竿と竿。

竿と言うと釣りをイメージする人がほとんどでしょうが、
音楽の世界で竿と言うと、ギターやベースのことを指します。

厳密に言えば、三味線などのいわゆるネックの部分を竿(棹)と読んだそうな。

つまりネックのある楽器はサオモノ。って訳ですな。


今後、この竿に関するライブが決まってます。

まずはその名も「竿自慢」。
ギター好きな大柴広己君との文字通り自分のギターを自慢する会。

と言ってもあくまでライブなので演奏はもちろんしますが、普段曲や詞の説明をして歌うところを、楽器の説明をして歌おうというもの。
例えばこのギターはどういう音がしているか。
何故にその曲でそれを使うのか。

生の音を観に来てくれた人たちにも聴き比べてもらって、楽器の良さや魅力を知ってもらえたらいいなと。
音楽と言うものは、やはり「音」が重要なもので、僕達ミュージシャンも説明しきれない「いい音」や「グっとくる音」がどうしたら出るのか。それが伝わるのか。日々向き合ってます。

それを「楽器のことはよくわからんけど」という皆さんにも知ってもらい、
ちょっとした楽器の音の楽しみ方を増やしてもらえたら、もっと音楽が楽しく、好きになってもらえると思っています。

音楽って本当に奥が深いし楽しいですよ。ってこと。
ギターに興味がある人はもちろん、音楽をもっと楽しみたい人にもぜひ観に来ていただけたら嬉しいです。

ありがたいことに東京はソールドアウト。
京都はまだまだ行けそうです。

ただし楽器を並べて置くので普段よりも少し客席は限定数になってしまいますのでお早めに。
今回は会場がカフェなので、アコギがメインになるかなあと思います。
いつかはエレキも沢山並べたいな。
ベースやドラムもあってもいいかもね!

是非ともよろしくお願いします。


●2015月4月24日(金)
「竿自慢 京都」
場所:京都・SOLE CAFE
出演:大柴広己 / フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:SOLECAFEの予約フォームより受付中。
http://solecafe.jp/inquiry/
こちらのお店からの注意書きも併せてご覧の上お申込みください。
http://solecafe.jp/2015/12/post-47.html

●2015月4月26日(日)
「竿自慢 東京」
場所:中目黒・OOPS!
出演:大柴広己 / フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別) →SOLD OUT!当日券の有無は当日、Twitterでお知らせします。
予約:以下の予約フォームで受付中。(現在は予約完売しております。)
https://pro.form-mailer.jp/fms/b78ed02172758



そしてもう一つの「竿」はそのまんま、釣りの竿。
僕は6歳の時に初めてちゃんと釣りをしてハマり、7歳からブラックバスを始めとした、淡水魚をメインに色々釣ってきました。
自分にとっては琵琶湖と言う湖は一番身近な湖。
小さい頃からの思い出がありすぎるほどあります。

そんな琵琶湖のほとりでライブすることになりました。


ウチの事務所のタカタク氏が発起人となり、イベントを企画。
バスプロの方々の思いなどを受け、色んな意味を思ったイベントになりそうです。
詳しくはこちら

僕としては、釣りというものがいつも近くにあった自分の人生の中で、
音楽に出会って、その空気感や世界観が自分の音楽、生き方に反映されていることを実感することが多くなったので、それを同時に感じてほしいなというのが一番で。

当日は釣り好きなミュージシャンややったことのない「興味がある」だけの人も居ます。
それぞれが面白い影響の中で音楽をやってくれるんじゃないかなあと思う。
沢山コラボもしたいな。

会場は琵琶湖のほとり。
ライブを観ているだけでも雰囲気は味わえると思います。
天気さえ良ければ最高やろうなあ。
バーベキューなどもあって、それもメチャクチャ楽しくなりそう(笑)

さらに興味のある人はバスプロの方に釣り体験をさせてもらえます。
プロが使うバスボートという船に乗って釣りするのは、想像とは違うものになると思います。
実際、ちゃんとプロのガイドで釣りするとなると、なかなか大変でお金も時間もかかりますが今回は特別にボートを出していただけます。
これは本当に貴重。いい機会になるんじゃないかと思います。

一言で釣りと言っても色々な思いが人それぞれにあるので、それがまた面白いんですが、それは当日語るとして。
あの湖に浮かんで竿を持って自然を全身で感じる感覚は何にも代えがたいものがあります。
僕はなによりそれを感じてほしい。

その感覚で僕の音楽を聴いたらきっと聴こえ方が大きく変わるんじゃないかと思う。
ま、変わらないかもしれないけど(笑)


バスプロの方々はもっと沢山の方々、特に女性にも釣りに興味を持ってほしいと普段から言ってます。
そういう意味でもきっかけになればいいなとも思うし、単純に屋外でライブを楽しむってのもいいかと思います。

当日は信頼できるスタッフさん達もイベントを一緒に作ってくれます。
僕は釣り好きミュージシャン代表として、まずは音楽を最高の形で届けられるように、楽しめるようにしたいと思います。
もちろん釣りはしまくりますが(笑)


今回初めて野外でもイベントを企画しています。
バーベキューや宿泊のシステムなども一から考え作っています。
そういう意味でも企画、運営もタカタク氏入魂のイベントでもあります。

不慣れな部分もあるかもしれませんが、フジタユウスケチームと皆さんと一緒に作っていければ嬉しいです。
そして少しずつ大きなイベントになっていけば素敵なんじゃないかと思います。

是非とも遊びに来てください!
5月の琵琶湖は釣れまっせ!(笑)


●2015.05.16(土)
「No Fishing,No Live!! Fes.2015」
場所:滋賀・琵琶湖湖畔・びわこ楽園ホテル井筒(滋賀県大津市下阪本1-29-9)
出演:フジタユウスケ / 秋葉正志 / 青江好祐 / 松本浩太 / LOVE LOVE LOVE / 服部カナメ 他
時間:OP14:30 / ST15:30(日没までの開催を予定)
価格:前売3,500円(1ドリンク別)。当日券の有無は開催当日にTwitterにてお知らせいたします。
さらにイベントを楽しみたい方には → 満喫セット 12,500円(数量限定)
(終演後のテラスでのBBQ(ドリンク別途)・宿泊代(駐車場代込み)・翌朝ボート釣り体験付き。チケットは別途必要。)
交通:
自家用車でお越しの方 → 事前申込み駐車場代 一台につき1,000円(満喫セット申込者は付属しているので申込み不要)
京都駅から湖西線唐崎駅へお越しの方 → 事前申込者に対し14:20に無料のマイクロバス送迎有り。
その他の方法でお越しの方 → 唐崎駅からタクシーなどをご利用ください。
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・1/18京都拾得新春ライブにて先行販売。
・1/21 21時よりフジタユウスケオフィシャルサイト内専用フォームにて販売開始。
https://pro.form-mailer.jp/fms/4fcf687a71328

詳細:http://yusukeinfo.blog51.fc2.com/blog-entry-93.html



長くなりましたが。今年はフジタユウスケチームで色んな事を企画して内容の濃いライブをやって行こうということで毎回毎回、探りながらも盛り沢山で行きたいと思います。
楽しみにしててくださいな。


引き続きよろしくお願いします!!




IMG_0831.jpg

初めてちゃんと釣りした6歳の時の写真。
左の人が誰かわからないですが右の坊やが僕です(笑)
ブルーギルでしたけど、この時の感触が未だに鮮明で、忘れられないのです。

スポンサーサイト
釣りフェス、終了しました! | Home | 3on3ツアー。

Comment

竿自慢では楽器の良さを♪
野外フェスでは自然の良さを楽しみたいと思います♪( ´▽`)
いつも楽しい企画考えてくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ

6才のユウスケくん可愛い♡(*´艸`)

竿自慢!

竿自慢、とーっても楽しみです。
楽器の事は全然わからないですが、大好きな音楽を奏でるギターの事を少しでも知れたら良いなぁと思っています!

琵琶湖も楽しそうでいいですね。
残念ながら今回は参加出来ないですけど、今後、東の方での野外イベントを期待してます♪

6歳の坊や!可愛いですね〜
うちの次男の今の歳と同じです。
ユウスケさんも次男坊ならではの個性的なところがあったのかなぁ(*^^*)

竿とはなるほど。

竿対決とはそういう意味でした。
なるほど勉強になりますφ(゚□゚*(゚□゚*)φ メモメモ
楽器はよくわかりまへんが、楽器のことを楽しく語る話を聞いてるのがとても心地よく夢中になれるものの大切さを羨ましく思います!
参戦できませんが、違うライブでまた語ってください(〃艸〃)

野外ライブ!
ライブしか参加できませんが(泊まり禁止令ありで)空をみながら、聴けるライブに行けることを幸せに思います(*´艸`*)ユウスケくんの歌はライブ中にいつもいろんな風景や空が浮かび大好きな空を見上げたくなるので、その日はステージでなく空を見ようと思いまーす(笑)野外ってステキやなぁー楽しみです。
天気が良いステキな日になりますように!楽しいライブの企画ありがとうございます(。>∀<。)ノ

No title

竿自慢京都と琵琶湖に参加します。
ちょっとの時間では語りつくせないでしょうが、じっくりと聞きますよ。曲の仕掛けのタネあかしなんかもしてもらえるかな?
右の坊やはちょっと顔ひきつってるように見えてカワイイ。小さいうちに一生好きでいられるものに出会えるなんてうらやましいな。

 ユウスケさん こんばんは。
 竿自慢 のライブがとっても楽しみすぎて、ついついテーマ曲口ずさんでます♪

普段はなかなか聞けないユウスケさんのこだわりの楽器や音楽のことを今よりも知れたら嬉しいです。終わった後には聴こえ方も楽しみ方もきっと違うんだろうな。

 琵琶湖でのライブ・BBQ・釣りと最高なイベントなのに、こちらは行けず本当に残念です(泣)なので、その分 竿自慢 めいっぱい楽しみます‼

 そして6歳のユウスケさん、カワイ過ぎますよ♪( ´▽`)

セルビアンな川崎も野外のフェスも、もう絶対楽しいだろーなぁーーー。

いーなー。行ける人いーなー。

絶対カッコいいって分かるもんなぁー。

ガックシ…。

なので、竿自慢で、ユウスケさんのギターを聞いて、すーんてなるのを楽しみに、日々過ごす事にします。(大げさ 笑)


イベント成功しますように!

楽しみです♪

竿自慢。残念ながら前々からの予定があり参加が出来ないのですが、きっとユウスケさんは大好きなギターについてはいくらでも語れると思うし、ギターもたくさんお持ちですし(笑)、(これからやるんですが)是非またやって下さい!
ギターは詳しくないですが、興味がありますし、知りたいです。
次回はなんとしても参加したいと思っていますので、よろしくお願いします!

そしてそして、琵琶湖での野外フェス。
琵琶湖に行くのは人生初。ユウスケさんを知って、何度も写真などで見てきた憧れの琵琶湖。ついに行けますよ(笑)
ライブやライブ後のバーベキューや友達とのお泊まり。そして、翌日のパス釣り体験。どんなだろうか、何が起きるだろうか楽しみで仕方ないです。
バス釣りは...船というか乗り物全般苦手なので検討中(出来れば陸で釣りたい、笑)ですが、父が大の釣り好きで小さい頃自分も連れて行ってもらったり、自分の竿も持ってたりと身近な存在で。(あ、でも海釣りですが。)
湖では釣ったことがないですし、せっかく行くので体験したいなぁと思います。

色んなものがたくさん詰まってるユウスケさんのライブ、毎回本当に楽しませてもらっていますよ。
ありがとうございます♪

ギターと釣り

大いに自慢しちゃってください(笑)
聞きに行きます!

野外でユウスケさん観るのはソングライン以来でしょうか…こちらも楽しみにしてますね♪晴れますように☆

竿三昧。

>ゆうこさん
楽しいことは世の中にいっぱいありますからねー。
知っていて損はない!(笑)
ということでよろしくお願いします!

>アヤさん
次男坊ならでは過ぎると思います。色々ズルかったり(笑)
楽器のことが詳しくなくても音のことはわかると思います。
捉え方一つなので。
何かが開花すればいいなと(笑)

>ベイさん
まずはライブに参加してもらうことが大事なので(笑)
いつか釣りにもチャレンジしてみて欲しいなと思います。
とにかく、好きなことばっかりやりますのでよろしゅうに(笑)

>かときちさん
右の坊やは興奮しきっていましたよ。
この時は餌でなんとなくしか釣ってなかったですが、本当のこの日以来取り憑かれてます(笑)
イベント、楽しみ!

>クミコさん
ギターや楽器の音のことが伝わって、いい意味で音楽が違って聴こえるといいなと思います。
音のこととかって色んな事考えてやってるんですよ、一応(笑)

>まるさん
竿自慢も面白くなると思います。
何するか決まってないけど(笑)
イベントの成功を祈っててくださいー。

>TATSUさん
今後も竿自慢はやるかもしれないですねー。
ただおんなじギターを何度も自慢できないので、なくなり次第終了ということで(笑)
釣りの方もよろしくお願いします!

>はちみつ◎◎さん
ソングライン以来ってことは大分久々ですねー。
楽しみ!天気、祈りましょう!

Post comment

Secret