久々のガラパゴスDX!

とても充実した一日になりました。
先にお礼を。

参加してくれた皆さん。
ツイッターで来れない気持ちを一言でくれた皆さん(笑)
ありがとうございました!


6月のワンマンツアー以来のミキオさん。
7月京都拾得以来のガラパゴス。

そして9月はバンドライブがないので少し寂しい、8/22吉祥寺プラネットK。


恒例のフジタユウスケ2マン、3マンシリーズのこのイベントはいつも、プラKさんと話をしながら対バンは誰がいいかとか話し合って決めています。

今回は久々に対バンのアシガルユース。

結構久々にだったので、メンバーが変わってたり、見た目が変わってたり。
木下さんがリハの時に小声で「痩せたの?」って聞いてきたことは内緒。

相変わらず、熱い、面白いステージングでしたな。
自分には出来ないな。あれは(笑)


今回は2マンで久々のDXで。次のライブも結構先なのでタップリ。ガッツリと。

フジタユウスケとガラパゴスDX 8/22 吉祥寺プラネットK セットリスト

 
1 キコエルカイ
2 ヘイヘイヘイ!
3 ビッグワン
4 オーイエー
5 嵐のハイウェイ
6 グッデイサンシャイン
7 べっぴんさんがゆく
8 そうだ、今日はいつもより部屋をきれいにしよう
9 魂の歌
10 君に会いたい
11 グッドモーニング
12 欲望

アンコール
1, 歌を歌おう


今回のセットは6〜8曲目でアコギコーナーを設けたり、後半の曲の流れを新しい方向にチャレンジ。
結果として良かったんじゃないかなと。

自分が想定していたよりも自分も、みんなも熱くなったから。


やっぱりフジタユウスケの音楽はバンドサウンドで聴いてもらうのが一番自分を表現できるなと思った。
弾き語りには別の良さがあり、メロディーや言葉そのものをしっかり届ける部分が良さであると思っているんやけど、バンドにはその言葉やメロディーに、より意味が、説得力が込められる。

音楽における歌詞は小説などとは違い、音との関係性で伝わり方や、意味が変わってきたりする。
言葉としての意味だけではない部分が、音楽にのせる言葉のいい所なんじゃないかと自分で勝手に思っていて。

なので僕は歌詞は割りと簡単でストレートに伝わりやすい言葉を使うようにしているつもり。
そこに込める意味は、ややこしいくらいに入り込んでることがあったり、聴いてくれる人に色んな捉え方が出来るようにしたいなあと思う。
自分自身も聴く人も、その時の状況にもよって意味が変わってくる部分もあるので言葉が自由になるようにするのが理想。

まだまだ理想は遥か遠くやけども(笑)


そんな意味や中身を表現するのはバンドの高揚感や、勢い。
アレンジや音圧に乗って初めて本領発揮するなあと思うのです。


沢山の弾き語りやアコースティックをやってきて、自分一人で出来る歌の表現や演奏も追求しつつ、ここに戻ってこれるのはとても嬉しいことで、ミュージシャンとして幸せなことなのだと思います。

どちらも素晴らしくて奥が深い。


観ている人にもどちらの良さも知ってほしいなと思う。
バンドしか見ていない人や弾き語りしか見ていない人。

みんなが合わさって一つになってみたいものです。


年末ワンマンも発表になりましたが、是非、ここのバンド編成にはフジタユウスケがタップリ詰まったものにしようと思いますので、弾き語りやアコースティックで出会った人たちにも見てほしいと思います。

よろしくお願いします!


改めて、フジタユウスケ、恒例の年末ワンマンのお知らせ!


●2014.12.05.fri
フジタユウスケワンマン「京都磔磔入ル フジタユウスケ上ル 2014年末編」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスSP)
場所:京都・磔磔
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:30
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・8/22フジタユウスケ吉祥寺ライブ物販コーナーより手売りチケット販売開始。
・8/30 磔磔店頭販売開始。
・8/30 10時よりぴあ・イープラスで販売開始。
ぴあ(P:241-781)
イープラス(ご購入ページ)

●2014.12.14.sun
フジタユウスケワンマン「吉祥寺プラネットK入ル フジタユウスケ上ル 2014年末編」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスSP)
場所:吉祥寺・プラネットK
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:00
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・8/22フジタユウスケ吉祥寺ライブ物販コーナーより手売りチケット販売開始。
・8/30 16時よりプラネットK店頭販売開始。
・8/30 10時よりイープラスで販売開始。
・8/30 17時よりプラネットK WEB及び電話予約受付開始。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ac1d2f15272722
(Planet K:0422-21-7767)


6月はガラパゴスDXでワンマンやりましたが、年末は久しぶりにテッシーさんと一緒。
ガラパゴスSPが帰ってきます(笑)


おかげさまで、先日の東京での手売り開始早々、東京分がびっくりするスピードでなくなってきました(笑)
さすがに京都分はまだ全然余裕はありますが、早めに手に入れてもらいたいところです。

4年目になるワンマンシリーズ。
更に沢山の人に見に来てもらえるように精進したいと思います。

これからのライブにはワンマンチケットは持って行くことにします。
日本全国の皆さん、よろしくお願いします!


_MG_0805.jpg

スポンサーサイト
まいにちツアー後編スタート! | Home | まいにちうたがうたえたら。

Comment

かっこよかったねー!

ユウスケさん、こんばんは、今日も無事に1日が終わろうとしています。そして、30代も終わろうとしています(笑)
楽しかった爆音ライブ、まだ3日前なんですよね、もうすでに行きたい(笑)
ユウスケさんの言う、アコースティックとバンドのライブの良さの違いを読んでいて、『そっか!だから私はどっちもいきたくなっちゃうんだな』って納得しました。 歌詞の話もね、ユウスケさんの歌詞は情景が具体的すぎないから、立場や状況が違う様々な聴く側の心にすっと入ってきて、いろんな風に受け止められて、それぞれが泣けたり笑顔になれたりするのですね。
読んでいてこれもフムフム納得しました。大きな口をあけて歌って、ギターをかき鳴らすユウスケさんのライブはホントにかっこいいし、元気になれるし、ライブが終わった瞬間にもう次のライブの予定が欲しくなります♪これからも沢山の歌聴かせてくださいね、頑張って沢山行きます!

鳥肌。

ガラパゴスDXのライブ、
ツーマンのアシガルユースも含めて
笑ったり、泣きそうになったり、
夢中で楽しんでいたせいでしょうか?
あっという間に感じる位楽しいライブでした!!

始まる前のブギも、DXって感じに嬉しかったり、
曲の順番も2曲目で「ヘイヘイヘイ!」、6曲目で「グッデイサンシャイン」なんて、
良い意味で予想と全然違って、次の曲は?ってワクワクしたり、
ユウスケさんのあの虫の話にも驚きすぎて、
鳥肌が止まりませんでした!!!
色々な意味で、心に残るライブになりました(^^♪DXなライブをありがとうございました。


まいにちツアーは、東京と京都へ行きましたが、
都合がつくんだったら本当はまいにち見に行きたいと
思っていたので、ドキュメントタッチのムービーが
ツアーにずっと参加しているみたいな気持ちになれて、本当に嬉しかったです!

音の違い、雰囲気の違い、その時の心への響き方など、
アコースティックのライブも、バンドライブでも
その日にしかないものがあって、
全部のライブに行きたいなと思ったりしています。
だけど、それはとても無理なので、
ちょっと無理すれば行ける位の範囲で
ライブに行こうと思っています。


まいにちツアーの後半戦は、4箇所…
年末のワンマンは東京も京都も行こうと思います!

色々な場所でのライブ、楽しみにしています♪


わいわい

久々のガラパゴスDX、楽しかったです。音がすばらしいのはもちろんのこと、木下さんの脈絡のない発言、川西さんの自由人っぷり…w 音楽、MCも自由で両方楽しめるのが、ガラパゴスだなぁと。Gの話だけは、どんだけどエスやねん!っと心の中でつっこんでましたが。
ワンマンも決まり、年内の楽しみが増えました。次はまいにちですね。各地で楽しんできてください♪♪

全身で!

お疲れ様でした!
曲中にあんなに笑ってしまったライブは初めてかも知れません(笑)
最初の吉祥寺セッション(というのかな)から始まって、聞こえてくる音にただただ身を任せているのが最高に気持ちよかった!
全身でバンドのパワーと音を浴びて、フル充電!という感じで帰ってきました。
でももう次のライブが待ち遠しくて仕方ないです!
まいにち後半戦も楽しんできてくださいね。行けなくてホントに残念ですが、ムービーを楽しみに待ってます(^^)

オーイエー!!

高円寺以来のユウスケさんのライブ!バンドは2月のサイモンさんの時以来半年振り。先月は豪雨に泣かされ行けなかったので今回は気合い入れて参加しました♪とはいえ、子連れだったので色々と気を使いましたが…

ダントツに嬉しかったのが「オーイエー」です!いつかライブで聴いてみたいと、以前ココに書いたのが実現したー!大好きな「グッドモーニング」「欲望」も鳥肌もんでした。

アンコールの「歌を歌おう」の”僕らには音楽がある 明日がある 夢がある”って所にじーんと来ました。

ちょっと無理してでも参加して良かったです。次は年末までお預けかもしれませんが参加出来ることに感謝しつつ、毎日頑張ります。

ありがとうございました♪

たのしかったぁ~♪

ガラパゴスDX。この日のライブは久しぶりに会えたお友達と一緒に参加できたっていうのがあったせいか、いつも以上に楽しくって最幸な夜になりました。
たくさんの音ウタが、カラダの中に沁みこんでる感がいまだにあって充電完了って感じです!(笑)
そしてプラネットKでのライブで、たぶん1番キャーキャー言った日にもなりました(笑)

来週からのまいにちツアーもちょっとだけ追いかけちゃいます☆たのしみにしていますね~あ!秋から冬へのライブも予約もしたしチケットも買ったし...楽しみにしていまぁすv-352

822吉祥寺

久しぶりのバンドライブ!
アンコールも含め13曲もあったんですね♪楽しくてあっという間に感じました。

アルバムが出て曲数が増えると、思い入れのある曲も増える。でもライブで聴ける確率は厳しくなるもので…ずっと聴きたかった曲が聴けて本当にうれしかったです。
行ってよかった(*´˘`*)

年末の恒例行事の発表もあってスッキリ!
もちろん2枚連れて帰りました。
いつもどうもありがとう( ˙³˙)

8/22

8/22。私にとっても充実した、良い1日になりました。

ユウスケさんのライブで東京には今年5回目(笑)
いままで2~3年に1回くらいしか東京に行ってなかった私にとってはすごいことで(笑)
でも行ける時は行きたいし、これからも行くつもりです。

今回は特にユウスケさんのパワフルなギターと歌がかっこよかった!いつも以上に良かった。
やっぱり生のライブはいいなって改めて思いました。耳だけじゃなく、目や肌、体で感じる音はいいですよね!
そしてあの虫の話でのユウスケさんのドS顔。本当いい顔というか悪い顔してましたよ(笑)
あんなMCもガラパゴスDXの魅力の1つでもありますよね。

そしてユウスケさんの歌詞も好きです。むずかしい言葉じゃないんだけど、その時の気持ちや気分で嬉しく感じたり、切なく感じたり。これからユウスケさんから生まれてくる曲、歌詞を楽しみにしています。

年末ワンマンが発表になりましたね。東京はもちろん行きますが、発表になってすぐ横にいた上司に休みのOKをもらったので今回は京都にも行く予定です。歴史あるライブハウスでのライブは本当に今から楽しみです。

そして、まいにちツアー。前半戦は参加出来ず動画などで楽しませてもらいましたが、後半戦は地元でお待ちしてます。いよいよ来週!飯テロも楽しみ(笑)気をつけていらして下さいね!



次回もお楽しみに!

>ゆうかさん
ライブ、何回でも演りたい、観たいですよね。
いつまでも続けていけるように精進しますよ。
次回もお楽しみに!

>mimiさん
そうですね。曲順はちょっとおもしろい感じでしたねー。
毎回違うし、形によって良さは違うので、無理のないように、でもちょっと頑張ってきてくれたら嬉しいです(笑)
損はさせないライブをやってますから!

>よこやんさん
あの独特の空気感はガラパゴスDXですねー。
僕自身は別に喋ろうと思って無くてもMCで長引きます(笑)
まいにちツアーはまた違う感じで自由な人たちとやるので楽しみです(笑)

>サンディさん
ただ体を預ければ、気持ちよくなれる音楽が一番良いですねー。
たまにハッとしたり笑ったりして、それが理想です。
次もよろしくちゃんです。

>アヤさん
オーイエーは久々でしたけどよかったですねー。
僕としてはかなりの名曲だと思ってるんですがなかなか日の目を見ないのでこれからもしっかりやっていきたいと思います(笑)
来れる時でいいのでまたおこしやすー。

>えみさん
輪が広がって、友達同士で盛り上がったり出来るのもいいですよね。
ある意味羨ましいです(笑)
また輪をドンドン広げていってくださいなー。

>はちみつ◎◎さん
チケットおおきに!嬉しいですー。
確かに曲が増えると確立は下がりますからねー。
いい曲いっぱいあると自分では思ってますから(笑)
ドンドンやっていきたいと思います。

>TATSUさん
なかなか遠くまで来るのも勇気も体力もいりますからねー。
嬉しい限りです。
楽しんでもらえるようにこれからも頑張りますー。
また色んな所で会いましょー!

Post comment

Secret