怒涛の日々。

怒涛の日々が過ぎていっています。
まだ終わってはいませんが、一段落。
ここも放置しがちなので書いてます。

10月は本当にバタバタしたなあ。
一つのことだけに集中するのであればそれはまだ難しいことではないのですが、今月は沢山の人と沢山の曲をやることになりました。
まずはPUFFYのツアーリハーサルが9月から続き、連日スタジオを行き来する日々。


そんな中、無理やり時間を見つけてはしっかり釣りに行き。

相模湖でりーつー。

鼻焼けたなあ。


PUFFYツアーとミナミホイールとピータン京都が重なりしばらく京都の実家に機材を運んだりしながら滞在。
実家の愛犬のジェンはもう15歳なのに割と元気。

ジェンさんねたはる

でも最近は寝てる時に近づいても気づかなくなりました。おじいちゃん。


PUFFYツアーはまだ続いているので詳細は避けますが、ここではまず大阪、名古屋公演。
初日、2日目にして、長くやってきたような完成度。
MCの雰囲気とかステージでの演奏以外でのやりとりによるところも大きいのかもしれません。
PUFFYのギターを弾かせていただくようになって5年以上経ちましたが、それも大きいのかもしれないなあと少し思う。


PUFFY2daysの翌日はピータン逆襲のリハーサルを京都へ。丸一日みっちりやりやがった。
リハ中帰りたいばっかり言ってたような気がする(笑)
翌日は大阪でミナミホイール2014に「フジタユウスケとガラパゴスSP」で出演する予定やったが、台風でまさかの中止。

自分のライブが直前でなくなることが今までなかったから、なんだか調子が狂う。
仕方ないけど、申し訳ない。
申し訳ないけど、仕方ない。
悔しいもんやなあと体験してみて思う。

観に来る予定やった人、ほんとにゴメンナサイ。
改めて一本一本大事にしないといけないなあと思いました。


その翌日はピータンの逆襲京都編。

前回のLOVE LOVE LOVEとのツアーでピータンが声が出なくなった公◯食堂でのライブ。
この日はピータンは生き生き。
もう一度出来てよかったなと思った。
前回のツアーよりもいい演奏、ライブやったと思う。
僕は割りと無責任に色々楽しくやらせていただきました。

公◯で練り歩き

会場をマンドリンとピータン持って練り歩く。



そのままPUFFYツアーに合流して広島、福岡と続ける。
各地で仲間が増えているのでPUFFYでも行けてよかった。
福岡で闘病中の友達にも会うが、8月よりも元気になっててビックリ。嬉しいもんですなあ!



東京に帰ったら割りとすぐさま、シュノーケル西村くんのイベント“Change the word vol.5″に出演。
この日はフジタユウスケとガラパゴス改め、フジタユウスケとメガネメガネで出演。

10:20メガネ祭り

一曲でメガネを外そうかといってましたが、なんだかそのままやることに。
写真では川西さんが外そうとしてますがこの後付け直しました(笑)


この日は川西さんの戸籍上の誕生日。
1年に2回も誕生日がある人もなかなかいないのでなかろうか。

みんなでお祝い。川西さんの写真が入ったケーキも一緒にみんなで記念撮影。

川西さん誕生日で

この日は他に久々の「蜜」や西村くんの新しいバンド、「B&FonT」も出演しましたが、「西村晋弥とメガネメガネ」と言う名の「シュノーケル」がゲリラ復活。

シュノーケルは僕がミュージシャンとして踏み出した大きな一歩で短い間でしたが、2007〜08年にサポートギターを弾かせてもらって、それがあったからこそ、PUFFYでギター弾くことにもなりました。

単純にシュノーケルの音楽が好きで演奏していても楽しかった。
当時メンバーやスタッフ、お客さんにも、メガネは掛けてないけど「4人目のシュノーケル」と呼んでもらえて嬉しかったのを今でもすごく覚えてる。

自分にとってはとても大事なバンド。

これから活動復活してワンマンをやるみたいですが、このゲリラ復活の場に居合わせる事ができたのも嬉しい事やし、何かの縁でもあるのだろうと思ってます。
これからもちょいちょいちょっかい出してやろうと思います(笑)



翌日にはもう大阪にいて「まいにちツアー」の追々加公演2days。
キクチ君と大柴君とはこの夏ずっと一緒に居たのでなんだかちょっと懐かしいような。

ライブはこれまでとは全く違ってカヴァーとか好きにやって全然違うライブに。
今年は21本もこの3人でやりました。

まいにちうたをうたったのです


沢山観に来てくれた人もいたし、初めましての出会いも沢山。
色んな事を考えさせられるツアーになりました。
ありがとうございました。


そしてやっぱり無理やり時間を見つけては釣りに。
今年最後の琵琶湖。
風に吹かれながらも楽しく釣りしました。

45センチくらいのバス

頭ボサボサ。



帰ったらまたすぐさまPUFFYのリハーサルがあり、翌日はピータンの逆襲、東京編。
今回は初めての会場で新代田・Live Bar crossing。


もうフジタユウスケとLOVE LOVE LOVEと言うバンドになってきた感すらあります。
お互いの曲をお互い演奏して良さを引き出す。と言う形のライブ。

今回限定で作ったCDも100枚全て完売。
一緒に作ったりアレンジした正真正銘4人のCD。
喜んでいただけてるようで嬉しい。


セットリストは長くなるから書きませんが、今回のツアーで個人的に入魂だったのが「あの鳥のように」。

あの曲は音源としても自分的に会心の出来で、曲や歌詞、アレンジが絶妙なバランスで出来た曲やなあと思っていて、今回LOVE3が3声コーラスを見事に再現してくれました。
今回作ったCDに収録されている「LET IT GO」も同様に、新しいコーラスアレンジをしてLOVE3に歌ってもらいました。
なんか新しい世界が見えたような気がした。

なので東京でも練り歩き。

クロッシングで練り歩き



っと自分の事ばかり書きましたが、自分はいつも誰かとコラボする時、自分はさておき、「コラボ相手が一番良く観えるようにすること」を考えてしまいます。


自分と一緒にやることでその人のいつもの曲が違って聴こえたり、その人の新しい魅力を引き出せたり。
それはサポートギターリストとしての感覚にも近いのかもしれませんが、それよりも更に、そのミュージシャンに寄り添った形でありたいと思ってます。


今までにもテッシーさんや伊東ミキオさん、ビートモ秋葉君、シュノーケルや西村くん、キクチ君や大柴君、他にも沢山一緒にやってきたけど、「フジタユウスケとやってる時はなんか特別やねえ!」と言ってもらえることがコラボするときの一番の目標です。

それがある意味で自分の魅力を見せる事でもあるし、なにより観に来てくれたお客さんみんなが満足する形やと思うのです。


それが沢山の人とやった10月、特に感じることでした。


自分のことはさておきってのが正しいのかはわからないけど(笑)
もっと自分の主張を一番に、したたかにやれた方がいいのかもしれないけど、自分には余りそこに興味はありません。


自分のワンマンでも、コラボツアーでも、見てる人がずっと楽しく。
追いかけているミュージシャンがカッコ良く観えるのが一番嬉しいんじゃないかなと。
気がつけばそこにはいつもフジタユウスケがいた、みたいの、なんかちょっとイイなあと(笑)

だから観に来てくれた人がそんなふうに思ってくれたなら大成功。


そんな訳である意味お人好しなやり方ではありますが、面倒くさいLOVE3とも気長に付き合って行きたいと思います(笑)

ピータンの逆襲、沢山観に来てくれてありがとうございました!





その後もPUFFYのイベントやリハーサルなどが続く現在ですが、11月に入るとフジタユウスケは一気に意識を12月ワンマンに向けて動き始めます。


残りのライブも全てバンド編成。
フジタユウスケの音楽はやっぱりバンドでないと、ガラパゴスでないと表現しきれません。
9月、10月はあんまりガラパゴスでのライブができなかったけど、その間により、自分のバンド感というものをヒシヒシと感じました。

これからはでかい音で、でかいスケール感で。
自分の音楽を表現していけたらと思います。


11月はPUFFYのツアー終盤。
そしてフジタユウスケとガラパゴスで自分の企画イベントが東京と京都で開催。

大好きでギタリストの大先輩でもある中さんのザ・サーフコースターズや久々なザ・ビートモーターズと一緒です。
サーフコースターズは対バンは初めてやけど、みんなに絶対観て欲しい。
ギターって、インストってこんなにすごいんやと思わせるバンドです。

一緒にやれるのが嬉しすぎるのです。


ビートモが拾得ってのも絶対相性がいいでしょうね。
これも外せませんな。

両日共に、ほんまに、楽しみにしてて下さいね。


12月ワンマンのチケットも販売しますので是非!遊びに来てほしいなと思います。
よろしくお願いします!!!


●2014.11.14.fri
フジタユウスケ&吉祥寺Planet K共同企画
「そうだライブ、いこう。Vol.14 ~吉祥寺へおこしやす~」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴス)
場所:吉祥寺・プラネットK
出演:ザ・サーフコースターズ / Empty Black Box / フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売2,500円 / 当日3,000円(各1ドリンク別)
予約:予約方法と当日の入場順は以下のとおりです。
・9/20 フジタユウスケライブ終演後、物販コーナーにて手売りチケット販売開始。
・10/4 16時より吉祥寺プラネットKにて店頭販売開始。
・10/4 イープラスにて販売開始。
・10/4 17時より吉祥寺プラネットK WEB及び電話予約開始。
0422-21-7767(Planet K)

●2014.11.18.tue
「そうだライブ、いこう。Vol.15 ~京都 拾得へおこしやす~」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴス)
場所:京都・拾得
出演:ザ・ビートモーターズ / フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:9/21より拾得へのメールにて受付。( jittoku@hotmail.co.jp )
予約方法詳細は以下のサイトをご参照下さい。
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/yoyaku.htm



〜フジタユウスケとガラパゴスSPワンマンツアー〜

●2014.12.05.fri
フジタユウスケワンマン「京都磔磔入ル フジタユウスケ上ル 2014年末編」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスSP)
場所:京都・磔磔
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:30
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・8/22フジタユウスケ吉祥寺ライブ物販コーナーより手売りチケット販売開始。
・8/30 磔磔店頭販売開始。
・8/30 10時よりぴあ・イープラスで販売開始。
ぴあ(P:241-781)
イープラス(ご購入ページ)

●2014.12.14.sun
フジタユウスケワンマン「吉祥寺プラネットK入ル フジタユウスケ上ル 2014年末編」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスSP)
場所:吉祥寺・プラネットK
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:00
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・8/22フジタユウスケ吉祥寺ライブ物販コーナーより手売りチケット販売開始。
・8/30 16時よりプラネットK店頭販売開始。
・8/30 10時よりイープラスで販売開始。
・8/30 17時よりプラネットK WEB及び電話予約受付開始。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ac1d2f15272722
(Planet K:0422-21-7767)



久々にブログ書いたら止まらんようになりました(笑)
長くなったけど読んでくれておおきに。

コメントどしどしお待ちしてます(笑)


フジタユウスケとメガネメガネ




メガネメガネ。






スポンサーサイト
そうだライブ、いこう。おこしやす。 | Home | 10年。

Comment

初めて。

毎日ツアー、札幌来てくれてありがとう!
念願のユウスケくんが生で見れました!楽しかった。
大柴さんとキクチさんも、めちゃくちゃ良かった。
音楽通した出会いは素敵ですね。
あのあと、無事にアルバムも制覇しました(^-^)v
次、参加出来るの楽しみにしてます。

お疲れ様です!

そっか〜!いつも楽しいライブなのはそういう心遣いがあったのですね!感謝!

いつものライブも大好きだけどコラボはまた違った味があって本当に楽しいです。

コラボ相手の方の音楽やキャラクター(?)に合わせてドSも炸裂してたのですね。今後もコラボどんどんやって下さいね!

11月12月も楽しみにしてまーす!

こんばんは(^^)/

2回目のカキコです☆公○食堂でのLOVE×3とのライブ、すご~く観に行きたかったなぁと(>_<)会場限定CDも欲しかったですからね(泣)

そうそう今月から12月の3ヶ月間はLOVE×3の3人の誕生日ラッシュ~(笑)今月はさんちゃんさんがめでたく誕生日を迎え、来月はピータンこと寺井さん☆

お疲れ様です♪

ユウスケくんブログありがと(o^^o)
10月はほんまにいろんな人とコラボして忙しい日々を送っていたんですね〜(>_<)


自分はLOVE3の逆襲京都編とまいにちのカフェルームしか行けなかったけどどちらもユウスケくんの歌と演奏とトークに楽しませてもらったよ♪( ´▽`)
いつもみんなが楽しめるように考えてくれててありがとう☆


11月のビートモさんとの拾得、12月の磔磔ワンマン行くよヽ(o´∀`o)ノ
久々のバンドで暴れられるのを楽しみに楽しみに待ってますo(*>▽<*)o

うれしいです♪

私もシュノーケルの復活、うれしいです!思えば、ユウスケくんを知ったのがシュノーケルのサポートされてた時で、あれからユウスケくんの虜になって、もうけっこー経ちましたねー。復活ライブ、行く予定にしてます。これからもシュノーケルにちょっかいだしてくださいね( ̄▽ ̄)
PUFFY福岡ライブに先日行きました。ユウスケくんが楽しそうに演奏してる姿に釘付けでした!また福岡来てくださいね(^O^)

全部楽しい!

ユウスケさんのワンマンも、誰かとのコラボもいつでも楽しいです。
ユウスケさんがコラボをしてくれて、初めましてのミュージシャンの方々もいて、知らない曲だけど大丈夫かなぁと少々不安を抱えてライブにいくのだけど、いつも楽しい!
新しい歌に出会えて嬉しい!
お互いの歌をいい歌だよねって言って歌っている仲良しさんの様子をみているのが幸せ!
だから、ユウスケさんがやってくれるいろんな形のいろんな方とのライブ、ちょっと無理しても行かないともったいないってって思う!
仲良しさんのLOVE③とのCD素敵です。
きれいな音きれいな声、歌詞カードをみながらゆっくり聴いてます。
楽しいライブにはユウスケさんあり…だと思うのでいっぱいいっぱいソコに行きたいです♪

ピータン!!

ピータンの逆襲 東京編に行きました。

LOVE3は全く初めてお目にかかりまして。曲も敢えて聞かずに行ってみました。一曲目からガツンと心奪われましたよー!
ユウスケさんとピータンの絡みも最高で。あんな目の前の特等席で見れて、それはそれは楽しかったです。

「あの鳥のように」素晴らしかった!
直前のMCからの切り替えも凄いなぁって。そんな事をぼんやり考えながらもしっかり聴きましたよ。

いつか聴いてみたいと思っていたアコギでの「グッドモーニング」が本当に良くて。やばかったです(笑)
集中して聴いていたので怖い顔だったかも。

「LET IT GO」のコーラスも素敵でしたね。この曲に限らずコーラスが凄く良かったです。

限定CDもお気に入りの1枚になりました。このライブでLOVE3にもすっかりハマってしまいましたー。

ピータンに靴を踏まれたのも良い思い出になりました(笑)

また一緒にやって下さいね。

まいにちツアーも来年こそ、行きたいです。

年末までこのまま駆け抜けて下さい!!

No title

逆襲京都・長堀・枚方にいきました。とっても楽しくてシアワセでしたが、秋のユウスケくんまつりが終わった今はなんだかスーン。

ピータンの顔をニコニコと覗き込みながらも、演奏はバッチリ。コーラスもとてもキレイ。食べる方のピータンを一生懸命配膳するお姿もかわいかった♪

長堀のカラオケ大会(笑)は貴重なセトリにあの方の歌声まで聴けて、お得感満載でした!やっぱ好っきゃねん♡

翌日の枚方は、まったく雰囲気が変わって「まいにちうたうとこういうこともあるのかぁ」とちょっと戸惑ったけど、あのスピーカーのおかげで生声が聴けて、ずっとゾクゾクしてしまいました。アンプラグトのお二人がキクチくん放置で遠くに行って戻ってきたくだりはめっちゃ面白かった!

ひとを楽しませたいという心意気、しかと受け止めました。
拾得までCD&DVDで、おとなしく暮らします。

いいライブをほんとにありがとう。

お疲れ様です!

本当怒涛の日々でしたね。
体調は大丈夫でしょうか?

10月はたくさんライブがあったのに都合がつかず行けないさみしい月でした。
6月から毎月ユウスケさんのライブに行けてたので余計そう感じるのかも。
ライブには行けませんでしたが、宣伝してました。
まいちにツアーの追々加公演の実況ツイートをRTしたのを見た地元のフォロワーさんがライブに行ってみたいと言ってましたよ。宣伝になりましたでしょうかね?(笑)

まいちにツアーといえば、改めまして仙台に来てくれてありがとうございました!
実はライブ前に心配してたんです。もし盛り上がらなかったらもう仙台に来てくれないんじゃないかって。
・・・でも大丈夫ですよね?結構盛り上がりましたよね?(笑)
楽しかったのはもちろんですが、大好きな自分の住む街でのライブはやっぱり特別で、そしてユウスケさんの曲で自分が一番好きな曲がまさか聴けるなんて、そして最後のマイク無しでの歌、今年、いやここ何年かで一番自分の心に残る素敵で最高なライブになりました。
会場ごとに違うライブな印象を受けたので、今回は仙台しか行けませんでしたが、次回は他の会場にも行ってみたいなと思いました。

ピータンの逆襲ライブも話を聞けば聞くほど、行けなくて残念ー!!なんですが、また是非一緒にやってくれることに期待してますね。
これからもユウスケさんのライブはもちろんですが、色んな方々とのコラボも楽しみです。みんなを楽しませたいというユウスケさんの気持ちがすごく嬉しい、実際いつも楽しませてもらってますよ。
10月はライブに行けなかったけど、11/14のプラK行きます!これもまた楽しみにしているライブです。
あ、その前に11/1のPUFFYも行きます。
違うユウスケさんが見れるというウワサを聞いてるので(笑)、楽しみにしてますね!

濃い10月。

PUFFYとピータン逆襲とまいにち…も。

どの会場でもすごーく楽しそうに音鳴らして、歌うから、あー楽しいって単純に幸せになりました☆
どうもありがとう(♡˙³˙)♪:.*♪:.*
次のライブも楽しみにしてます!

忙しいけど楽しい。

10月が今日で終わります。2014年もあと2か月…っていうのが、あまり好きではないのですが。。その時間の流れをどう楽しい事でいっぱいにするかをいろいろ計画を立てるのが好きです。
なので、10月は(も)予定をいっぱいつめ込んだので(笑)たくさんユウスケくんの音ウタを聴くことができてHAPPY月間となりました!(パチパチっ)まいにちツアー大阪2DAYSと釣りは予定にいれられませんでしたが…(笑)
ライブって生で音楽が楽しめるからすごく好きで、CDとかで聞く音楽ももちろん好きだけど生オトを近くで感じる贅沢さがやめられません。初めて出会うアーティストさん達も楽しくて、いい意味であたしの音楽の楽しみ方がちょっと変わってきたような気がします。11月と12月はPUFFYツアー2DAYSとバンドライブ・・・どれも違った音の色を楽しみにしています。

11月もよろしゅうに。

>美晴さん
札幌いけて良かったです。ずっと行きたかったから。
また来年も行こうと思っております。
まだ決まってませんが、決まるように祈ってて下さい(笑)

>かえさん
ドS具合を変えてるわけではありませんが、出てきやすい人ってのはいるもんです(笑)
ドSな人が相手の時はそこは大人しくしておくようにしてます(笑)

>さ〜ちゃんさん
CD手に入れてないとな!?それは残念だー。
誰かに聴かせてもらって下さい(笑)
今月イベントやってたら、誕生日も絡めたのになー。まあいいか。

>ゆうこさん
バンドは自分の音楽の一番いい聴かせ方だと思ってますからね。
思う存分暴れて下さいな(笑)
よろしくです!

>まゆぽんさん
シュノーケルやってた時からは随分経ちましたが、未だにお互いやっていることが嬉しいのです。
ちょっかいかけてやるので、それまでお待ちください(笑)

>ゆうかさん
これからも一緒にやってみたい人やまた一緒にやりたい人がいっぱいいますから、楽しみにしててください。
楽しいライブにしてみせまっせ!

>アヤさん
LOVE3はコーラスが魅力だと思ってますからね。
面白いおじさんたちではありますけど、曲もいいし、これからも聴いて貰えたら一緒にやった甲斐もあるってもんです。
LOVE3共々よろしゅうに!

>かときちさん
他の出演者も一番楽しいって思えるくらいのイベントを目指してやってます。
こちらが楽しくないと見てる方は楽しくないでしょうしね。
これからも色々とお付き合い下さい(笑)

>TATSUさん
仙台ヨカッタですねー。印象に残りました(笑)
距離も思ってるよりも遠くないし、またこれからもいけたらいいなと思ってます。
そん時は友達引き連れて遊びに来て下さい(笑)
>はちみつ◎◎さん
楽しさをみんなで分け与えながらやってる感じですかね。
やっぱり楽しくないとね。僕は感動もいいですが、笑いが欲しいです(笑)

>えみさん
沢山来てくれておおきにでした。
それぞれ、楽しんでもらえたら嬉しいです。
まだまだ11月もやりますよ。お楽しみに!

ヘイヘイヘイ!

ユウスケくん、いろんなライブいつもありがとうございます!

ワンマンはもちろんやけど、いろんなコラボも大好きです♪コラボ演者さんによって変わる、いろんなユウスケくんが見れるっていいっす。
参戦してる側も笑って騒いで笑って泣いて、でもまた笑ってぴょんぴょんして、いっぱい飲んで(笑)いろんなんを引き出してくれるユウスケくんのライブ、サイコーです!サイコーです!

今年3回目の大好きライブハウス拾得や磔磔のライブを楽しみにしてまーす( ´ ▽ ` )ノ
拾得のビートモとのライブ…まちがいないです!考えるたびに興奮でトリハダです(笑)

楽しみ!

>ベイさん
京都の老舗ばっかりでライブってのもいいですな。
会場の雰囲気と言うのはとても大事なので、5感全てで楽しんでください。
よろしゅうに!

Post comment

Secret