毎年言ってるけど、あっと言う間に時間は過ぎてもう12月も折り返して、2014年も終わりに向かっています。
早いもんです。

今年30歳になったけど歳を重ねる度に時間は早く流れるような気がしますな。


楽しみにしていた。目標地点にしていた年末恒例のワンマンも終わってしまって、
今は少しだけ抜け殻になっています。

とは言え、来年の向けての動きをすでに始めているのでうかうかしてられません。
という訳で楽しかったワンマンを過去のものとして受け入れる為に、来年へ、次へ行く為にも、ブログを書きたいと思いますよ。


今年の年末恒例ワンマンは京都 磔磔から。
磔磔でのワンマンは二年振り。

地元でのワンマンはやっぱり違うなあ。
今年は自分の誕生日にも京都でワンマンをやりましたが、年末は年末で雰囲気がとても好き。

そして音楽の神様が居る磔磔。

演奏は冴え渡って、初日(2日しかないけど)にして素晴らしいテンションと完成度。
やっぱり何かがあるんやなあと実感。

そして今回、今年沢山やってきた拾得と同じく、テーブル席なども出して飲んだり、食べながら観れるようにしましたが、週末とはいえ、平日に沢山の人が来てくれました。
立ち見も沢山出てなんか一つの理想的な形のライブになりました。

もちろんオールスタンディングでソールドアウトを目指したところでもありますが、この食べたり飲んだりしながら音楽を観ると言う感覚を皆には沢山味わって欲しいのも事実。

会場は満員でした。
本当にありがとう!

磔磔全体


そして、東京はもはやフジタユウスケといえば、な吉祥寺プラネットK。

吉祥寺は自分の家からは遠いし、もっと近くにもライブハウスはいっぱいあるけど、ここに来ないと出来ないライブがあります。
ここの来ないと会えない仲間がいます。
自分にとってとても大事な場所です。

30歳で上京してきて10年。
10年前からプラKには出演させて頂いてて。

RIDE on BABYやってた時ももちろん、バンドが無くなってどうしていいか模索してた時に、弾き語りをする機会をくれたり、自分のミュージシャンとしての居場所を作ってくれたのもプラK。

節目節目(といいつつ毎月のようにやってるけど)でこうやってライブができるのは嬉しい事。
今回もタップリやらせていただきました。


そうそう、今回のワンマンシリーズも相変わらず前説の青江好祐君が登場。
今回もしっかり温めてくれました。
前説としての貫禄も出てきたように思う。

まえせつ青江。

何をやったかはこの写真を観て想像してください(笑)
京都と東京ではネタを変えてきました。
やるな。


ライブはといえば時間制限が無い分、京都よりも長くやりました。
どちらがいいかって話じゃないけどね。

京都はその分、勢いや音楽の密度が非常に高かった。
会場の雰囲気や音、音楽の神様の力なのかわからないが、あそこでしか出来ないライブができた。

逆にプラKでは喋りまくり、非常にスリリングでドキドキするライブでした(笑)
20分近く喋ってる時あったしな。

会場の雰囲気は緩く、でもライブハウスとしての温度はあったと思います。
熱量がすごくて、今までのプラKで一番音が大きくなった。
川西さんがぶっ飛ばしたから(笑)


フジタユウスケとガラパゴスSPは音がでかい(笑)
でも今回は磔磔も含めて、会場のサイズとかも一切無視したような音量。
普通小さい会場に合わせて音を下げたりするもんだが。
でも楽器って(特にエレキギターやベース)皆が思っている以上に大きい音を出して本領を発揮するもんで。
それにデカく叩かないと鳴らないあのデカイドラムセットをただでさえ音がでかいドラマーが叩く音が合わさって音圧がすごいことになる(笑)

他では聴けない音で演奏してたと思う。
音量ではなく、音の質の話。

小さい音にはその良さがあるしそれはそれでとても奥が深いが、ロック・バンドと名乗る人たちが相応な音や音量で演奏することが非常に少ないこの時代にすごかったなあと思った(笑)

僕が客席で見てたら笑ってしまうくらいに。
一つのバンドの形でもあるのかなあと。

今年最後にして、また新たな部分を知れた気がした。


今回のワンマンは2本とも基本同じセットリストでした。
曲は30歳の節目なので、初めて僕がコピーした邦楽の曲、ウルフルズの「かわいいひと」や
バンドで上京する時に出来たRIDE on BABYの「ちいさな花」。
テッシーさんと始めて会った時にテッシーさんが演奏してた「僕等の旅路」をカヴァーした。

節目と言うことで出したアルバム「Heritage 30」からも全曲演奏。
今の自分の全てと今までの自分の足あとを追ってみる感じ。

その他にも各メンバーと2人でアコースティックに演奏する「個人面談のコーナー」も。
マンドリン弾いたり、テナー・ギター弾いたりもしましたよ。


こうやって色々やってみると、改めてこのメンバーで演奏できたことにも非常に感慨深いものがありました。
改めてメンバー、スタッフ。そして見届けてくれた皆さんに感謝!
ありがとうございました。


そんな訳で、ワンマンのセットリストを。

フジタユウスケ年末恒例ワンマンセット 〜年末編〜

1.君に会いたい
2.愛の歌
3.カワイイベイビー
4.ビッグワン
5.レインレイン

〜個人面談のコーナー〜
6.そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう(テッシーさんと)
7.フケ顏(木下さんと)
8.べっぴんさんがゆく(川西さんと)

〜カヴァーコーナー〜
9.僕らの旅路
10.かわいいひと
11.ちいさな花

12.嵐のハイウェイ
13.叫びたいのさ
14.欲望
15.ヘイヘイヘイ!
16.LET IT GO

en1.歌を歌おう
en2.西へ東へ
en3.キコエルカイ

ダブルアンコール(吉祥寺のみ)
en4,雨が降っても


みんなおおきにありがとうございました!
最高の1年の締めになりました。

来年ももっといい年にしよう。
よろしゅうお頼もうします!!


みんなで。ピース

スポンサーサイト
2014年もおしまい。 | Home | そうだライブ、いこう。おこしやす。

Comment

楽しかったです!

磔磔のみの参戦でしたが、めっちゃめっちゃ楽しかったです!
演者さんやお客さん全てがナイスな笑顔で椅子の上から拝見してて、良いライブやなぁーとしみじみ感じました!いやーたまりませんo(^▽^)o

今年もいっぱいユウスケくんの音楽でパワーをいただき、いっぱい楽しかったです!
こちらは来年に向けて準備スタートしております(笑)ユウスケくんはまだ抜け殻かもしれませんが、休息してからシャキーンとなってまた来年暴れてください!
今年も1年ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

2014/12/17 (Wed) | ベイ #- | URL | Edit

たのしかったなぁ

ユウスケさん、今年も大満足なライブ納めありがとうでした!
後ろからはなかなか姿は見えないけども、大迫力の音にゾクゾクし様々な楽器様々な演奏スタイル、次は何が出てくるのかとワクワクして大好きな歌を聴いて嬉しくて楽しくてかっこよくて!もうこりゃお腹いっぱい(笑)
たまに?止まらないおしゃべりも見ている方は楽しい。そんな後の演奏も最高にかっこよい!
吉祥寺には若い頃から買い物に通いつめて20年位になり何度もプラkの前を通ってきたのに、もっと早くユウスケさんの歌に出会えていたらなぁとちょっと後悔。
でもでも、来年だって後悔を吹き飛ばすくらいいっぱいライブにいっちゃうんだもんねー♪なので、また来年もいっぱいライブをお願いしまーす!次はガラケーじゃなくてカメラ持っていきますね、スマホはないから(笑)

2014/12/17 (Wed) | ゆうか #- | URL | Edit

最高!

京都、東京と楽しませていただきました。どっちがいいじゃなくて、どっちもそのハコ独特の雰囲気を楽しめて、幸せな時間でした。
ちいさな花、CDでは聴いていたし好きな曲なのですが、ガラパゴスだとまた雰囲気が変わって、新鮮だったし、素敵でした。また聴きたいです。今度はできればDXバージョンで(笑)
今年も1年ありがとうございました。来年も音楽の神様がユウスケくんと共にありますように♪

2014/12/17 (Wed) | よこやん #- | URL | Edit

ありがとうございました!

今回初めてライブに行かせてもらいましたが、ユウスケさんのプラK10年の中で一番音が大きかったのですね。
いきなり凄い経験しちゃいました。

  セットリストもありがとうございます。興奮しすぎてたので頭の中を整理して、思い出しながらまた余韻に浸りたいと思います。

 ユウスケさんのライブはどこでやっても、バンド形式でもアコースティックでも、真っ直ぐで熱くて、幸せな空間なんだろうなぁと思います。

またライブ行きますね。
素敵なお知らせ楽しみにしてます♪





2014/12/18 (Thu) | クミコ #- | URL | Edit

熱かった!

ワンマンお疲れさまでした!
この冬いちばんの冷え込みと言われていた日だったけど、プラKは熱かった!!
音が熱を発してる?と思うくらいでした(笑)
開演前・終演後のBGMも心地良かったです♪

ガラパゴスSPのみなさんの自由なお喋りで笑って、曲中は自然にニコニコして、ノリノリで汗かいて、2014年のデトックス完了です!
来年に向けて、私も準備しようと思います(^^)

2014/12/18 (Thu) | サンディ #- | URL | Edit

京都吉祥寺

両公演、行かせて頂きました!
磔磔はまた格別。プラKもまたユウスケさんにとって特別な空間。どちらのライブもそれぞれ素晴らしかったです。

プラKでの音が凄すぎて…ライブ行った!って感じでした(笑)いやもう、今年一番やったと思います☆ギターいい音してました。テッシーの二の腕も最高でしたw目で耳で堪能しましたよ♪

今年も楽しいライブを本当にありがとうございました(*´˘`*)

2014/12/19 (Fri) | はちみつ◎◎ #- | URL | Edit

お初のワンマン

やっと念願のワンマン参戦!
プラKのみでしたが。
青江さんの前説含め、楽しみにしてました。
もっとグダグダなのかと思っていた前説。
案外いけてましたね(笑)
時事ネタたっぷりで、いいと思います。

ユウスケさんとガラパゴスSP。
文句なしに良かった!
音のデカさも心地よく。
演奏も歌もめっちゃ良かったです。

かわいいひとのカバー、テンション上がった!
元々好きなバンドの曲を大好きなユウスケさん達がカバーしてくれる。
しかもお母さんの事を歌った曲。
私も2人息子の母なので、なんだか胸にじんわりくるものがありました。

ライブ後半の流れもゾクゾクしました。

ダブルアンコールに応えていただいて、大満足でした♪

いつもならライブ終わって数日経つと寂しい気持ちになってしまうんですけど、今回は寂しくないんです。凄く満たされているのだと思います。

幸せな時間をありがとうございました( •̀∀•́ )✧

2014/12/20 (Sat) | アヤ #- | URL | Edit

やっぱりLIVEは生物o(^▽^)o

ワンマン2日間お疲れ様でした。
磔磔は実は初めてでしたが
あの独特な雰囲気の中
ゆったりと時にはノリノリで見ることが出来て
楽しかったです♪
プラKは
思った以上に自由で 
思った以上に音がデカくて
思った通り
最高のLIVEでしたo(^▽^)o

同じセトリなのに
こんなに違う感じになるなんて。
場所も違えばお客さんも違うし
皆さんの感情とかテンションとかも
一定ではないだろうし。
一回一回が一度しかない。
それがLIVEの醍醐味ですね☆

今年は沢山ユウスケ君のLIVE行きました。
途中仕事が大変だった頃
号泣しながら歌を聞いたことも何度もあったけど
最後の2公演は
楽しい感情が沢山でした♪

一年間有り難うございました。
また来年もよろしゅうに。
まずは拾得\(^o^)/

2014/12/20 (Sat) | ひとみ #- | URL | Edit

爆音最高!

京都のみでしたが、ユウスケくん達と神様にいい時間をすごさせてもらいました。
後半、川西さんの音がどんどん大きくなってって「わぁ、大阪城ホールみたい!」とこちらもアガりました。
個人面談も意外な企画で、楽しかったなぁ。いろいろな楽器が弾けると芸の幅が広がるんやなぁ~。フケ顔を初めて聴けてよかったです。
最後ウェーブが発生したときはハイタッチしたいくらい「皆でいいライブにしたった!」と一体感がありました。
私は去年からのまだまだ新参者ですが、年末のワンマンは欠かせない年中行事になりました。
年末だけとは言いませんよ。遠慮なく開催しまくってください!まずは新年会だー!

2014/12/21 (Sun) | かときち #- | URL | Edit

楽しくて、最高でした!

ワンマン2日間、お疲れ様でした!

今回は念願の京都と、東京に行かせていただきました。
ユウスケさんのライブで行ってみたかった京都 磔磔。
あの会場の雰囲気、そしてライブでのあの盛り上がり。最高でしたねー! 
テーブルがあり、椅子もあり。みなさん自由なスタイルでライブを楽しむ。
とても素敵な空間でした。

音楽の神様にまたお会いしたいので来年もまた京都に行ければなあと思います。
今度は拾得行ってみたいですねー。建物だけは見に行ってきましたが(笑)
土曜日だと行けるので、是非お願いします!・・・とお願いしてみたり(笑)

そして東京。自分にとってもいつもの吉祥寺 プラK。
東京でユウスケさんのライブといえばプラKで、ユウスケさんのバンドライブはプラKでのしか行った事がないというくらいで(笑)

ちょうど1年前の12/14。初めてユウスケさんのライブを観に東京に来た日で、吉祥寺に行くのもプラKに行くのも初めてで、無事辿り着けるか不安になりながら行った事を思い出しました。

2日間共セットリスト同じとの事ですが、会場の雰囲気などの違いでしょうかね。
違うライブな印象で、もちろんそれぞれ比べようがないくらい良かったです。
良かったの一言で表現しては申し訳ないくらいで。
もう1回、いや何回でも観たいライブでしたよ。
音量、音圧、誰かが止めなきゃずっとしゃべってるんでないかというMCはもちろん、カヴァーや個人面談コーナーなどがあって内容も濃く本当に楽しませてもらいました。
やっぱりワンマンライブっていいですね!


東京はユウスケさんのライブが初めての友人を連れて行ったのですが、楽しんでもらえた様で、来年のライブにも行こうねって話してたんですよ。

ワンマンライブが終わってしまって少し寂しい感もありますが、来年も色んなライブをやってくれる事に期待して楽しみにしてようと思います。
来年は今年よりもたくさんライブに行ければなと思います。

2014/12/22 (Mon) | TATSU #nkatVn5M | URL | Edit

2014年。

ユウスケくんのワンマン、磔磔とプラKが終わって抜け殻になるんじゃないかなぁって思ってたあたし。でも、そうでもなかったです!(笑)
(余韻っていうものにどっぷり浸かれてました。)

あたし、磔磔は初めての場所だったんです。音楽の神様ってどんな時に、どんな風に見えて感じるんだろう?って思っていました。もちろん、音神様ですから目では見れませんでしたが、音ウタを通じて感じられたような気がします。たくさんの方の音が染み込まれた磔磔ならではの空気に優しさを感じました。ユウスケくん達の大きな音も心地よく…もの凄く幸せでいっぱいになりました。
プラKでも都会の音神様がいたような気がしました。いや、きっといるのかもしれませんね!w
ただ、磔磔や拾得は特別な感じがしますけど。。

2014年は、たくさんユウスケくんのライブに参加が出来て嬉しかったです。
楽しいことや幸せな時間、充たされた思いは、現実にはそういうモノばかりがあるわけではないけど、それでも大好きな音ウタを聞くとそういうモノを吸収して、いくつもの力をあたしに与えてくれてました。そして、同じ時に同じ思いを感じた人と出会えたことは、とても幸運だなぁって…ライブ中に感じてました。w

来年もたくさんユウスケくんに会えますように!
2015年もよろしくお願いします。

2014/12/24 (Wed) | えみ #Vw3fgwu. | URL | Edit

年の瀬です。

>ベイさん
ええ雰囲気でしたな!フジタユウスケのライブはあああって欲しいなと自分で思います。
今年も1年おおきにありがとうございました!

>ゆうかさん
出会うタイミングは早くても遅くてもいいのです。
僕がずっと音楽を続けて、皆さんがずっと聴いててくれるなら、これからまだまだ楽しいことが待ってるはず。よろしゅうに。

>よこやんさん
ちいさな花はガラパゴスSPにはピッタリの選曲でしたね。
DXでやるとどんな感じになるんでしょうね(笑)
今年もおおきにでした。来年も宜しくお願いします!

>クミコさん
初めまして、ありがとうございました!
初めてやと色々衝撃的なこともあったでしょう(笑)
僕のライブは色んな事やってますし、毎回違うので是非またお越しくださいな。よろしくです!

>サンディさん
BGMに反応してもらえるのも嬉しいです。おおきに。
来年はまた色んなことが決まってます。ツアーもやります。
企画もあります。是非一緒に楽しみましょう。よろしくですよー!

>はちみつ◎◎さん
両日とも来てくれてありがとうございます。
どちらのライブも全然違った感じになりましたねー。
体感してもらえてうれしおす。来年もタップリよろしくです!

>アヤさん
程よく青江くんには上から目線なのがいいですね(笑)
カヴァーも喜んでもらえてよかった。
あの曲は思い出の曲なのです。やれてよかった。来年はもっとカヴァーもやろうっと。おおきに!

>ひとみさん
1年色々ありました。こちらも皆さんも。
それがライブに影響するのです。
でもどんなことがあってもライブにはいい影響を与えれるようにすることが僕らの腕の見せどころなのかもしれません。
来年も沢山やります。よろしくです!

>かときちさん
ウェーブよかったですなあ。
確かに一つになってる感がありました。
皆さんにお陰でライブが成り立っているんですね。
ありがとうございます。来年のよろしゅうに。

>TATSUさん
この二本のライブはセットは一緒ですが全く違うものになりました。
それを体感してもらえたのが嬉しいですなあ。
毎回同じライブは無いのです。だから来年も沢山皆さんと音楽の神様に会えるのを楽しみにしてます。おおきにでした!

>えみさん
プラkにも神様は居たんでしょうね。
磔磔や拾得はそれを感じやすいだけで、どこにでも居てくれるんでしょう。
来年も神様とともに、沢山楽しみましょう。よろしゅうに!

2014/12/27 (Sat) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret