随分とブログ書くのもサボってしまいましたが、7月もあっという間に終わりましてもう8月。

7月は沢山ライブがありましたよ。
一気に振り返ります。


まずは7/12はテッシーさんとのアコースティックで名古屋の追加公演。
ありがたいことにSOLD OUTで。

内容もいい感触だった5月のまんまいい感じ。しかもこの日はテッシーさんが舌好調!
喋りであまりにも面白いので、テッシーさんも「面白いくらいうけるのう!」とゴキゲンでした。
ベースに太郎さん、ドラムにカナメさんも一緒。
この編成でもまた演りたいなあ。


ブレスで手島!



そして翌日7/13は広島タワーレコードでインストアライブ。
久々のインストア。
こういうのはお店のご厚意でやれるもの。
こちらからお願いすることも可能だと思いますが、実際CDを届けるお店の人が熱意を持ってやってくれるところに意味があると思ってます。

まだまだ未開拓な広島で楽しく歌わせていただきました。
ありがとうございました!


広島タワレコピース



更に翌週はライブラッシュ。
7/21は下北沢 風知空知でキクチユウスケ君、大柴広己君と8月から始まる毎年恒例のツアー「まいにちうたがうたえたらツアー 2014」の結団式。
結団式って何をするんやろう?と自分で疑問に思いながら、その場で考えつつ即興でやるライブはこのツアーならでは。
ライブやってて、あー始まったなあと思いました(笑)

楽しかった。いいツアーになるといいなあ。


まいうた2014東京



そして一日空けて、7/23はLOVE LOVE LOVEとのツアー初日。
場所は先日と同じく下北沢 風知空知。

LOVE3のボーカル、ピータンとは以前ツアーしていましたが、今回はバンドで一緒に。
お互いステージにずっといて演奏のサポートしながらカヴァーし合うと言う形。


風知 LOVEユウスケ



セットリストはこんなん

1,LET IT GO
2,それもいいさ
3,西へ東へ
4,グラデーション
5,レインレイン
6,HaTeNa
7,そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
8,レイニーデイ
9,グッデイサンシャイン
10,プラネタリウム
11,アンサーソング
12,You've Got A Friend
13,サイダー
14,旅に出よう
15,君に会いたい
16,ヘイヘイヘイ!
17,Mr.グッド
18,グッドモーニング

アンコール
1,歌を歌おう
2,ありがと燦々


そして、翌日の7/24は吉祥寺プラネットKでフジタユウスケとガラパゴス。
LOVE LOVE LOVEとは対バンです。

この日はゲリラ的な大雨で停電したり電車が止まったり。
厄介な状況ではありましたが、沢山の人が来てくれて嬉しかった。
来れなかった人もいたみたいやから残念やったけど。

気合い入りましたよ。

3ピースならではの濃厚な3人の演奏、歌、シンプルってのもやっぱりいいなあと思いましたな。

ガツン!っとね。


ガラパゴス20140724



セットリストは

1,グッドモーニング
2,君に会いたい
3,ビッグワン
4,嵐のハイウェイ
5,そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
6,叫びたいのさ
7,欲望
8,ヘイヘイヘイ!
9,キコエルカイ

アンコール
1,You've Got A Friend(出演者全員で)


そして翌週。
フジタユウスケチームとLOVE LOVE LOVEは京都へ。

7/27は京都 公◯食堂でアコースティック。

この日はピータンが喉を潰してしまっていたので急遽メニューを変更。
ギターのきょんぴーやドラムのさんちゃんが歌う曲などを入れることに。

二人共いい声してるんですよこれが。

個展を開催されている最中のライブやったので、なんだかサイケな空間(笑)
ある意味京都らしい。


サイケな公えん



セットリストはこんなん。

1,LET IT GO
2,それもいいさ
3,西へ東へ
4,半人前を絵に描いてみた(さんちゃん歌う)
5,レインレイン
6,whitest world(きょんぴー歌う)
7,レイニーデイ
8,そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
9,涙の情報量
10,グッデイサンシャイン
11,プラネタリウム
12,アンサーソング
13,You've Got A Friend
14,サイダー
15,旅に出よう
16,君に会いたい
17,ヘイヘイヘイ!
18,Mr.グッド
19,グッドモーニング
アンコール
1,歌を歌おう


翌日7/28は京都 拾得で。
フジタユウスケとガラパゴスとLOVE LOVE LOVEの2マン。

声が心配されたピータンもなんとか復活の兆しが。

ガラパゴスの木下さん、川西さんも初めての拾得。
京都で一番古いライブハウスです。


拾得ガラパリハ


セットは
1,グッドモーニング
2,君に会いたい
3,愛の歌
4,嵐のハイウェイ
5,そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
6,叫びたいのさ
7,欲望
8,ヘイヘイヘイ!
9,キコエルカイ

アンコール
1,You've Got A Friend(LOVE3と)



会場は満員のお客さん。思い思いの見方で楽しみ方ですごくステージから見てて心地いい空間でした。

拾得について少し話すと、拾得は初めてライブハウスと呼ばれ始めた場所。(諸説ありますが)昔からご飯を食べ、お酒を飲み、その営業時間内にライブタイムがあるというもの。

これは海外などではごく当たり前な空間ですが、日本にはなかなかありません。

しかもここはそういった空気が完全に出来上がっているからなのか、バンドがドカンと演奏してもみんな普通に最初は座って観ている人もいるわけです。

昔はこの状態から盛り上がってきたらお客さんが「立ってしまう」衝動や「立たせたい」バンドの衝動があったわけで。
今は最初から当然のように立って観てますが、みんなが「立ち上がってしまう」のが一つの目標でもあったわけです。

いわゆるスタンディングオベーション。

本当に良いライブをしなければ立ってくれないし、ヤジだってあった時代。
そんな時代に生きた人は本当にミュージシャンとして強く、大きくなってたんやなあと。


そういう意味で、こんな昔ながらの空間が自然に残っていることはなかなか無いわけです。
だから余計にフジタユウスケとガラパゴスの皆さんも気合いが入るわけです。
ご飯食べながら自然体で楽しんでいるお客さんをさらに盛り上げてやろうと思うわけです。

拾得でやるライブの良さはそんな所にもあるのかもしれないなあと。


まあ、立って!と促してはいたものの、最後はみんなで立ち上がり大盛り上がり。
中には座っている人もいたけどそれがまたよかった(笑)
それぞれの楽しみ方で観れるのが最後は一番いいわけですから。
みんなとてもいい顔してたよ。


そんな訳でとてもいいライブで7月のライブの締めが出来ました。
帰り道もみんな満足気でフジタユウスケチームにとって今後につながる日々やったなあと。

LOVE LOVE LOVEとのツアーは色々ありましたが、とても内容の濃いものになったし、ピータンはリベンジを誓っていたので近いうちにまた何かしらやるかもですね。

そうなったらまたみんなで遊びに来てくださいな。


っとそんな所で、
長くなりましたのでこの辺で。



8月は更に長いツアー「まいにちうたがうたえたらツアー」が始まります。
こちらも全国に行きますのでよろしゅうに。


〜「まいにちうたがうたえたらツアー」日程〜

●8月4日(月)
名古屋・HUCK FINN FACTORY
●8月5日(火)
京都・拾得
●8月6日(水)
岡山・MO:GLA
●8月7日(木)
高松・Bar RUFFHOUSE
●8月8日(金)
高知・Bar Salvador
●8月9日(土)
松山・Live music Bar カラフル
●8月11日(月)
佐世保・Cafe&Bar LAST
●8月12日(火)
佐賀・LIVE BAR・雷神
●8月13日(水)
福岡大名・Music bar shangri-la
●8月14日(木)
広島・SPYDER
●8月15日(金)
大阪・cafe Room
●9月1日(月)
長野・India Live The Sky
●9月2日(火)
新潟・Live Hall GOLDEN PIGS(ステージ未定)
●9月3日(水)
福島いわき・burrows
●9月4日(木)
仙台・FLYINGSON
●9月5日(金)
岩手宮古・KLUB COUNTER ACTION MIYAKO
●9月7日(日)
札幌・musica hall cafe


予約方法など、詳しくはオフィシャルで!





長いブログを読んでくれた人にオマケ。


JUMP!.jpg

いじめられっこ。
スポンサーサイト
まいにちうたがうたえたら。 | Home | フジタユウスケ「Heritage 30」レコ発ワンマン終了!〜東京編〜

Comment

いろんな方と...

あらためて振り返ると、7月はいろんな方とのステージで、「フジタユウスケと仲間たち」みたいな月だったんですね。どれも楽しかったし、いろんなグッドモーニングとそうじを聞けて嬉しかったです。
そして、叫びたいのさ、むちゃくちゃかっこよかったです!!あれが聞けただけでも、ライブに足を運んだかいがありましたww

これから長いツアーが始まりますが、各地に素敵な歌を届けてきてくださいね。

2014/08/01 (Fri) | よこやん #- | URL | Edit

風知空知2日間いきましたー☆イェイ☆

大柴さんとキクチさんは、初めてでしたけど、うんまいなぁーーー、、、


と、思いました。


ユウスケさんとの3人での演奏は、高品質の色ちがいな音でした。

うまいひとの側にはうまいひとが集まる☆

スゴイ☆☆


キクチさんのいじり方もツボでした(笑)


LOVEさんは、期待通りのいじられ方が楽しかった(笑)
でも、いじられてるだけじゃない、あのうまさ! ステキです。


いつも、前の方に行くの何でか遠慮するけど、勇気だして前に座った。

後ろの方で聞くよりも、音そのものが全身に伝わる。贅沢な席(笑)

S席とったのに、A席座れたみたいな。

特Aスーパーシートやった(笑)

ユウスケさんのマンドリンも近くで見られた☆

幸せな時間でした。

かみさまありがと。っていいながら帰った(笑)


ツアー、楽しまれますように☆


ありがとうございました☆

2014/08/01 (Fri) | まる #- | URL | Edit

楽しすぎましたヽ(o´∀`o)ノ

7月は盛り沢山でしたね!
その中でもうちは最後の拾得しか行けませんでしたがめちゃめちゃ楽しくて最高のLIVEでしたヽ(o´∀`o)ノ


LOVE LOVE LOVEとのツーマンやったけどお互いのステージで一緒に演奏したり歌ったりする場面もあって和やかな雰囲気なのが凄く良かったです(o^^o)


ピータンの声も戻って良かったしユウスケくんのどSぶりも戻って良かったw


拾得の雰囲気、一体感なんなんでしょうね。なんかあそこに行くとおばあちゃんちに遊びに来たような感じで落ち着くんですよね(●´ー`●)
うちのおばあちゃんちJAZZ喫茶やってるからかな♪


ほんと最初は座ってお酒飲みながら体を左右に揺らしてゆっくり聴いて徐々にテンション上がってきて立たずにはいられない!っていう感じたまらんかったですo(*>▽<*)o笑
あれこそ拾得の醍醐味ですな♪
ユウスケくん達も自分達も周りもみーんな笑顔やったなぁ(●´ー`●)
ほんとに素敵な音楽の時間ありがとうございました♪♪


次はまいにちツアーでまたまた拾得に行きますよ♪( ´▽`)
音楽に癒されたいから連れてって!と言ってくれた友達連れて行きますね♡

2014/08/01 (Fri) | ゆうこ #- | URL | Edit

LOVE LOVE ユウスケ

ドッグランであそびますねー。笑

さてさて、京都の公○食堂と拾得とおじゃましました。
仕事を挟み、二条城の周りをウロウロな2日間。

前にやっぱりユウスケくんで来た拾得、あの時は桜が咲いてたなぁ、なんて思い出しました。

公○食堂は、ピータンをいたわるみんなの愛が溢れた、あれはあれで素敵なライブでした。

拾得は、到着すると、ユウスケくんたちが入り口の外で一服中!
「いらっしゃい!」と爽やかに迎えられ、緊張しつつもこちらも笑顔に(//∇//)

そして、唄、演奏、めっちゃかっこよかったです!
居ますよね、あそこには、何か。

魂こもってました!
何かを更新しましたよ。
最近、更新し続けてますよ!
だから、辞められない。

次は、うたがうたえたらツアーでお待ちしとります!


2014/08/01 (Fri) | らう #- | URL | Edit

京都さいこー!

京都2daysにいきました~♪
ピータンの声にはビックリしましたが、みんなで、観客も一緒になって楽しもう、いいライブにしようという気持ちが合わさって、ちょっと特異な空間になっていたなぁとトクした気分でした。一家に一台さんちゃん!とも(笑)
拾得では、促されずとも最初っから立ってて、きょんぴー的に「気になる左側」の集団でした。拾得では座っているものと思いこんでましたが、アリなんですね~
音が、声がまっすぐ伝わってきて、ほんとに素晴らしい時間でした。拾得レギュラーは是非!自転車で馳せ参じます♪

2014/08/02 (Sat) | かときち #- | URL | Edit

4/2の拾得ライブで言われてた通り、また拾得でライブしてくれてありがとうございました!

前回は弾き語りだったので、立ちたい衝動を抑えて縦ノリしてたらイスからこけそうに…その後に立ち上がりたかった話をしたら、ユウスケくんが立ってくれて良かったのにーと言うてくれたので、今回はライブスタート前から立ってました(笑)
拾得は好きなライブハウス1位になりましたー♪あの住宅街でばんばん音漏れオッケー、ライブ中も飲んで食べてオッケーの意味が良くわかりました。
8/5も行ける喜びでいっぱいです!
この先もおもろいことをしに京都や大阪ライブ来てください!
まだ欲しがるん?ってくらい一緒にワイワイしたいです*\(^o^)/*

2014/08/02 (Sat) | ベイ #- | URL | Edit

京都の2日間、楽しませていただきました。
公○食堂の、あの雰囲気に男4人もステキでしたよ。ピータンさんの声は残念でしたが、難なく楽しいライブする皆さんに、凄いなぁと思いました。
拾得でのバンド編成は、自分自身いつものライブハウスとは違う感覚になりました。楽しいし盛り上がっているけれど、落ち着いているというか何というか…。とにかく2日間、最高でした♪ありがとうございました。
次は、お盆に大阪で待っています。
おまけの画像、おじさま2人が鬼に見えます。

2014/08/02 (Sat) | こっしー #- | URL | Edit

初コメです☆

拾得でのLOVE×3との2マンライブで久し振りにフジタさん拝見させていただきましたが とても楽しい2時間でした☆1ヶ月ぶりの拝見だったLOVE×3の寺井さんの声も出て安心しましたし、川西さんや木下さんのサポートぶりも健在で!
またLOVE×3と競演して下さること楽しみにしたいですね(^O^)

2014/08/02 (Sat) | さ~ちゃん #- | URL | Edit

おおきにんぐ。

>よこやんさん
叫びたいのさはリハの時点で手応えありましたからね!
早くライブでやりたいなーってみんなで言ってたくらいですから。
引き続き、楽しく参ります。よろしゅうに!

>まるさん
色んないじられ方を楽しんでもらえたみたいでよかった(笑)
ウマイというのも難しいもので、僕は落語やお笑い的な「ウマイ」歌、演奏ができればそれでいいと思ってます。
また遊びに来てくださなー!

>ゆうこさん
拾得は音楽を楽しむ空間が出来上がってるんですよね。
これからも大切にしていきたい場所やなあと思いました。
京都っていい所!(笑)

>らうさん
更新し続けてます!これからも更新し続けないとですね!
色んな形で、お届けしますので今後共よろしゅうに!

>かときちさん
音楽の楽しみ方に決まりはないですからね。
立っても座っても、それは衝動ですから。
無理して座る必要も立つ必要も無いんです。
拾得でのライブ、ドンドン決めたいなあ(笑)

>ベイさん
自由に見てもらえてるのでみんなリラックスしてるのがよく分かりますね。
やっててもそこがまた気持ちいい。
欲しがって下さい。頑張って応えます(笑)

>こっしーさん
声も大事ですけど、みんなが楽しいのが一番ですからね!
楽しくやれて良かったです。
オマケ写真。あくまでオマケなのであんまり気にしないでください(笑)

>さ〜ちゃんさん
初コメおおきにです。
LOVE3とは今までも沢山やってきてましたが、今回でグッと距離が縮まった感じがしますね。
またきっとやるでしょう。
お楽しみに!

2014/08/03 (Sun) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

No title

だいぶ出遅れてしまってすみません。
7月はたくさんの愛ある音の空間にいられたことにありがとうを
伝えたくて・・・

テッシーさんとの名古屋、広島、LOVELOVELOVEとのライブといろんな場所で その時々の想いをいろんな音ウタで、ココロ癒されたり音楽の力っていうのを物凄く感じた1ヶ月でした。同じウタでも場所やその時の気持ちで違う風に聞こえたりして、だから、音楽が・・・ライブが・・好きなんだろうな。あたし。

そうそう、LOVE③のぴーたんが声がでなくなっちゃた日。ぴーたんの声が出ないことにびっくりしたけど、
あの日めっちゃ愛ある素敵ライブだったなぁって思いました。
ユウスケくんが「ぴーたんのために歌うよ!」ってウタった”歌を歌おう”の歌詞変えられてましたよね?!
「歌を歌おう君だけのメロディでいい」を「~声がでなくてもいい~♪」って・・・
ハートをギュッてされた感覚というか、愛だな~って・・・(笑)
翌日の拾得では声がでて良かったけど♡

7月、ホントに楽しかったです。もちろんこれから先も楽しみます!
いつも数えきれないくらいのHAPPYをありがとうです。

2014/08/08 (Fri) | えみ #Vw3fgwu. | URL | Edit

LOVE LOVE ユウスケ

コメントしようと思ってた日に具合が悪くなり、そのままズルズルと遅くなってしまいましたが・・・。
7/23だけでしたが、6月に続き2ヶ月連続でユウスケさんライブに行けて嬉しかったし、楽しかった!

個人的に前から写真で何度も見てて行ってみたかった憧れのお店、風知空知でのライブ。
いつも聴いているユウスケさんの曲をいつもと違うアレンジなんだけど、それもまた素敵でしたし、4人の演奏、コーラス、そしておしゃべりも心地よかったし、楽しかった!
ウワサの(?)ピータンいじりもみれたし、聴いてみたかった1939年生まれのおじいちゃんの音色も聴けて、行って良かったライブでした。
また是非LOVELOVEユウスケでのライブやって下さいね!

(ちょっと大げさかもしれませんが・・・笑)今回、風知空知に行けたので、次の目標は拾得でライブを観る事。
話や写真だけじゃなく、あの特別な空間を実際に行って体感したいと思ってます。ちょっと距離的には遠いですが、行けるタイミングが必ずあると思うので、その日を楽しみにしています。

そして、6月7月に続き今月もユウスケさんのライブに行けます。来月は地元でのまいにちツアーもあります。いつも東京に行って観てるのでなんか不思議なような、慣れない感じのような(笑)
各地での様子の動画を観ながら、ドキドキワクワクしています。早くライブが観たい!!
まいちにツアーは初めてですし、楽しみにしてますねー!





2014/08/11 (Mon) | TATSU #- | URL | Edit

Post comment

Secret