まいにちうたがうたえたらツアー、西日本編が終了しました。
12日で11公演のツアー。
普通に考えたらなかなか組まない過酷なスケジュール(笑)

でも毎日やることに意味があるこのツアー。
今年で3年目になります。


今回は去年に比べて、しっかりと準備され、レコーディングも集まって集中して音源を作ったりしました。
ライブのリハーサルは一度もやりませんでしたが。

色んな事があったのでちょっとやそっとでは語りきれないし、語りきった所で、その日その日のライブに参加していないとよく分からないような気がします。

それに今回は大柴くんがムービーを撮影、編集して毎日アップしてくれたので、想像する分には充分すぎるくらい雰囲気は伝わったと思うので、後日談的に簡単に自分のことを中心に一日ずつ振り返ろうかなあと思います(笑)


動画はこちらから見れます。

まいにちうたがうたえたらツアー ドキュメンタリー


8月4日(月)名古屋・HUCK FINN FACTORY

初日の名古屋。キクチくんがやたらウダウダ喋ってました。
このツアーで初めて弾くことになった三線。立っては弾けないことが判明。
大柴くんの安定感とキクチくんのグダグダ感。ツアーが始まった感じがした。

HUCK FINN

8月5日(火)京都・拾得

京都 拾得は3回目。
自分的にはすごく落ち着く、京都でも一番京都らしいライブハウス。
音楽の神様がいるのかわからないが、毎回見えない力が働いて普段とは違う音楽が出来上がる。
会場の音が良すぎるせいもあるのかな。
今回は楽器を沢山弾こうと思い、エレキギターやラップスティールギターも持参。
このヴィンテージのMUSICMANのアンプがいい音してた。

拾得 弾き比べ

8月6日(水)岡山・MO:GLA

モグラはこの「まいにちツアー」で必ず来る場所。
帰ってきた感がある。
三線は名古屋の教訓を活かして座って弾くことにしました。ちょっとずつ慣れてきた。
大柴くんのウクレレもあって、サウンド的にもいい感じ。

モグラでまいにち

8月7日(木)高松・Bar RUFFHOUSE

お馴染み高松ラフハウス。マスターの今城さんのお腹がドンドン大きくなっていくのをみるのが楽しみ。
最近良くライブ使うようになったマンドリンもこの日位からニュアンスがつかめて来た気がした。

ラフでマンドリン

更にラフにあった今城さんのワイゼンボーンも弾いてみたり。

ラフのワイゼンボーン

カクテルドラムも叩いてみたりしました。
顔に余裕は無いけど、リズムがあるととても盛り上がるんやなと実感。

ラフでカクテル

8月8日(金)高知・Bar Salvador

そして大雨の報道で少し心配していた高知へ。
街は変わらず元気そう。お客さんも満員になるほど来てくれました。
ここでも会場にあった楽器を行き当たりばったりで使用。
カクテルドラム叩いたので次はミニドラム。

高知でミニドラム

そしてまともに弾いたことなかったけどベースが欲しくなって、アップライトも弾いてみた。ら突然ソロを弾かされあたふた。

高知でアップライト

8月9日(土)松山・Live music Bar カラフル

そして今回が初めてとなる愛媛は松山公演。
台風直撃だったのでキャンセルも出たりしつつも、予想を超える沢山の人が観に来てくれました。
本当に嬉しかった。
前日からの流れなのか、ドラムセットがあったのでドラムを叩くことに。
そしてカラフルの店長さんのキクチさんがベースで入って大柴くんがグランドピアノを弾き、ピアノトリオが完成。バスドラの音が異常に気持ちよかった。
会場の音もすごく良かったなあ。

カラフルなバンド

台風の中、打ち上げも盛り上がってこのツアーで最も印象深い一日になりました。


8月11日(月)佐世保・Cafe&Bar LAST

九州シリーズは佐世保から。ここも初めて来る場所。
独特の町並みに散歩してみたり。
会場はこの日も満員。大柴くんのバンドの吉本ヒロ君が地元で遊びに来たり、イベントを組んでくれた地元のミュージシャン、松本浩太君と衣装が似てたり、楽しい一日でした。

松本くんとお揃い

終演後、出演者や残っていてくれたお客さんと一緒に記念撮影。みんな楽しそう。

佐世保で集合写真

8月12日(火)佐賀・LIVE BAR・雷神

ここもまた初めての地、佐賀県。
地元のミュージシャン、とっくんこと徳久望君がイベントを組んでくれました。
この日はコラボレーションはほぼナシ。
それぞれ弾き語りでの出演。自分の中で弾き語りの感覚が変わったなあと思った日。

最後だけみんなで一緒にマイク無しで演奏。
佐賀雷神

想像以上に美味しい食べ物やお酒が充実していて打ち上げもみんなゴキゲンでした。


8月13日(水)福岡大名・Music bar shangri-la

福岡は随分久しぶり。大好きな街なのでやっとこれて嬉しかった。
大きな病気にかかってしまい入院していた福岡の友達に会うことが出来た。
ライブには残念ながら来れなかったのでその友達にも届けばいいなと思い会場の音もデカかったのでデカイ声で歌った。

福岡シャングリラ

8月14日(木)広島・SPYDER

この日は広島でいつもお世話になっている人たちとのイベント。
Simploopの田中ノリオ君とThe STRIPPERと一緒。

僕はノリオくんの曲に参加したり、

広島ののりおくんと

The STRIPPERさんにギターで参加したり、「欲望」をみんなで演ったりしました。

ストリッパーと!

まさか自分がThe STRIPPERと一緒にライブする日が来るとは思ってもいませんでした(笑)
この日も会場は満員。素敵な一日になりました。
バンドで久々に演奏したらバンドがやりたくなった。


8月15日(金)大阪・cafe Room
大阪は前半戦の最終日。
ここまで来ると寂しさすらありました。
大阪に到着するのがお盆の影響で遅れてしまい、オープンスタートが押してしまうことに。
ご迷惑おかけしました。

最後はこれまでの集大成のように色んな楽器を弾き、話し、歌い、みんなで叫ぶ(笑)

大柴くんのライブは観ててとても気持ちよかった。
それは音楽的にでもあり、一緒に旅してきた仲間としてでもあり。
素晴らしかった。

大阪大柴くん

キクチくんは色んな意味で変わらない人だ。
でもブレないわけではないのが彼らしい。僕には歌えない歌を歌う人です。

大阪の菊池くん


みんな旅を続けて来たあの日やからこその空気があったような気がした。
この3人の絵がとても自然に見えるようになった気がする。

大阪でみんなと


前半戦を終えて、寂しいなあとかみんなで話して、9月から始まる東、北日本編の話をする。
食べ物、お酒、音楽、人。
楽しみなことがいっぱいある。
沢山の人に出会えるといいなあと思います。


このツアー、西日本編では11公演のうち殆どの会場が満員。
遠くから来てくれた人も、地元の人も。
これはメチャクチャ嬉しかった。

知らない場所で歌うことは怖いことでもある。
不安なことが沢山ある。

そんな中ライブが始まった時にどの会場も人でいっぱいやった。
この時の気持ちは、もしかしたらミュージシャンにしかわからないかもしれないけど、本当に最高の気持ちになります。

僕らはただ歌いたいから歌ってるのではなく、自分の歌を人に聴いてもらいたいから歌っている。
このツアーがみんなで口を揃えてよかったと言えたのは、みんなが来てくれたからに他ならないなと思う。


正直、9月からは言ったことの無い場所が多いので、どれだけの人が来てくれるかわからないけど、是非沢山の人と一緒に思い出に残るツアーにできたらいいなあと思います。



最後にまいにちうたがうたえたらツアーのメンバー全員で記念撮影。

前半戦終了の記念撮影

2014年の夏も忘れられない夏になりました。


大柴くん。
キクチくん。
スタッフのタカタク氏。

各地で出会えたミュージシャンの皆さん。
お店のスタッフさん。

そして観に来てくれた皆さん。


ありがとうございました!!


スポンサーサイト
久々のガラパゴスDX! | Home | ツアーの終わりと始まり。

Comment

後半もたくさんの人が聞きにきてくれる、マチガイナイ!!

って思いました(笑)

9月だから少し涼しくなったら、旅しやすいですかねー。

思い出たくさんできるといいですねー
(^-^)v

2014/08/19 (Tue) | まる #- | URL | Edit

お疲れさまです!

長旅、お疲れさまでした!!

前半は、残念ながら参加できませんでしたが、毎日大柴くんのムービーと、タカタクさんのつぶやきを観て、ひっそり楽しんでいましたー。

遠くにいても様子が知れて、とてもありがたかったです。

早く観に行きたい!!って、ずっと思ってましたよ。

9月からの後半、とっても楽しみにしてますね♪

おいしいものを食べるのも楽しみです(笑)

2014/08/19 (Tue) | えりこ #- | URL | Edit

No title

初日、参加させてもらいました。
三人三様のライブ、月並みな感想ですが、とっても楽しく素敵な時間を過ごさせてもらいました。

私事ですが、みなさんのギターを弾いている姿がかっこよくって、ご無沙汰していたアコギの練習を再開しました(笑)

大柴さんのムービーで家から程近い「萬珍館」さんと「キクタニミュージック」さんが登場してうれしいやら、ビックリするやら、仕事を休んでふらふらしていたら逢えたかも!?と思って悔しいやら。。。(笑)
「萬珍館」さん、杏仁豆腐もおススメですよ。

後半、どこか参加したいけれど、難しそう。
身体に気をつけて、楽しい楽しいライブを~~~。

2014/08/20 (Wed) | さおり #- | URL | Edit

前半 お疲れさまです!

動画やツイキャスやら、打ち上げの飯テロで、どんどん楽しみが募ったところへ~。
やっとこさ、大阪参戦させてもらいましたー!

旅先の神奈川から、とんでかえってきましたよ。18切符で!(全然とんでない。笑)

3人。(いや、4人)の、楽しんでいる様が伝わってきて、
こっちまで、すっごく楽しかったです。

それぞれの魅力を感じることができました。

後半戦も楽しさをみんなに伝染
させてくださーい! 

2014/08/20 (Wed) | らう #- | URL | Edit

ええ旅でしたね

まいにちは初めてで、拾得にしかいけませんでしたが、今まだあの時の響きが残っていてなかなか他の音楽が聴けずにいます。
わずか10日ほどのあいだに3本のユウスケさんのライブをみましたが、毎回違ってて、どれも素晴らしくて、もうどないしてくれんねーん!状態(笑)

後半まわった勢いで、もう1周してもらってええですよ~お待ちしてます♪

2014/08/20 (Wed) | かときち #- | URL | Edit

まいにちありがとう。

やっとやっと参加でたきたのが大阪でした。前半の西日本ツアーは、仕事の関係で大阪しか参加が出来なかったのですが、動画やツイキャス、飯テロ(笑) をしてくださったので、一緒に参加している気分になり嬉しかったです。

でも、やっぱり…ライブは、生で見て聞いた方がいいなぁって。。
ギターの音やピアノの音、歌声も響きが直接ココロに突き刺さり、と同時に吸い込まれていったりして、泣いたり笑ったりといろいろな感情が湧いてきてました。だから、生ライブって好きだなぁ、行けるなら全部行きたかったのに!って思いながら帰りました。

後半のまいにちツアーもたくさんは行けないけど参加できる日は、全身で楽しみたいとおもいます。

2014/08/21 (Thu) | えみ #7IiVxrGs | URL | Edit

たっくさーんあったのに、大阪しか行くことができず、凄く残念でしたが、Twitterやムービーで各公演の一部分や、フリータイムの様子を見ることができて良かったです。後半も楽しみにしているので、よろしくお願いしますね。
今回が初めての『まいにちうたがうたえたら』だったのですが、また絶対に行きたい!!と思えるほど楽しいライブでした。3人さんのキャラというか人柄の違いが上手い具合に合っていてステキなトリオだなぁーと思いました。そして、それぞれの歌や音も違ってグーっと引き込まれました。
また次も楽しみにしています。来年かな。
楽しいライブ、ありがとうございました♪

2014/08/21 (Thu) | こっしー #- | URL | Edit

まいにち…

ツアー前半、数本参加させていただきました。行く度、内容が違って毎回楽しさも違って本当ならまいにち行きたかったー!

特に拾得の「歌を歌おう」
cafe Roomでの「花火」
が最高でした☆

次は最終日におじゃまする予定でいます。
更に旅を続けられる、お三方の集大成が観られるのを今から楽しみにしてますね(°∀°)!
ありがとう♪

2014/08/21 (Thu) | はちみつ◎◎ #- | URL | Edit

まいにち聴きにいけたなら

去年初めてまいにちツアーでユウスケくん、大柴さん、キクチさんを知り3人が大好きになって今年も参加したい!と思い拾得とcafe Roomに行かせていただきました♪( ´▽`)


拾得は文句なしに雰囲気も音もいいし最高でした♪初めて連れてった友達も泣きながら「めっちゃ良かった〜」と言ってくれて嬉しかったです(o^^o)


なんと言っても西日本最終日cafe Roomは楽しかったヾ(◍'౪`◍)ノ゙
ユウスケくんの笑顔が印象的でした♡まいにち旅を続けてきたことで3人の友情も深まり絆も見えて寂しさもあって涙が溢れました(இɷஇ )


9月からの後半戦は残念ながら参加できないのでまたムービーやツイキャス楽しみにしてますね(●´ー`●)

2014/08/22 (Fri) | ゆうこ #- | URL | Edit

まいにちうたをうたいますよ。

>まるさん
いい季節になってきましたからね!
後半も楽しみです!沢山の人に会えるといいなあ。

>えりこさん
今回はツイッターにムービーにと色々楽しめるようさがありましたからね。
でもやっぱり見に来て欲しいですな。お待ちしてます!

>さおりさん
萬珍館の杏仁豆腐が気になっています(笑)
ギター弾こうと思えるってのは嬉しいですねー。
ギターも喜んでますよ。たくさん弾いてあげてくださいねー。

>らうさん
楽しくないとね!まいにちやってるわけですから、無理したら大変(笑)
いい意味でリラックスして美味しいもん食べて旅するのがいいですな。
引き続き楽しさを伝染させていきたいと思います。

>かときちさん
拾得のライブをみたらある意味オイシイところ見てるので、いいですね(笑)
毎回違って毎回楽しく、音楽が充実しているライブを目指して日々努力です。引き続きよろしゅう!

>えみさん
生の音はCDにはないものがあります。「音圧」ってやつですね。
これが一番心に届くんだと思っています。
なのでライブを大事にしていきたいなと。
後半もよろしゅう!

>こっしーさん
沢山やって下さいーと言われて毎日組んだらやっぱりみんな来れないもんですね(笑)
まあしかたないですね。
でも毎日あんなに楽しいことが起こっているってことは伝わったかと。
だからなるべくおこしやす(笑)おおきに!

>はちみつ◎◎さん
まだ旅は半分残ってます。
色んな事が起こっての最終日。楽しみにしてて下さい!
よろしくお願いしますー!

>ゆうこさん
後半も参加して欲しかったですなー。
なぜなら言ったことない場所が沢山だから。
このツアーの醍醐味です。
でもムービーも楽しみにしてて下さい(笑)

2014/08/24 (Sun) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

楽しかったです!!

今年も楽しみにしてました。

最初と最後に行きましたが、同じうたでもぜんぜん違うものに聴こえるのは不思議です。

"まいにちうたう"ってお互いをわかって、認めあってないとできないことですよね。

住んでるところじゃない場所で観ると、その場所の空気感みたいなものがあって、とっても楽しいから何度も観たくなってしまいます。

後半も楽しい旅になりますように。
最後の下北沢に遊びに行きます。

2014/08/24 (Sun) | kumi #- | URL | Edit

Post comment

Secret