3on3ツアー。

ようやく書けます。
シュノーケルとのツアー「3on3」のこと。


元々の始まりは去年10月の下北。
シュノーケルの西村くんのイベントに出演した時。
この時、シュノーケルが復活しました。
「西村晋弥とメガネメガネ」というバンド名でしたが、どう考えてもシュノーケルだろうとやる前から思ってましたが(笑)


もちろん当日までには知ってましたのでリハーサルの時に3人揃った状態では本当に久々の再会。
あまりの変わってなさにビックリしたのを覚えてます(笑)

12月に復活するのは知ってたし色々話がしたかったんですが、その日の打ち上げで「来年(2015年)もやりたいと思ってるんだよねー」と言ってたので、その時にすでに押さえていたこの3本のライブがあることを伝えて、「本当に来年やるなら是非一緒にやろう」と言ってその日はお別れ。

その後、改めて話をしてこのツアーが決定しました。



僕にとってはシュノーケルは初めてガッツリ一緒にサポートギターとして演奏することになったバンドで、3人とも年齢も近かった。
シュノーケルの当時のマネージャーさんも一緒に、ただギター弾くだけじゃなくて、一緒に曲を作ったり、話し合ってツアーを作ったチームでした。

この時、色んな事を知ったし自分にとってはとても大事な時間やったので、彼らの復活には勝手に人一倍思い入れが強くて。
だから今回はそのチームと一緒にツアーがしたかった。

イイとこも駄目なとこも知ってるし、復活は嬉しかったけど、ちょっと心配でもあって(笑)
なので勝手に「復活してからの最初のツアーは自分がやらないと誰がやる!」くらいの気持ちでいたので今回このメンバー、このタイミングでやれたのは本当に良かった。


結果、一緒にツアーをやって彼らとは「今のシュノーケル」としてツアーができた。
それぞれに休止していた5年間を生きてきて、今の姿で一緒にいれた。
それがすごく嬉しかった。


初日の東京からたったの3本のツアーでしたが、毎回内容がガラッと変わって、やりたいことがもう止まらない感じになって。
内容としても、シュノーケルが初めて僕を観た時にライブで演ってた曲をやったり、誰も気づいてないかもしれないけど登場SEとシュノーケルのとそっくりのにしてみたり(笑)

さらに京都ではアンコールだけではなくお互いの本編にも登場したり。
気がつけばアンコールも3曲から6曲になってました(笑)

それだけでは飽き足らず、追加もやることになりまして。


京都での打ち上げで、「もっとずっとやりたい」みたいな話になったけど、ヤダって言っといた(笑)
だって、やりたいことがまだまだある。一緒にまたやりたい気持ちがずっとある方がいいし、そう思ってこれからも僕らは音楽をやっていればいつだってできるんやから。

復活することはもちろん素晴らしいし嬉しいし、楽しい。
けどやっぱりその嬉しい楽しいをいつまでも続けていくことが何よりも大変で、でも何より大切なのだと思う。

だから追加公演の川崎では僕もシュノーケルも、見に来てくれた皆さんも、もっとやりたい!観たい!って思えるくらいのすんごいライブにしようかと思います。


是非観に来ていただきたい。
まだ終わらないツアー。
よろしくお願いします!



●2015年4月15日(水)

「シュノーケル☓フジタユウスケ SPLIT TOUR2015 3on3 川崎編 追加公演」
場所:川崎・セルビアンナイト
出演:シュノーケル / フジタユウスケとガラパゴス
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・3/14京都磔磔ライブ終演後以降、各バンドの物販コーナーで最優先入場の手売りチケット数量限定販売。(枚数制限無し)
・3/14よりセルビアンナイト店頭にて販売開始。
・3/14よりイープラスにて販売開始。



フジタユウスケ&アンコールセッション全会場セットリスト

◎2/15 吉祥寺Planet K

フジタユウスケとガラパゴス

1, グッドモーニング
2, 君に会いたい
3, 叫びたいのさ
4, 銀河鉄道999(ゴダイゴカヴァー)
5, ライドオンベイビー
6, 通勤電車男
7, ヘイヘイヘイ!
8, 欲望
9, 魂の歌
10,雨が降っても

シュノーケル&フジタユウスケ(アンコール)

1,ラプソディー(シュノーケル)
2,You've got a friend(フジタユウスケ)
3,波風サテライト


◎3/1 名古屋 池下CLUB UPSET

フジタユウスケとガラパゴス

1, グッドモーニング
2, 叫びたいのさ
3, 銀河鉄道999(ゴダイゴカヴァー)
4, ライドオンベイビー
5, 通勤電車男
6, ヘイヘイヘイ!
7, 欲望
8, 魂の歌
9, 雨が降っても

シュノーケル&フジタユウスケ(アンコール)

1,大きな水たまり(シュノーケル)
2,叫びたいのさ(フジタユウスケ)
3,レコード(シュノーケル)
4,You've got a friend(フジタユウスケ)
5,LET IT GO(フジタユウスケ)
6,波風サテライト(シュノーケル)


◎3/14 京都磔磔

フジタユウスケとガラパゴス

1, グッドモーニング
2, 叫びたいのさ
3, 銀河鉄道999(西村晋弥のど自慢大会)
4, ライドオンベイビー
5, 通勤電車男
6, ヘイヘイヘイ!
7, 欲望
8, 雨が降っても

シュノーケル&フジタユウスケ(アンコール)

1,You've got a friend(フジタユウスケ)
2,大きな水たまり(シュノーケル)
3,天気予報(シュノーケル)
4,叫びたいのさ(フジタユウスケ)
5,LET IT GO(フジタユウスケ)
6,波風サテライト(シュノーケル)


スポンサーサイト
竿と竿。 | Home | 自分の音源を振り返る 〜Goodday Sunshine 編〜

Comment

メガネメガネメガネ!

どんなんかなぁーとめちゃめちゃ楽しみにしていたら、サイコーに楽しかったですヽ(〃v〃)ノ
いやー暴れさせてくれてありがとうございました!寒かった京都やのに汗びっちゃ。私の伊達眼鏡も西村くんメガネもズレるズレる。そして香葉村くんメガネは飛んでゆく(笑)
ユウスケくんもみんな汗びっちゃ、ええねぇ〜汗びっちゃバンザイ!
ライブはほんまにサイコーやなぁと笑顔になります。
お得感満載でステキな磔磔ナイトになりました!

大好きな999も聴けたし、雨が降ってももやっぱり大好き(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪
ユウスケくんの気合いもすごかったっす!このツアーができてほんま良かったですね!ありがとうございました(*´艸`*)

ツアー、ひとまずお疲れさまでした!
Twitterをやめてしまったため、初めてここにコメントさせていただきます。
久しぶりにおじゃまさせていただいたライブ、多幸感に包まれました。そして2年ぶりくらいだったのに覚えててくださったこと、とても嬉しかったです。
"これからも僕らは音楽をやっていればいつだってできる"って良い言葉ですね。5年間待ち望んだシュノーケルの復帰、フジタさんとの磔磔ライブが終わってしまってなんとなく寂しい気持ちになってましたが、この言葉にこれからがまた彼らのスタートなんだなと思い知らされました。わくわくです。
これからまた少しずつライブおじゃまします!
こんな長文失礼いたしました。
活躍、楽しみにしています!

関西住みですが、京都が都合つかず、名古屋にお邪魔しました。
ツーマンと思ってましたが、ありゃスリーマン!
お得感満載で楽しかったです♪

最近、周年イベントとかに参加すること多いんですが、ご本人たちより周りの方が、「続けることの大変さ」を 皆さん語っておられます。

簡単なようで、難しいんですね。
私の周りの楽しいこと、続いていって欲しいです!

また、シュノーケルさんとの絡みも、楽しみにしてますね♪

SE気づきました( ̄▽ ̄)

3/14の磔磔ライブ、最高な夜でした!
SE気づきましたよー。京都だからユウスケくんがトリだろうと思ってたら、ん?シュノーケルのSE?と、思ったらユウスケくんで( ̄▽ ̄)
びっくりでした(笑)。
シュノーケルもユウスケくんもそれぞれの5年があっての一緒のライブ。久しぶりとは思えないほどとっても息ぴったりだし、楽しそうに演奏する姿にこちらも笑顔になりました。本当に素敵なライブをありがとうございました。
いつかまた一緒にツアーやってくださいね(^O^)

やっぱり歌聞きに行きたいって言い張るんですよねー。

だからきっと行ってしまいます。

いい夜でした

あふれる思いが伝わりますなぁ・・・
京都のみになってしまうけど、西村くんが何度もお得感を強調してたように、初シュノーケルではありましたが奇跡的ないい場面に立ち会えたんだな~と、忘れられないライブになりました。翌日は疲れてルーってなってました(笑)
叫びたいのさの鬼ソロまわしを課すあたり、さすがユウスケくん!
このごろガラパゴスばっかり行ってるので、味のちがいを楽しめましたー。
まいにちの翌日なのに見せ方を変えててやっぱりスゴイなぁ。爆音ってステキやわぁ。川崎が京都の隣に移転せーへんかなぁ・・・
これからも楽しみにしてます。対バンのお客さんの手本となるべくノリノリで行くからー♪

名古屋で楽しませて頂きました。良い意味での期待を裏切るアンコールの豪華さ、最高でした☆
ユウスケさんのライブへ行くと、いつも、もっと行きたいと思うし、次のライブが楽しみになります。
これからも、いっぱい楽しませてくださいね。

家にある数年前の某音楽雑誌を久し振りに見ていたら、シュノーケルの皆さんとユウスケさんの写真が載っていましたよ。何か嬉しくなりました♪

また観たい、いいツアーでした!

ユウスケさんがとても嬉しそうで、楽しそうな姿がとても印象的なライブでした。
ステージに立った他のみなさんもだし、会場の盛り上がりも。

東京だけでしたが行けて良かった!
…と思ってたんですが、2本目、3本目とさらに進化して内容も濃くなってくライブに行けない残念感も。
アンコールの曲数なんて倍になってるし(笑)
実況ツイートとかは見てましたけど、会場に居た人にしかわからない盛り上がりや空気感を味わいたかったなぁと思いました。

西村さんが12月に弾き語りで地元に来たときに、復活はしたけど来年の予定は何も決まってないからそのまま消えていくかもみたいな事をおっしゃってましたが、その時にはすでにこのツアーは決まってたんですね(笑)
当時の事は知りませんでしたが、ユウスケさんが共に活動してきたシュノーケルとのツアーの発表は嬉しかったし、どんな感じになるのか楽しみにしてたし、実際楽しかった!
もっともっと観たいライブでした。

4/15の追加公演は行きたいけど諸事情により諦めていたのですが、さらにすごいライブになる事マチガイナイのと、ツイッターでの「川崎におこしやす。」の言葉で(笑)、行くことにしました!!!
期待&楽しみにしてますので、よろしくお願いしますね♪


マチガッテル

いきなり突っ込みで申し訳ないんですけど…
プラKのセトリ、「マチガイナイ」が抜けてます!(笑)

さて、早いものでプラKから一ヶ月経ちましたね。
あの日のライブは本当に見てて楽しかった。
ステージに立っている皆さんも楽しそうだったし、嬉しそうだった。サポートしているユウスケさんを見るのが初めてだったのでとても新鮮でした。ずっと終わらないで欲しかったです。

あの日からずーっっとシュノーケル聴いてます。あ、ユウスケさんの曲もちゃんと聴いてますよ。また一緒にやってほしいと心底願っております。川崎…行きたいなぁ。

素晴らしいライブ、ありがとうございました!

名古屋京都

ユウスケさんチーム、シュノーケルともライブ中とても楽しそうに嬉しそうに演奏されていて、こちらまでつられてニコニコ♪

シュノーケルも初見ではなかったのですが、今回でハマりました!好きなバンドがまた増えた。
最高に楽しくてお得なライブ(笑)ありがとうございました(*´˘`*)

セトリ上がってるってことは川崎はガラッと変わるのでしょうか?行けるように全力でがんばります!

楽しかったので。

>ベイさん
盛り沢山で汗だくさんでした。
メガネをいつかは飛ばせるようになりたいですな(笑)
これからももっともっと盛り上がっていきたいと思いますよ。
よろしゅう!

>リナさん
続けた人や待ち続けた人にしか、わからないことってあるんですよね。
それまでにどれだけ大変でも報われるというか。
彼らにとってこのツアーは復活ではなくすでに始まっているものだと思ってます。
これからもシュノーケルをよろしくです!

>らうさん
続けるということの大変さは決して表には出ない部分ですから気が付かないのかもしれませんが、そういうことっていっぱいあります。
だからみんな突然バンドが解散したりすることに驚くこともあるのだと思います。
続けることが何より大切。これからもずっと。よろしくお願いします!

>まゆぽんさん
SE気づいてくれててよかった(笑)
裏ではみんなで大爆笑くらいの感じやったのに、「みんな気づいてるのかなあ」という反応で(笑)
また楽しいツアーができるといいですね。
また遊びに来てください!

>まるさん
それはもう、来たほうがいいのだと思います(笑)

>かときちさん
何度も観ている人はお行儀よくね(笑)
まあ、それは冗談としても、初めて観た人が楽しく見やすい雰囲気を作ってあげることは大事やなあと思うのです。
みんなで楽しいのが一番!よろしゅうに!

>こっしーさん
某雑誌、なんだろう。
一緒に取材を受けたことはないのでちょっぴり恥ずかしい写真かも(笑)
もう見ないでください(笑)

>TATSUさん
おこしやすの一言で来てもらえるならずっと言ってますよ(笑)
でも、このツアーはすごくいい感じです。
ずっとやっていたくなります。
それでもずっとやってるわけにも行かないのでこれがファイナル。おたのしみに!

>アヤさん
そうでしたっけ?(笑)
こちらのセットにはなかったので。ないものと。
正式なセットはどこかで公表してください。(ひとまかせ)

>はちみつ◎◎さん
ハマってもらえてうれしおす。
対バンした甲斐があります。
良いバンドは良いということはもっともっと知られていいと思うので。
シュノーケル共々よろしくお願いします!

Post comment

Secret