾いてくれるユウスケさんでいて下さい。ライブハウスやアコライブでのあの距離感がとても好きです。

表立った活動がなくとも日々チェックしておりますので、嬉しい楽しいお知らせなどなどお待ちしておりますね。

2014/03/10 (Mon) | TATSU #- | URL | Edit

よろしゅうに。

>えみさん
マイウェイ盛り上がりましたねー。
今後の票に期待です(笑)また機会があればやりたいなと思います。
よろしゅうに。

>TATSUさん
たくさんの場所でできることは実はすごいことで。
大きいところでしか出来ない人も居て。
どんなところでもどんな時でも自分の音楽をしっかりやれる自分でいたいもんです。

2014/03/19 (Wed) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret