そうだライブ、いこう。おこしやす。

久々の更新です。
11月に入りPUFFYのツアーも終了し、12月のワンマンに向けて自主企画、「おこしやす」を東京、京都でやることにしました。

「おこしやす」は自分が共演したいバンドを誘ったりした時にタイトルにします。
いわゆるフジタユウスケ自主企画の代名詞。

今回は第14回、15回と続きました。
2010年4月16日が第一回やったそうで、もう4年半もやってることになるのです。

マイペースにやってきて、ここ最近ではイベントのタイトルすら言わなくなり、イベント名なんて誰も気にしなくなりました(笑)

そんなイベント14回は吉祥寺プラネットK。
今年は何回プラKでライブやったんやろうか。

完全にホームで、スタッフチームとの連携もバッチリ。
今となっては僕の思う「良いイベント」を作るには欠かせないライブハウスです。

対バンはEmpty Black Boxさんとザ・サーフコースターズ。
どちらもただのバンドではないバンドさん。

ブラスがガッツリ聴けるEmpty Black Boxさんとサーフ・ロックでインストバンドのザ・サーフコースターズ。

ザ・サーフコースターズに関してはご存知の人もいるかと思いますが、PUFFYバンドを共にしたギタリスト中重雄さんが在籍するすんごいバンド。
今年はアメリカツアーも成功させ、勢いがあるのです。
今のメンバーさんでのライブがすんごくよくて一緒にやりませんかと声をかけさせていただきました。

もうリハーサルからいい感じでイベントが始まる前に満足してました(笑)


さて、私、フジタユウスケはといいますと、ガラパゴスのお二人と一緒に3ピースで。
今回セットリストをスタッフのタカタク氏に考えてもらったので新鮮なセットになりました。

フジタユウスケとガラパゴス 11/14 吉祥寺プラK セットリスト

 

1 LET IT GO
2 カワイイベイビー
3 愛の歌
4 西へ東へ
5 鴨川
6 そうだ、今日はいつもよりも~
7 欲望
8 叫びたいのさ
9 キコエルカイ
EN
1 ヘイヘイヘイ!

となりました。

おかげでギターも沢山使いました。
カメラマン、イワタナオさんの写真で振り返りますと。。。

141114 LP


まずはメインギターのレスポール。


141114 12st


そして「西へ東へ」ではダンエレクトロの12弦ギターを。


141114 ag


アコースティックコーナーではGibsonのカントリー&ウエスタンを。


141114 all


そして本編中数曲とアンコールでの中さんとのセッションではIBANEZさんから頂いた、Roadcoreの新しいラインナップのギター。
中さんもRoadcoreを使っていたのでお揃いになりました(笑)


どこまで聴いてもらえてるかはわかりませんが、多彩な音で多彩な曲を演奏することも自分のイベントならではなのかなと思う。

聴いてる人に細かい違いはわからなくても無意識に感じる部分や実際に違って聞こえる音でライブを通した印象って変わるもんやと思ってる。
それは一本のギターを使っていようと同じこと。
色んな音を使い分け、音像に飽きないように少しだけ耳に変化をつける。
長い時間演奏することになると、大事になってくるんじゃなかなと信じているのです。

見た目にも変化があるしね。
楽しんでもらえたら嬉しいです。


セッションも含め楽しいイベントでした。
出演してくれた2バンドに改めて感謝!ありがとうございました!




そして、15回は京都 拾得にてザ・ビートモーターズと2マン。
絶対拾得とビートモは合うやろうなあと思ってましたがまさにピッタリ。

ガンガン攻めたライブが似合いますなあ。
ビートモとは久々。
「おこしやす」には前も登場したことのある、付き合いの長いバンドです。
みんなそろそろ歳を経てきた感じがするな(笑)

仲の良いバンドとのイベントは終始楽しい。

セットは。

フジタユウスケとガラパゴス 11/18 京都 拾得 セットリスト

 

1 通勤電車男
2 君に会いたい
3 叫びたいのさ
4 べっぴんさんがゆく
5 鴨川
6 カワイイベイビー
7 欲望
8 ヘイヘイヘイ!
9 雨が降っても
EN
1 マイウェイのハイウェイ

アンコールではビートモから秋葉君と鹿野君が参加してくれました。
が参加と言うより、荒らしてった感じがすごかったな(笑)

この日は新兵器での撮影があって、その動画がYouTubeにアップされました。
この動画を観てもらうのが一番当日の雰囲気を伝えるのではないかと思ってます。

というわけで、動画は




アングルがなんとも新しい。
手元が色々見えて恥ずかしいですなあ。
あんま見んとって。


と言いつつ、ワンマンに沢山の人が来て欲しいのでこの動画をアップしたってのもあるので沢山の人に観てもらわないと。
観て気に入った人は、ツイッターやフェイスブック、ブログなんかでオススメしてくれたら嬉しい。

ツイッターで拡散希望もいいけどやっぱり観た人、聴いた人がその人の言葉でオススメしることに意味があるし、そうでないと広まらないしね。

もちろんツイッターでのRTもありがたいですけどねん。


YouTubeにアップされている動画はすべて、まだ僕のことを知らない人や、名前は知ってるけどって人に知ってもらうきっかけになったらいいなと思って公開しています。
そして生の空間を体感してもらうことに大きな意味がある。

もちろんその日観に来た人にとっても、記念すべき動画になるし、なかなか来れない人にとってもライブをバーチャルでも体感してもらえたらいいな。


ワンマンに向けて
色々加速していきます。

皆さんの協力あってのワンマンライブの成功。

何をするかっておもいっきり楽しみにしてくれて、当日おもいっきり楽しんでくれるだけ充分。
そして沢山の人と共有してくれたらなお嬉しい。


是非とも皆さん、よろしくお願いします!




〜フジタユウスケ年末恒例ワンマン!!〜


2014.12.05.fri
フジタユウスケワンマン「京都磔磔入ル フジタユウスケ上ル 2014年末編」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスSP)
場所:京都・磔磔
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:30
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・フジタユウスケ手売りチケット
・磔磔店頭
・ぴあ(P:241-781)
・イープラス

2014.12.14.sun
フジタユウスケワンマン「吉祥寺プラネットK入ル フジタユウスケ上ル 2014年末編」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスSP)
場所:吉祥寺・プラネットK
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:00
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・フジタユウスケライブでの手売りチケット
・プラネットK店頭
・イープラス
・プラネットK WEB及び電話予約
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ac1d2f15272722
(Planet K:0422-21-7767)
スポンサーサイト
ワンマンを振り返る | Home | 怒涛の日々。

Comment

ライブ感

楽しかった拾得のライブが蘇りました!
誰得?って私得なツーマンでした♪

記念の動画です!
この曲が一番ライブ感ありました!!

こりゃ、拡めないとねー!

では、1月拾得も楽しみにしてます。
また、神様に降臨してもらいましょう。笑

プラK

プラKのライブ、楽しかったです。対バンも見たいバンドさんばっかやったし。久々のがっつりのフジタユウスケとガラパゴス聴けた!特に叫びたいのさが凄すぎました。
ワンマンも楽しみにしてますねー!

ザ・ビートモーターズさん

LOVE✖3のねむ京で1度拝見したことがありますが、迫力がすごくて鳥肌が立ちました!(笑)

サイコーです!!!

今年4回目の拾得。毎月開催していただきくらい大好きなライブハウスでサイコーなライブをありがとうございました‼︎
大好きな曲にテンション上がりっぱなし♪そしてビートモと拾得はやっぱりまちがいない!でした(笑)アキバくんナイスなこけっぷりでした。
また来年もいっぱい拾得で色んな形でのユウスケくんライブを楽しみにしてます!

すごかった!

プラネットkすごかった!
ギターの種類は疎くてわからないけど、カラフルから渋いのからいろんな色があって次は何を持つのかなって見ていても楽しい♪
この日ギターの音が耳にガンガンきて、しびれてワクワクして興奮しました!
爆音で耳がもあーんとなって心地よかった!はしゃいでいたからか翌日は足が筋肉痛でした。それくらい自然に体が動いていたんだと思います。
手元の映像、かっこいいです。普段はなかなか見えない場面、こちらとしてはじっくり見られて嬉しいですー。ワンマン、心底楽しみです!

拾得

大好きな2バンドを拾得で見れることが嬉しくて、すっごく楽しみにしていましたが、その気持ちを上回る程の楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
こんなに楽しいライブやステキな歌を知らない人、損してる~!!沢山の人に知ってもらいたいです。
来年の拾得も、ウキウキしながら楽しみに待っています。

1118拾得

ビートモとのツーマン…この日を待ちわびてました。しかも拾得でなんて最高d(*¯︶¯*)
始まる前から終わった後まで楽しくて、悩みやもやもやした気持ちなんて吹っ飛びました!両バンドとも期待以上のライブ。アンコールはいい意味で本当にひどかったなー(笑)

って言ってる間に年末ワンマン!
今年は6月もあったので余計に早く感じますね。たくさん思いの詰まったライブ、ライブ仲間たちと盛り上がりたいと思います♪

叫びたいのさ。

今日はユウスケくんのライブだぁー!
ってテンションが上がってた朝。
朝の通勤時にさらにテンション上げるために
シャッフルで、最初に聞こえてきたウタが
”叫びたいのさ”で、それをライブで聴けた時には思わずココロん中で、「やったぁ!!」って
叫んでいました。(笑)
しかも、”西へ東へ”から”鴨川”がたまらなく好きで…
それをプラKで聴けたことが超うれしくて
happyをたくさん抱えて帰りました。
もちろん、EBBの皆さんやザ・サーフコースターズのみなさんも最強でした。
楽しくてまた見たいなぁって
思いましたもん♡
中さんとユウスケくんのヘイヘイヘイ!も
貴重だったなぁ♪
ギターの音が、ものすごーく元気で綺麗で、もっと聴いていたいぃー!って思うくらい幸せな時間でした。
次は、ワンマン。ユウスケくんのライブ納めになるのかなぁ?とにかく楽しみしかないですが、新しいアノギターの音色も聴いて見たいです!w

拾得ばんざい!

拾得で踊りたおしました~前回のガラパゴスでは「ええんかな?畳が傷むんちゃうん?」と恐る恐るでしたが、えらいもんで先日は堂々と暴れさせていただきました。
秋葉くんがステージから落ちた?コケた?瞬間のお顔は最高でしたが、それをなにげにつっこみ、ちゃんと(笑)ステージを降りてのソロ弾きまくりなお姿は素晴らしかった!至近距離でサイコー!
来年も拾得にたくさん出てくれるみたいでウレシイなぁ。1月のおまつり、どんなんかなー?(もちろんワンマンもいきますよー)別次元のギター様、堪能します。

拾得の神様☆

おこしやす15拾得行かせていただきました( ´ ▽ ` )ノ

今回はいつも一緒に行ってたお友達が来れなくなって寂しかったんですがそのお友達のおかげで沢山仲間ができたので会場で会えて仲良くなれてほんと感謝でした☆(●´ー`●)
フジっ子はみんな優しくていい人達ばかりです♡


ずっと気になってた座敷で思う存分やりたい放題暴れさせていただきましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙笑
久々のガラパゴス楽しかった〜★
やっぱバンドは盛り上がりますね↑↑

ビートモさんはお初やったんですがこれまたユウスケくんが言うてはったように拾得に合うバンドでかっこよかったです(≧∇≦)


やっぱり拾得にも音楽の神様がおるね☆ユウスケくんが楽しそうに幸せそうに演奏してるのが印象的でした(●´ー`●)


次は磔磔でワンマン‼
こちらも全力で楽しませていただきますよヽ(o´∀`o)ノ

拾得ーっ!!

最高の対バンと最高のライブ。
周りを見たらみんな笑顔で、笑顔いっぱいの素敵な空間と時間でした。
本当にありがとうございました!
ワンマンがもっと楽しみになりました。

今回も楽しいライブでした!

11/14。
最初から最後まで、本当に楽しいイベントでした♪

今までは好きなミュージシャンのみが出演するライブに行くのがほとんどでした。
ユウスケさんのライブに行くようになって約1年。最近は2バンド以上が出演するライブに行くのも楽しみのひとつになりました。
もしかしたら出会うことがなかったかもしれないミュージシャンやバンドや曲達に沢山出会えました。聴きたい音楽、観てみたいライブが増えました。
自分は観る側ですが、音楽の幅が広がったというか、楽しみ方も変わってきたかなぁと。以前にくらべてライブに行く回数も増えました。楽しみも増えました。
これからも20回、30回と続けて下さいね!

今回、SPやDXがつかないガラパゴスさんは初めて。
予想通り、いや予想以上の爆笑のおしゃべりに、そして新鮮なセットリスト、色んなギターの音も楽しめました。次使うギターがどれか迷ってる姿も新鮮でしたね(笑)
足元が見える位置で見てたので、ウワサのエフェクターボードをピピッっと切り替える(すいません、素人表現で)のも見れたりと、色々と楽しませてもらいました。
けん玉も上手でしたね!(笑)

いまのところ日帰り出来る所にしかライブに行けませんが、拾得・・・一度行ってみたい。音楽の神様にお会いしたい!
拾得でのライブに行く(もちろんユウスケさんの!)、来年の目標にしようかな(笑)

ワンマンライブもいよいよ来週ですね。新しいギターのお披露目はあるのかな?(笑)
久しぶりに行く京都。人生3回目。
もう楽しみで仕方ありません(笑)

残すはワンマンのみ!

>らうさん
神様にはお世話になりっぱなしで(笑)
京都は神様がいるところが多いのでお礼参りに行かないと。
磔磔の神様もすごいので楽しみです。
動画、広めちゃってください!よろしくです!

>よこやんさん
叫びたいのさは進化してますねー。
ソロはフリーで皆やってるので、これからも進化するでしょう。
ワンマンはどうなりますやら。お楽しみに!

>さ〜ちゃんさん
僕のことが書いてないので返信に困ります(笑)
ビートモもLOVE3もまた演る機会が来るでしょう。楽しみです。

>ベイさん
秋葉君のコケっぷりは素晴らしかったですね。
ちょっとズルいなと思うくらい(笑)
来年も拾得やります。お楽しみに!

>ゆうかさん
ギターの音は本当はいつも大きい音なのでみんなの耳が心配です(笑)
でもあんなにでかい音が出てるってこと自体、知らない人は知らないし、特別なことなのかも、と思ったりもします。
耳キーン、楽しんでください(笑)

>こっしーさん
知らない人、損してるーッて思います(笑)
けど知ってくれているみんなのアンテナにも感心するのです。
いつもおおきにありがとうございます!

>はちみつ◎◎さん
アンコールは事故ってことで(笑)
自分たちで企画したイベントならではの脱線でしたが、それも良き思い出になればと。
ワンマンではもっと思い出つくりまっせ!

>えみさん
中さんとのセッションもすんごいいいかんじでしたね。
中さんがいると僕等みんな安心して演奏出来ます(笑)
新しいギター、お楽しみに!

>かときちさん
畳はいつか抜けるんではないかと思ってます(笑)
それくらい盛り上がって欲しいですし、盛上げますよ。
抜ける日が楽しみです(笑)

>ゆうこさん
ビートモ、拾得合ってましたよねー。
僕も見れて良かったです。
次は自分たちだけでおもいっきり楽しみ、楽しませますから、京都もお楽しみに!

>モフリーナさん
拾得は特になんかみんないい顔になってるんですよね。
酔っ払ってるから?(笑)
ワンマンももっと盛り上がっていきましょう。よろしくです!

>TATSUさん
ワンマンはそのミュージシャンが思ったことを思いっきりやれるので目一杯楽しめますよね。
イベントはまた違った楽しみがありますがそれもすごく良い楽しみ方やと思います。
またイベントにも、ワンマンにも足を運んでもらえたら!京都もよろしゅう!

Post comment

Secret