2014年ももうすぐ終わり。
終わってしまわないうちに色々書いておこう。


今年もライブは沢山やりました。
数えてみるとソロでは54本。

PUFFYも今年はツアーをやったりしまして、11本。

合計すると65本。
もっとやってたかと思った。

ただ自分の、フジタユウスケとしてのライブが54本出来たのは嬉しい事やなと。
まいにちうたがうたえたらのツアーが沢山あったのもあるかな。

個人的に多過ぎず、少な過ぎずでちょうどいい(笑)


沢山やればいいというわけではないし。と言うか沢山やり過ぎるのは好きじゃない。
同じような曲を同じような形でやるだけならいくらでもできるけど、それに意味を感じない。
やっぱり毎回見ても楽しんでもらえるような内容で、ライブを充実したものにするには沢山やるにはやっぱり限界がある。

沢山観たい!って人には申し訳ないけど(笑)

今年はそういう意味でも、内容のある、濃いライブを沢山やることが出来たなと思います。



特に印象深いのはミキオさんとのアコースティックツアー。

短いツアーではあったけど、普段バンドでデカイ音でガツンと豪快にやっている僕達が小さい音や生の音の質感、空気感、歌のニュアンスや歌詞の内容。
繊細なものを表現することにこだわったツアー。

会場は生ピアノがある会場に限定。
ミキオさんのピアノやアコーディオン。
アコースティック・ギター、マンドリン。服部カナメさんのカクテルドラム。

そして生鳴りのいい、音響の素晴らしい会場。
あのツアーで感じたことは自分にとって大きかった。

あのツアーからすごい歌もギターも演奏する意識が変わったし、今年一番自分的に変わったことかも。



まいにちうたがうたえたらツアーでは行ったことの無い場所で沢山歌い、ウマイもんいっぱい食べ。
沢山ハードオフに行き(笑)
ギターだけでなくスチールギターも沢山弾いた。


バンドではフジタユウスケとガラパゴスとしてはもちろん、ミキオさんとのガラパゴスDX。
テッシーさんとのSP。
どちらでもワンマンができた事も嬉しかった。

そう言えば2月には渡辺シュンスケさんとガラパゴスCustomってのもやったな。
あれば滅茶苦茶やった。(笑)



他にもLOVE LOVE LOVEと一緒に曲を制作してCDにしたりもした。
制作といえば、今年もソロアルバム「Heritage 30」を30歳になった時に発表出来た。

気軽に作れるようになったこともあり、CDや音源を沢山に出すことは、今の世の中において当たり前のようになっているけど、本当はそうじゃない。
簡単には出せないし作れない。
色んな環境があって、その力があってこそ。


これも沢山出しすぎるのは好きじゃない(笑)

今の時代は沢山の情報があって、バンドがいて、曲がいっぱいあって、絶え間なく流れてくるので、あんまり期間が空いたりすると忘れられてしまうってこともあるんやろうなと思う。

その中でしっかりみんなの心にとどまる曲を残していくのかとなると、出している僕等がしっかり曲を楽しんでもらえるように意識をして届けないといけないなと思うのです。

曲を大切に作り、大切に扱う。
安売りはせずに、こだわらないといけない部分はこだわり、鮮度を絶やさないように。


その感覚として、フジタユウスケの音源のペースは自分の中で理想なのです。
それを叶えられる環境があること、聴いてくれる人がいることにはただただ、感謝するのです。



ソロ以外には、PUFFYも今年ついに3年振りにツアーをすることになり、そこに参加させていただけることになった。
5年目になるPUFFYへの参加。
時の流れや人の流れを感じつつも、そこに居れること、と言うか、必要としてもらっていることへの嬉しさと感謝の気持ちでした。


ソロでもサポートでも。
音楽においてもそうじゃなくても、時間が流れる、人が流れる瞬間がある。
自分が「このままがいい」と思ってもそうはいかないことが沢山ある。

ずっと一緒にいれると思ってても、別の道を行くこともある。
そしてそれには未来が見れることもあれば、思いが叶わない、届かない事もある。


「今」と言うものは常にちょっとしたことでバランスが崩れるような状態であるんやなあと思う。
バンドなんてのはそれの最たるもんで、集合体であるがゆえに、絶妙なバランスで「今」がある。

だからこそ今ある自分の環境や仲間。
必要としたり必要とされたりする関係を大事にしないといけないのだなあと思う。
今一緒にいる仲間やみんなと一緒にずっと居れるように願いながら、みんなの思いに応えられるように常に先に進まないといかんなあと思うのです。


今年、やりたくても出来なかったライブがあったり、なかなか行けない場所でライブをしたり。
忘れられない瞬間が沢山あった。

2014年はそんな1年でした。
こうやって書くと悪いようにも見えるけど全くそんなことないよ(笑)

来年もそんな素晴らしいと思える「今」を続けていけるよう、いい曲を作って、いい歌唄って、いいライブして、みんなをいい顔にできたらと思います。

2014年はそんなことを強く思えた、メチャクチャ素敵な1年でした。
ほんま皆のおかげ。

今年も本当にありがとうございました。
何度言っても足りないです。

だから、来年もよろしくお願いします。


それでは皆さん、良いお年を!!!


クレイドット

この写真、お気に入り。(ギターの写りが 笑)


スポンサーサイト
明けましておめでとうございます。 | Home | ワンマンを振り返る

Comment

来年も!

沢山ライブに行きたいです!行けなかったライブ!すごく悔しいけどそれも運!来年もできる限り参戦したい!と思わせてくれた2014でした〜(笑)ありがとう!

2014/12/29 (Mon) | かえ #- | URL | Edit

2014年お疲れ様でした(*´ω`)!

ユウスケ君*:。✡
2014年もほんとにお疲れ様でした。
色んなライブに行ってますが、、、
数えてみると、今年は☆一番☆多くユウスケ君のライブに行ってました。
全部のライブに思い出があります。
バンド編成もアコースティックも
全部大好きです♡
来年も、もっともっとユウスケ君の
ライブに行きたいですっ!!
2015年のユウスケ君の活動も楽しみにしてます。

良いお年を…☃°.*

2014/12/29 (Mon) | はるな #- | URL | Edit

ありがとう

2014年、ほぼ毎月ユウスケくんのライブに行かせてもらいました^^ 本当に、1回として同じライブはないんだなぁ、と実感する1年でした。
アコースティックでもバンドでも、ステージの上の皆さんを見てるとそれはそれは気持ちよさそうに演奏していて、行った後は毎回「自分も楽器をあんな風に鳴らしてみたい!」と思います。
Heritage30も、勢いをそのまま切り取って閉じ込めました的な、聴く側に真っすぐ届く様に作ってくれたんだろうなぁと(勝手に)思っています。
本当に今年1年ありがとうございました。
また来年もたくさんのライブで一緒に楽しませて下さいね!

2014/12/29 (Mon) | サンディ #- | URL | Edit

No title

今年もたくさんライブしてくれてありがとう。
行きたくて行けないライブもその分ありましたが、その代り行けたときめいっぱい楽しむ!
当たり前のことですが、その気持ちで毎回楽しませてもらいました。
来年もできる限り、自分の中で制限とかせず、行けるものは行くつもりで、たくさんライブ参加できたらいいな~って思ってます。
関西以外も、行けたらいいなぁ(今年は2回も東京行きましたからね笑)。

来年もどうぞよろしく。

2014/12/29 (Mon) | かれん #SZiCQXpI | URL | Edit

ありがとうございました(^^)

2014年はずっと行きたかったユウスケさんのライブに行くことができました🎶
テッシーさんとのアコライブと年末のワンマン。
形の違うライブを堪能できて、とても楽しく、嬉しかったです!
素敵な時間をありがとうございました!
2015年はもっと1回でも多くライブに行けるように色々とがんばります٩( ᐛ )و

2014/12/29 (Mon) | まこぴ #- | URL | Edit

いっぱい跳びました!

今年は私自身ユウスケくんライブを参戦していろんなライブを体験しました!
1番行ったライブハウス拾得!ユウスケくんの演奏はもちろんですがミキオさんや大柴くんの生ピアノもグンっときました。いろんな形のライブをしてくれて毎回楽しかったなぁーありがとうございます(*´艸`*)
2015も元気いっぱいでライブをよろしくお願いします!
みんなでわいわいしに行きます(笑)うるさかったら、すみません…(ー∀ー;)

2014/12/29 (Mon) | ベイ #- | URL | Edit

来年も楽しみ

今年も1年ありがとうございました!昨年以上にいろんな構成でのライブがあって、ほんと楽しませていただきました。1月のOOPS!や4月の拾得がすごい昔のことのように感じますw
聞く度に進化している曲があったり、編成が変わると曲の雰囲気が変わったりと毎回新鮮でした♪ 特に今後、叫びたいのさがどこまで爆音に、そしてかっこよくなっていくのか楽しみですw

実はユウスケくんのライブで、行きたいけど行けてないハコがあるので、来年こそは...と密かに思ってます。

2015年もよろしくお願いいたします。

2014/12/29 (Mon) | よこやん #- | URL | Edit

楽しい1年ありがとう。

今年もいい顔になれる様々なライブ、ありがとうございました!
昨年同様月に1回、今しかないユウスケさんのライブに行くために、自分なりに毎日今を一生懸命頑張ってきた1年でした。今年は嬉しいこともいっぱいあったけど、悲しいこともありました。
いつもはワクワクしていくライブに悲しい気持ちを抱えたまま参加してしまった時もあったのですが、ユウスケさんの歌に励まされ勇気付けられてやっぱり行って良かった!って思いました。
同じ歌でもその時の気持ちによって、いろんな受け止めかたがあるんですね。
でも、いつでも私にはブラスになっているんです。
ユウスケさんがいつも気持ちを込めたライブをしてくれて、そこにそれを感じたいみんなが集まっていい顔になって、ひとりで参加していても、どんな形でもユウスケさんのライブはいつも楽しいよ、大好き、ありがとう。
来年もその時にしかない、ユウスケさんのライブにいっぱい行けるようにがんばるよ。良いお年を!

2014/12/29 (Mon) | ゆうか #- | URL | Edit

感謝です

こちらこそ楽しい時間、ステキな空間をありがとうございました☆同じ曲でも編成や場所が変われば違って聞こえ、毎回、新鮮でした。
何でも当たり前のようになると、有り難みが無くなってしまうし、待っている間のドキドキ感やワクワク感も、また良いんですよね♪来年も期待をふくらませながら、素晴らしいと思える「今」を共有しに行きたいと思います。2015年も、よろしくお願いします。

2014/12/29 (Mon) | こっしー #- | URL | Edit

こちらこそ、ありがとうございました!

2014年。
ユウスケさんを1年の初めから知っている初めての年で。
今年は54本もライブしたんですね。
そのうち自分の行けたライブの本数を数えてみたら9本でした。
ユウスケさんもおっしゃってましたが、毎回同じライブはなく、本当はもっともっと行きたい気持ちはあるのですが、現実なかなか難しいこともありで。
でも、行けたライブはどれも楽しくて、嬉しくて。改めてユウスケさんの音楽に出会えて良かったなあと思いました。
今日はどんなライブを見せてくれるのか毎回ワクワクしながら行っていました。
日常でこんなにワクワクすることって中々ないですよ。そこも感謝ですね(笑)
そうそう、ユウスケさんの音楽を通じてたくさん仲間も出来ました。


(余談ですが)私ですね、ユウスケさんの曲の中で「レインレイン」が(ダントツ)1番好きで、この曲を聴いたから、他のアルバムを聴こう、ライブに行こうと思った大事な大切な曲なんです。
この曲をまいちにツアーで地元の仙台で歌ってくれた時は本当涙が出るくらい嬉しくて、思い出しても涙出そうなくらい。


来年もユウスケさんらしく、ユウスケさんのペースでいいんで曲やライブを楽しみにしています。

来年はもっとライブに行くぞ!!!ってことで、2015年もどうぞよろしくお願い致します。(来年もレインレインいっぱい歌って下さい。笑)
1年間、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!




2014/12/30 (Tue) | TATSU #nkatVn5M | URL | Edit

一年間

私…今年になったばかりの頃は、
遠征はしないようにしよう!と、
思っていたのに、終わってみたら
今まで以上にユウスケさんのライブへ行った一年になっていました。

PUFFYも含めてユウスケさんのライブの1/3以上も行ったのは、きっとライブも物販や企画も、会場の素晴らしさも、毎回ライブが終わった後にすぐライブへ行きたくなる位楽しかったから!!

今年は、ユウスケさんにとって、30歳の節目の年でもありましたよね。
フジタユウスケさんのライブを武道館や大阪城ホールで聴けますように…これからも、変わらずに応援していきたいと思います!



2014/12/30 (Tue) | mimi #- | URL | Edit

出会えたことに感謝です。

 年末のライブからまだ二週間しか経ってないのに、だいぶ前のことのように感じます。

 その時が初めて行くユウスケさんのライブだったので、まだまだ知らない事ばかりです。

 でも、ブログでユウスケさんの思いをたくさん語ってくださるので、読んで から改めてライブやリハーサルの動画を見て、この時はこんな気持ちにでやってたんだ…とか色々知ることができるのが嬉しいです。


 私事ですが、30数年生きてまして、ライブハウスに行き始めたのも半年前のこと。
だから1年前に「一人でライブハウスに行く。」というのも全く想像してなかった出来事。
なので、こんな自分がユウスケさんに出会えた事も結構奇跡的だと思ってます。

 一つの出来事があって、それが次へと続いてて、今のタイミングで出会いがあって…。不思議ですね。

 ユウスケさんの歌に、ギターに心動かされるのは、ユウスケさんの真っ直ぐな思いが込められているから。

 そんな思いに恥じないよう、私も真っ直ぐ今を大切に生きて行きたいと思います。

 2015年は色んなユウスケさんを見に行きたいです!

 2014年お疲れさまでした。
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2014/12/30 (Tue) | クミコ #- | URL | Edit

いい一年でした

数えてみたら今年は11本のライブを楽しむことができました。
56本か・・・行けなかったところでも楽しいことがいっぱいあったんだろうなと思うとちょっとくやしい(笑)
あの日はこんなことが、あの時ああだったな、と思い出せる道標になってます。当日まで準備したり、いそいそと会場に向かったりするのも、日常とは違う特別な時間の過ごし方です。
ホントにいろんな見せ方をしてくれました。うれしそうにいろんな楽器を披露する姿がかわいかったですよ。聴いたことのない楽器を楽しめました。もう、この音楽バカ(笑)
来年もまたチャリンコで現れて騒いでいきますよ。
うるさかったら、すみません( ̄▽ ̄)

2014/12/30 (Tue) | かときち #- | URL | Edit

ありがとうございました。

去年の年末に「欲望」を初めて聴いて衝撃を受けて早いもので丸一年経ちました。そこからハマるのは早かったですねー。

念願の初ライブは2月のプラKでした。初めて1人でドキドキしながら行ったのが懐かしいー!
土日しか行けないながらも5本参加できましたよ。8月のプラKは子供も連れて行き。我が家の子供達の人生初ライブはガラパゴスDXとなりました!

あ、ゲリラ豪雨で行けなかった7月は悔しくて泣けた…(笑)

見させて頂いたライブ、本当に全部違ってて、月並みですが、凄いなぁって思います。毎回楽しくてカッコ良くて次も絶対行きたい。ってニヤニヤしながら帰るのが好きなんです(笑)

来年も行ける時は絶対絶対行きますので!楽しくてカッコ良いのをお願いしますねー☆一年間お疲れさま&ありがとうございました◡̈♥︎

2014/12/30 (Tue) | アヤ #- | URL | Edit

2014年もありがとう☆

2014年もたくさんライブに伺えました。

シュンスケさんとのカラパゴスcustom(笑)今年一番やったかも!アンコールの光景を昨日のことのように思い出すw1度きりでは勿体ないので、是非またお願いします☆

PUFFYツアー大活躍でしたね♪PUFFYファンの間でも「嘲笑」よかったーと好評でした!

621お誕生日ワンマンも主役やないのに、いい思い出です。

あげたらきりがない、最高のライブばかりでした。もともと旅って苦手な方だったけれど旅慣れしたのか色んなとこに行きたくなりました!きっかけを作ってくれたユウスケさん、ありがとう♡

2015年はどんなライブが待ってるんでしょ?そう思うと年を重ねるのも悪くはないね。また来年~♪

2014/12/30 (Tue) | はちみつ◎◎ #- | URL | Edit

残念ながら、今年は一度もユウスケさんのうたをライブで聴くことができませんでした(ごめんなさい)。。。ですが私の地元に来てくれたことがとても嬉しかったです。(それもまた仕事で行けなかったのですが…)

来年こそは!音楽で元気をもらいに行きたいです。

2015年がまた、ユウスケさんにとって新たな良い年となりますように。

2014/12/31 (Wed) | ai #- | URL | Edit

来年もよろしくお願いします。

2014年最後の日になりました。
今年はユウスケくんの音楽をたくさん聞けた年でした。
バンドやまいにちツアー、PUFFYツアーなどなど毎月ユウスケくんの生音が聞けて、初めての場所にもいけました。56本ライブ…数えてはいませんがあたし半分は行けてるかなぁ?あとで数えてみます。(笑) 来年も365日、音楽のある生活をしていたいなぁと思っています。ユウスケくん、良いお年を〜

2014/12/31 (Wed) | えみ #Vw3fgwu. | URL | Edit

今年も沢山ありがとう(●´ー`●)

ユウスケくん今年一年ありがとう‼

何より沢山京都に帰って来てくれたことが嬉しかったです(●´ー`●)

特に初めて拾得で歌ってくれた時が印象に残ってます!
ずっとユウスケくんが憧れてた拾得でのLIVEに感動して涙が溢れてたらユウスケくんの目もウルウルしててそれを見てまた涙で(இɷஇ )

磔磔も良かったなぁ…
やっぱり京都独特のLIVEハウスにユウスケくんの音楽はとても合うし心地良かったです♪( ´▽`)


いつもどんな場所でもいろんな形で楽しませてくれてありがとう☆
おかげで沢山元気もらえたし笑顔になれました(●´ー`●)


来年もユウスケくん一発目は拾得でめちゃめちゃ嬉しいし楽しみです♪( ´▽`)
来年もよろしゅうに‼


2014/12/31 (Wed) | ゆうこ #- | URL | Edit

お疲れさま&ありがとうございました!

今年はユウスケさんのおかげで色々なところに行くことができました。そして素敵な出会いがたくさんありました。OPいっぱい貯まりました。ホントにありがとう!感謝!!
2015年もよろしくお願いいたします。また最高のライブ、期待しています。

2014/12/31 (Wed) | モフリーナ #- | URL | Edit

Post comment

Secret