ワンマンまで一ヶ月半。
東京ではワンマン前のバンド編成最後のライブ。

久々の3マン。
最近では有難いことに東京でのライブはワンマンか2マンが殆どでイベントに出演することも少なくなってきたのですが、今回はミサイルイノベーション、中尾諭介&ニックバッカーズさんと一緒。

ミサイルさんはもう何回一緒にやらせてもらっただろうか。


そして前回に引き続き、ガラパゴスDXでのライブ。
このメンバーでライブをこのペースで出来るのはとても嬉しい。

このメンバーじゃないと!って強く思っている反面、このメンバーでやれている今が、この状況が、皆さんの気持ちがとても嬉しい訳です。


木下さんも川西さんも、ミキオさんも。
そしてこの日は出演しなかったけど、5月に一緒にアコースティックを演るテッシーさんも。

それぞれバンドや活動を持ちながら、大きなアリーナから、ライブハウス。バーやカフェのようなお店でも演奏する人たち。
年齢もとても離れているけど、すごく高いモチベーションで音楽を作れるのはすごいなあと。
僕の尊敬する先輩でありつつ、信頼できるバンドメンバーです。


とは言え、先輩であることは事実なんやけども。
先輩だと思って普段演奏したりすることはない。

すごい人とやっている!って思った時点でフェアーじゃないし、それでは僕の音楽はよくならないなと思うのです。

その為には自分を高めるってことを怠らないで日々努力しないといけないけど、それも皆さんと同じなのです。


よく周りの人がこのバンドメンバーについて触れる時、あのL⇔Rの、とかあのユニコーンの、とかウルフルズのとか、言う人がいるけども、それは事実だもあるのだけども。

なにより、そのバンドとかじゃなく、その人の凄さや魅力を知っているからこそ一緒に演りたいと思うところがある。

バンドやキャリアに触れないと凄さがわからない人もいるみたいやけど、そうではない。

僕もメンバー全員、僕等はあくまで「フジタユウスケとガラパゴスDX」「フジタユウスケとガラパゴスSP」のメンバーとしてステージに立ってる。
それがまた嬉しかったりするんです。


その分自由にやってくれますが(笑)


ワンマンに向けてバンド感を高めるためにも、可能な限り沢山みんなで演奏したいと思い、今回もガラパゴスDXで出演しました。

前回もDXだったのもありますし、今や仲良くみんなで車にギュッと乗って一緒にプラK入りするくらいバンド感あります(笑)


そんなライブのセットはこんなんで。


1,マチガイナイ
2,ビッグワン
3,愛の歌
4,嵐のハイウェイ
5,魂の歌
6,欲望
7,ヘイヘイヘイ
8,通勤電車男


普段よりも攻めのセットリスト。
盛り上がりましたよ。

盛り上がりすぎて、吉祥寺にいるのに「シモキター!」って叫ぶくらいですから。



ライブ中って普段の脳の動きとは全然別の動きをしてるみたいで、普通に考えたら分かることもわからなくなってしまうことが多々あります。

ライブ終わった後も数時間はそんな状態が続くんです。


あれは自分でも不思議。
ライブの後に打合せとか絶対できないしね(笑)考えられないし、覚えられない。

ヒドイ時はライブ中一瞬メンバーの名前が出てこなかったり、書いてある小学生でも分かる漢字が読めなくなったりしますから(笑)


まあ、ライブ終わった後にケロッとしすぎているのもどうかと思うのでこれはつきものだと思うことにしてます。


と、言い訳を沢山言いましたが、なんで下北といったのかは未だにわかりません。
気分が盛り上がってたことは確かでしょう。
みんな爆笑でしたし。よかったよかった。




次のバンドでのライブは5/9大阪にて、「フジタユウスケとガラパゴス」として出演します。
こちらもイベント。

関西は地元やけども、フジタユウスケとしてはまだまだ認知もされていないし、頑張っていかなあかんなと思っております。
一バンドとして、毎回ステージに立ちます。

ワンマンとかとはちょっと違うし、時間も短いけど、こういう時こそ観てほしいッて思います。

また違った気合いで挑みたいと思います。
よろしくお願いします。


●2014.05.09.fri
shake × shake! Vol.2

形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴス)
場所:OSAKA MUSE
出演:フジタユウスケ / ニューポップスオーケストラ / Rick Rack / 松本ラフ
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売2,500円 / 当日3,000円 (各1ドリンク別)
予約:・4/2京都拾得でのフジタユウスケ物販コーナーから手売りチケット販売。
・4/6よりローソンチケット(L:59747)にて販売開始。
・OSAKA MUSE 店頭販売(13:00 ~20:00)
お問い合わせ:OSAKA MUSE 06-6245-5389




5:2謎Play

これも何弾いてるのか記憶に無い。こんなことしてたかな。


5:2DX

そして素晴らしい吉祥寺プラネットKの照明とガラパゴスDX。


写真はいつものイワタナオさん撮影。
もっといい写真はホームページにアップしますのでお楽しみに。


今年初めてのガラパゴスin大阪。 | Home | アコースティック。

Comment

残念ながらライブには参加できませんでしたが…攻めのセトリ。いいですねぇ!
「マチガイナイ」から始まって「通勤電車男」で終わる。めっちゃ盛り上がったんだろうなぁ。そして「シモキター!」(笑)

いつか「オーイエー」をライブで聴きたいなぁと夢見ています。なかなか都合がつきませんが、そんな日がきますように、ユウスケさんもライブたくさんやって下さいね。

2014/05/05 (Mon) | アヤ #- | URL | Edit

最高でした!

攻めのセットリストで、ユウスケさん・ガラパゴスDXの皆さんの熱が、いつも以上に感じられました。

愛の歌から嵐のハイウェイへの流れがたまらなくシビレて、まさに音に酔いしれる感覚でした。

新譜&レコ発ライブ楽しみにしております!

2014/05/06 (Tue) | mine #- | URL | Edit

攻められたライブ。。。

ライブを見た帰り道にいつも思うのは、
さっきまで音楽いっぱいの空間にいて、間近で生音ウタを聞いていた贅沢な時間をニヤケながら思いだしたりするんです。(笑)
変だけど、それだけでふつふつと幸せがわいてくるんです。


そして、攻めのセトリ・・・あたし好きです。
新鮮というか思っていたのと違くて、キャーキャーいいながら楽しんでいました。
ユウスケくんの「シモキター!!」も聞き逃しませんでしたが(笑)
木下さんと川西さんの内緒話も気になりましたねぇ~v-343

テッシーさんとのライブも楽しみにたのしみにしています。

2014/05/06 (Tue) | えみ #Vw3fgwu. | URL | Edit

ガラパゴス

この日も伺えませんでしたが、ブログに上げてくださると雰囲気が伝わってきてうれしくなります。ありがとう☆
バンドの時は攻めを期待しちゃうので行けた方が羨ましいです♪

わたしはユウスケさん尊敬してます!
新曲いい曲やなあって、いつも思うし
ギター上手いなあ、歌うまいなあ
って。
だから、ライブにもいっぱい行きたくなる
(・∀・)♬♬
前作のアルバム発売から、ちょうど一年になるけど今でもヘビロテです☆

5/9バンドライブは3ヶ月ぶりの参戦になるので色々すごい楽しみにしています!
ユウスケさん、頼みますー( ˙³˙)♡

2014/05/06 (Tue) | はちみつ◎◎ #- | URL | Edit

行きたかったー!

なかなかライブに伺えませんが、実況ツイートやブログで盛り上がりを想像して楽しませてもらってます。
攻めのセトリ、そして吉祥寺での「シモキター!」、聞きたかったな。その場に居れなくてホント残念(笑)
そしてユウスケさんはライブ中やライブ後はそうなんだー、なんて新たな発見(笑)
素晴らしい仲間やファンに恵まれ囲まれ、そして感謝を忘れないユウスケさんのライブ。次回参加を楽しみにしてますね。

是非東北でもお待ちしてますよー!
ついこの前、去年ユウスケさんのライブで知り合った友達と「ユウスケさん、こっちこないかなぁ~」と話してたんです(笑)

2014/05/07 (Wed) | TATSU #- | URL | Edit

ギュッと詰まった

濃い時間を体験できました。

私事ですが、
ライブ後、家に帰って鏡を見るといい顔してるような気がします。
普段使わない表情筋が活性化しているのでしょうか?
観客ながら、他のお客さんの笑顔をちら見するのも好きです。
うんうん、皆いい顔してるねってな感じで(笑)

濃い時間って見ている側も忙しく、
もっとじっくり見て聴いていたいんですよ~!

ライブのポテンシャルをそのままをDVDもしくはCDにメディア化して、
会場売してくれればいいのになぁ~
プラネットKさんの照明なんてかっこいいから
撮りっぱなしでもOKなんじゃ…
なんて、かねがね思います。

もちろんライブが一番!
新譜を聴いて吉祥寺のワンマン楽しみにしています。

2014/05/07 (Wed) | mie #- | URL | Edit

自由気ままに。

>アヤさん
ライブ沢山やりたいですね。
オーイエー。名曲ですね(笑)いつかどこかで。お待ちしてますよー!

>mineさん
おおきにです。愛の歌から嵐のハイウェイへの流れ、を気に入ってくれるところが嬉しいです(笑)
攻めのセットでありつつ、自分の音楽性の変化も取り入れた良いライブやったんではないかと思います。

>えみさん
毎度ありがとうございます。
楽しんでもらえてよかった。でも内緒話は最後まで内緒話です(笑)

>はちみつ◎◎さん
尊敬だなんて。
でもいつまでもかっこよくいたいもんです。
そのためには精進ですな。ワンマンまでに更に精進しときます。

>TATSUさん
東北はまだ殆ど言ったことが無いですね。
東北の皆さんにもフジタユウスケを知ってもらうためにも、もっと頑張らねばですね。
広めといて下さい(笑)

>mieさん
みんなライブ中、すごいいい顔してますよ。
あれが一番嬉しいんですよね。
ライブDVDや音源はよく話してもらいますが、まだ、お待ちください。
自分たちのやりたいことがもっと出来るようになってから!っと考えています。

2014/05/11 (Sun) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret