ワンマンを発表の後、フジタユウスケチームがバタバタと忙しくなる中、去年末以来のガラパゴスDXのライブがお馴染み吉祥寺PLANET Kでありました。

プラKは10年近い付き合いになってきて、スタッフの皆さんとも連携もバッチリ。
今一番、信頼のおける仲間が集ったライブハウスです。

ワンマンもプラKでやることになっていますが、今回はお馴染みになってきた2マンシリーズ。


京都から片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティさん。
前から一緒にやりたかったバンド。

名前の通り、ロケンローパーティーなライブでしたね。



充分ロケンローパーティーやったからか、僕らはマイペース。
うりゃ!って感じはなく、どす!って感じ。


セットリストはこんなんで。


1,声をくれ
2,通勤電車男
3,ヘイヘイヘイ
4,ビッグワン
5,Take it easy
6,そうだ、今日はいつもより部屋をきれいにしよう
7,嵐のハイウェイ
8,欲望
9, 君に会いたい
10, マチガイナイ
11, 魂の歌
12,雨が降っても

アンコール
13, 西へ東へ


新旧織り交ぜながらライブは進みます。

とにかくMCがふわっとした感じ。
演奏はバシッと。

そんな中、DXである伊東ミキオさんはロケンローなピアノを弾きまくってくれました。

ミキオさんが入るとサウンドが広がる。
歌詞の世界が見えてくる。
すごく楽器を演奏する上で大事なことやと思う。

DXの魅力はガッツリ絡むリズム隊に縦横無尽なミキオさんのプレイ。
押してばかりではなく引いたり、とても音楽的なライブ。

「?」ってなるMC。


ってところかな。


最後、アンコールでストラップが外れて、ギターを抱えながら歌った。
なんとか曲が終えて楽屋に帰った木下さんが「なんか思ってたより弾けてたなー」と残念そう。
なんでやねん。

なんだかDXの時はガラパゴスさん2人がいつも以上に自由になります。
とにかく楽しそう。やっていて僕が嬉しくなるくらい。
それもミキオさんによるバンドへの影響。魅力の一つなのかもしれないな。


色々あったライブでしたが、片ブレの皆さんともお話出来て、お客さんにも楽しんでもらえてたみたいでよかった。
ワンマンに向けていい流れが掴めそうです。



さて、先日ついに新しいアルバムが出ることになり先日発表になりました。
後日ちゃんと書きますのでここでは簡単に。



Heritage30(S).jpg



フジタユウスケ 5thアルバム

「Heritage 30」


8曲入り 税込2,000円 9UPR-1007

2014年6月18日発売
発売元:有限会社ナインアップ 発売元:タワーレコード株式会社

1.キコエルカイ
2.君に会いたい
3.ビッグワン
4.愛の歌
5.嵐のハイウェイ
6.西へ東へ
7.歌を歌おう
8.欲望


最近ライブで演奏している曲も入ってます。
演奏はすべて、フジタユウスケとガラパゴスDX。
音源はライブとはまた違う印象になってます。


今回は、非常に筋の通ったアルバムだと思う。
やりたいことがハッキリ出ているし、今までの作品とは明らかに違う雰囲気です。



プラKのライブで演奏していて改めて思った。
新しいアルバムに入る曲ってこんなに今までと違うんやなあって。
聴かせ方も歌い方も、弾き方もすべてが違うんです。
観ててもわからないくらい些細な事でもあるかも知れないけど。


それから今までのアルバムとは流れる雰囲気が違います。
あんなに緩いMCする人たちとは思えない作品になってます(笑)
30代に突入する直前の作品らしい、そして色んな意味で5枚目らしいアルバムやと思ってます。


また後日色々詳しく触れますので、お楽しみに!



さて、今回のブログは擬音多めでお送りしました。

しかしドンドン時間は過ぎていくな。
もう今年も4ヶ月が終わろうとしている。びっくりした。


毎日を大事にしていこうと思いますよ。
30歳まで後2ヶ月位。

引き続き、よろしゅうお頼もうします。





スポンサーサイト
アコースティック。 | Home | ワンマン決定!!

Comment

細胞に染みました

昨日のLIVE心の底から
めっちゃ楽しかったです(#^_^#)
なんていうか、演奏が音楽として
細胞に染み渡るていうか震える感じ。
あんなにも全身で音楽を感じたのは
久し振りな気がします♪
五感の全てで感じる感じ。
何ともいえない至福の時でした(´ー`)

例えMCがグダグダでも
演奏中、しゃべっちゃう方がいても。
それもこれも含め(笑)
幸せな時間を
有り難うございましたm(_ _)m

2014/04/20 (Sun) | 瞳 #- | URL | Edit

ふぁー、楽しすぎました。

こんにちは。
久々のライブ楽しすぎて、元気になりました。
そんで、幸せの笑いジワがいっぱい!そんな余韻もありなのです(笑)
今回も忙しかった毎日をスカーッとさせてくれて、ふわぁーとさせてくれました。
歌も音も照明もかっこいいステージでした。
ミキオさんのビアノが入ると、いつもと違う音が響いて一段と素敵音楽になりますね。
アルバム、楽しみにしています!
そして、そのアルバム発売からのお誕生日ワンマン、素敵な良い日になりますように!
手元のチケットを見て、日々私も盛り上がっていきますよー。
20代最後、30代突入に向けて前進し素敵な時間を過ごせますように♪
私もゆるりと頑張ります!

2014/04/20 (Sun) | ゆうか #- | URL | Edit

ガラパゴスDX

残念ながら、この日は伺えませんでしたが読んでるだけで楽しいのが伝わってきました。
きーちゃんのドS発言や川西さんの笑い声が聞こえてきそう(笑)

バンドは長らく参戦できてないので、5月を楽しみにしてますー♪

お誕生日までちょうど2ヶ月。
アルバムも予約しなきゃ!

楽しみがたくさんで感謝☆
ユウスケさん、ありがとう(๑˙³˙)♥

2014/04/21 (Mon) | はちみつ◎◎ #- | URL | Edit

ガラパゴスMCでした。

>瞳さん
音楽の歌、演奏に関しては真面目にやってますからね。そう見えなくても(笑)
仰るとおり、見ている人に音楽として染みていくように演奏することは簡単ではないですが、その辺は自分含めてみんなを信用してやってます(笑)

>ゆうかさん
照明の力を感じますね。
本当にプラKは素晴らしいです。
素晴らしい仲間が集まってきました。
30代も突き進みますよ。よろしゅうに。

>はちみつ◎◎さん
すごかったですよ。ガラパゴスのガラパゴス化(笑)
来月も楽しみにしてて下さい!
色々楽しみにしててや!

2014/04/21 (Mon) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret